« 竜巻一過 | トップページ | 25cmキューブ立ち上げ準備~その(1)~ »

2010年12月 9日 (木)

グロッソの成長がイマイチ (´・ω・`)ショボーン

11月14日に水景をリセットして中央にグロッソを絨毯化する予定でしたが、もうすぐ1カ月と言うのに成長が遅い。通常ならもう底床が見えないくらいになるはずだが、こんな状態。


Img_3967
リセット直後。11月14日


Img_4174
昨日。12月8日




う~ん、新芽は出ているのですが、いまいちスイッチが入らない。


CO不足ではないと思うし、最近カリウム液肥だけしか与えてないので、底床からの肥料分が不足しているのであろうか?と考えられます。

ソイルももう半年以上経過してるし、リセット時に汚泥をバンバン吸い出したので貧栄養状態になってるのかな?その時施肥はしたけどコケを恐れてカリウム重視で施肥、しかも生体のエサやりは2,3日に1回。もしかしたら窒素分が少ないのかな?と思い



Img_4173
ハイポネックス微粉





カプセル施肥ではなく、水に溶かして注入して様子を見ることにします。

水草水槽のブログを見てると窒素不足に陥りやすいという記事を見かけたりします。






Img_4177
100均で買った注射器



注射器でところどころに注入。


一週間様子を見ることにします。これで効果なかったら何がいけないんだろう?








竜巻で吹っ飛んだビニールハウスの替えビニールポチッとしました。happy01


Img_4166
サテライトとろ材も合わせて購入coldsweats01


決して無駄遣いではありませんhappy02




さて、年内に25キューブを立ち上げ予定ですが、子供の行事だったり、飲み会だったりでスケジュールがほぼいっぱい…。フィルターを作る予定なのではたして年内に出来るのか?



自作なんて無理無理、買っちまった方が早いよ!と思う方も、自作がんばって~!と思う方もポチっとしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 竜巻一過 | トップページ | 25cmキューブ立ち上げ準備~その(1)~ »

コメント

素直に認めよう。無駄遣いだと!イヒヒ…

投稿: anna | 2010年12月 9日 (木) 20時53分

こんばんは。
グロッソ、スイッチ入るといいですねー。
しかし、ビニルハウスは災難でしたね。
最近風強すぎで身の回りでも、色んなものが飛んで行ったり、来たりで気をつけなければ(^-^;
フィルター自作は是非、製作過程もアップお願いします。

投稿: りの | 2010年12月 9日 (木) 21時34分

ビニールハウス飛んで災い転じて・・・なんとか・・・。

だって、それを理由にチャームでアクア用品買えたしbleah
しかも、3000円分購入しないと送料かかる、とか奥様に言ってたり・・・・
それかビニールハウスが3000円する~って奥様からお金をもぎ取ってるとか・・・

あっそれは私でした。coldsweats01


ハイポネックス微粉ってやっぱり1000倍位に薄めて使ってるんですか?
以前ハイポネックスでコケコケになった苦い思い出が・・・・

投稿: takuryopo | 2010年12月 9日 (木) 23時27分

annaさん

決して無駄遣いなんて!pout

………過去の買ったものを遡れば、まだ使ってないものが…happy02

投稿: コピン | 2010年12月10日 (金) 10時37分

りのさん

今までは1,2週間でスイッチが入ったのに…sad
ソイルに肥料分がないのかな?と思ってます。

そう言えば何気に昨日も風が強かったです。

制作過程はブログネタになるので必ずアップしますね。ただ作る時間を作らねば…bearing

投稿: コピン | 2010年12月10日 (金) 10時43分

takuryopoさん

そうなんです!!!替えビニールと言うのがあったので残り2000円程度アクア用品が買えたわけなんです。送料払うのもったいないですもんね。wink
嫁には前者(送料がもったいない)で説得してます。
チャー○の良いところはアクア用品以外もあることですね。うちは猫も文鳥もいるので、『餌買っておくよ~』と言いつつ、『送料もったいないから適当に埋めておくねぇ~smile』とさりげなく。

今回は底床に注入ってことでハイポネックス微粉は100倍程度もう少し濃いかもしれません。
放っておくと確かにコケると思うので様子見ながらですが、数日から10日経過した後、半分くらい水換えする予定です。
単に液肥として使うときは500倍くらい薄めて使ってます。(最近は使ってませんでした。)

投稿: コピン | 2010年12月10日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50252904

この記事へのトラックバック一覧です: グロッソの成長がイマイチ (´・ω・`)ショボーン:

« 竜巻一過 | トップページ | 25cmキューブ立ち上げ準備~その(1)~ »