« たちあがれコッピン | トップページ | すっぱい軟水を作ってみよう »

2011年1月27日 (木)

すべて見せます






前回の記事で某通販で購入したものをお知らせするということでしたね。

















じゃん!




Img_4521

深山石10kg分です。





もう少しアップで


Img_4522






はい、反対側も


Img_4523








はい、上からも!(しつこい!)


Img_4524


形状お任せなので中には使えそうもない石も…











そしてもう一つ










じゃん!




Img_4526


流木でした。




Img_4527


こちらも形状お任せ。



うちでは毎年キャンプに行くのですが、今年はのこぎり持って流木狩りの予定でしたが、受験生と子供のサッカーの試合、休暇の少なさで今年は行けず。



皆さんの予想はどうでしたか?











公開ついでに、うちの水槽台を公開しちゃいます。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、自作です。



Img_4529

内部の状態です。ご存じ30キューブを設置してます。




Img_4530

右側面は100均で購入した吊り下げ用のメッシュでいろんなものをぶら下げてます。^^





Img_4531

右側面下は良く使う肥料系を置いてます。






Img_4532

左側面はホース類をぶら下げ、フィルターを保温バッグに入れてます。発酵式のボトルも一緒に入れて発酵を促してます。





Img_4533

水槽の裏側です。ホース類はすべて裏にまわそうと思ってたので空間があります。
スタンドは照明のものです。
実はスタンドを固定している木材を取り除いてベニヤを貼れば、90×45の水槽が置けるようになってます。今ある水槽は90×30です。




Img_4534

こんな感じですね。





ここまで来たら照明も公開しないと…。これは駄作なので時間と金銭に余裕ができたら新たに作りたいと思ってます。


Img_4535

100W相当電球型蛍光灯を7連結。はっ恥ずかしい…(/ー\*)
20W×7で140W。結構明るいです。




Img_4536

正面から見たらこんな感じ。エアーポンプは無視してください。そのうち引っ込めます。




Img_4537


こんな感じで吊り下げてます。



Img_4539

こんな感じでS字フックに照明を吊り下げて、水槽に手を入れることができます。




恥ずかしい部分まで自分で勝手に公開してしまいました。(笑)

恥ずかしさを紛らわすためにもポチッとやってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« たちあがれコッピン | トップページ | すっぱい軟水を作ってみよう »

コメント

チャームで買ったもので終わるのかな〜と思ったら
水槽周りまで紹介とはボリュームある記事ですねw
こういうのってあんまり載せてくれる方いらっしゃらないので
ネタ的に大好きですw
むしろ一番気になるところかもしれない
綺麗な水槽でも周辺は恥部みたいなもんですからねw

投稿: acidaqua | 2011年1月27日 (木) 02時48分

これがコピンさんの水槽の全貌・・・ゴクリ。。

台は確かに前から自作かなぁと思ってましたがすごくクオリティが高くて羨ましいです。。
後々のサイズアップまで視野に入れて工夫がされてるのは自作ならではですよね@-@

あとやっぱり水槽の下に保温されたペットボトルを見ると親近感が沸きますw

投稿: katoda | 2011年1月27日 (木) 12時26分

acidaquaさん

なかなか毎日更新は出来ないので、一回の記事でなるべくボリューム大きくと心がけてはいますねぇ。
チャームで長いこと深山石のセールをしてたので気になって気になって…(笑)

フィルター周りもとても綺麗でスマートな方いますよね。憧れるなぁ。私なんかは無駄な配線やホースが多くてなかなかきれいにならないですよ。w

他の人の水槽の裏側ってちょっと気になりますよね?水族館の裏側なんて楽しくてしょうがないです。w

投稿: コピン | 2011年1月27日 (木) 13時00分

katodaさん

そっそんな、生唾飲まないでぇ~(笑)

やっすい2×4の木材を買ってきて見よう見まねで作ってますのでクオリティはめちゃくちゃ低いです。coldsweats01

今の水槽に不具合があった時に、どさくさまぎれにサイズアップ図ろうかと画策してます。(笑)
あっ、うちの嫁には内緒ですよ!w

ペットボトルは早く卒業したい…crying
「苦労は買ってでも…」なんて聞きますが、それでもCO2ボンベを買いたい!

投稿: コピン | 2011年1月27日 (木) 13時08分

おお!深山石!
余ったらください(笑)。

ちなみにうちの水槽の石はすべて丹沢で拾ったやつです。特に水質に影響は与えないようです。

それとすごいですね、その自作能力!
私はその手のことはまったく駄目だから、うらやましい限りです。

その腕も余ったらください(笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年1月27日 (木) 19時27分

うわぁ、すごいな~。
心の中で予想してました、水槽一本をw
ハズレですね。

形状お任せって、ちょっと冒険な気がしていましたが、
なかなかいい感じですね。
チャームさんを信頼していいということかw

うわぁ、すごいな~、器材ww
30キューブ、綺麗だ・・・と、それは置いといて、
少ないスペースも、大活用してますね。

そして水槽台、自作とは!
照明の自作もできるんですね!
羨ましいです~

投稿: もじお | 2011年1月27日 (木) 23時45分

KamakuraAQUAさん

丹沢採取ですか!一昨年道志川(神奈川と山梨の県境)に行ったときに石の採取を試みたんですが、丸みを帯びてるものばかりで気に入った石が見つかりませんでしたねぇ。think

代わりに流木はあるにはあったんですが、倒木したものがそのまま流れてきたものがほとんどだったので切断できず断念。去年は行けず…。gawk

腕はないですが、体力は少々あります。happy01(あっ!膝が治ったらですが…)
深山石はリセット時のレイアウト次第で、余ればいいですよ~。送料いらない距離ですもんね。^^ (変なのしか余らなかったらごめんなさいsmile

投稿: コピン | 2011年1月28日 (金) 00時29分

もじおさん

箱デカいから水槽と勘違いしますよね!w
今までチャームのお任せシリーズはこれと言ったハズレがないですね。
昔は水草もお任せシリーズを利用したことありますが、大体予想できます。セールしてるものが大体入りますね。例えば「おまかせ有茎5種」なんてのがあったら、セール物は2~3種類入ってることがあります。そこそこ値の張るものが1種類は入りますね。
私の体験談なので、必ずしもってわけでは…。

スペースはホント少ないので(嫁ホント厳しいshock)、空間をなるべく利用してます。
照明はソケット型なので、プラスマイナスの配線さえ間違えなければ簡単ですよ。happy01
できればもうちょっとスマートにインバーター蛍光管の自作に挑戦してみようかな?と遠い将来になりそうですが考えてます。

投稿: コピン | 2011年1月28日 (金) 00時44分

こんばんは。
水槽台に照明と自作って凄いです!
私がやったら、結局買った方が良かったとなるのがオチです。
深山石は私も使ってますよ。
同じくチャームでの10kgお任せです。
ソイルの予想は外れてしまいました。

投稿: りの | 2011年1月28日 (金) 02時09分

今の今まで照明はメタハラだと思っていましたshock

遠くから見る限りどう見てもメタハラですね〜happy01

使用のグルグルの蛍光灯ではなく、東芝のレフ球の100wがめちゃくちゃ明るいですよ。7個も着けなくても3個か4個で十分足りますよ〜
しかし値段が高いのがsweat01
1個2000円近くします。coldsweats01
ヤザワのクリップライトも100w型なら使えます。1cm程ガラスはみ出しますが気になりません。
30CM水槽なら1個で十分。
今は電球型蛍光灯安いから必要ないかdown


なかなか良い形の流木ですね〜
私はおまかせは怖くて注文できませんhappy02

投稿: takuryopo | 2011年1月28日 (金) 12時10分

りのさん

先にも書きましたが、照明は簡単です。coldsweats01
電球用のソケットを買って、並列に配線組めば一丁上がりです。w
苦労した点は傘のRを取ることでした。外に出て標識のポールにあててRをとって、後は自力で調整しました。

水槽台も「水槽台 DIY」で検索すればいろんなタイプの台を作ってる方がいますので参考になります。
親切な方は設計図まで書かれてますね。

私も結局のところ買っても変わらないじゃんってくらい費やしてますよ。(笑)
特に工具があまりなかったので初期投資が結構かかってます。sweat01 これから作る分には安上がりになるでしょうね。

かなり安く上がったのは照明ですね。駄作ですが…。
60規格水槽なら安い照明結構ありますが、90規格は市販は結構高いですね。

同じくお任せ形状深山石10kg購入者ですね!happy01
お任せでも変なのがたくさん入ってるわけではないので、意外とイケますよね?

投稿: コピン | 2011年1月28日 (金) 12時13分

takuryopoさん

照明の外見はそれっぽく仕上げました。騙されましたね。smile
中身はショボいですが…shock

やはりレフ良いですかぁ…。考えたりもしたんですが、幅を取るので却下しちゃったんですよね。装着数も減るならレフでも良かったかも…。
もっと早く教えてくださいよぉ~!(笑)
あっ!ブログ立ち上げる前からもう作ってた…

お任せ形状の流木3本なのですが、1本気に入りません。pout
どうしようか考え中です。
前回買ったSサイズは3本とも良かったのになぁ。

私なんかはショップで流木など吟味して買おうとしてもなかなか決まらず、結局買わずに帰ってしまうパターンなので、お任せに限ります。coldsweats01
ナイスショップマルヤマでも流木買おうかなぁなんて思ってましたが、悩んじゃって悩んじゃって!
結局買わずでした。bearing

投稿: コピン | 2011年1月28日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50697596

この記事へのトラックバック一覧です: すべて見せます:

« たちあがれコッピン | トップページ | すっぱい軟水を作ってみよう »