« グロッソ抜けまくり | トップページ | サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? »

2010年11月24日 (水)

モンモリロナイトの効果は?

こんにちは。若干二日酔いのコピンです。

昨日例の魚料理の店に高校時代の同級生と飲みに行き、例のごとくうまい魚を食らい、うまいビールとうまい焼酎をがぶがぶ。刺身はヒラメ・〆サバ(絶品sign01)・石鯛・カワハギ・マグロ、揚げ物は白子天・ワカサギのフライ…。

たらふく食べて飲んで一人3,000円でした。





本題に。

実は90スリムと30キューブ以外に25キューブが我が家に存在する。以前大学祭で子供たちを連れて行った時に金魚すくいを楽しんで、次男坊はリリースしたものの、三男坊はチャッカリキープ。
嫁は「うちでどうやって飼うの?バケツに入れて外で飼うか、お父さんの水槽に入れるかにしなさい!」

オレの水槽?冗談じゃない!!!

けどいくらなんでもバケツはないだろう…

三男坊に「お父さんの水槽貸してやるから自分で管理するんだぞ。」とまぁ一式設置した。


Img_3987




と、まぁ底面フィルターのみで、水もそんなにできてはないので白濁してます。

はい、そこに目をつけました。



Img_3983
モンモリロナイトで水はきれいになるのか?

50リットルの水に1gのモンモリロナイトという記事を見たのでだいたい0.3gでやってみよう。


Img_3990
パラパラっと振りかけます。


一日経過を見ました。

Img_3987_2
モンモリ投入前

Img_4056_2
モンモリ投入後1日経過



白濁はあるものの気持ちきれいになってる気がしませんか?
ちゃんと検証するなら水槽何台か並べてやらねばいけませんがね。w



Img_3992
しかし、オマエ少しは部屋片付けろよ…

話しは変わりますが、

先日ブログ友達(勝手に友達になってますが…)のtakuryopoさんから封書が。


Img_4078
ウォーターフェザーとドワーフフロッグビットとフィランサスフルイタンス


うちでトリミングした際に余ったブリクサをおすそわけしたら、上記3種類頂きました。
なんだかエビで鯛を釣ってしまったようで申し訳ないです。
特にウォーターフェザーは前々から欲しかったので嬉しいlovely


浮き草は初挑戦です。浮き草に対して正直あまり良いイメージはありませんでした。と言うのもどこかのショップでうっかりそのままドボンと水槽に入れてしまったがために
20091004_2832682
こんな浮き草がまぎれてしまった経験ありませんか?オレだけかな?w

結構駆除に手こずりました。


けどフロッグビットやフィランサスであれば葉も大きいし、取り除くことがあった時には楽そうです。フィランサスはピンク色できれいです。




Img_4083


takuryopoさん、ありがとうございますsign03





↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« グロッソ抜けまくり | トップページ | サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? »

コメント

コピンさんこんばんわ

>>たらふく食べて飲んで一人3,000円でした。
良いですね~近くにあれば是非行きたいお店ですね~E:beer]


USウォーターフェザーは1cm程切って流木などに縛り着けると簡単に活着しますよ~


フィランサスはまだ導入したてで、このままピンク色が残るか心配です。


フロッグビットは写真のように直ぐ爆植して下草に光が届かなくなりますから、定期的に捨ててください。dash

投稿: takuryopo | 2010年11月24日 (水) 23時17分

takuryopoさん

こちらに来ることがあったらbeer招待しますよ!
ホントおいしいです。

ミニ鉢、とっても可愛いのでしばらく楽しんでから流木に活着させようかなと考えてます。

フィランサスの赤は鉄分を要しますかね?

投稿: コピン | 2010年11月25日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50118137

この記事へのトラックバック一覧です: モンモリロナイトの効果は?:

« グロッソ抜けまくり | トップページ | サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? »