« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の8件の投稿

2011年1月29日 (土)

すっぱい軟水を作ってみよう

今日は朝一にペットエコというショップに出かけましたが、ときめくお魚さんに出会えずヤマト10匹購入して帰ってきました。

トイレ水槽のお魚さん、まだ決まらない…weep



そういえばCO2の出力が悪いので、せっせと寒天培地を作る。


Img_4543

この作業いつまで続くのだろう…





さて今日のネタですが、以前お友達のりのさんからすっぱい軟水の作り方をというご意見を頂きました。遅くなってすみません。






イオン交換樹脂を使う。はいオシマイ


…では芸がありませんね。ぶっちゃけそれだけなんですが、ちょうどイオン交換樹脂の軟水処理能力が落ちたので再生過程をご披露することにします。

よく食塩水で再生できるとあります。その通りです。が、それでは軟水はできてもすっぱくないのです。


Sikumi_05


これは食塩水で処理した時のものです。NaClの代わりにHClつまり塩酸を使うことによって酸性の軟水ができます。Na+とH+が上の図から入れ代わるだけですね。



難しいことはこれくらいにして(そんな難しくないがsweat01)、うちのイオン交換樹脂再生過程をご紹介します。


Img_4546

おっと、いきなり自作の軟水器です。coldsweats01

ペットボトルの底には無数の穴が空いていて、綿で樹脂が流れないようにしてあるだけです。


まず、樹脂を取り出すのですが、たらこみたいに細かい粒なのでパンストに入れます。



パンストに樹脂を入れる前に必ず儀式を行ってください。















Img_4545














もう一つオマケ




Img_4556



髪の毛上がってきたなぁ…sweat01



はい、笑った(失笑した)人は必ずポチして帰るように!
私だってランキングあがるように体張ってんだからね!(笑)







さて冗談はさておき



Img_4547

能力の落ちた軟水器を通した水
ペーハーはほぼ中性


Img_4548

総硬度は3~7、残留塩素濃度1mg/L以下




Img_4550

パンストに樹脂を入れた状態。う~ん、何だかウ○チもよおしたくなってきた…。sweat02






Img_4549

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

塩酸は20倍に薄めます。



Img_4554

精製水を張ってから塩酸を入れます。逆に塩酸から精製水を入れると爆発するそうですので絶対に精製水が先です。容器はガラスがいいと思います。


一応言っておきますが、これを見て真似される場合は私一切責任を負いません、自ら責任を持って対処をお願いいたします。


Img_4555

こんな状態で30分程度浸けておきます。



Img_4557

イオン交換というくらいだから浸した水は硬度が高いはず。
案の定、試験紙MAXです。


再度、ペットボトルに樹脂を入れて完成です。




Img_4558

再生した水を測ってみると、酸っぱすぎ!!!(笑)
もう少し、水を流さないとダメかな?

Img_4559

総硬度は3未満、塩素も1以下。


経験上、ペーハーは4~5に安定してきます。
それでも酸っぱすぎという方は水道水で薄める?か、半分塩酸処理、半分食塩水処理で行うというのもアリかと思います。


ソイルを使っている場合はそれほど意味はありませんが、長期にわたってソイルを使う方、もしくはソイルを使わない方にとっては有効かもしれませんね。

イオン交換樹脂はもちろんアクアショップにもありますし、私は軟水器の詰め替えパックを購入しました。この場合のほとんどは食塩水処理してますので、能力が切れるまで水を通さないといけない欠点があります。



りのさん、こんな感じでよろしいでしょうか?





あと、もう一つ軟水と関係ない話ですが、最近調子が上向いている90スリム水槽でのフィランサス・フルイタンスがものすごい勢いで爆植してるのですが、それと根がすごいんです。

画像は30キューブのものと比較してます。




Img_4560

左が30キューブのフィランサス、右が90スリム
上から見た感じ


Img_4561

根っこ、色も赤ければ根張りもすごい!



Img_4562

こんなんです。


まぁ明るさも違うし、一概に比較はできませんが、90スリムかなり富栄養だったのかな?

では、先ほど笑った方は押して帰るようにお願いします。(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

すべて見せます






前回の記事で某通販で購入したものをお知らせするということでしたね。

















じゃん!




Img_4521

深山石10kg分です。





もう少しアップで


Img_4522






はい、反対側も


Img_4523








はい、上からも!(しつこい!)


Img_4524


形状お任せなので中には使えそうもない石も…











そしてもう一つ










じゃん!




Img_4526


流木でした。




Img_4527


こちらも形状お任せ。



うちでは毎年キャンプに行くのですが、今年はのこぎり持って流木狩りの予定でしたが、受験生と子供のサッカーの試合、休暇の少なさで今年は行けず。



皆さんの予想はどうでしたか?











公開ついでに、うちの水槽台を公開しちゃいます。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、自作です。



Img_4529

内部の状態です。ご存じ30キューブを設置してます。




Img_4530

右側面は100均で購入した吊り下げ用のメッシュでいろんなものをぶら下げてます。^^





Img_4531

右側面下は良く使う肥料系を置いてます。






Img_4532

左側面はホース類をぶら下げ、フィルターを保温バッグに入れてます。発酵式のボトルも一緒に入れて発酵を促してます。





Img_4533

水槽の裏側です。ホース類はすべて裏にまわそうと思ってたので空間があります。
スタンドは照明のものです。
実はスタンドを固定している木材を取り除いてベニヤを貼れば、90×45の水槽が置けるようになってます。今ある水槽は90×30です。




Img_4534

こんな感じですね。





ここまで来たら照明も公開しないと…。これは駄作なので時間と金銭に余裕ができたら新たに作りたいと思ってます。


Img_4535

100W相当電球型蛍光灯を7連結。はっ恥ずかしい…(/ー\*)
20W×7で140W。結構明るいです。




Img_4536

正面から見たらこんな感じ。エアーポンプは無視してください。そのうち引っ込めます。




Img_4537


こんな感じで吊り下げてます。



Img_4539

こんな感じでS字フックに照明を吊り下げて、水槽に手を入れることができます。




恥ずかしい部分まで自分で勝手に公開してしまいました。(笑)

恥ずかしさを紛らわすためにもポチッとやってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

たちあがれコッピン

久々の更新のような気がするが、1週間しか経っていないんですね。


湘南国際マラソンは結局膝が治らず今回はパス。



Img_4496

大したことない感じだが、歩くだけでズキズキするし、もちろん走れない状態。
医者はこれといって薬は出してくれず、貼り薬だけ出してくれた。

鵞足炎(がそくえん)だそうだ。
スジの付け根の炎症。


自分的には結構ショックだったり…sad


過ぎたことはもうしょうがない。
マラソンは膝を完治してから次どうするか考えようっと。







さて、しばらく放置してた水槽でも公開するとします。(笑)



Img_4476


うわっ!takuryopoさんから頂いたフィランサスとドワーフフログピット爆植(放置すれば当たり前か)

半分以上取り除きました。



頂き物ですが、欲しい方いらっしゃれば。すぐ増えますので。




Img_4489

先々週にブリクサの調子が悪かったので半分以上引っこ抜いて、ナイスショップマルヤマで購入したクリプト・ウェンティグリーンとGarciaさんMichiさんから頂いたミクロ数種類とボルビ、ラージマヤカを植えました。
根張りのすごいブリクサですが、調子悪かったせいか根付いてなかったです。
おまけに黒髭にかなり侵されていました。







ここ10日くらい放置してたのですが、おやっと思うことが…。





実は黒髭の勢いが衰えているようです。




Img_4494

このニードルリーフひどい時は新芽の部分以外は黒髭にやられていたのですが、下部の方の一部分を除いて綺麗になってきました。





あと、もう一息で全滅しそうだったグロッソが、復調の兆し。


Img_4486

画像があればよかったのですが、ひどい時はこれの半分の量でかつ黒髭攻撃。




Img_4501

別のアングルで。根張りが良くなっている感じです。






Img_4507

それと、ストロジン買っちゃいました。あっ!グロッソの黒髭の名残が写ってる…




それとは別にスタウロギネで販売してた無菌カップを見つけたので衝動買い。これもストロジンなのですが、種類が違うのかな?ホムセンのショップで買ったので店員さん分からず…。coldsweats01



Img_4510

通常のストロジンと比べて、葉はかなり小さいです。



リセットを予定してたけど調子が上向きなんで悩む…。



放置が良かったのか、心当たりがあるとすれば浮草類の爆植、シダ類が多く投入された、オキシドールの添加量が先々週~先週にかけて多かった、というの以外は足し水でしのいでいました。




ただ、リセットを考えていたので届いてしまいました。



Img_4468

いつものようにポチっとしてしまいました。中身はまた次回にでも。



さて、またランキング上位を目指して頑張ろう!
サタンプレコ効果はもうないので自力でやるしかない!!!

それと、1週間放置していたのにも関わらず見捨てないでポチッとして下さった皆様本当にありがとうございます。m(_ _)m 今日から気持ち新たにがんばりま~すhappy01

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

放置

週末からひどいことに。

あっ今日は画像がありません<m(__)m>



マラソン本番まで一週間ってことで2時間走に挑戦しました。

片道10㎞を設定し、嫌が追うでも20kmは走らなければいけないと自分を追い込んでみた。
日ごろの成果が出たのか、順調順調。何だかフルマラソン走りきれる気がしてきたのだ。

15km地点までは…








やっちまいました。膝激痛…crying



残り5kmはほとんど徒歩。そんな時に地元の先輩(マラソンに出る予定でランニング中)に偶然出くわし、『おめぇ、カッコばっかりで何歩いてんだよぉ~(失笑)』と言われ、言い訳する間もなく先輩は去ってしまった。

帰って疲労感たっぷりとなんとなく腹の調子が…










やっちまいました。ノロウィルス…crying



一家全員やられちまいました。

何でも4,5日前に子供の友達が遊びに来て、おチビくんもいたらしいのですがその子が突然嘔吐。それがうちの感染原因らしい。

週末から昨日にかけてひどいもんでした。

ノロの方は快方に向かってますが、膝が…。どうしよう…。本番まで安静だなこりゃ。







その間、水槽もブログも放置。

皆さんのポチポチも出来ずすんません<m(__)m>

今日から仕事も復帰。まだ本調子ではありませんが、暖かい目で見守ってやってください。

3日間ブログのランキング見ないでいたらエライことになってますね。
新規の方が圧倒的1位にcoldsweats02 どれほどオモロイのか後で覗いてみようhappy01






今日はアクアネタでなくてすんません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ナイスショップマルヤマで購入したもの

サタンプレコ襲撃から早くも5日が経過。ブログにアップしたら一気にランキングが3位までに上がった。恐るべしサタンプレコ!(笑)

まだアクセスポイント貯金ありますが、今週いっぱいでランキングガタ落ち間違いなし!catface

Garciaさんのように面白く、かつためになる記事はかけませんが、地道にやっていこうsign01




さて、襲撃前に立ち寄ったマルヤマで購入した生体をアップしようと思い2,3日前から画像に収めようと努力してたんですが、なんせ隠れてばっかでなかなか写真に収まってくれない…。30キューブなんで這い蹲らないとじっくり見れない。happy02

このままではブログ更新できないので、昨日は床にへばりついて餌を少しずつ撒くこと30分、なんとか収めることが出来ました。相変わらず写真の腕はないです。古いコンデジなのでと言い訳してみる。sad




Img_4460

こんな感じで奥の方に隠れて、なおかつ動きが早すぎる…

これではなんだか分からないですね。coldsweats01







Img_4461

ミクロラスボラsp ハナビ



Img_4462

遠目ですが、ディープレッドホタルテトラ



某通販などでも購入できるのですが、せっかく行ったからには何かしら購入しないと。行った先にお金を使わないと経済も回らないし…。(こんだけで経済効果云々カンヌン言うんじゃねぇw)

あと、水草は次回にでも。(撮るの忘れてた…)

魚は動きが早すぎて写真に収めるのがなかなか大変だ。






Img_4464

やっぱりエビは楽でいいや。写真の腕が悪いのもそうそうバレない^^




Img_4466

30キューブではレッチェリの稚エビラッシュです。もう何代目なんだろう?





最後に湘南国際マラソン2週間切ってしまいました。せめて恰好だけでもと思い、ウエアを買いました。happy01


Img_4467


薄手の割には暖かいのですが、風が吹くと寒いsign04sign04
上着はナイキ、上インナーはプーマ、下はアシックス、下インナーはミズノ。
全部バラバラ(笑)



↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

サタンプレコの正体を暴け!

3連休初日、家族で電車の旅を企画した。

というのも、年末年始に使うはずだった「青春18きっぷ」が使えず、余ってもったいないからだ。期限もせまり慌てて企画。去年も1回分余って私が浜名湖でウナギを食べる一人ツアーを企画実行。今回は4回分あるので家族で企画した。

Img_4424

今回は北を攻めようと、どうしようか悩んで宇都宮のギョーザ食いだおれツアーを企画。
ネットや地図で調べたところ、フと思い立ったことが…。



サタンプレコが潜伏しているところから近いではないか…




今回は家族で行くし、自分勝手な行動で迷惑はかけられない。

と、何気なく思ってただけだった。




ツアー前日、嫁が急きょ、用事が出来て行けなくなった。私と下3人の子供を連れて行ってきてちょうだいと、嫁から頼まれた。






イヒヒ





これはチャンス!

その夜、胸を踊らせルートをイメージして当日を迎えることに。



Img_4425

さぁ!サタンプレコ捜索の旅が始まった。


Img_4429

サタンプレコ捜索の前にやるべきことはやらないと。
腹ごしらえに餃子を食べに行くことに。



Img_4438

まずは宇都宮餃子館

Img_4431

ここは種類が豊富で子供うけが良かった。




はい次!




Img_4433

みんみん、なんだか有名らしい…



Img_4434

ここは1種類の餃子で焼・揚・水が楽しめる。
個人的には焼き餃子だな。


1軒目でライスを食ってしまったので腹いっぱいになってしまった。



さて、これから長い旅が待ち受けてる。子供たちにブーイングされないようにしないと。


おっ!いい子供だましを発見!


Img_4437

近くでウサギのふれあい広場をやってた。
1時間ほどたっぷり遊ばせたが、三男坊がウサギに噛まれ親指バックり切れてしまいテンションdown


しっかり消毒してもらい、次に行くぞ!



再度電車に乗り込み満腹なので疲労感たっぷり。

Img_4439
完全に疲れ切ってるcoldsweats01






そんなこんなでようやく到着。


Img_4441

駅名を隠す必要があるか悩んだが一応隠しておこう。わかる人にはわかるけど(笑)


駅前にはこれといって栄えてる感じではない反対側の方が栄えてるのかな?

駅前を徘徊と思ったら








Img_4442





オサレなワインバー


う~ん、実に怪しい…


我々は横目で見ながら



Img_4443

とりあえず写真に収め、サタンプレコ捜索の旅を続けた。


我々はサタンプレコが出没する店を2つ押さえているのだ。


とりあえずそこを目指そう!


Img_4444_2

しかし遠いなぁ。地図上では近くと思ったらまだ着かない。

歩くこと30分




Img_4446

あった!ここにいるかもしれない。我々は息を飲んで入店。

客が2組

どうやら違うみたいだ。歩いたおかげでのどが渇き小腹も減ったところだったので休息がてらやってくるかもしれない。と期待してみる。


冬限定のカプチーノを注文してみる。


Img_4447

おお!素晴らしい!

飲むのがもったいない。

Img_4450

と言いつついたずら心が…smile


味も最高。久しぶりにうまいコーヒーを飲んだ。マジ絶品。



しかし、待てど待てどサタンプレコは現れる気配がない。

ここは断念して次行くとするか!しかし、ただで店を出るのはどうだろう?




Img_4451


イヒヒ、水景破壊






次の出没先はここだ!

Img_4452


ナイスショップマルヤマ



入り口だけ見て正直どうなんだ?と思いきや中入ると広いし、かなり充実。
オサレではないが、商売っ気無しのナイスショップ!

1時間ほど時間を潰せたが経過したがサタンプレコ現れず。
思わず、水草と生体を購入。帰りは5時間くらいかかると申し出たら発砲スチロールの箱を用意してくれた。う~ん、ナイスショップ!

もう時間がない。今日は諦めよう…。

疲労とショックを抱えながら最寄り駅へ。


駅に着くと先ほどのオサレなワインバーが我々を温かく迎えている気がしてならなかった。

子供たちに、ここで食事して帰ろうか?と言い入店。


Img_4453


「いらっしゃいませ~」

イケメンの店員が迎えてくれた。

私:「子供連れですが良いですか?」

店員M:「もちろんです」

店員G:「いらっしゃいませ」

ちょっと不愛想な感じの店員さんだなぁと思ったところ、彼の横には見た事のある水景が!

これはもしや?

オーダーを取りに店員Mが来た。
勇気を振り絞って

私:「ここはサタンプレコのアジトですか?」「Garciaさんってここにいらっしゃいますか?」

店員M:「ええ」

私:「実はあなた方の正体を暴きに来たんです」「実はGarciaさんのブログを見てきました。」

しばらくして、店員Gがやってきて、

Garciaさんですか?」





ようやく私をアクアリウムから復活させてくれたきっかけを作ってくれた人に出会えた。(無愛想なんて言ってすみませんsweat01

食事を含めて1時間半くらいだったろうか?もう少し話などしたかったが、Garciaさん仕事中だし、帰る時間も近づいているし、残念だが今日はここまで。

Garciaさんいわく、ブログ関連でお店に来た人は私が初めてだと言ってくれました。
正直意外だったし、最初ってなんだか嬉しい気分だ。

そして最後には水草まで頂いて何から何まで良くしていただきました。

Img_4459
ラージマヤカ、Mウェンディロフ、Mナロー、Mスモールリーフ、ボルビ



あっ!店員Mは言わずとMICHIさんです。

名コンビぶりを生で見させていただきました。

いつになるか分かりませんが、必ずまた行きます!できたら酒でも交わしたいですね。



最後にお約束の

Img_4455

常連さんにもご迷惑かけちゃいましたね。

ありがとう、Garciaさん・MICHIさん。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^)

明日から3連休happy01

絶好の水槽いじり連休のはずだが、予定がもう埋まってる…。ファミリーはもちろん練習せねば…。練習?まぁ後ほど教えます。


今日は自作鉄分溶液をご紹介しようかと思います。

アクア用品の鉄分はメチャクチャ高いですよね?なので園芸用品で安価に抑えてるアナタsign01もっと安価に抑えられるんですsign03

と、あたかも私が発明したかのように言ってますが、昔どなたかのブログだったと思うんですが(どなたか忘れてしまいましたsweat01)、これを見て真似てるだけです。coldsweats01

市販されているものと効果が同じという保証はないのでご参考程度に、そして責任は一切負えませんのでお願いします。(一応言っておかないと…)

実に簡単です。

Img_4417



Img_4418

と水だけです。


レシピは
●クエン酸…5g
●カイロ…普通サイズ1枚
●水…2リットル

2リットルのペットボトルにクエン酸を入れて水をペットボトルの1/4程度入れて完全に溶かします。

Img_4419

カイロの中身を上記のクエン酸水に入れて、あとは水を目いっぱい入れます。

Img_4420

ここで注意。1日外にフタをしないで置いてください。ゴミが入らない様にフタをのせる程度なら構いません。絶対に閉めないでください。

一日経過したら遮光の容器にコーヒーフィルターなどを使ってろ過して完了。フタしても大丈夫です。

Img_4423
こんな遮光容器があると良いです。


Img_4421
一応確かめてみましょう。

Img_4422
ばっちり2価鉄ですね。


100円程度で2リットル作れます。かなり安価ですよね?

ご自宅に掃除用のクエン酸があればやってみる価値あるかと思います。わざわざ食品添加物を買うまでもないかと…、50gで500円くらいしたと思います。

「メ○デルカーモ」→芽と根が出るかもという意味です。bleah



話は戻って、練習の話ですが…。


年末にこんなのが届いてました。


Img_4415

パっと見、なんかA○Aみたいなカタログっぽいけど、

Img_4414

です。shock


Img_4413

しっかりフルマラソンの部です。il||li _| ̄|○ il||li


Img_4411
記念Tシャツ。インクで汚れてるのでクレーム付けようと思ったらどうやらデザインらしい。
一緒に走る人に聞いたらみんなそうだって。ホントかな?

Img_4416
こんなのも付いてました。
そんなこと言われても、正直なりたくない!(笑)


実は高校時代の友達からのせられてエントリーしてしまった。5キロ以上走ったことのない私にとってフル走りきれるのか?

実は10月に練習を開始したのですが、11月頭くらいにひざを痛めてお休みして、12月はご存じ忘年会ひっきりなしだったので完全にオフ。

今月4日から再開しました。5キロ走っただけでもキツかった!!!


ふぅ、毎日走らないと…。


若干後悔してます。(苦笑)



「がんばって!」と思ってくれる方も、「リタイヤしやがれ!」と思ってくれる方もポチリとお願いします。happy01

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

サテライトで水上育成、その後

Img_4325


のっけからすみませんcoldsweats01 どう見てもウサギではありませんが…







明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末の不摂生がたたって、大晦日から正月にかけておなかを壊してしまい、寝正月になってしまいました。bearing

昨日くらいから本調子になり、今日から仕事。全く休んだ気がしない…weep


当然水槽も全くいじれず、昨日はやろうと思えばできたのですが、とことんゴロゴロしました。年に1,2回とことんゴロゴロすると、やる気モードとか全てにおいて、意外とリセットできたりします。w


正直ネタがないのでその後のサテライト水上育成と他の水上葉をお見せしようかと…


結果から言うとイマイチと言うかボツかな?つか改良の余地ありすぎ?ってとこでしょうか?






Img_4392
画像良くありませんが、一か月経ってこんな感じ。
イメージとしてはモサーっとサテライトから溢れんばかりになってた予定でしたが所々枯れてるし勢いも感じられないし…。あっこれ南米ミズハコベです。



照明点灯時はエアー停止、消灯時に稼働してます。普段は蓋をしているのと、水槽の脇からの照射なので若干光量不足があるのかな?



鉢植えのを見ると、生育状況が歴然と差が出ました。

Img_4395
ここ最近どっと増えた感じです。(南米ミズハコベ)



かと言ってサテライトの方は完全にダメではないのでもう少しこのままやってみよう。










Img_4396
ところ代わってベランダの水上葉たちです。


ここ最近寒さが厳しいですが、どうなっているでしょう?




Img_4397
上段にある前景葉鉢ヘアーグラス、コブラグラス、グロッソがありますが、ヘアーグラスが圧倒的に支配してます。初期はコブラグラスの支配率が多かったのですが逆転。




Img_4398
グロッソ&キューバの小鉢
成長止まってます。



Img_4400
中段のプランター、キューバパール。寒さに耐えてます。枯れずに頑張ってます。




Img_4401
南米ミズハコベ。意外と元気に育ってます。このまま越冬してくれそうな予感。




Img_4402
グロッソスティグマ、成長は止まってますが、枯れさえしなければ暖かくなったら増えるでしょう。





Img_4403
下段のプランター、ブラジリアンフラジャイルに花が咲いてました。
これは水中葉より水上葉の方がいいな!




Img_4405
細々とロタラの類がヒョロヒョロっと。


他タイガーハイグロ、ルドウィジアがモサーっとしてます。こいつら強すぎる…。



本年もポチッとよろしくお願いします。wink

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »