« 25cmキューブようやく立ち上げ | トップページ | サテライトで水上育成、その後 »

2010年12月27日 (月)

グロッソ、キューバパール、その後の成長具合

今年も残すところあとわずか!忘年会も28日の仕事納めの1日限り!休肝日もとらないと体がもたん!

今日は珍しく1日フリー。午前中ウダウダして午後から水換えをしました。


Img_4267
水換え前のpH5.7


ここ最近コケの猛攻でややすっぱ目の水を心がけるようにしてます。
普段は6.5くらいを目安にしてます。



Img_4269
換水用のタンク。おいおいそこは君の指定席か?coldsweats01



Img_4268
測ったら4.3!かなりすっぱいので水道水でややすっぱ目の水にします。






Img_4270
20kg強あるので持ち上げると結構腰にきます。
チョロチョロ垂れ流します。






以前記事に書いたグロッソとキューバパールの報告をします。

結論からグロッソは改善見られず。キューバパールは…成長遅いけどまぁ良い感じになってる気がします。



Img_4272
12月26日現在
液肥底床内注入効果なし、イニシャルスティック注入8日目効果見られず



肥料ではなさそうですね。水質かCO2かな?またはソイル交換でしょうか?光量は十分だと思います。




30cmキューブのキューバパールです。


Img_3913
11月11日植栽直後


Img_4280
12月26日現在

なんだかこんもりしてきましたね。つかブリクサがいい感じになってます。

90cmスリムのほうのブリクサはイマイチですね。グロッソ同様な感じです。crying




あと、takuryopoさんから頂いた水草たちは…


Img_4274
USウォーターフェザー、いい感じに育ってます。happy01


Img_4282
浮草、フィランサス・フルイタンス、ドワーフ・フロッグピット共に爆植中です。
フィランサスの方は赤味が無くなりグリングリーンしてます。coldsweats01


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 25cmキューブようやく立ち上げ | トップページ | サテライトで水上育成、その後 »

コメント

こんにちは。
1ヶ月ちょっとの間に大分育ってますね^^
キューバパールいいなあ、
水中化する自信がないので、水上葉では育ててるんですけど、水槽に植えたくなってきました。
USウォーターフェザーも好きなのですが、黒髭でダメにしてしまいましたね。
う~む、いい感じですね^^

ところで水換えの注水方法、こんな方法があったとは!
点滴法にもなりますね。
頂きました~、今度真似させてもらいます^^

投稿: もじお | 2010年12月27日 (月) 22時27分

こんばんは。
キューバパール良い感じですね(*^-^)
ちなみに、すっぱい水はどうやって作られているんでしょう?
うちは、水替え時に水道水にphマイナスを入れて水替えです。
グロッソの健闘を祈ります。

投稿: りの | 2010年12月28日 (火) 00時12分

もじおさん

キューバパールそこそこ値段するからプチ勇気が要りますよね。coldsweats01 私も失敗が怖かったので水上葉で増えたのを少し頂戴しました。
悔しいけどソイルで育てた方が無難な気がします。以前にセラミック系の底床で挑戦しましたが、あえなく溶けて消えました。bearing
USウォーターフェザー黒髭の影が忍び寄ってます。shock 流木の先端にやつがsign03
ホームセンターなどのキャンプ用品コーナーで売ってるタンクいいですよ~。蓋がデカくて手が入るので細工するにはもってこいの予感が。w 10リットルと20リットルがあったと思います。千円以内で買えたような気がします。

りのさん

キューバパール成長が遅いので写真で見比べて初めて成長を実感しました。まだ隙間が多いので成長してんのかな?と思ってましたが、しっかり成長してくれてました。happy01

普段はイオン交換樹脂を通した水を使ってます。軟水を作るやつですね。効果が薄れたら食塩水でまた復活できる夢のようなものです。ただそれだとpHが中性~弱アルカリ性になるので、私は食塩水の代わりに希塩酸を使ってます。そうすると酸性の軟水が出来るようになります。かなり「すっぱい水」になるので水道水で薄めてます。(苦笑)
今回の水はクエン酸(食品添加物)を少量入れただけの水です。お掃除用のクエン酸でも問題ないと思いますが、気持ち的に…。
イオン交換樹脂の効果が切れてきたので近々復活祭でも行おうかと考えてます。ただ塩酸を使うので心しておかないと。shock
その時はアップしますね。

投稿: コピン | 2010年12月28日 (火) 10時42分

こんばんはコピンさん


無事フロッグピット爆植おめでとうございます。
増えすぎると光が下まで届かなくまりますので、どんどん捨ててください。coldsweats01

USウォーターフェザーもコケに襲われたら、根元からバッサリしても全然平気です。
USウォーターフェザー思ったより成長早いですね~
余程コピンさんの水槽に合ったのかな。

あれれ~フィランサス・フルイタンスは緑色になりましたか?私のは鮮やかなワインレッドのままなんですが・・・
メタハラより蛍光灯の方が合うのかな~

新年は新潟ですか?年末寒波予想ですからcar気を付けて下さいね~。

投稿: takuryopo | 2010年12月29日 (水) 21時51分

takuryopoさん

貧乏性なので捨てるのもったいない…なんて思ってしまいます。
フィランサスは新芽のふちは赤いのですが、そのうち緑色になりますね。調べてみると高光量で赤くなるとありますが、結構な光量あると思うんですが…波長の関係もあるのかな?

USウォーターフェザーはトリミングできるようになったら25cmキューブにも移す予定です。happy02

メイン水槽は黒髭の猛攻がすさまじいです。ソイルから逆に変なものが出ちゃってるのかな?と疑いたくなるくらいです。酸性の水を維持・水換えも週1はやってるし…
ソイル交換しようかな?と秘かに思ってます。

今年は新潟には私だけ帰りません。crying
ネコちゃんとお留守番です。

投稿: コピン | 2010年12月30日 (木) 00時25分

明けましておめでとうございます!
ブリクサが絶好調ですねw
キューバもいい感じで増えているようで羨ましい
僕も今年はキューバをちょっと頑張ってみようかな

投稿: acidaqua | 2011年1月 4日 (火) 02時35分

acidaquaさん

明けましておめでとうございます。happy01
キューブは調子いいですが、メインは絶不調です。bearing

キューバは成長してる気がしませんが、写真で比べると「あっ、成長してんだな!」と感じることが出来ます。(じれったい!w)

確証はないですが、水上のキューバ増えたら差し上げますよ~。いつになるやら(笑)
水中のキューバは髭ゴケがチラホラ見えるので…そしてスネールもいるので…差し上げられるようなもんでは…coldsweats01

投稿: コピン | 2011年1月 4日 (火) 14時18分

はじめまして。通りすがりのものです。
下のベランダガーデンの水上葉達凄いですねー!
こんなにいっぱいストックがあったら、水草買わなくてもよさそう・・・
私も観葉植物的に育ててみようかな・・・

投稿: えびたろう | 2011年1月 9日 (日) 16時27分

えびたろうさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。
欲深いもので水上葉ストックがあってもいろいろ購入してしまいます。coldsweats01
そう考えると観葉的になってしまっているかも…w

リンク張らせてもらいま~す。不都合であればおっしゃってください。

投稿: コピン | 2011年1月10日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50409898

この記事へのトラックバック一覧です: グロッソ、キューバパール、その後の成長具合:

« 25cmキューブようやく立ち上げ | トップページ | サテライトで水上育成、その後 »