« 男はつらいよ… | トップページ | 水槽移動に向けての準備 »

2011年2月18日 (金)

配管を換えてみました

ようやく長男の試験が終わり、ホッとしたところです。しかし、発表まで1週間、緊張感は抜けません。bearing

ブログネタの無さ、お友達へのコメントをサボってたせいかランキングの順位もあれよあれよと転落crying

まぁ当然だなぁ


Juni
こんな夢みたいな時もありましたね。正直あのINポイントで2位は無いなぁ…coldsweats01

そして、ここ最近ランキングに復活された方やレベルの高いブログ(って何だ?coldsweats01)が上位を占めてますね。これが正常なんでしょうね。happy01


で、話しは変わり、前回のブログ記事でエアーとCO2の合体配管をご紹介したところhositaroさんからご指摘を受けました。

エアー用のコックは圧が掛かるとエアー漏れするんですね。(驚)
ごっついのでエアー漏れなんて考えもしなかった。
コックを水の中で栓して空気を吹き込んだら、栓の部分からプクプクと…。


速攻でホームセンターに行ってこれ買ってきました。


Img_2106

エアーチューブに合うTジョイントです。




Img_2107

逆止弁が付いている何もない側にはエアーポンプ、排気側にはエアーストーンを接続しました。

ものの見事にエアー&CO2が出ます。

CO2は出っぱなし、エアーは消灯時のみ作動です。

それでも、若干排気量は減ってますね。でも両方出ているのでとりあえず良しとします。




ネタが…



いや、まだあるぞ!





実は今日、水槽内をよく見たらなんとなんと




Img_2110

ハイグロフィラsp ラトナギリが脇芽出してるではありませんか!!!


えっ?どこだって?

上部2枚の葉の間からちょろっと出てるでしょ?


acidaquaさんのご好意でオマケしてもらったものです。

最近調子を取り戻してきた90スリムなのでなおさら嬉しいです。







他にネタが…coldsweats01









それでは、水草ではありませんが、


Img_2072

うちのネコを紹介します。(あ~、ソファーがヒドイことに…)


あだ名はたくさんあります。

ヌンヌン

ヌリヌリ

リータン

ジッタン

最近はオジサン


どれも本名とはかけ離れてます。一つだけ近いですが。






Img_2038

可愛い顔して寝相は悪いです。




Img_2108

声かけると「ほにゃぁ~ん」と顔だけこっちに向けて答えます。


最近お腹の毛玉がひどくなり、トリミングしてくれる所にお腹の毛を全部刈ってもらいました。
刈ってる最中は戦場でした。彼女もトリミングに耐えられず、店員さんに噛みつき店員さん負傷。始めて彼女の本性を見てしまいました。shock




Img_2098

テーブルの上から水槽を眺めるのがお気に入りです。
私と一緒ですね。(笑)




「オジサン!」



「ほにゃぁ~ん」


Img_2097




こんなやり取りを毎日。







おっ!気付けば来訪者1万超えましたねぇ。(そのうち自分はどのくらいだろう?w)

プレ企画でもやろうかな?



出せるものがあれば良いのですが…



来週か再来週に水槽そのものの配置換えに伴い水景もリセットしようかと思ってます。そのタイミングで余った水草など出ると思うので、そうしようかな?


高級水草はないので期待しないでください。(笑)





皆さまのおかげで来訪者1万を超えました!今後ともポチポチよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 男はつらいよ… | トップページ | 水槽移動に向けての準備 »

コメント

そちらの受験は早いんですね!こっちは現在追い込みでばしばし課題をやらせていますw
このオジサン(ネコちゃん)ふっさふさですね!高級感がむんむんでています・・・
猫っていいですよね~自由で気まぐれで・・・生まれかわったら猫になりたいくらい♪

1万ヒットおめでとうございます♪プレ企画・・・
楽しみにしてます(@^^)/~~~

投稿: こにお | 2011年2月18日 (金) 14時58分

こにおさん

おお!早速のコメありがとうございます。
受験、こっちの方は時期的に早いんですかね?

高級そうなネコを里親からいただきました。自由奔放で羨ましいです。ただ、水槽のチューブとかを噛む癖があるので、そんときは叱ります。でも数時間後には同じことをしてます。coldsweats01

公言してしまったものの、ぷっプレ企画悩みます…。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年2月18日 (金) 15時11分

猫ちゃんと水槽は相性がいいようですね^^コレもアクアネタです!先日、アジト経由でお聞きしたんですが、コピンさん、ブログの文面と違い、しぶいダンディーな方だそうで。ふふふ(←なんだ^^;

応援ありがとうございます!コピンさんも応援しております^^ぽちっ

投稿: 遊@危 | 2011年2月18日 (金) 19時34分

こんばんは。
水槽配管変更ってどうなるのでしょう。
楽しみにしてます(^^)
うちのラトナギリは頂芽はまっすぐ上に伸びてますが、
下部から脇芽を盛んに出して、それがランナーみたいに這って横に伸びてます。
私は初めて育てているので、へーって感じで成長を見てます(^^)

投稿: りの | 2011年2月18日 (金) 22時04分

遊@危さん

結構水草ブログで猫飼ってる方多い気がしますねぇ。
御言葉に甘えて、これも悪ァネタってことで。(笑)

おっと!アジト経由でお聞きになられましたか!あの時は初対面ということもあり、猫かぶってました。^^
おバカなことが好きな中年オジさんです。
それより、Michiさんがイケメンにはびっくりでした。あんなにいじられキャラなのにカッコイイ!オンナ泣かせとみた!(笑)

水草ブログ盛り上がってきてますねぇ!取り残されないよう頑張ろう!

投稿: コピン | 2011年2月18日 (金) 23時22分

りのさん

配置の変更ですね。今はダイニングにあるのですが、リビングに移動する予定です。
嫁が家具やらなんやら配置を変更したいと言い出し、リビングにってことになりました。リビングの方にエアコンがあり、私としては夏場対策が解消できラッキーです。^^

真っ直ぐに上に伸びて脇芽は這っているんですか~。へぇ~。smile レイアウトには使いづらいんでしょうかねぇ。トリミングすることによって、這わせるか上に伸ばすかって出来そうですね。ますます面白そうな水草です。happy01

投稿: コピン | 2011年2月18日 (金) 23時35分

配管変更、コレなら確かに途中で漏れることはなさそうですね@-@
自分もそろそろ夜間のエアレを手動でセットするのに疲れてきたんで自動化計画を進めてますよ。。

新しい水景の構図とかはもう決まってるんですか?
リセット楽しみにしてま~す

投稿: katoda | 2011年2月20日 (日) 00時16分

あれれ????

コメント書いたはずが‥‥送信わすれてますね〜coldsweats01

1万ヒットおめでとうございます。

私んちも昔同じ猫のグレー色がいました。毛玉脇とかすぐ出来ますね〜
夏前に毎年バッサリ虎刈りにしていました。首回りとしっぽの先だけ残して偽ライオンにしていました。可愛かったですよ〜happy01
所が長男がアトピーが酷く検査すると猫アレルギー値が振り切れていましたshock

猫さんなぜ同じ所でガリガリするのでしょうね〜
私の所もソファーの同じ所がボロボロでした。happy01

投稿: takuryopo | 2011年2月20日 (日) 07時29分

katodaさん

手動は確かに面倒ですね。ごつくて時間間隔が大雑把であれば1000円以内でタイマー買えますしね。happy01

配管もそうですが、私の場合、配線のスマート化どうにかならないものか悩みの種です…。

水景ですか?じぇんじぇん決まってませんcrying
妄想は膨らむのですが、イマイチですね。ぶっつけ本番ってところでしょうか?(笑)

投稿: コピン | 2011年2月21日 (月) 10時27分

takuryopoさん

コメントの送信忘れ、あるある!w

関節付近は特に毛玉注意ですね。うちのはネコにしては珍しく水が好きで、長毛種は水が原因で毛玉になってしまうようです。その日以来水禁止令がでました。catface

ライオンカットですか?夏場だったら同じことしてたかも。smile
長男君可哀想に…。アレルギーですか…。こればっかりはどうしようもないですねぇ。

うちの『オジサン』は爪とぎはソファーオンリーです。pout
ダンボールのものを持ってきても興味ないようです。bearing

投稿: コピン | 2011年2月21日 (月) 10時35分

何というブログのボリューム、何という器用さ・・・みんな私には真似できないことばかりです!

ところで30キューブの中に入っているのはブリクサですか?
うちの環境でブリクサがこんなにでかくなったことは一度もなかったりしています。

硬度もあるんでしょうが、もっと肥料分を欲しているんですかねえ・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年2月24日 (木) 17時17分

週に1回か2回の更新なのでなるべくボリュームあるように心掛けてはいます。内容と言うより画像多めです。(笑) しかし、最近はダメだなぁ…。
毎日更新されている方はホントすごいです。

30キューブにブリクサあります。確かに結構デカくなってますね。自慢の一品です。happy01 けど90ではイマイチです…。たぶんソイルに肥料分無くなってます。coldsweats01
肥料食いは確かだと思うのですが、以前セラミック底床で肥料多めでもダメでしたね。ソイル以外では難しいと思います。KamakuraAQUAさんにはぜひ成功して欲しいなぁ…。

投稿: コピン | 2011年2月24日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/50904227

この記事へのトラックバック一覧です: 配管を換えてみました:

« 男はつらいよ… | トップページ | 水槽移動に向けての準備 »