« サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? | トップページ | 憎っくき藍藻を駆除 »

2010年11月29日 (月)

USウォーターフェザーを流木に

先日長男が模試の結果を持ってきた。このブログでは文字も画像も含めて長男初登場だ。現在中3で高校受験なのです。特に自己紹介的なことを書いてませんが、4人の子供がいます。よって水槽を置くスペースがないというのが一番の理由なのです。crying

でもって模試の結果はイマイチどころか、これはまずいと言う事で父ちゃんが立ち上がりました。日曜日に一日かけて自宅で『再模擬試験』!punch

なぜこんなに力を入れるのか?だって私立高校の学費高いんだもん。もし私立に行ったら水槽にかけるお金が間違いなく出ない、母ちゃん出してくれない。bearing

そんな危機感を持ちながら昨日再試験。試験監督はオレ。

と言いつつも同じテーブルで試験監督は水槽いじりです。bleah




昨日はお題にあるように以前takuryopoさんから頂いたUSウォーターフェザーを流木に活着させたく巻き巻きしました。



Img_4105
まずは下準備。ビーカーにはミクロ・ナローの子株とフレームモス
それも巻き巻きします。




Img_4107
ビニールタイや釣り糸を使って巻き巻き



Img_4109
じゃん!ウォーターフェザーです。この小さい鉢のままでもとても可愛いのです。




Img_4110
適当な大きさにばらして




Img_4113
釣り糸で巻き巻き



Img_4114
指先がつりそうなほど細かい作業でした。





Img_4119
とまぁこんな感じになりました。どこだかよく分からんcoldsweats01



Img_4120
アップです。早くフッサフサにならないかなぁlovely




Img_4106
昨日届いた芋焼酎。昨日はこれで一杯やりました。
自分的には今一番お勧めです。



↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

|

« サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? | トップページ | 憎っくき藍藻を駆除 »

コメント

あら・・・ご子息様中3ですかsign02
私んちも同じ中3です。明日から期末テストだと言うのに、ボーとしています。coldsweats02
田舎なので都会ほど熾烈な競争ありませんから、逆に勉強しません。
困ったものです。down


ウォーターフェザー成長遅いですが、伸びた時は思いっきりカットしても平気ですよ~
茶ゴケとか付いた時、ばっさり切ってます。
日本産ホウオウゴケは活着しにくいですが、usウォーターフェザーしっかり活着してくれますし。


usウォーターフェザー綺麗に育てば本当に綺麗なコケです。
一番のお気に入りです。lovely

投稿: takuryopo | 2010年11月29日 (月) 17時33分

こんばんは、りのです。
コメントありがとうございました。
これから宜しくお願いします。
ウォーターフェザーいいですね。
私は挑戦したことがないですが、挑戦してみたい種です。
また、経過UPしてください。楽しみにしています。
リンクこちらからもお願いします。

投稿: りの | 2010年11月29日 (月) 23時27分

takuryopoさん

ありゃ!同じ年の子供がお互いいたんですね。
ここでは最近学区というのが無くなって競争率がupしてます。coldsweats02

鉢から取り出した時に淵にしっかり活着してました。
毎日ニマニマして眺めてます。smile
そのうちおすそ分け出来るくらいになったらいいなぁ。

投稿: コピン | 2010年11月30日 (火) 10時19分

りのさん

昨日は突然のコメント失礼しました。
同じココログだったのでついついコメントしてしまいました。happy01

ウォーターフェザーかなりのお気に入りです。lovely
お勧めですよ!

フッサフサな画像をUP出来るようにがんばります。rock
仮に失敗してもUPしますね。失敗しないように…coldsweats01

リンクの件了解です!

投稿: コピン | 2010年11月30日 (火) 10時27分

お、再模擬試験ですか
お小遣いがかかっている以上、これはかなり深刻な問題ですねww
親子共頑張ってください!!w

流木に苔巻くの、面倒ですが綺麗に活着することを妄想して
巻き巻きするのは楽しいので僕は結構好きですw
ぁ〜僕も巻きたいけど早くコケ水槽落ち着いてくれんとモス巻けないw

投稿: | 2010年12月 1日 (水) 03時06分

あ、名前入れ忘れましたww
ボケてんのか最近よく書き忘れますw

投稿: acidaqua | 2010年12月 1日 (水) 03時08分

acidaquaさん

私立高校に行ったら一大事ですshock
大学生になったら半ばあきらめているので、せめて3年間はお父ちゃんの趣味を奪わないで!!!
という気持ちで私も本気なのです。(笑)

そうそう!妄想しながらだと辛いとは感じないですよね。

早くコケが落ち着くといいですね。
うちも以前アオミドロが発生しましたが、原因は富栄養と止水域だった思います。
ペンシルフィッシュが良いなんてありましたが、ほとんど食べませんでした。やはりエビですかね。

投稿: コピン | 2010年12月 1日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50162407

この記事へのトラックバック一覧です: USウォーターフェザーを流木に:

« サテライト、こんな風に使ったらスドーに怒られる? | トップページ | 憎っくき藍藻を駆除 »