« 放置 | トップページ | すべて見せます »

2011年1月24日 (月)

たちあがれコッピン

久々の更新のような気がするが、1週間しか経っていないんですね。


湘南国際マラソンは結局膝が治らず今回はパス。



Img_4496

大したことない感じだが、歩くだけでズキズキするし、もちろん走れない状態。
医者はこれといって薬は出してくれず、貼り薬だけ出してくれた。

鵞足炎(がそくえん)だそうだ。
スジの付け根の炎症。


自分的には結構ショックだったり…


過ぎたことはもうしょうがない。
マラソンは膝を完治してから次どうするか考えようっと。







さて、しばらく放置してた水槽でも公開するとします。(笑)



Img_4476


うわっ!takuryopoさんから頂いたフィランサスとドワーフフログピット爆植(放置すれば当たり前か)

半分以上取り除きました。



頂き物ですが、欲しい方いらっしゃれば。すぐ増えますので。




Img_4489

先々週にブリクサの調子が悪かったので半分以上引っこ抜いて、ナイスショップマルヤマで購入したクリプト・ウェンティグリーンとGarciaさんMichiさんから頂いたミクロ数種類とボルビ、ラージマヤカを植えました。
根張りのすごいブリクサですが、調子悪かったせいか根付いてなかったです。
おまけに黒髭にかなり侵されていました。







ここ10日くらい放置してたのですが、おやっと思うことが…。





実は黒髭の勢いが衰えているようです。




Img_4494

このニードルリーフひどい時は新芽の部分以外は黒髭にやられていたのですが、下部の方の一部分を除いて綺麗になってきました。





あと、もう一息で全滅しそうだったグロッソが、復調の兆し。


Img_4486

画像があればよかったのですが、ひどい時はこれの半分の量でかつ黒髭攻撃。




Img_4501

別のアングルで。根張りが良くなっている感じです。






Img_4507

それと、ストロジン買っちゃいました。あっ!グロッソの黒髭の名残が写ってる…




それとは別にスタウロギネで販売してた無菌カップを見つけたので衝動買い。これもストロジンなのですが、種類が違うのかな?ホムセンのショップで買ったので店員さん分からず…。



Img_4510

通常のストロジンと比べて、葉はかなり小さいです。



リセットを予定してたけど調子が上向きなんで悩む…。



放置が良かったのか、心当たりがあるとすれば浮草類の爆植、シダ類が多く投入された、オキシドールの添加量が先々週~先週にかけて多かった、というの以外は足し水でしのいでいました。




ただ、リセットを考えていたので届いてしまいました。



Img_4468

いつものようにポチっとしてしまいました。中身はまた次回にでも。



さて、またランキング上位を目指して頑張ろう!
サタンプレコ効果はもうないので自力でやるしかない!!!

それと、1週間放置していたのにも関わらず見捨てないでポチッとして下さった皆様本当にありがとうございます。m(_ _)m 今日から気持ち新たにがんばりま~す

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 放置 | トップページ | すべて見せます »

コメント

怪我の足よりそこにある水槽が気になって、首を横向けながら立派に育ったブリクサとキューバパールを見てしまった私はりっぱなアクアリストですね~

ドワーフフログピット予測どおり爆殖ですね~どんどん捨ててください。

チャームさん箱大きいですね~大物買いですか?
ネコさん僕のご飯買ってくれた~って言ってるみたいですね

足が早く直りますようにポチっと

投稿: takuryopo | 2011年1月25日 (火) 00時27分

足は残念でしたね。。。まずは早く痛みが引けばいいですね(;ω;)

浮き草が爆植で色々黒髭の養分を吸ってくれたんでしょうか。。。?

ついにコピンさんも来ましたね、リセット!
そのダンボールの中身の公開楽しみにしてます@-@

投稿: katoda | 2011年1月25日 (火) 08時27分

takuryopoさん

最初は足のみの画像だったんですが、味気ないのでGarciaさんのブログを見て「これだっ!」と、水槽と一緒に撮りました。w

浮き草、今のところは捨てる他はないのですが、もったいないよなぁ…と思ってしまします。フィランサスなんて買うと結構いい値段しますよね?


チャームってそんな買い物してないけど『箱デカっ!』って時ありません?そんな期待するほどでも…(笑)

うちのネコ、荷物が来ると必ず検品に来ます。

投稿: コピン | 2011年1月25日 (火) 11時04分

katodaさん

今まで運動してなかったので、仕方がないのかもしれませんね。(苦笑)
完治したらウォーキングからはじめようかな?週末はハイキングコースなんて良いかも?katodaさんとばったり遭遇したりして。

水槽の復調、色々考えてしまします。浮き草とシダ類が栄養分吸ってくれただとか、ソイルのブレイクポイント?が終わっただとか…。ん~

こういうのも記録として残していけばいずれ役に立つんでしょうね。

ホント黒髭が猛威をふるってどうしようもなかったので『絶対リセット』と思ってましたが、ここにきて復調の兆しがあるので、どのような水景にしようか楽しみながら、じっくり考えてからにしようかな?

投稿: コピン | 2011年1月25日 (火) 11時18分

コピンさん、先程はご訪問いただき、ありがとうございました。

マラソンは残念でしたね。
こっちも正月早々ぎっくり腰をやり、今は風邪を引いていて、踏んだり蹴ったり状態です(涙)。

ニードルリーフは確かに黒髭が付きやすいんですね。最近は黒髭=リン酸過多だと思っています。

まことに勝手ながらリンクさせていただきました。相互リンクしていただければ光栄です。

投稿: MorosawA | 2011年1月25日 (火) 18時24分

MorosawAさん

早速の訪問ありがとうございます。
マラソンは日ごろの運動不足と忘年会シーズンに暴飲暴食で完全に走ってなかったのが祟ったのでしょう。

私も年越しはお腹を下し、ひどい目にあいました。

黒髭はリン酸過多っていいますよね。結構水換えを頻繁にやってたんですが、吸着しきったソイルから黒髭の大好きな栄養素がバンバン出たのかな?なんて疑いたくなるくらいどうしようもなかったです。

ニードルリーフ、レイアウトに使いづらいらしいのですが、個人的には好きな水草です。(まぁ、レイアウトのセンスもない私なんでどの水草も基本好きですw)緑~オレンジ~赤のグラデーションがたまらんです。

リンクの件了解です。近所と言うことで、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: コピン | 2011年1月25日 (火) 18時50分

マラソン、結果はともかく、参加されたことで得られた何かはあったでしょうか?
ま、静養してください^^

takuryopoさんとこのコメント見て、
確かに、足だけの画像を想像したら、味気ない・・・
水槽をちょと入れるは、いいアイデアですね。
ダンボールと猫さんも同じく。
何かのときに、参考にさせて頂きます^^

ところで、水草綺麗ですね^^
私も早いとこ、ちゃんと水草水槽したいです。

投稿: もじお | 2011年1月25日 (火) 23時17分

こんちは~

ストロジンspって今の流通名は、スタウロギネ レペンスになってますね。
ストロジンに関してはトロピカ社が変えたみたいですが^^;
無菌って、トロピカ社の培養タイプのやつですか?もしそれだったら改良品種の可能性がありますね。
培養タイプの高いから買ったことがないのでなんともいえませんが(TT

投稿: Captim | 2011年1月26日 (水) 07時32分

もじおさん

リタイアとは言ってますが、正確には出場取りやめです。
でも得られたものと言えば、少々「痩せられた」のと「やればでき(そう)るw」ってところでしょうか?
モノで得たのは参加賞(参加してませんが…)として湘南国際マラソンTシャツとミサンガ。
出て行ったものは『お金』(笑)
参加料10,200円とウェア代15,000円くらいです。
これだったらミドボン投入できたのに…

水槽一緒に移すのはパクりです。(笑)
ネコは勝手に写ってます。良い具合ですね。

水草は少なくなったとは言えまだまだ黒髭がはびこってます。マシなところを写してるもので…

投稿: コピン | 2011年1月26日 (水) 10時31分

Captimさん

流通名が変わっているんですね。ストロジンでいいと思うんだけどなぁ…。
無菌培養はトロピカ社ではないですね。東南アジアの水草ファームでとしかなかったですね。
60~80ccカップで700円でしたよ。ギュウギュウに入っているのでお買い得だと思います。
通常のストロジンと比べて一回り小さいので、(このまま大きくならなければ)小型水槽に良いかもしれませんね。

他にもパールグラスとショートヘアーグラスがありました。パールグラスはキューバ並みに葉が小さかったです。
これもらもギュウギュウに入ってるので意外とお得なのかなぁと思っています。

投稿: コピン | 2011年1月26日 (水) 10時47分

すいません、前回間違いました。「Kamakura AQUA」のときにはMorosawAではなく、一応KamakuraAQUAでした。「ブログ名とおんなじじゃん」的な名前でした。ま、どっちでもいいんですけれど(笑)。

私は施肥に関しては「Nature Garden」というブログの影響を受けているんですが、彼に言わすとあまり過度の水換えをすると窒素分(硝酸塩)ばかりが流され、かえってリン酸が残って(目立って)しまうのだそうです。

もっとも私も黒髭は完全駆逐できていません。できたらノーベル賞ものでしょう、きっと(ま、ノーベル賞は無理か。天野尚賞ぐらいか(笑))。

早速リンクしていただき、感謝感激です!
こちらからも今後とも、どうかよろしくお願いします。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年1月26日 (水) 18時04分

こんばんは。
マラソン残念です。足はしっかり治してくださいね。
水槽の復調って嬉しいですよね。
特に生物兵器を入れた、または活動が活発になったとかでは無くて苔が無くなってきたんですよね。
原因が分かったら教えてください。大変興味あります。

投稿: りの | 2011年1月26日 (水) 23時32分

KamakuraAQUAさん

>あまり過度の水換えをすると窒素分(硝酸塩)ばかりが流され、かえってリン酸が残って(目立って)しまう

う~ん、興味深いですねぇ~
黒髭の駆除はどなたも難しいと言いますし、強いて言うなら水替えをした方が良いと言うのが結構多くの方が言ってますよねぇ。
そうなると、放置してたのがかえって良かった?のかな?w

あと、特に有茎ですが、水草が元気であれば黒髭付かないですね。何でだろう?

天野さん解明してくれないかな?(笑)

投稿: コピン | 2011年1月27日 (木) 00時16分

りのさん

膝早く治さないと、水槽いじりもしんどいです。

原因は分かりませんが、この3週間近くしたことと言えば

●水換えしてない
●浮草放置で水面一面覆ってた
●オキシドールが黒髭に効果があると教えてもらったのでここ最近添加量が増えた。
●シダ類の投入

こんなところでしょうか。
生物兵器は途中投入はしてないですね。もともとヤマト、レッドチェリー、石巻貝がいます。

私が感じるところでは、特にフィランサスの根が密になっていて、「養分を吸収してる」って感じがします。
頂いた時は根もチョロチョロっとかわいい感じでしたが、今はモサっとしてます。w

もうちょっと経過を見てみようかと思ってます。

投稿: コピン | 2011年1月27日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たちあがれコッピン:

« 放置 | トップページ | すべて見せます »