« サテライトで水上育成、その後 | トップページ | サタンプレコの正体を暴け! »

2011年1月 7日 (金)

自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^)

明日から3連休happy01

絶好の水槽いじり連休のはずだが、予定がもう埋まってる…。ファミリーはもちろん練習せねば…。練習?まぁ後ほど教えます。


今日は自作鉄分溶液をご紹介しようかと思います。

アクア用品の鉄分はメチャクチャ高いですよね?なので園芸用品で安価に抑えてるアナタsign01もっと安価に抑えられるんですsign03

と、あたかも私が発明したかのように言ってますが、昔どなたかのブログだったと思うんですが(どなたか忘れてしまいましたsweat01)、これを見て真似てるだけです。coldsweats01

市販されているものと効果が同じという保証はないのでご参考程度に、そして責任は一切負えませんのでお願いします。(一応言っておかないと…)

実に簡単です。

Img_4417



Img_4418

と水だけです。


レシピは
●クエン酸…5g
●カイロ…普通サイズ1枚
●水…2リットル

2リットルのペットボトルにクエン酸を入れて水をペットボトルの1/4程度入れて完全に溶かします。

Img_4419

カイロの中身を上記のクエン酸水に入れて、あとは水を目いっぱい入れます。

Img_4420

ここで注意。1日外にフタをしないで置いてください。ゴミが入らない様にフタをのせる程度なら構いません。絶対に閉めないでください。

一日経過したら遮光の容器にコーヒーフィルターなどを使ってろ過して完了。フタしても大丈夫です。

Img_4423
こんな遮光容器があると良いです。


Img_4421
一応確かめてみましょう。

Img_4422
ばっちり2価鉄ですね。


100円程度で2リットル作れます。かなり安価ですよね?

ご自宅に掃除用のクエン酸があればやってみる価値あるかと思います。わざわざ食品添加物を買うまでもないかと…、50gで500円くらいしたと思います。

「メ○デルカーモ」→芽と根が出るかもという意味です。bleah



話は戻って、練習の話ですが…。


年末にこんなのが届いてました。


Img_4415

パっと見、なんかA○Aみたいなカタログっぽいけど、

Img_4414

です。shock


Img_4413

しっかりフルマラソンの部です。il||li _| ̄|○ il||li


Img_4411
記念Tシャツ。インクで汚れてるのでクレーム付けようと思ったらどうやらデザインらしい。
一緒に走る人に聞いたらみんなそうだって。ホントかな?

Img_4416
こんなのも付いてました。
そんなこと言われても、正直なりたくない!(笑)


実は高校時代の友達からのせられてエントリーしてしまった。5キロ以上走ったことのない私にとってフル走りきれるのか?

実は10月に練習を開始したのですが、11月頭くらいにひざを痛めてお休みして、12月はご存じ忘年会ひっきりなしだったので完全にオフ。

今月4日から再開しました。5キロ走っただけでもキツかった!!!


ふぅ、毎日走らないと…。


若干後悔してます。(苦笑)



「がんばって!」と思ってくれる方も、「リタイヤしやがれ!」と思ってくれる方もポチリとお願いします。happy01

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« サテライトで水上育成、その後 | トップページ | サタンプレコの正体を暴け! »

コメント

ふっフルマラソンdash
それも1月23日・・・
凄いとしか言えません。

42.195km歩けと言われても絶対拒否します。
42.195km走りきったら10万でもご丁重にお断りします。happy01

後の仕事に差し支えないように、お祈ります。


所で自家製2価鉄、密閉で遮光容器であれば酸化防げますか?

コピンさん科学者みたいですね~
ってこんな試薬持ってるだけで、科学者やんsmile

投稿: takuryopo | 2011年1月 7日 (金) 14時33分

takuryopoさん

完全受け身でノリで逃げ腰なので凄くないです。wobbly

唯一その気になれるのは時速8キロで完走できる(計算上)ことですね。早歩きに毛が生えたくらい。
それでもようやく5kmノンストップで走れる程度です。作戦は5km走って5km歩いての繰り返しにしようかな?と考え中。

リタイヤという言葉がチラついてます。(笑)
リタイヤしても今まで通りコメントしてやってください。w

2価鉄溶液の件ですが、実際酸化してるかどうかはちょっと分かりません。無色容器でも変色はありませんが、1,2カ月経過したら沈殿物が出ます。それでも2価鉄の試薬で測定してもバッチリ出ます。損傷はないと思いますが、メ○デールも遮光容器なので遮光の方が良いかと。

私が使ってるのも完全遮光ではないので、少ないですが沈殿物出ます。もちろん生体に今まで影響はありませんでした。90リットルの水槽に30~40mlくらい入れても大丈夫でした。普段はそんなにいれませんが…。

会社で理化学用品を買う事があるので、個人的に買っちゃいました。

投稿: コピン | 2011年1月 7日 (金) 16時43分

takuryopoさん

追伸で、カイロの沈殿物を濾さないと次第に錆び色に変色するので、ろ過するのが重要かもしれません。

投稿: コピン | 2011年1月 7日 (金) 16時47分

今年の箱根駅伝で、毎日鬼のようなトレーニングを積んでる選手が足の皮ズル向けて靴が血だらけの選手いましたね~それも20kmまでです。coldsweats02

ヒェ~がんばれ~
もし・・もし・・完走出来れば私の所で生まれたシャドーF1(もとい生まれたら・・)プレゼントします。happy01

まさか過去にマラソン選手でした。
って落ちはないでしょうね~

ここでアクアネタに戻りますsweat01

>>少ないですが沈殿物出ます
そう言えば、昔のメーデー〇って鉄??(金属)の塊が入ってたような・・・
振るとカラカラした記憶が・・・
それで沈殿物をかくはんしていたのかな。
今のメーデー〇には入っていません。

テレビ中継はありますか?

投稿: takuryopo | 2011年1月 7日 (金) 19時45分

takuryopoさん

先ほど7km走ってきました。疲労感たっぷりです。
高校時代にハンドボールをやってるだけで、それ以降運動という運動はやってませんよぉ~。

シャッシャッシャドーsign02 マジっすかcoldsweats02
死ぬ気で頑張ろう!rock

テレビ中継はあるのかな?あっても神奈川テレビか地元ケーブルテレビかと思います。猫ヒロシがゲストで来るらしいです。(笑)

メネデー○ですよね?塊が入ってたんですか?知らなかった…。一昨年に買ったものがまだ少し残ってますが、塊はないですねぇ。

投稿: コピン | 2011年1月 7日 (金) 23時23分

最近、ちょうど鉄溶液って作れないかと考えてたんですよね。
百均サプリから作れないものか、と悶々としてましたが、
ほほー、こうやって作れるんですね!

溶液の名前は・・・メ○デルカーモww
メネデールは持ってますw
あ、自家製溶液入れるのは、メネデールの容器でもありですよね?

湘南国際マラソンですかー・・・えっ、フルマラソン!
キケンありですね、無理しないでしないでくださいね^^

ところで、湘南ですか~、
大学生時代は、4年間茅ヶ崎に住んでましたw
10年ぐらいサーフィンもやってたんですけど、アクアはじめてから、めっきり行かなくなりました。
湘南ですと花水~辻堂間でよくいったなぁ。
最後のサーフィンから、もう1年ちょっと経ってしまいましたが・・・

ランキング、順調にアップされてますねー。
もうすぐ、4位ですね、イケイケ~!

投稿: もじお | 2011年1月 7日 (金) 23時58分

はじめまして。少し前から拝見させてもらってました。
自作鉄分肥料私も昔作りました~何回か作りましたがクエン酸は多く入れたほうが早くできます。現在使用してますが全く害はないです。カイロだと早くできますが濾過のときに酸化するかもしれないのと不純物(塩分、炭?)が害がありそうなので今はスチールウールを溶かしています。時間がかかりますがw
私もブログやってますので良ければ相互リンクしてください。

投稿: hositaro | 2011年1月 8日 (土) 22時52分

もじおさん

人のを見て真似てるだけなので…sweat01
メネデールの容器が一番良いかもです。

酒の席で調子に乗って「エントリーしてやるぜぇ~」なんて言ってしまいました。wobbly
男子たるもの無様な恰好だけはできないので、半分以上は走りたいです。極力完走で。

ほぅ、茅ケ崎に住んでたんですか?あの辺の大学ですか?
私も長いこと海の近くに住んでますが、サーフィンやったことないです。bearing

調子に乗ってランキングアップしてますが、もう下降気味なってます。そんなもんですね。(笑)

もっと腕をあげて目指せ1位!ですね。

投稿: コピン | 2011年1月 9日 (日) 00時10分

hositaroさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。
今日は訳あって一日中外に出て体がガチガチなので、明日にでもhositaroさんのブログゆっくり拝見させていただきます。happy01

おっと良い情報ゲットできました。クエン酸多めに入れると早く仕上がるんですね。φ(・ω・ )メモメモ
確かにカイロには塩分と炭素が入ってますね。なるほど!スチールウールを使うと良いんですね。やはり同じように2価鉄になるんでしょうか?
聞くばっかりでなくお前(私のことです)が試せって感じですよね?(笑)

相互リンクの件了解です。ありがとうございます。

投稿: コピン | 2011年1月 9日 (日) 00時20分

大丈夫なのか?
もう立派なじいさんなんだから。
AEDと酸素ボンベ背負いながら走るとかとか。
(重いっての)
とりあえず、サライと負けないでを聴きながら頑張りたまへ!
スターターは長谷川理恵だって。

投稿: anna | 2011年1月 9日 (日) 15時44分

annaさん

じいさんではない!pout 素敵なおじ様だ!
AEDと酸素ボンベいいねぇ!それ頂きます。(笑)
走っている時にサライと負けないでが頭ん中グルグル駆け巡るんだろうな!sad

奴がスターターか。けっ!

投稿: コピン | 2011年1月10日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50516523

この記事へのトラックバック一覧です: 自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^):

« サテライトで水上育成、その後 | トップページ | サタンプレコの正体を暴け! »