トップページ | 藤桜祭 »

2010年10月20日 (水)

初ブログ

私のアクア歴は12年と1年半。小学校6年からはじめて結婚して休止。子供もようやく手が離れ、アクア熱がフツフツと沸いて昨年の春から再開。

10年以上のブランクとその間のアクアの進歩に驚いた。

ソイル?発酵式CO2?ADA?チャームって安くね?

なんだなんだと色々ググって納得&関心。一番驚いたのはコケ対策の進歩。

そんなわけで人生初のソイルを使ってみた。水草の生育と水のクリアさにビビった。

9902978_599826555_247large

水草一番を使って見たところブリクサショートリーフとタイガーロータスの成長がすごいことに!

タイガーロータスは1年半前に再開はじめた時に購入したものでほとんど目を出さず、ソイルにしたらようやく葉が展開して驚いた。

9902978_599826553_63large

今一番お気に入りのブリクサ

9902978_599826551_167large

レッチェリくんもお気に入りです。

今後更新できるといいなぁ…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

トップページ | 藤桜祭 »

コメント

コピンさんこんにちは

おじゃまします。
綺麗な水槽ですね。

水草一番ソイルは水草には良いですね。
粒も砕けませんし丈夫です。


チャームを知ると他所では買い物出来ませんね。(安すぎて)定期的に要らない物まで買ってしまいます。coldsweats01


がんばってブログ更新して下さい。

投稿: takuryopo | 2010年10月20日 (水) 23時09分

takuryopoさん

チャームは衝撃でした!60規格水槽とは言え999円で買える(時がありますね)のには驚きでした。他フィルターなどもびっくりするほど安いですね。

私もついつい要らないものを買ってしまします。


写真の水槽、写してはいませんが実は黒髭がポツポツ出てきて苦戦してます。(ノд・。)


更新がんばります!最初から飛ばすとネタが無くなるので週1ペースの更新でと思ってます。(*^-^)

投稿: コピン | 2010年10月21日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/49797170

この記事へのトラックバック一覧です: 初ブログ:

トップページ | 藤桜祭 »