« すっぱい軟水を作ってみよう | トップページ | 25キューブの中身は? »

2011年2月 3日 (木)

こんな時も…

更新に間が空いてしまいました。

サボってたわけではないのですが、デジカメが壊れてしまいましたshock



嫁が見事に床に落として…。




その瞬間、夫婦間の立場が逆転smile




上に立つって気持ちいいぜ!happy02









けど、たったの30分だけ…crying







ヤフオクでしかもポイント(また貯め直さないとweep)で買うと知ったら『な~んだ、よかったよかった』と夫婦間の立場は無事?戻りました。



今日新しい(中古だけど)デジカメが来る予定。


携帯のカメラで、なんて思ったけどめんどいし、microSD→SDのアダプターが見つからないし。




今日は画像がないと言うのも何なんで、1年半前に10数年ぶりに水槽を立ち上げた画像があったので何枚かアップしてみます。

お見苦しい点があるので、これに関してはノーコメントでお願いします。(笑)



Img_2279

当時はウォーターローンがあったんですね。
案の定、溶けて終了します。キューバも…(笑)


Img_2269

後景はニードルリーフの半水中葉。
あっ!トニナが溶けてる。
ニードルリーフとクリプト・ウェンティブラウンは今でも健在です。


Img_2271

ロタラ・ベトナムだったかな?
エキノ・テルネスも今も健在です。



Img_2272_2

グリーンロタラ。まだ水上葉で水中葉に移行中ですが、頭頂が委縮してます。ww
白化してるのかな?光の反射か?まぁ、これも枯れてしまいましたね。


Img_2282

まぁ何とも言えない水槽ですね。(笑)



Img_2280

当時はまだ2灯でしたね。3灯の予定だったけど断念。
ステンレスボウルに穴あけるの大変だったからなぁ…。




当時の内容はこれまでにして、これからはアクアの話から遠ざかるようで近づきます。


高校受験の長男は今我が家で渦中の人となってます。

先日公立高校の前期試験がありました。神奈川公立は前期と後期に試験が分かれていて、前期は言わば推薦みたいなもんで、作文と内申と面接だけです。


んで、うちの子、前期落ちちゃいました。shock
ダメもとで受けたのに、いざ受けたら受かる気でいたみたい…。

その日は長男ショックで寝込んでしまった。翌朝も引きずってたので









喝!








を入れました。

長男の性格ですが、クヨクヨしたところ親に叱られた後は人が変わったみたいにやる気がみなぎるのです。それもあって「喝」入れました。happy01



残り2週間、すべり止めの私立と後期公立試験です。

とにかく長男英語が苦手らしく、嫁が「あんた大学出てんだから教えてやんなさい」と言ってきた。

仕事帰りに勉強付き合うと水槽観察できないではないか!!!

学校の先生や塾の先生に聞けば良いだとか必死に抵抗したが、







嫁:『この2週間あんたも勉強付き合って、公立高校合格したら、もう一つ…








オレ:えっ???














嫁:『もう一つ水槽置いていいわよ!』











嫁に「喝」を入れられてやる気みなぎる父であった。(笑)




親子でなんか似てるなぁ…



60置けるかなぁ?今25キューブと60が1本ずつ空いてるのですが、頼むから60を置かせてくれと願う!




いやいや現実そう甘くはないと思う方も、60置けそうだねと思う方もポチッとよろしくです。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« すっぱい軟水を作ってみよう | トップページ | 25キューブの中身は? »

コメント

おお、コピンさんの掘り出し画像ですね@-@
デジカメは残念でしたね。。。。やっぱりアクアやってたらカメラは譲れないですよね(゚ー゚)

前期試験とかは自分も見事にゆとり世代なので覚えてますね~
自分は前期で受かってしまって高校が始まるまでの間にだらけ過ぎて、高校が始まってからすごく後悔したパターンです。。。。

投稿: katoda | 2011年2月 3日 (木) 21時47分

こんばんは。
私は田舎だったので地元公立高校はとても簡単な試験でした。
その代償として大学受験で苦労しましたが。
息子さん高校無事受かって、水槽が増えた記事を期待しています。

投稿: りの | 2011年2月 3日 (木) 23時41分

katodaさん

やはりカメラは必要不可欠ですね。うちは子供も多いのでカメラフル稼働です。(笑) 昨日カメラ無事届きました。happy01
おっ!ゆとり世代ってことはお若いのですね。イイナァ…
その割にはkatodaさんのブログ落ち着いている感じで年代も近いのかなぁと勝手に思ってました。coldsweats01 落ち着いた感じのブログ好きですよ。(告白ではないので勘違いしないようにw)

うちの子も後期受かったら、暗記してたもの全て忘れるくらい気抜けるんだろうなぁ。親がそうだったから…(笑)

投稿: コピン | 2011年2月 4日 (金) 10時58分

りのさん

自分も通ってきた道なので、あの年の受験って気が重いよなぇ。まぁでも、ある意味自分の人生の岐路を自分で切り開くチャンスなんでしょうね。(と、子の成長を願うバカ親ですcoldsweats01

水槽が増えた記事を更新した~~~い!!!^^
絶対するぞぉ!!!
と毎日気合を入れることにします。(笑)

投稿: コピン | 2011年2月 4日 (金) 11時03分

こんばんは~♪
高校受験のお子さんがいらしたんですね!実は塾で中三教えてるんでどんな感じなのか目に浮かびます(*^^)v
でも、コピンさんのお子さんは頑張っているようで感心です!うちの塾生はみんなのほほんとしてます・・・(大丈夫か?)

水槽はむしろ60をなくして90とか120とかどうでしょう?(*^^)v水替えが一気に大変になりますよw

投稿: こにお | 2011年2月 4日 (金) 22時26分

おお~ヤマトの画像だ~。
私はコピンさんところでは、はじめて見た気がしますw
昔の記事を見れば出てるのですね。

高校受験ですか~
我が子はあと10年ちょっと後ですなー。
私は田舎の出なので、高校と大学受験しかやってませんが、小学校や中学から受験があったりするのでしょうか?
未体験ゾーンですw

でも、コピンさんの奥様は、なんだかんだ頑張っていたら、水槽を許してくれそうな気がしますね!
そんな雰囲気の方のように思っていますw


ところで、ブログ村で障害出ていて、最近ポイントが加算されないような気がしますが、
コピンさんはあれよあれよとランクアップして、2位ですね!

投稿: もじお | 2011年2月 4日 (金) 22時58分

こにおさん

塾講師(バイトかな?)されてるんですね。
うちの子もようやく目が覚めたみたいで今頃頑張ってますよcoldsweats01

願わくば120なんて思ってますが、まず無いでしょう。sad
90もないだろうなぁ…。
水換え大変でしょうが、英語を教えるより水換えの方を選びますね。間違いないです!happy01

投稿: コピン | 2011年2月 4日 (金) 23時43分

もじおさん

10年ちょっとということは、お子さん幼稚園もしくは保育園ですね。一番可愛い時ですね。うちはもう皆卒園しました。weep
小学受験、中学受験ありますねぇ。ごく一部の人たちですが。

結構家の手伝いしてるつもりなんですが、嫁厳しいですwobbly もじおさんが思っている以上にcoldsweats01
今回は私立と公立でえらい差(お金の)があるので、水槽1本許してくれるんでしょう。

やはりブログ村障害ありますよね?なかなかマイページにアクセスできないのでどうしたもんかと思ってたところでした。
あのINポイントで2位は奇跡ですね~。通常に戻った瞬間順位は落ちることでしょうdespair

投稿: コピン | 2011年2月 4日 (金) 23時55分

私んちも10日私立高校受験ですが、何にもしていません。sweat01
本人曰く「落ちるわけが無い」って強気です。
この際、私立落ちて、このまではダメだと目覚めて公立に向けてがんばって欲しいものです。sad

お昼間暖かったので、カイロ入れず送り出し配送センターからの帰りめっちゃ寒かったので少し心配です。

あと袋の隙間に挟まって☆になってないかも・・・

もし仮死状態なら、そのまま水槽に漬けて暖めると復活します。そこから水合わせして下さい。

死着なら言って下さいね。
今度は新幹線で届けます(笑)

投稿: takuryopo | 2011年2月 5日 (土) 05時35分

おはようございます^^
村で1位になってますね^^
嬉しくてコメントしてしまいましたw

投稿: もじお | 2011年2月 5日 (土) 08時20分

コピンさん

無事届きました。

ありがとうございました。

すぐにでも植えたいのですが、ソイルがまだ届いていませんhappy02

投稿: takuryopo | 2011年2月 5日 (土) 12時22分

takuryopoさん

こちらも無事届きました。今、水合わせ中です。happy01
☆は無いですよ。
そして、クリプトもありがとうございます。
肉じゃがも。(笑)
たぶん他の方たちは肉じゃが?って思っていることでしょう。
今日明日には更新予定なので詳細はその時に。

私もメモ書き入れるのを忘れてました。coldsweats01
内容は余計な水草も入っているので使えたら使って下さいという内容です。

ポスト入りました?計ったら厚み5センチくらいはあったと思います。それでも80円でやってくれました。(速達100円別)
あと、着払いでって言ったのに…。送料も水草も肉じゃがも何から何までごっちゃんです!
また違った形でお礼しなきゃ!

ホントありがとうございました。happy01

投稿: コピン | 2011年2月 5日 (土) 16時15分

もじおさん

マジですか?
見逃したぁ~!!!
今は奇跡的にまだ2位をキープしてる…coldsweats02
ブログ村の障害のおかげだなぁ(苦笑)

投稿: コピン | 2011年2月 5日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50765091

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時も…:

« すっぱい軟水を作ってみよう | トップページ | 25キューブの中身は? »