« 初ブログ | トップページ | 肥料の紹介と寒天づくり »

2010年10月27日 (水)

藤桜祭

2回目にしていきなりアクアネタではありません。coldsweats01

週末に母校の大学祭に家族と行きました。家から車で30分程度なので学部祭でなくてもちょくちょくお世話になった研究室の先生に会ってます。

水産系piscesの研究室だったのでアクアリウムをやってるというのも理由の一つかもしれません。…いや逆だな。(笑)

Img_3786

あの酒樽うちに欲しい…

Img_3778

うちの家族を知らない人にとってみれば何ともつまらない写真

Img_3784

若い人の活気はすごいものがあります。

Img_3789

フランクフルトが写ってしまった…

Img_3783

マスのつかみ取り選手権で全身びしょ濡れになる人も。

帰り際に漁業学研究部(私OBです…)の新巻鮭を4本購入しました。写真がなくて残念!まだまだブロガーとは言えませんね。bearing

アクアネタがないのも何なんで。

1か月前ほどですが何気なく水槽を見てたら、立ち上げ当初からいるレモンテトラが子供を産んでました!!!lovely

水草の陰に潜んで大きくなったんだなぁ~。

Img_3772_2 

写真写りが良くない…weep

Img_3777

反射して自分が写ってる…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« 初ブログ | トップページ | 肥料の紹介と寒天づくり »

コメント

コピンさんこんにちは


水草水槽綺麗ですが、追肥は固形(低床)か液肥かどちらをお使いですか?

わたし液肥を使った時、コケコケまみれになってリセットした苦い思い出があります。(与え過ぎ)

私のタイガーロータス(レッド)全然大きくなりません。写真またアップします。

投稿: takuryopo | 2010年10月27日 (水) 15時05分

takuryopoさん

私の場合はカリウム液肥(自作で硫酸カリを溶かしたもの)と鉄分、底床肥料としてハイポネックス微粉のカプセル詰めまたはイニシャルスティックを与えてます。

私も1年以上育たなかったのですが、水草一番(セット時にハイポネックスのカプセルを施肥)にしてしばらくして急に育つようになりました。

配置換えしたいのですが、成長が止まりそうな予感がして動かせません。coldsweats01

投稿: コピン | 2010年10月27日 (水) 19時14分

コピンさん

ハイポネックス微粉はチッソを含みますから、(チッソは水槽内で生成されます)チッソを含まない『ハイポネックス ハイグレード開花促進 』がおすすめです。

商品説明
  チッソを除く、リンサン・カリと11種類の栄養素をバランス良く配合


私は、ハイポネックスハイグレード開花促進を与えすぎてコケコケになりましたが・・・  coldsweats01


あっ、sweat01水産系の勉強されたみたいですが、産卵及び稚魚(稚エビ)に悪影響を及ぼす物質が水草一番に入ってる気がしてなりません。

水草一番成分
 シリカ(SiO2)
 アルミナ(Al2O3)
 酸化第二鉄(Fe2O3) 
 ヨウリン酸

私はド素人でわかりません。
それが解れば水草モサモサ、エビ爆殖が出来るんですがね~

ちなみに、水草一番を使ってるグッピー水槽も産卵(卵胎)しなくなりました。despair

投稿: takuryopo | 2010年10月27日 (水) 22時13分

takuryopoさん

ありがとうございます。開花促進、気になってました。happy01
底床へ施肥するとなるとシリンダーみたいのが必要になりますね。100円ショップにあるといいな。それともカプセルでいけるかな?

液肥はカリと鉄分重視で、様子を見ながら窒素やリンを含むものも与えることもあります。

半年たった今ソイルの栄養分も切れてきているだろうから、施肥のバランスで悩みそう…wobbly

水産系とは言え漁業系の研究室だったので…coldsweats01
私はマダイやイサキの聴覚・視覚の研究でした。

エビだけでなく魚も産卵しなくなるんですね。ホルモンバランスが崩れるんでしょうか?今度大学に行ったときに調べてみます!(分かる人いるかな…)


投稿: コピン | 2010年10月28日 (木) 10時49分

こぴんさんこんにちは。
フランクフルトはわざとじゃないですか?

投稿: anna | 2010年11月26日 (金) 22時10分

annaさん

嫁が持ってたフランクフルトなので、ホントうまい具合?に写ってしまったのだ。

水草は癒しなのでannaさんもやってみたら?立ち上げだけは手伝ってあげるよ~bleah

投稿: コピン | 2010年11月26日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/49859138

この記事へのトラックバック一覧です: 藤桜祭:

« 初ブログ | トップページ | 肥料の紹介と寒天づくり »