« グロッソ、キューバパール、その後の成長具合 | トップページ | 自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^) »

2011年1月 4日 (火)

サテライトで水上育成、その後

Img_4325


のっけからすみませんcoldsweats01 どう見てもウサギではありませんが…







明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末の不摂生がたたって、大晦日から正月にかけておなかを壊してしまい、寝正月になってしまいました。bearing

昨日くらいから本調子になり、今日から仕事。全く休んだ気がしない…weep


当然水槽も全くいじれず、昨日はやろうと思えばできたのですが、とことんゴロゴロしました。年に1,2回とことんゴロゴロすると、やる気モードとか全てにおいて、意外とリセットできたりします。w


正直ネタがないのでその後のサテライト水上育成と他の水上葉をお見せしようかと…


結果から言うとイマイチと言うかボツかな?つか改良の余地ありすぎ?ってとこでしょうか?






Img_4392
画像良くありませんが、一か月経ってこんな感じ。
イメージとしてはモサーっとサテライトから溢れんばかりになってた予定でしたが所々枯れてるし勢いも感じられないし…。あっこれ南米ミズハコベです。



照明点灯時はエアー停止、消灯時に稼働してます。普段は蓋をしているのと、水槽の脇からの照射なので若干光量不足があるのかな?



鉢植えのを見ると、生育状況が歴然と差が出ました。

Img_4395
ここ最近どっと増えた感じです。(南米ミズハコベ)



かと言ってサテライトの方は完全にダメではないのでもう少しこのままやってみよう。










Img_4396
ところ代わってベランダの水上葉たちです。


ここ最近寒さが厳しいですが、どうなっているでしょう?




Img_4397
上段にある前景葉鉢ヘアーグラス、コブラグラス、グロッソがありますが、ヘアーグラスが圧倒的に支配してます。初期はコブラグラスの支配率が多かったのですが逆転。




Img_4398
グロッソ&キューバの小鉢
成長止まってます。



Img_4400
中段のプランター、キューバパール。寒さに耐えてます。枯れずに頑張ってます。




Img_4401
南米ミズハコベ。意外と元気に育ってます。このまま越冬してくれそうな予感。




Img_4402
グロッソスティグマ、成長は止まってますが、枯れさえしなければ暖かくなったら増えるでしょう。





Img_4403
下段のプランター、ブラジリアンフラジャイルに花が咲いてました。
これは水中葉より水上葉の方がいいな!




Img_4405
細々とロタラの類がヒョロヒョロっと。


他タイガーハイグロ、ルドウィジアがモサーっとしてます。こいつら強すぎる…。



本年もポチッとよろしくお願いします。wink

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« グロッソ、キューバパール、その後の成長具合 | トップページ | 自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^) »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。  m(__)m

水草に良いソイル探しているのですが、コントロソイルはいかがですか?
粒が柔らかいと言う事聞きますがどうでしょう?
粒が柔らかいと汚泥化が早いと言いますから・・・

水草一番、最強って思っていましたが今回のは全然ダメです。bearing


ベランダ温室って結構枯れない物ですね~
今の時期に(冬)開花?wobbly
鎌倉って暖かいのですね~

投稿: takuryopo | 2011年1月 4日 (火) 20時39分

こんばんは。
本年もよろしくお願いします。

時にはとことん、休むのも良いですよね。
私はしばしば、しますが(゚ー゚;

ここ最近の寒さにもめげず、
水草の生命力を感じさせられます。

投稿: りの | 2011年1月 4日 (火) 23時59分

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします^^

私も正月は、寝正月してました・・・ら、“体を動かしたら”と雪堀の手伝いをすることにw

おなか壊すのはつらいですね、しかも年末年始に限って・・・


やっぱり、水草のストックには、水上葉ですね!
みんなすごい強さ、繁殖力で、頑張っていますね。

投稿: もじお | 2011年1月 5日 (水) 00時32分

takuryopoさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ

ご存じ25キューブでの使用しかしてませんので、生体はおろか陰性の水草だけしかまだ入ってません。bearing
それでも粒の崩れはまだ見られないです。水もピカピカ。まぁ初期だから当たり前って言えば当たり前でしょうが…。

触った感じでは水草一番よりは柔らかい印象です。

意外と温室の効果あるようです。朝起きて見るとハウスの内側が水蒸気で見えないくらいの時もあります。
開けて手を入れると温かい気がします。happy01

今までは寒い日があっても次の日暖かいなどと寒い日が続かなかったけど、年末からずっと寒い日が続いてるのでここが正念場かもしれません。

がんばれ!水草たち!w

投稿: コピン | 2011年1月 5日 (水) 00時33分

りのさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ

はい!とことん休む時は必要です!年に1,2回と書きましたがよくよく考えると1シーズンに1回はあるかも…(笑)
嫁がいない時にやります。(*ノv`)ナイショテニシテ

ホント、ベランダ組は頑張ってくれています。このまま乗り切っていただきたいものです。scissors
りのさんは水上葉は育てたりしてるんでしょうか?

投稿: コピン | 2011年1月 5日 (水) 00時41分

もじおさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ

もう実家から戻ってきたのでしょうか?雪はすごかったんでしょうね。
健康体で嫁がいる家でゴロゴロすると間違いなく使われますね。wobbly

ホント、なんで年末年始になるかなぁ~sad
自分に限った事ではありませんが、遠出など楽しみにしてる日に限って誰かしら病気になる時ってありますよね?

一応ストックのつもりで育ててはいるものの、いざ使うとき「もったいない」と思ったりします。happy01
水上葉の良いところは「コケ知らず」ですね。水中のストックより水上でのストックが楽かもしれませんね。

投稿: コピン | 2011年1月 5日 (水) 00時52分

あけましておめでとうございます。
鉢植えの南米ミズハコベいい感じですねぇ。

私も水上葉で、いろいろ育てていますが、最近の寒さでいまいち成長が良くないです。
水上葉は花が見れるからいいですよねぇ★
私のところでは室内のバコバの水上葉が年中、花咲いてますw

投稿: Captim | 2011年1月 6日 (木) 13時12分

Captimさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)oペコッ

お久しぶりです。happy01
予想に反して鉢植えの方が良く育ってます。sweat01
とにかく、か細いので丁寧に扱わないと…むやみに触るとポキっと折れたりします。coldsweats02

あのすんごいバコパは衝撃でしたsign03
室内のもあんな感じで育ってるんでしょうか?
水上葉の花は小さくて可愛いのが多いですね。heart04

投稿: コピン | 2011年1月 6日 (木) 18時45分

前、ブログにのせたバコバ、あれは室内のものですよ。
さっき、長さ測ったら60cm越えている部分がありましたよw
水上葉にして、3、4年たってるからめちゃくちゃ頑丈ですよ♪のばしたのはここ1年くらいですが。

投稿: Captim | 2011年1月 6日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50488878

この記事へのトラックバック一覧です: サテライトで水上育成、その後:

« グロッソ、キューバパール、その後の成長具合 | トップページ | 自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^) »