« 25キューブの中身は? | トップページ | 男はつらいよ… »

2011年2月10日 (木)

続けて頂きものが!

密かに待ちわびてた郵便物、昨日届いてました。






Img_2075_2














中身はと言うと…










Img_2076


ハイグロフィラsp ラトナギリとパールグラスです。






先日、お友達のacidaquaさんのプレゼント企画で頂きました!happy01up




ところが、郵便物が届いた時、嫁がポストから取り出し「あ~水草か!」と思ったんでしょう。その郵便物を水槽の蓋の上にポンと置き去り、オレが仕事から帰ってくるまで蛍光灯との距離3cmを4時間ほど照射されてました。shock (結構熱い)

今日あたり届いてるだろうなぁ~なんて足早に帰宅して「今日郵便物はあった?」なんて聞いたら「水槽の上」



ヒィィィ~shockshockshock




封筒暖かくなってるしヤバいかなぁなんて恐る恐る封を開け







Img_2077


何とか無事のようでした。







よく見ると






Img_2078





ラトナギリ2本あるではないか!!!


今回のプレ企画でホントはラトナギリ、抽選で外れてたんですよ。
acidaquaさんの好意で『小さい株で良ければ』ってことで全員当選!

あざーっす!

もっと小さいかと思ってました。これなら大丈夫そう。

acidaquaさん、もう一つは脇芽で勝負ですね? ラジャflair






Img_2079


熱で溶けてしまったのではないかと心配したパールグラスも大丈夫でしょう。







Img_2083

でもって、ラトナギリはとりあえずソイルに植えました。大きくなってトリミングした時に活着を楽しもうかなと考えてます。前景の空いてる部分に植えました。

脇芽勝負のラトナギリは90スリムの方で挑戦します。





Img_2084

パールグラスは後ろが寂しかったので後景草として植えました。
おっと!びぃちゃん、さりげなく写ってますねぇheart04




Img_2081

25キューブも賑やかになってきました。
ここで問題が…


今までCO2添加がなくてもそこそこ大丈夫な陰系メインの水草でしたが、パールは必要だよなぁ、ラトナギリも必要だし…、添加せねば!




3連休で設置だな。





acidaquaさん、ありがとう!



今日、大したものではありませんが、お礼の品送りますね。

この後acidaquaさんのブログに行っていただいてそこでもポチッとお願いします。実はもう一つブログを持っていらっしゃるので、そこにもぜひ立ち寄ってください。

私のところも押して帰ってくださいね。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 25キューブの中身は? | トップページ | 男はつらいよ… »

コメント

なかなかいい物を入手されましたね~

ハイグロフィラ ラトナギリ結構よい値段しますね~
脇眼が沢山出てくると、全然違った雰囲気になりますよ~って持っていませんがsweat01

沢山増やしてプレ企画よろしくhappy01

投稿: takuryopo | 2011年2月10日 (木) 13時56分

こんばんは。
ラトナギリ良いですよー。
私はかなり好きな草です。
結構大きくなるので25キューブでしたらセンタープランツに良い感じですね。
また、育成環境と育成状況を教えてください。
ウチは30キューブph5照明40W、45cm水槽ph6照明54W、両方co2 1滴/秒とも順調に育ってますよ。

投稿: りの | 2011年2月10日 (木) 23時59分

へ~
ラトナギリ、初めて知りました^^
ハイグロフィラspラトナギリというものなのですね。
活着もするのでしょうか?
大きく育つのを楽しみにしてます、どんな草体になるか^^

パールグラスは、
我が家ではCo2なくてもいけてますよ~。
巷で言われているように、硬度があったほうがよい気がします。
コントロソイルで育てたときは、弱酸性・低硬度だったのでイマイチだった気はしますね・・・

あと最近、光量を上げたら、育ちが良くなった気がします。
さらにCo2添加したら、もっと育ちがよくなるでしょうね~。

投稿: もじお | 2011年2月11日 (金) 07時34分

takuryopoさん

流行りだしよりは少々価格も下がったような感じはしますが、まだまだ良い値段しますね。ピナティフィダはかなり安くなりましたね。まぁ同じようなもんでしょうけど…。
そうですね。脇芽バンバン出してもらってプレ企画でもなんて思いますがいつになることやら。sweat01
もうすぐブログ来訪1万ヒットなのでプレ企画なんて思ったのですが、出す品がショボいものしかない…sad

投稿: コピン | 2011年2月11日 (金) 10時44分

りのさん

大きくなるんですかぁcoldsweats02
しばらくは状態が見やすいように前景に置いてますが、慣れたら活着も楽しみたいですね。

今現在はpH6~7、CO2無し、電球型蛍光灯20W、コントロソイルってところです。
連休明けにはCO2添加を目指します。coldsweats01
照明足りないかなぁ…様子見でもう一つ付けようか検討します。

投稿: コピン | 2011年2月11日 (金) 10時52分

もじおさん

半年くらい前から話題に上がってたような…。
活着するらしいですよ!どんなものか楽しみです。happy01
コントロソイルなので硬度が…けど石もそこそこ入ってるってことで…sweat01 そう言えば25キューブは硬度測ったことないので、後で測ってみよう!

CO2は入れてダメってことはないので添加する方向で行こうかと。ただ、えびを心配してましたが、あれだけ水草入ってれば大丈夫だと思います。
発酵式なので調節ができないのがもどかしいです。bearing

投稿: コピン | 2011年2月11日 (金) 11時02分

ご紹介ありがとうございます!しかも両方ww
奥さんなりの気遣いではあったんでしょうが
そのまま水槽の上はちょっとやばかったですねw
ちゃんと無事で良かったです
今回本当に小さい株でしたので脇芽が出てた分を2つ入れておきました
成長は早いし丈夫な草なので十分頑張ってくれると思います!w

投稿: acidaqua | 2011年2月12日 (土) 12時27分

おお~。ラトナギリに挑戦ですか!
ウチのピンナフィダと大きくなったら違いが出るのか楽しみですね~@-@

パールグラスはウチのが今かなり溶けて失敗ムード満点なんで変わりに頑張ってパールグラスの森の夢を勝手に託します。。。

投稿: katoda | 2011年2月12日 (土) 17時44分

acidaquaさん

照明直下はさすがに焦りました。sweat01
ダメージはなさそうなのでホント何よりです。coldsweats01

お情けで分けていただいたのですが、思ったり大きかったので嬉しい限りです。大事に育てますねぇ。そこからまたacidaquaさん産ラトナギリが他の方々に派生できるよう頑張ります。rock

投稿: コピン | 2011年2月13日 (日) 07時43分

katodaさん

katodaさんのところにピナティフィダありますねぇ。
ラトナギリと何がどう違うのか分からないので、お互い増えたら交換なんてどうでしょう?^^

パールグラス調子悪いんですか?他人ごとではないので原因を突き止めたいですねぇ~。think
キューバも含めてですが、爆植するくらい簡単という方と初期段階から育てるのが難しいという方と極端に分かれるような気がしますが、何か決定的な違いがあるんでしょうかねぇ?despair

投稿: コピン | 2011年2月13日 (日) 07時57分

先程荷物到着しました!
当方の都合により受け取りに時間がかかってしまいましたが丁寧な梱包で
全て無事のようでした
ありがとうございます(^^)

投稿: acidaqua | 2011年2月13日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50828511

この記事へのトラックバック一覧です: 続けて頂きものが!:

« 25キューブの中身は? | トップページ | 男はつらいよ… »