« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の9件の投稿

2010年12月27日 (月)

グロッソ、キューバパール、その後の成長具合

今年も残すところあとわずか!忘年会も28日の仕事納めの1日限り!休肝日もとらないと体がもたん!

今日は珍しく1日フリー。午前中ウダウダして午後から水換えをしました。


Img_4267
水換え前のpH5.7


ここ最近コケの猛攻でややすっぱ目の水を心がけるようにしてます。
普段は6.5くらいを目安にしてます。



Img_4269
換水用のタンク。おいおいそこは君の指定席か?coldsweats01



Img_4268
測ったら4.3!かなりすっぱいので水道水でややすっぱ目の水にします。






Img_4270
20kg強あるので持ち上げると結構腰にきます。
チョロチョロ垂れ流します。






以前記事に書いたグロッソとキューバパールの報告をします。

結論からグロッソは改善見られず。キューバパールは…成長遅いけどまぁ良い感じになってる気がします。



Img_4272
12月26日現在
液肥底床内注入効果なし、イニシャルスティック注入8日目効果見られず



肥料ではなさそうですね。水質かCO2かな?またはソイル交換でしょうか?光量は十分だと思います。




30cmキューブのキューバパールです。


Img_3913
11月11日植栽直後


Img_4280
12月26日現在

なんだかこんもりしてきましたね。つかブリクサがいい感じになってます。

90cmスリムのほうのブリクサはイマイチですね。グロッソ同様な感じです。crying




あと、takuryopoさんから頂いた水草たちは…


Img_4274
USウォーターフェザー、いい感じに育ってます。happy01


Img_4282
浮草、フィランサス・フルイタンス、ドワーフ・フロッグピット共に爆植中です。
フィランサスの方は赤味が無くなりグリングリーンしてます。coldsweats01


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

25cmキューブようやく立ち上げ

仕事、飲み会&二日酔いでなかなか更新できず気がつけばランキングもあれよあれよと落ちまくりweep

かろうじて関わりのある方にはポチッとしてます。もちろん自分のも!wink

さて、今日は午前中から夕方まで時間が取れたので立ち上げに踏み切りました。

石組なんてセンスはありませんが、あるものは使おうと倉庫からごそごそ取り出して、とりあえず酸処理する。

Img_4230
純度としては食添の物を使ったほうがいいが、酸処理程度ならこれで


Img_4231
見にくいが、泡がぷくぷく




Img_4233
流木は沈むか確認



Img_4234
買い忘れてた水温計とヒーター。ちょうどセールだったのでラッキーhappy01
ついでに初ボルビティス&初トロピカ





Img_4235
う~ん、このタグが何ともいいですね~w





Img_4237
今回も流木に南米モスをまきまき



Img_4239
こんなもんでしょうか?




さて、序幕はここまで。
いよいよセッティング。





Img_4240
今回はコントロソイルを使ってみます。養分も入っている割に安価。
前評判では崩れやすいというのをチラホラ聞きます。





Img_4242
薄く敷いたところにイニシャルスティックとカリカプセルをバラリと





Img_4243
流木にまきまきしたボルビ、ミクロナロー、南米モスと石を組んで上からソイルを追加





Img_4245
霧吹きでソイルをまんべんなく湿らせる。容量が小さいから比較的楽だった。
それでもタンク2回分シュッシュッやること20分





Img_4247
ゆっくり注水して





Img_4249
こんな感じでフィルターなど器材を稼働して完成




Img_4254
微修正はあるかもしれませんが、こんな感じでいきます。


今のところCO2添加は考えてないので、添加のいらない水草を追加しようと思います。
生体は何入れようかな?





Img_4251
裏はごちゃごちゃしてんなぁ~bearing
さりげなく流行りのシリコンホース使ってみました。catface






飲んだくれて更新サボってたらランキングガタ落ち。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ポチッとお願いします。(^_-)-☆

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

25cmキューブ立ち上げ準備~その(3)~

今日は予定が急きょキャンセルになり、一気にフィルターを仕上げようと準備に取り掛かりました。立ち上げ準備の続編はここまでですね。


では早速。

フィルター製作はGarciaさんのブログを参考に作りました。flair



Img_4204


ポンプはこれを拝借します。



時間も限られているので画像が少ないです。単に撮り忘れです。coldsweats01




Img_4205

100均の密封容器を連結して、給水部分に穴をあけL字の配管を差し込みます。
水の流れが少しでも分散できるようにプラスチックメッシュを筒状にかぶせてます。






Img_4206

排水部分の穴をあけグロメットというゴム製のものを使いました。





Img_4207


ポンプの配線を切断して、ふたに穴をあけて配線を通し、再度接続。ブチルテープを使うと良い。





Img_4209

いきなり完成。フィルター製作の詳細はGarciaさんのブログを参考にしてくださいね。coldsweats01

Img_4210





Img_4211

試運転



Img_4212


空気が溜まるのでこれで抜いてやります。抜いたらそのまま刺しっ放し。




Img_4213

流量もそこそこあり、このまま2時間ほどまわして水漏れはありませんでした。




以上で準備は終わりました。ようやく立ち上げられる。happy01






と思ったら、足りない器材が…




ヒーターと水温計を買わないとbearing




立ち上げは後日になります。wobbly





Img_4215

そう慌てなさんな。一気にやるとネタがなくなるぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

25cmキューブ立ち上げ準備~その(2)~

こんにちは。年内に水槽1本立ち上げが難しくなってきましたコピンです。wobbly

昨日仕事から帰って2時間ほど時間があったので、少しでも前進せねば!ってことで懐中電灯片手に倉庫へゴソゴソ。

昨日の作業はズバリこれ!





Img_4184_2
アクリルパイプと塩とノコギリ


もうお分かりですね。フィルターの給水&排水パイプを作ります。


パイプカッター欲しいんだけどわざわざ買いに行くのもなんだし、今後使う予定があるのか疑問なので、アクリルが割れないよう歯の細かいものを選んでカット。



Img_4186
思った以上にキレイに切れた。あとはヤスリで磨けばOK




Img_4187
塩をギュギュっと詰めて両端をティッシュでふさぎます。



Img_4191
火あぶりの刑



火に近づけるとアクリルパイプが気泡だらけになるので遠目でじっくり暖める。
しばらくするとクニャっとなってくるので素早く型をとる。



Img_4188_2



!!!










あれっ?どこかで見たような…ちょっとブサイクだけど…















一番難しいのは下の画像にあるように給水パイプの端っこをふさぐ作業
結局塞がらず、後まわし。



Img_4188






Img_4192
アクアリストの強い味方バスコークで埋めることに。







Img_4193
給水口を熱したカッターで切れ込みを入れたら汚くなってしまった。
まぁ初めての作業なのでこれで良しとしておこう。






でもって完成がこれ


Img_4199



コピンオリジナル?coldsweats01  給排水パイプの完成



役に立ったという方も、そんなのどのブログにも載ってるよと思う方もポチリと!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

25cmキューブ立ち上げ準備~その(1)~

こんにちは、年末までスケジュール(忘年会)びっしりのコピンです。

昨日、一昨日と水槽をいじれず悶悶としてます。(笑)


土曜日は午前2時半まで飲みあかし、日曜の夕方まで二日酔いで動けず…sad

飲んでる以外の時間は買い物などで自分の時間が作れず。



これではブログも更新できない!と黄色信号が灯り、少しでも進めなければと思いほんの少しだけ準備をしました。




まずは激狭い庭にある倉庫を眺める。




Img_4117
乱雑でお見せしたくないが、ネタがないもので…coldsweats01




Img_4117u
上段には丸ノコ、プラケ、奥で見えないけど25cmキューブ、バケツ等々。
丸ノコの前にクエン酸があります。これとてもガラスをきれいにするのに重宝してます。





Img_4117_2
中段はコマゴマしたもの。ここをまず整理せねば。右にちょろっと60cm水槽が。



Img_4117_3
下段は端材やアクリルパイプ、ストックしてるソイル、ポリタンク、ホース類が散乱。





でもって水槽台ならぬ水槽『置き』台を作ることにしよう。

ご存じ水槽の設置場所は


ここ

















Img_4115

を予定してます…crying



直に置くのも何なんで板1枚くらいは敷くことにします。







Img_4168


丸ノコと端材を取り出してウィ~ン



Img_4169








頭痛が残ってたので、昨日はここまで。



その②が早く書けるように…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

グロッソの成長がイマイチ (´・ω・`)ショボーン

11月14日に水景をリセットして中央にグロッソを絨毯化する予定でしたが、もうすぐ1カ月と言うのに成長が遅い。通常ならもう底床が見えないくらいになるはずだが、こんな状態。


Img_3967
リセット直後。11月14日


Img_4174
昨日。12月8日




う~ん、新芽は出ているのですが、いまいちスイッチが入らない。


CO不足ではないと思うし、最近カリウム液肥だけしか与えてないので、底床からの肥料分が不足しているのであろうか?と考えられます。

ソイルももう半年以上経過してるし、リセット時に汚泥をバンバン吸い出したので貧栄養状態になってるのかな?その時施肥はしたけどコケを恐れてカリウム重視で施肥、しかも生体のエサやりは2,3日に1回。もしかしたら窒素分が少ないのかな?と思い



Img_4173
ハイポネックス微粉





カプセル施肥ではなく、水に溶かして注入して様子を見ることにします。

水草水槽のブログを見てると窒素不足に陥りやすいという記事を見かけたりします。






Img_4177
100均で買った注射器



注射器でところどころに注入。


一週間様子を見ることにします。これで効果なかったら何がいけないんだろう?








竜巻で吹っ飛んだビニールハウスの替えビニールポチッとしました。happy01


Img_4166
サテライトとろ材も合わせて購入coldsweats01


決して無駄遣いではありませんhappy02




さて、年内に25キューブを立ち上げ予定ですが、子供の行事だったり、飲み会だったりでスケジュールがほぼいっぱい…。フィルターを作る予定なのではたして年内に出来るのか?



自作なんて無理無理、買っちまった方が早いよ!と思う方も、自作がんばって~!と思う方もポチっとしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

竜巻一過

昨日の天気はひどかったですね。

なんと!うちの地域に竜巻が発生しました。ニュースでも取り上げられました。

7時半頃だったでしょうか、雨風強くなってきたなぁなんて窓越しから外を見ていたら、急に風が激しくなり、外が真っ白になってました。風で雨粒が霧状になって白くなったんだと思います。さすがに怖かったですね。

うちは大丈夫だったんですが、周り近所瓦がはがれたり、外に置いてあったであろうタンスなどが道路にまで散乱してました。






あっ!





おととい設置した温室!!!






Img_4137

ふぅ~、大丈夫だった…








ん?あれ?ビニールが無い!!!








Img_4138
反対側にも無い!ありゃ、観葉植物が倒れてる…










Img_4141
ビニールを固定するひもが引きちぎられ、ひもだけがポールに残ってる。









その後近所を探し回りましたが、ビニールは見つかりませんでした。crying










まぁ被害はそれだけだったので良しとしよう。別売りカバーをポチッとしました。happy01











竜巻が去った翌日(今日ですが)千葉県の館山にミカン狩りに行きました。天気は良かったですが、海はやや時化てました。




Img_4145
子どもたちは元気にデッキを走り回ってました。


Img_4143
フェリーの中でくつろぎ…


Img_4144
父ちゃんは前の日2時まで飲んでたので眠い…


Img_4147
館山の農道


Img_4148
一面田んぼ。用水路や田んぼの中を見たかったけど嫁が却下



ようやくミカン農園に到着。
ミカン農園と言っても、親が農業をやりたく農地を購入したところでミカンの木が十数本あるので毎年頂いて行くのだ。


Img_4149
あっ、加工するの忘れた

Img_4151_2
2時間ほどで撤収



Img_4155
帰りに道の駅に遅い昼ご飯に立ち寄る


Img_4158
房総と言ったらびわだよなぁ


Img_4156
ってことで「びわカレーパスタ」を注文



Img_4157 
お土産屋さんのコーナーの一角
ついじ~っと見てしまう



Img_4164
地の野菜ってなんだかいいですよね。






クタクタになってようやく帰宅


Img_4165

50キロはあると思います。どんだけ取ってきたんだよ!gawk
明日近所に配ります。happy01




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

素敵な贈り物

12月になって寒かったり、暖かかったり何だか変な気候です。明日は20℃を超える予想です。どうなってんだsign02

昨日の続きでしたね。



チャー○から荷物が届きました。

Img_4128
大型の荷物ですup












水槽だと思ったあなたはアクアリストですね~。














実は水槽ではないんです。coldsweats01













じゃん!


Img_4129








ビニールハウスでした coldsweats01












大したことないって言いましたよね?(笑)











珍しく嫁が許可を出してくれました。scissors



最近チャー○で買い物しまくってるは、全てポイントなので調子に乗ってポチポチしてしまうのです。









さて、組み立て作業に移ります。



Img_4130
説明書もいらないくらい簡単簡単

Img_4131
数分で終わる作業でした。









翌朝ベランダに設置


Img_4132
下段にプランターを2つ並べれるのですが、重いので1つずつ。





Img_4135
キューバパール寒さで成長は鈍いですが、元気元気



Img_4136
グロッソも変わらず。南米ミズハコベは厳しいかな?



温室にはならないと思うけど、寒風と雪からは凌げそうです。







そうそう、水槽を置く場所が限られているのですが、嫁が新たに場所を提供してくれました。upupupテンションアガルゼ



ポイントで冬用のコートを購入してあげたらとても喜んでくれました。




やっぱり嫁孝行すると良いことあるな~flair

オレにとってはこれ以上ない贈り物だぜsign03




















Img_4115

あっ…

とっとっトイレのスペースですか…shock








今は仮に水上葉小鉢を置いてます…down



こうなったらヤケクソで25cmキューブでも設置しようかな?









はぁ~down 期待したのが間違いだったcrying




かわいそうな奴だと思ったらポチッと押してください

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

憎っくき藍藻を駆除

忙しい時期になりました。今日から師走ですね。なんで師走って忙しいんだろう?無理やり飲み会を入れるから?(笑)



実は気にはなっていたのですが、底床の汚泥化がジワリジワリ。汚泥が進むと決まって藍藻がこの場所に発生するのです。

グロッソの成長具合を眺めていたら、ちょっとどころか、かなり気になるくらい発生してきた。









「お前らデシャバリすぎじゃねぇ?」

GARCIAさん風にsmile








Img_4123
見にくいかな?底床内に気泡とともに緑がかっているところが藍藻です。




この方に登場してもらいましょう!






Img_4124
私の強い味方rock、オキシドール






Img_4125
うりゃ~punchっと、1mlほどチューっと藍藻にまんべんなく。
経験上1ml以上は注入しません。ろ過内のバクテリアに影響が及ばない様に。







Img_4126
シュワシュワ~shine
翌日にはきれいさっぱりなくります。




ただ完全駆除は難しいです。1ヶ月くらいでまた発生してきます。

藍藻とは上手に付き合わないといけないのかな?






そうそう、昨日帰宅したらまたチャー○からお届けものが。


Img_4128
久々の大型荷物です。





明日にでもUPしますね。期待するほどものでもありませよ~(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »