« キューバパール植栽 | トップページ | グロッソ抜けまくり »

2010年11月15日 (月)

ようやくトリミング…いや、リセットですね

週末にトリミング宣言したものの、意外と髭ゴケに侵されていたので思い切って水草を全部引っこ抜きました。

Img_3937
水槽の左側上から見た写真
ルドウィジア・グランデュローザとルド・レペンスが伸びたい放題。
A.ナナが髭ゴケだらけ…





Img_3938
ミリオがやりたい放題(;´▽`A``
光をクレと言わんばかりにロタラやブラジリアンフラジャイルが隙間から出てる






Img_3939
引っこ抜いてびっくりしたのはルドの類
こんなにあったのか!






汚泥をまきあげない様に慎重に引っこ抜き、その後プロホースを使って汚泥を吸いまくり!

1/3程度の換水を行う。うちでは水をイオン交換樹脂に通して使ってます。単に気持ちの問題です。(笑)


Img_3934_2
茶色いのが樹脂。底にウールマットが敷いてありペットボトルの底は無数の小さい穴をあけて水が通るようにしている。




Img_3935
こんな風にして水を作ってます。満水になるまで15分くらいかかるのでじれったいです。(笑)



コケに犯されている部分や枯れた部分、余計なところをカット。この時点でもう時間がない。これから『おやじの会』に行かねばならないと急ぐ。(単に飲み会ですが…w)

とにかく後景の部分だけでも植えて残りは翌日に。








翌日、若干二日酔い気味で娘の七五三行事に。写真撮ったりなんなりですぐに帰宅予定だったが、昼は交通規制があり帰れない状況に…。オバマくんが我が街に来てるそうで大規模に交通規制。解除するまで隣町でショッピングに付き合い。(こういう事もちゃんとしないと水槽いじりができないからねぇ)

夕方5時に帰宅して植え込み再開。









Img_3963
これが一番大変。ランナーを一つ一つ切って植え込む。
腰や腕がパンパン。





Img_3964
一番のお気に入りのブリクサがこんなに余った。
欲しい方いましたらお問い合わせください。もちろんお代は要りません。
水上葉のフラジャイルも里親募集中coldsweats01









Img_3966
とりあえずこんな感じになりました。
センスもクソもありませんが、批判はしないでください。凹みますから…(笑)
ヒーターをどこかに隠さねば…




Img_3967
水槽中央部分



Img_3968
左側部分。ルド属短く切りすぎた。2,3週間待てばいい感じになるかな?



Img_3969
右側部分






水槽を眺めてたら、次男坊が『今日みんなでサッカーの練習をしてたらオバマが通って手を振ってくれたよ。しばらくしたらまた通ってまた手を振ってた。』
一般人で2度も大統領に手を振ってもらえるなんて…。1度はノッチだったりしてw





でもって今日の朝起きたらグロッソが結構抜けてました。ヤマトの仕業だな。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« キューバパール植栽 | トップページ | グロッソ抜けまくり »

コメント

トリミングするとこんな感じになりますねw
ロタラとかならドレッシングかけて食べれそうなもんですけどね
さすがに食う気はしませんが
前景草の植栽は気合いと根性!あまりにも疲れてきたらナチュラルハイに
なってきて段々楽しくなりますよ?多分ww
グロッソ、奥行き感があっていい雰囲気になりそうですね!
余ったスペースがあるとつい色々植えてしまう僕としては見習いたいですw

投稿: acidaqua | 2010年11月15日 (月) 12時38分

はじめまして
水草元気に育ってますね♪♪♪
大きい水槽でしっかりすると見ごたえありますね

投稿: Captim | 2010年11月15日 (月) 13時21分

acidaquaさん

ロタラはきれいに育ってるやつをみると、柔らかくて美味しそうに感じますよね。

うちのピンセットは水草用でも何でもないので硬くて指がつりそうになります。coldsweats01

皆さんのブログなどで見よう見まねで奥行き感っていうものをやってみたかったんですが、どうなることやら…。

投稿: コピン | 2010年11月15日 (月) 15時37分

Captimさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。happy01

本当は120くらいのが欲しかったんですが、お金と場所がなく、今のところ90のスリムが限界です。weep

後ほどCaptimさんのブログもゆっくり拝見しますね。happy01

投稿: コピン | 2010年11月15日 (月) 15時42分

先日は当ブログにお越しくださいましてありがとうございました。

何分多忙な時期にあり、お返事が遅れました事、ご容赦くださいませ。

樹脂を使うって事は水道水の硬度が高いんでしょうか?

大変ですね。

投稿: GARCIA | 2010年11月16日 (火) 02時39分

GARCIAさん

訪問ありがとうございます。
以前セラミック系の底床を使っていて、弱酸性の水を作るのにとても苦労してました。
pH調整剤などありますが銭ももったいないし、長期的に使え且つ再生できる樹脂に注目し利用しました。
樹脂を再生する時に希塩酸処理すれば低pHの水が出来、換水の頻度によりますが、弱酸性の水が維持できました。

半年くらい前からソイルを使うようになりましたが、今では完全に気休めです。(笑)
樹脂も使わないと劣化する気がして今でも使ってます。

投稿: コピン | 2010年11月16日 (火) 10時44分

こんにちは

水槽丘のように奥が小高くなってますが、私の場合直ぐに崩れてフラットになってしまいます。sweat01

何か土台になるもの入れられていますか?


それと捨てていなければブリクサ下さい。
前回リセット時、水草ほとんど撤去しましてスカスカ水槽なんです。sweat02
メール待ってま~す。happy01

投稿: takuryopo | 2010年11月17日 (水) 13時21分

takuryopoさん

土台は入れてません。うちでもそのうちフラットになると思います。30cmキューブの方は石を入れてるので崩れないことを祈ってます。(笑)

ブリクサありますよ~。目立ったコケはありませんが、スネールのいる水槽なので混入は免れないかと…。極力除去します。
2株ほど息子の金魚水槽に入れたので、画像から2株分消えてます。
まだ職場なので帰ったらブリクサの状態を報告しますね。

投稿: コピン | 2010年11月17日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50036205

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくトリミング…いや、リセットですね:

« キューバパール植栽 | トップページ | グロッソ抜けまくり »