« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の7件の投稿

2011年2月28日 (月)

水槽移動とリセット

長男の結果発表が金曜日にでました。







Img_2159



見にくいけど合格してました。















ということは?















水槽が増えます!!!
















ィヤッホィ!upupup













しかし、どの水槽を置くかはまだ未定。gawk





合格決まった日はうちでは滅多に行けない、チェーン店ではない『焼き肉屋』へ。


地元では老舗の焼肉屋でカルビがメチャクチャウマい!




家族全員分のお会計、びっくり!


デカい水槽買えるじゃん…







まぁ、趣味も少々我慢できる程度が良いのかもしれません。weep








土曜日


溜まりに溜まった買い物へ。食料品・長男のケータイ・日用雑貨などなど。



公立高校合格したらケータイ買ってあげると約束しました。

周りではみんな持ってて、彼一人ケータイ無かったようで、まぁ良く我慢したもんだ。(笑)







で、本題の日曜日




朝6時起床。


水槽の移動は今日しかないので、何が何でもやると決めました。



Img_2137

ダイニングにあった水槽を




Img_2139

リビングに移します。小窓のスペースに置きます。
あっ、朝からソファーで爪とぎしてるやつが…
テレビもソファーも移動したので落ち着かないんだろうなぁ。






Img_2140


前々日に酸処理をした深山石をよく洗います。
結構大変でした。水も冷たいし…happy02




Img_2141

軽石も良く洗います。これが結構汚れている。バケツも汚ねぇ









Img_2136

途中、宅急便が届き仕事が中断。
チャームでこの子のご飯を購入。自ら検品してます。happy01






Img_2143


流木も浸けておいたのを取り出し




Img_2151

takuryopoさんから頂いた、USウォーターフェザーを巻き巻き







次に水草をひっこ抜く作業


Img_2150
中・後景草

Img_2149
浮き草・前景草とモス類


Img_2146

ロタラ・インディカ、すごい伸びてた…




Img_2154

魚たちの一時避難用の60水槽。バクテリアが死なない様にフィルターも簡易設置しました。

おいおい、オマエさんの遊び場ではないんだけど…coldsweats01



Img_2145

父ちゃん、まだぁ~





3時ごろから疲れがピークに。









写真どころではありませんでした。

と言うことで割愛して












Img_2156

設置完了。もう辺りは暗くなってきた。急がねば!





Img_2157_3 


注水。



昨日はここまで。もう体が動かない…







今日の朝ちょっとだけ植栽



Img_2158

おっと、まだ見せられないです。(笑)








でもってプレ企画ですが、明日か明後日には更新します。

候補としてブリクサ(大)、ミクロ・ナロー(黒髭の処理をしてから)、ボルビ、…そしてそこそこ高い水草ありました。




Img_2161

南米ミズハコベ(水上葉)




あっ、水上葉はそんな高くないか…bleah





そんなのを考えてます。




ありふれた水草でごめんなさいね。







毎日押すと水草当たるかもw

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

水槽移動に向けての準備

水槽移動日がまだ定まらないです。


今週末か3月の12日あたりか…。水槽の移動だけであれば今週末にやってしまおうと思うのですが、水槽だけではないので私と嫁の都合を合わせないといけないのです。


水景もなかなかイメージできずどうなることやら…sad






移動に向けてあまり陽の目を見ない30キューブもグレードアップ(ダウンかも…coldsweats01)しようかと考えてまして、



Img_4529

CO2添加している赤○が気にいらないのです。


なので排水ホース直結のあれを作ることにしました。インライン化ですね。



30キューブのフィルターはテトラAX―45Plusを使っているためホース内径が8mmです。

内径12mmのホースであれば非常に簡単です。

201881

これが12mmのホースにぴったり収まってくれるから。




だったら異型ジョイントを使えば瞬殺じゃん何てことは言わないでください。



今回はうちにあるもので作りました。




あっ、まだ試運転してないのでこれが使えるかどうかはまだ保証できません。coldsweats01







Img_2115

うちにこんなパイプがあります。5mmのやつはエアー用に使ってます。
残りはあったら便利かもって買ってから1年近く放置してあったものです。



一番下のパイプは外径10mmなので内径8mmのホースがハマりますね。



あくまでうちにあるやつを使っての作業ですので何めんどくせぇことしてんだよぉと心の中だけで思ってください。smile


Img_2118

8mmパイプを1cmほどカットして10mmパイプに突っ込みます。これが若干きつめだけど何とか入ります。

Img_2121

両側に8mmパイプを突っ込みます。







さらに5mmを突っ込みたいのですが、そのままではすかすかなので




Img_2119

シリコンチューブの切れ端程度を5mmパイプにほんの被せる程度に。

装着してしまうと失敗します。あくまでも被せる程度に!


ちゃんと装着するのは夜の営み…

















…スンマセンdespair



















でもって、かなりキツイので、力任せに突っ込みます。(一応真面目に言ってますw)



Img_2120

こんな風に5mmパイプが入ります。



はみ出たシリコンチューブはカッターで切ればOK。





Img_2123


いきなり完成です。

外径10mmのTジョイントにチューブで連結してます。また、Tの付け根まで5mmパイプをもってきてます。さらに5mmパイプの先端にはメラミンスポンジを入れて細かい気泡になるようにしてます。

あと逆止弁をつけるのを忘れないように。







そして、時間があったので、10mmパイプで作りました。




Img_2113


小型水槽には小型の給排水パイプをつけないと…。






こんなことばっかりやって、水景の構想をたてないと!!!





プレ企画はもうチョイお待ちを!ってプレ企画できるかも分からないのに…

かなり待たせてしまうかも…coldsweats01







自分で押してるのも虚しいですが、いつも押してます。(笑)
このポチポチも自動化できないものか…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

配管を換えてみました

ようやく長男の試験が終わり、ホッとしたところです。しかし、発表まで1週間、緊張感は抜けません。bearing

ブログネタの無さ、お友達へのコメントをサボってたせいかランキングの順位もあれよあれよと転落crying

まぁ当然だなぁ


Juni
こんな夢みたいな時もありましたね。正直あのINポイントで2位は無いなぁ…coldsweats01

そして、ここ最近ランキングに復活された方やレベルの高いブログ(って何だ?coldsweats01)が上位を占めてますね。これが正常なんでしょうね。happy01


で、話しは変わり、前回のブログ記事でエアーとCO2の合体配管をご紹介したところhositaroさんからご指摘を受けました。

エアー用のコックは圧が掛かるとエアー漏れするんですね。(驚)
ごっついのでエアー漏れなんて考えもしなかった。
コックを水の中で栓して空気を吹き込んだら、栓の部分からプクプクと…。


速攻でホームセンターに行ってこれ買ってきました。


Img_2106

エアーチューブに合うTジョイントです。




Img_2107

逆止弁が付いている何もない側にはエアーポンプ、排気側にはエアーストーンを接続しました。

ものの見事にエアー&CO2が出ます。

CO2は出っぱなし、エアーは消灯時のみ作動です。

それでも、若干排気量は減ってますね。でも両方出ているのでとりあえず良しとします。




ネタが…



いや、まだあるぞ!





実は今日、水槽内をよく見たらなんとなんと




Img_2110

ハイグロフィラsp ラトナギリが脇芽出してるではありませんか!!!


えっ?どこだって?

上部2枚の葉の間からちょろっと出てるでしょ?


acidaquaさんのご好意でオマケしてもらったものです。

最近調子を取り戻してきた90スリムなのでなおさら嬉しいです。







他にネタが…coldsweats01









それでは、水草ではありませんが、


Img_2072

うちのネコを紹介します。(あ~、ソファーがヒドイことに…)


あだ名はたくさんあります。

ヌンヌン

ヌリヌリ

リータン

ジッタン

最近はオジサン


どれも本名とはかけ離れてます。一つだけ近いですが。






Img_2038

可愛い顔して寝相は悪いです。




Img_2108

声かけると「ほにゃぁ~ん」と顔だけこっちに向けて答えます。


最近お腹の毛玉がひどくなり、トリミングしてくれる所にお腹の毛を全部刈ってもらいました。
刈ってる最中は戦場でした。彼女もトリミングに耐えられず、店員さんに噛みつき店員さん負傷。始めて彼女の本性を見てしまいました。shock




Img_2098

テーブルの上から水槽を眺めるのがお気に入りです。
私と一緒ですね。(笑)




「オジサン!」



「ほにゃぁ~ん」


Img_2097




こんなやり取りを毎日。







おっ!気付けば来訪者1万超えましたねぇ。(そのうち自分はどのくらいだろう?w)

プレ企画でもやろうかな?



出せるものがあれば良いのですが…



来週か再来週に水槽そのものの配置換えに伴い水景もリセットしようかと思ってます。そのタイミングで余った水草など出ると思うので、そうしようかな?


高級水草はないので期待しないでください。(笑)





皆さまのおかげで来訪者1万を超えました!今後ともポチポチよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

男はつらいよ…

長男の受験に付き合い、なかなかブログ更新できず…、なんて言い訳をしてみます。

連休中はひたすら英語漬け。どちらが受験生なのか?と思ってしまう…bearing



あっ、おかげさまで高校生にはなれるようです。私立合格しました。cherryblossom

本命の公立高校まであと2日。水槽増えますように!





25キューブのCO2システムを合間見て制作しました。




CO2システムなんて大それたこと言ってますが、発酵式です。coldsweats01




Img_2090_2

エアチューブのジョイントを探し出して(これに時間かかりましたcoldsweats01)、




Img_2093

ペットボトルのふたの中心に穴を開けます。







Img_2094

リーマーがあると便利です。穴の大きさを微調整出来て自由自在です。
Garciaさんのブログを拝見して、こんな便利なものがあったのか!と感動したくらいです。





Img_2095

ジョイントを差し込み






Img_2096


接着剤で固定してやれば出来上がり。
ものの10分程度です。







Img_2099

同じエアーストーンを使おうと思ってこんな風にしてみました。
Tコックの両脇には逆止弁をつけてます。
O2って言うより空気ですね。(笑) エアーポンプはタイマー作動。

これがまたうまくいかない…。
なんでだろう?
うまくいかない理由が分かる方、教えてくれたらうれしいです。



CO2システム(笑) をここで紹介することもないのですが、ここ1週間は水換えしかしてないのでネタがないので許してください。coldsweats01











Img_2088

水換えネタで。

塩素中和剤が切れたので作りました。お金がないので(毎度ですが…)コントラなんちゃらは買いたくないです。catface





Img_2089


100ccの蒸留水に何グラム入れたっけな?忘れたので、いろんなサイトに計算式あるので参考にしてください。
100cc程度であれば数円の世界です。中和剤は買う気がしなくなります。(笑)









で、ブログタイトルと今日のネタ、なんの関係があるのか?


















Img_2105


じゃん!



もてる男はつらいぜ!




内訳
会社の女性(オバちゃん)×2
友達の娘さん(中学2年、先月くらいから『おじさんのも作ってくれるよねぇ?』とねだってた( ̄Д ̄;;)
娘(本命)
嫁(たぶん本命…本命と信じてる…)






嬉しいけど、悲しい現実crying






そして脇では嫁、オレのチョコ食いまくってる…





あ~、子供たちまで…








お父さんはつらいぜweep






可哀想な私に愛のポチを!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

続けて頂きものが!

密かに待ちわびてた郵便物、昨日届いてました。






Img_2075_2














中身はと言うと…










Img_2076


ハイグロフィラsp ラトナギリとパールグラスです。






先日、お友達のacidaquaさんのプレゼント企画で頂きました!happy01up




ところが、郵便物が届いた時、嫁がポストから取り出し「あ~水草か!」と思ったんでしょう。その郵便物を水槽の蓋の上にポンと置き去り、オレが仕事から帰ってくるまで蛍光灯との距離3cmを4時間ほど照射されてました。shock (結構熱い)

今日あたり届いてるだろうなぁ~なんて足早に帰宅して「今日郵便物はあった?」なんて聞いたら「水槽の上」



ヒィィィ~shockshockshock




封筒暖かくなってるしヤバいかなぁなんて恐る恐る封を開け







Img_2077


何とか無事のようでした。







よく見ると






Img_2078





ラトナギリ2本あるではないか!!!


今回のプレ企画でホントはラトナギリ、抽選で外れてたんですよ。
acidaquaさんの好意で『小さい株で良ければ』ってことで全員当選!

あざーっす!

もっと小さいかと思ってました。これなら大丈夫そう。

acidaquaさん、もう一つは脇芽で勝負ですね? ラジャflair






Img_2079


熱で溶けてしまったのではないかと心配したパールグラスも大丈夫でしょう。







Img_2083

でもって、ラトナギリはとりあえずソイルに植えました。大きくなってトリミングした時に活着を楽しもうかなと考えてます。前景の空いてる部分に植えました。

脇芽勝負のラトナギリは90スリムの方で挑戦します。





Img_2084

パールグラスは後ろが寂しかったので後景草として植えました。
おっと!びぃちゃん、さりげなく写ってますねぇheart04




Img_2081

25キューブも賑やかになってきました。
ここで問題が…


今までCO2添加がなくてもそこそこ大丈夫な陰系メインの水草でしたが、パールは必要だよなぁ、ラトナギリも必要だし…、添加せねば!




3連休で設置だな。





acidaquaさん、ありがとう!



今日、大したものではありませんが、お礼の品送りますね。

この後acidaquaさんのブログに行っていただいてそこでもポチッとお願いします。実はもう一つブログを持っていらっしゃるので、そこにもぜひ立ち寄ってください。

私のところも押して帰ってくださいね。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

25キューブの中身は?

ようやくデジカメが来てほっとしてます。

オークションで落札して、グレードは若干下がったものの特に使用に支障はないのでまぁ満足してます。



Makinok6img600x4361296156890hirhr61

こんなのが来ました。操作が楽なので私にはちょうどいいです。^^





そして間髪いれず小包がうちに届きました。



Img_1986_2



お友達のtakuryopoさんからです。




Img_1987



ご丁寧にお手紙まで添えてありました。




中身はと言うと…


























Img_1990


ビーシュリンプとクリプト・パルバ、ミオヤ、そして肉じゃが???


ん?なんで肉じゃが?





手紙を読むと、何でもtakuryopoさんの住んでいるところは肉じゃがの発祥地だそうです。

肉じゃがに発祥の地があったんだ!

本場の肉じゃがの味を試してみよう!と言っても食卓に並べると一瞬で終わってしまうので子供たちが寝た時に酒のつまみにしよう。




さてエビに戻って、私自身ビーシュリンプは初めてなので受け入れに少々ドキドキしながらtakuryopoさんに質問しまくって、水合わせの仕方など丁寧に手紙に書いてくれました。


Img_1991


小さくて見にくいですが、10匹以上います。



Img_1996

年末に立ち上げた25キューブはびぃちゃんに決まりました。happy01




Img_1997

6時間に及ぶ水合わせでようやく水槽へ


小さいので見つけるのが楽しかったりします。lovely


Img_1998


モスでツマツマしてる子もいれば



Img_2000

石の上でツマツマするもいたり



Img_2002

こんな険しいところも登ってみたり(笑)



Img_2003


Img_1999

撮影困難な小さい子もいて可愛いです。heart01


びぃちゃん、子供受け良いです。





せっかくうちに嫁に来てもらってトイレの水槽でごめんね、「お義父さん」(笑)

ただ、夏場のことも考えないと…。













エビつながりで話しは続きますが、


Img_2040

30キューブのレッドチェリー抱卵してる子がチラホラ。
コケがお見苦しいですが…



Img_2041

この子たちは、体の大きさからいって初抱卵だと思います。



Img_2043

こんな感じでびぃちゃんも抱卵してくれる日が来ると良いなぁ



そんときは「おじいちゃん」と呼んだ方がいい?bleah






takuryopoさん、ありがとう。





びぃちゃんのためにポチッとお願いします。そして、もうひとつお願いが…
この後takuryopoさんのブログに行っていただいてそこでもポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

こんな時も…

更新に間が空いてしまいました。

サボってたわけではないのですが、デジカメが壊れてしまいましたshock



嫁が見事に床に落として…。




その瞬間、夫婦間の立場が逆転smile




上に立つって気持ちいいぜ!happy02









けど、たったの30分だけ…crying







ヤフオクでしかもポイント(また貯め直さないとweep)で買うと知ったら『な~んだ、よかったよかった』と夫婦間の立場は無事?戻りました。



今日新しい(中古だけど)デジカメが来る予定。


携帯のカメラで、なんて思ったけどめんどいし、microSD→SDのアダプターが見つからないし。




今日は画像がないと言うのも何なんで、1年半前に10数年ぶりに水槽を立ち上げた画像があったので何枚かアップしてみます。

お見苦しい点があるので、これに関してはノーコメントでお願いします。(笑)



Img_2279

当時はウォーターローンがあったんですね。
案の定、溶けて終了します。キューバも…(笑)


Img_2269

後景はニードルリーフの半水中葉。
あっ!トニナが溶けてる。
ニードルリーフとクリプト・ウェンティブラウンは今でも健在です。


Img_2271

ロタラ・ベトナムだったかな?
エキノ・テルネスも今も健在です。



Img_2272_2

グリーンロタラ。まだ水上葉で水中葉に移行中ですが、頭頂が委縮してます。ww
白化してるのかな?光の反射か?まぁ、これも枯れてしまいましたね。


Img_2282

まぁ何とも言えない水槽ですね。(笑)



Img_2280

当時はまだ2灯でしたね。3灯の予定だったけど断念。
ステンレスボウルに穴あけるの大変だったからなぁ…。




当時の内容はこれまでにして、これからはアクアの話から遠ざかるようで近づきます。


高校受験の長男は今我が家で渦中の人となってます。

先日公立高校の前期試験がありました。神奈川公立は前期と後期に試験が分かれていて、前期は言わば推薦みたいなもんで、作文と内申と面接だけです。


んで、うちの子、前期落ちちゃいました。shock
ダメもとで受けたのに、いざ受けたら受かる気でいたみたい…。

その日は長男ショックで寝込んでしまった。翌朝も引きずってたので









喝!








を入れました。

長男の性格ですが、クヨクヨしたところ親に叱られた後は人が変わったみたいにやる気がみなぎるのです。それもあって「喝」入れました。happy01



残り2週間、すべり止めの私立と後期公立試験です。

とにかく長男英語が苦手らしく、嫁が「あんた大学出てんだから教えてやんなさい」と言ってきた。

仕事帰りに勉強付き合うと水槽観察できないではないか!!!

学校の先生や塾の先生に聞けば良いだとか必死に抵抗したが、







嫁:『この2週間あんたも勉強付き合って、公立高校合格したら、もう一つ…








オレ:えっ???














嫁:『もう一つ水槽置いていいわよ!』











嫁に「喝」を入れられてやる気みなぎる父であった。(笑)




親子でなんか似てるなぁ…



60置けるかなぁ?今25キューブと60が1本ずつ空いてるのですが、頼むから60を置かせてくれと願う!




いやいや現実そう甘くはないと思う方も、60置けそうだねと思う方もポチッとよろしくです。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »