« トリミングしないと(;´д`)トホホ… | トップページ | ようやくトリミング…いや、リセットですね »

2010年11月12日 (金)

キューバパール植栽

前回トリミングをしないといけないと申してましたが、それ以前にやらねばならないことが!

30cmキューブ水槽なんです。前にも言った通り、限られた水槽スペースなんですよ。

メインの90cmスリムの下。陽の目を見ない場所でひっそり…。私もうっかりしてしまう場所。bearing

Img_3909
ホースや配線が飛び交うこんな場所でやってます。w

しばらくは水草のストックとして活用してたのですが、どうしても『絨毯』をやりたくて1ヶ月くらい前にリセット。ブログネタとして暖めてきたのですが…茶色いトロロ状のコケに見舞われ、手作業で除去しても翌日にはまた覆いかぶさるように増殖。エビも全く手をつけない。うっかり除去作業を怠るとファンタジーワールドがcrying

これはまずいということで、手作業で極力取った上、数日照明をつけずにいました。

見事コケは無くなり、その代償としてキューバパールも溶けてました。sad

週末はトリミングしたいし、朝1時間ほど早起きして再度キューバパール植栽を決断!!!



Img_3898
例の荒らされた水上葉から拝借します。



Img_3902
半分スペースが空いたので



Img_3901
グロッソを移そう!
ブッブラジリアンフラジャイルが上から襲いかかってきてる(lll゚Д゚)







Img_3905
このブラジリアンフラジャイル欲しい方いますか?
適当に切ってメール便で送りますよ。以前にmixiでも募集したことあったけどあまり問い合わせがなかったなぁthink
水中葉を展開するとポキポキ折れやすくなる欠点があるんだよねぇ

Img_3903
少々枯れてるところもあるけど気にしない気にしない




Img_3904
ヨイショっと!






Img_3906
さて、泥を洗浄して







Img_3908
軽くほぐして







Img_3911
植栽開始
おや?レッチェリ君、いやレッチェリちゃん抱卵してる。





Img_3913
ようやく植栽完了。限りなく低姿勢だったので、こっ腰が痛い…



さぁ、頼むから根付いてくれよ!




補足
昨日は息子の誕生日だったんですが、実は彼平成11年11月11日生まれで昨日11歳になりました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« トリミングしないと(;´д`)トホホ… | トップページ | ようやくトリミング…いや、リセットですね »

コメント

平成11年11月11日生まれ11歳
おめでとうございます。birthday

キューバパールのソイルは水草一番ですか?
私のリセットして使った水草一番、キューバパール、ショートへアーグラス草あまり育ちません。bearing
ロットが悪かったのかな~


キューバパール是非絨毯にしてください。
レッチリさんに掘り起こされませんように・・・wink

投稿: takuryopo | 2010年11月13日 (土) 13時33分

takuryopoさん

30cmキューブは麦飯石パワーソイルです。
これも肥料分の多いソイルだと思います。ただ、このソイルに関してはレッドチェリーはすぐに抱卵しました。

水が安定すればとても使いやすいソイルだと思います。
それまでにはロットによるかもしれませんが、決まって茶色いトロロ状のコケが出ますね。

目指せ絨毯!!!がんばりますhappy01

投稿: コピン | 2010年11月15日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50004935

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパール植栽:

« トリミングしないと(;´д`)トホホ… | トップページ | ようやくトリミング…いや、リセットですね »