« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の10件の投稿

2011年3月28日 (月)

Do It Yourself(後半)

はい、それでは続きを。




とは言っても板を取り付けるだけなんですが…


Img_2337

まず底面の板。四隅をカットして


Img_2338

はめ込む。


Img_2339

次に天板を取り付け完了。後ろは配管・配線を通したりするのに空けました。


本来なら色塗って完成ですが、嫁の要望により扉をつけよとの指令があったのでつけました。フィルターやら餌・試薬・肥料などなど、そういうものがゴチャゴチャして見栄えが悪い!と。

まぁ置かせてもらえるのでそれくらいの要望は飲みましょう。happy01


扉をつける様子の画像を撮り忘れた…coldsweats01

作業としては丁番をつけるだけなのだが、両扉なので少々でも曲がってるとそれも見栄えが悪い。

当然、チープな作業台ではガイドもないのでまっすぐ切れるわけもなく。

2面はまっすぐでもあと2面は私が切ったので数ミリ違うとかなりずれます。

ひたすらヤスリで削って削って削りまくり。指と腕がパンパン。



Img_2340

てな訳で扉を付け、耐重量チェック。まずは●0キロ。


レディなんだから体重公表できませんよ!













続いて80キロ弱











Img_2342


新東京国際空港!







おっと失礼。足が上がってませんが…



うん、たわみもなく大丈夫そう。





Img_2343

当然ペンキは子供担当で。







Img_2344


あとは乾かして完成。ムラが目立つが、まぁ味があるってことで良しとしましょう。

下部の後ろと横は解放してあります。


あとは水槽に水を張った状態で私が乗って大丈夫であれば良いでしょう。ヤバければ補強の方向で。



私も自分のポチポチしてます!


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

Do It Yourself(前半)

火力発電も稼働し、計画停電も行われることも少なくなった感じです。

24日を最後に行われてません。




Img_2324

夜の停電はこんな感じでキャンプで使うランタンを使ってます。
子供たちはこれで楽しんだりして、24日の停電は1時間少々で終了。
残念がる子供たち…coldsweats01




さて、家でテレビ見ていたってしょうがないし、ガソリンも入れたことだし、久々のホームセンターへ。
しかし、道もガラガラ、店もガラガラ。どの店も人の入りが少ないことを実感。
この国の経済さらにヤバくなりそうな予感…。





Img_2325

1×2の木材とベニヤ、園芸用の土を購入。




園芸用の土は置いといて、60水槽の台を作ろうかと。



Img_2326

前の晩にあんちょこな設計図を作成…

…………

なんですかこれ?







自分が分かりゃぁいいんじゃい!









Img_2327

激狭な庭で電ノコでカット。




Img_2328

こんな風に電ノコだと瞬殺でカットできます。



Img_2330

今回は1×2材と細めの木材なので、コーススレッドを入れる個所にきちっとドリルで穴をあけてやります。




Img_2331

途中割愛しますが、土台となる枠を作り、内側に支柱をうちます。




Img_2332

支柱の回りに2本補強



Img_2334

アップで。

なぜ1本だけ支柱が出ているかと言うと…


Img_2335

という具合に、水槽を置く面の枠をはめるためでした。


今日(昨日)は末っ子の友達が泊まりに来てたり、途中出かけたりでここで終了。

続きは明日。ブログ更新は明日ではないかもしれません。coldsweats01




Img_2336

おいおい!お前さんの家ではにゃい!catface

さぁ皆さんポチポチに励んでください!


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

やられた~!

震災の影響による食料品とガソリンの品薄も解消してきました。
今日ようやくガソリンを入れました。しかも並ばずに!scissors つか、もう並んでるところはないcoldsweats01


先週くらいからネタにしようと思ってたことが。


とあるサイトで食虫植物の通販をたまたま見てたら、かなり種類豊富の食虫植物を販売している。

和名、英名、学名と表記されていて、何気なく見ていたら…




なんちゃらミミカキグサ

Utricularia graminifolia




こっこれはcoldsweats02


ウォーターローンではないか?


食虫植物であることは知っていたのですが、食虫植物専門店(通販)で販売しているのは初めて見たので少々驚いた。(普通に売っているのかもしれないが…)

一鉢1,000円

よく利用している某アクア通販では水上葉で2×3cm程度で1,000円近く。

一鉢ってどのくらいの大きさかが気になり始めた。

早速問い合わせてみると、


オヤジらしき人(オレもおやじだが…)が出て、『直径6,7cmの鉢だよ!』

すかさず、「このなんちゃらミミカキグサは水中でも生育するやつですよね?」

『そんだぁ』




ざっと、5,6倍の違いの量だ。

今度60規格の水槽を立ち上げるのに前景草として使うものアリだなぁ…ウヒヒ
と即決で2鉢注文。




翌々日品が届いた。






Img_2299




えっ?










Img_2301



なんじゃこりゃ~






チョロっとしかないではないか!!!



イメージでは鉢の中に、ところせましとウォーターローンがワサワサ生えているはずなのに…

これだったらよく利用する某通販の方が良かった…

あのサイト、確か画像がなかった…これでは文句の言いようもない…



トホホ


でも立ち上げたら使います。









「やられた」つながりで、


ストロジンがやられてます。


Img_2310

25キューブ水槽ですが、光量とCO2不足でしょう。

びーちゃんは元気です。lovely




Img_2311

ストロジン、見るも無残なので90スリムに移すことにしました。







Img_2313

90スリムにあるストロジンは良い感じです。



Img_2314

もう少しアップで。石と石の隙間に植えてます。




Img_2315

ここが空いてるので



Img_2316

隙間に植えることにしました。







Img_2318

と、まぁ分かりにくいですが、こんな感じです。







Img_2317

前景草のヘアグラス。新芽が結構見られるようになりました。



Img_2320

グロッソも新芽出してますが、イマイチスイッチが入らない感じ。
光量減らしてるから上に伸びてきてるものも見られます。shock


3灯節電してるが、1灯増やそうか悩む…




Img_2322

久々に前に出てきてくれたのでパシャリ。

前回購入したヤマトヌマエビにまぎれてきたアルジーライムシュリンプです。



一体いつになったら60を立ち上げるんだ?



↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

100円 de アクア

震災から1週間、被災した県知事から安否不明者の捜索も力を入れつつ復興への政策も今後力を入れていくとありました。
本格的に復興への道筋が開けつつあります。

こちらでは食品などの品薄状況も相変わらずです。幸いご近所さんからの差し入れだったり、物々交換的なことができてます。

九州にいる母から電話があり何か送りたいとのことで、まぁちょっとの我慢なので特にいらないけど…、乳製品とくにヨーグルトを送ってもらえるかと頼みました。


実は末期がんの友人がいてフルーツとヨーグルトを必要としてるのです。フルーツは並ぶか何かでなんとかなるのですが、乳製品は全く入らないので困ってるとのこと。

彼も宣告から3年、医者からさじを投げられて1年近く、がん患者とは思えない程元気なのです。抗がん剤投与時は無理ですが、仕事も行ってます。明るく元気で下ネタも大好き。そんな彼を私は大尊敬してます。






さて、アクアネタ?にいきましょう。


ガソリンもないのでホームセンターにも行けず、内職的なことをしてます。

Img_2298

実はこんなのを買っていました。60水槽を新規に置く予定ですが、このフィルターを90スリムに。今使ってるEX-75を60水槽に設置予定です。



おいおい、自作じゃねぇのかよ~



って聞こえそうですが、これくらいの規模になるとお手上げです。coldsweats01



しか~し!



外見は無理でも中身は…






Img_2227

こっこれは?










Img_2226

100円ショップにある洗車用のスポンジです。



これを



Img_2228

1センチ間隔でスライスします。



Img_2229

1センチ角に刻んで終了




Img_2230

1段分くらいにはなったかな?

そうそう、簡単自作?ろ材です。(笑)

洗車用でなくても良いと思います。穴の大きさにばらつきがあるのと均一のものがあります。

現在稼働してるEX-75に1段分入ってますが、何ら問題ないです。

と言いつつも1段はサブストラット使ってますが…coldsweats01



100円ショップ便利ですよね~

Img_2302

この保温袋も100円、下にわずかに写ってますがビニールタイも100円。水草をまとめたり活着補助に使ってます。



Img_2303

水槽台の中を有効利用するためのスチールメッシュ。トリミングのハサミも100円ショップ。




Img_2304

これらも100円。メラミンスポンジ・クエン酸・筆(髭コケ対策)・霧吹き・ザル(崩れて砂状になったソイルを取り除くため)・鉢底マット・密閉プラケース(水草郵送用)・バット

他にもまだまだありますね。


カッコよくありませんが、お財布には優しいです。happy01


頑張ろう!ニッポン。物資は十分にある!心に余裕を!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

油のない生活

静岡西部での地震はびっくりでした。またデカいのが来て津波の心配をしましたが、震源が陸地だったので津波の心配はありませんでした。

東日本では油不足が深刻になってきました。被災地に回っているんだろうなと思っていたらどうやらそうでもないらしい…。どうなってるんだろう?救援物資は近くまで大量にあるらしいのですが、避難所までガソリン不足でなかなか届かないのが現状みたいです。何とか届けてほしいです。




我が家ではガソリンも灯油も底をついてます。かろうじてバイクに半分くらい入ってますが、緊急用として極力使わないようにしてます。

スタンドも1時間くらい並べば買えるのでしょうが、避難所に少しでも回るようガマンガマン。

我が家ではみんなリビングに集まって効率良く暖をとってます。今は寝るのもみんなでリビングで寝てます。朝起きると結構暖まってます。人間の体温もばかにならないですよ。^^



チャリンコ通勤、今日で3日目です。

Img_2264

息子のを借りてます。coldsweats01
途中コンビニで休憩。


Img_2263

車の往来も普段より少ないのですが、この渋滞はガソリンスタンドでの給油待ち。おそらく1キロはあると思います。coldsweats02

まぁ会社まで40分くらいです。公共機関使ったら1時間かかるし、通常運行ではないみたいなので1時間以上ってところでしょうか…coldsweats01

健康のためには良いですが、汗だくで仕事するのもねぇ…bearing


一日でも早く被災地の復興を願い、こちらも通常になることを願い…





さぁ、ネタは少ないですが、アクアネタでも。



実は震災前にチャムってました。チャームから連絡があり、発送が出来ないとのこと。
でようやく昨日届きました。



Img_2249

水草とヒーター。
ヒーターは新規立ち上げ用です。60cmの予定です。happy01

水草はと言うと…



Img_2251

インディアン・クラススラ




Img_2250

ゴイアスドワーフロタラレッド



どちらも光量を必要とするもの…
震災前の注文だったから、節電するとは思いもしなかったcrying

まぁそれでも枯れないように頑張ってくれとしか言えないですね。




Img_2256

石の隙間に植えてみました。


Img_2257

しばらくは赤味も出ずに貧弱な感じになってるのかな?w




Img_2259

クラススラ、線が細いのでじゃんじゃん増えるといいなぁ。


Img_2258

すかすかだった右側に植えました。






そして、30キューブから連れてきたハナビ。

Img_2260

環境が変わったせいか、やたらにフィンスプらしき行動を見せてます。

Img_2261

あぁぁぁレモンテトラ、カブってんよ!annoy





頑張ろう!ニッポン。買い溜めは控えよう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

輪番停電

ひどい地震でした。

東北地方北関東の被災状況が甚大です。本当にこれ以上の犠牲が出ないよう祈るばかりです。

被害の無かった私たちにいったい何が出来るのか?と自問自答してしまいます。


今、できる事と言えば節電でしょう。


うちのメイン水槽は7灯あるうち3灯外して、8時間点灯だったところ5時間にしてます。
様子を見ながらもう少し減らすか考えてます。

Img_2244



地震当初のうちの状況は水槽の水がメイン水槽で10リットルほど、30と25キューブで1~2リットルほどあふれてました。

当然水景も崩れてました。画像ありませんが…

あと、浮草の大部分が水槽の外に出てしまい、帰宅の時にはもう乾燥してました。

地震当初仕事で家にいる子供たちに水を拭き取ってと頼みました。忠実に拭いてくれたのですが、浮き草はそのまま放置…。


水槽以外は被害はなく、停電が5時間以上あった程度でした。


この土日は安否確認とテレビで被害状況をただ見るだけでした。


30キューブもほったらかしだったので、とりあえず立ち上げただけで水草のストックのような感じになってます。


Img_2243



スーパーやコンビニに行っても乾麵やドリンクのみ。
ガソリンスタンドも閉店状態。

車のガスも底を尽き、今日はバイクで出勤。
2,3日しかもたないだろうなぁ…。

電車が動かなければ自転車通勤になりそう…


今日から輪番停電と言うことですが、今のところ見送り状態です。
これもみんなの節電の効果であれば良いのですが。




Img_2241

地震当日は落ち着きがなかった『オジサン』(最近は『女子高生』)はようやく落ち着いて水槽をいじってます。(笑)
今では我が家の癒しとなってくれてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

前景草の状況

何かと忙しい年度末。今年は卒業が2人もいるので家は何かと忙しいです。先週リセットしておいて良かった。今週末も何かと忙しいし、頑張って30キューブの手入れができればと思ってます。


水槽移動に伴いリセットした90スリムの状況をまだあまり詳しくお見せしてないので、報告します。


前景草にヘアグラス、南米ミズハコベ、グロッソ、キューバパールを植栽しました。その中で調子の良いものを1種類ないし2種類、前景草として採用していく予定です。




Img_2191

まずはグロッソ。
新芽も出てきてスイッチが入りそうな予感。たぶん採用かな?
ソイルが新しいとやはり調子いいですね。




Img_2193

続いてヘアグラス。
……まだ変化なし?






Img_2192


続いて南米ミズハコベ。
??? 完全に食べられてます。 ヤマトの仕業だな!




あ~、キューバパールの画像がなかった。

状況としては変化なしってところでしょうか?







おそらくグロッソとヘアグラスになるかな?







Img_2194

前景草ではありませんが、ブリクサショートリーフ。
新芽が赤っぽくなっているので調子がいいサインです。


Img_2195

アップで。
ブリクサは私のお気に入りの一つですね。





Img_2196

昔から赤味を帯びないロタラ・インディカ。ホントにインディカなのか?
ロタラはこの気泡がとても好きです。









そして、秘かに集めてました。(笑)

Img_2220

あとはボンベだけに!

ミドボンへの道のりはもうすぐそこまで来てます!



ようやく発酵式卒業ですねと激励してくれる方も、お前さんは寒天作りがお似合いだぜと思ってるあなたもポチりとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

技能グランプリ

あ~、なんてこった!嬉しいやら、申し訳ないやら。

Juni

ついに見てしまいました。

念願と言えば念願でしたが、素人が果たしてこんな順位でいいのだろうか?と素直に喜べない自分がいます。sad

ポチポチを協力してくれた皆さん、ありがとうございます!


夢のようなことは長くは続かないので(明日には落ちてるでしょうw)、ぬか喜びもできませんね。


で、本題は昨日幕張メッセに行ってきました。

Img_2181


Img_2179

そこでは技能グランプリという企画があり、実は義兄が新潟の畳職人で新潟代表で出場しているので応援に行きました。


Img_2178


Img_2170

競技として製作時間、見た目などを競っているのです。

Img_2168

5時間かけて1枚の畳を製作します。今は機械で作りますが、この競技では完全手作りです。

にぃちゃん、かっこいいぜ! 


Img_2173

地味ですが、皆さん黙々と畳を製作してます。


畳以外にも

Img_2174

布団の製作



Img_2175

フラワーアレンジメントでしょうか?





Img_2177

ん?配管でしょうか?アクアに使える技でもあるのか?じっくり見てしまいました。(笑)


3回連続で新潟代表で出場しているので兄ちゃんも大したものだと感心してます。






アクアネタもないのもなんなんで、



Img_2183

何とも使いづらい流木があったので




Img_2185

切っちゃいました。





Img_2186

こんな形だったら使えそうなので、





Img_2187

ドリルで穴をあけて、ステンレスビスで




Img_2188

繋いでやりました。




なんてことはない話しでした。coldsweats01




それと、完成ではないですが、リセットした90です。

Img_2189

まだスカスカです。右側は植わってないし…。

30キューブもセットせねば…



そして、今ブログ村更新したらすでに2位でした。アハハ

可哀想なコピンにポチりと!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

プレ企画抽選結果

予想を上回る応募で嬉しい限りです!happy01

ありがとうございます。


そして何より反則技bearingではありますが、ランキングが急上昇しました。smile

数日後には急降下するでしょう…wobbly



さぁ、プレ企画の抽選結果の発表です。







抽選方法はacidaquaさんのブログを拝見して『抽選王』というフリーソフトを用いました。




応募して頂いた方々です。

・ゼブラだに夫さん
・aquarinさん
・ポテトさん
・saikouさん
・かっちーにさん
・hositaroさん
・もじおさん
・こにおさん
・せいのすけさん

以上9名の方々でした。



倍率は4.5倍! 息子の高校受験より狭き門。(笑)










さてそれでは始めます。










Photo



9名様を登録し、まずは1回目








ドゥルルルルルルル…










ドゥルルルルルルル…











じゃん!

1

こにおさん、おめでとうございます。shineshineshinebellshinebellshinebellshineshineshine


続きまして2回目

















ドゥルルルルルルル…










ドゥルルルルルルル…











じゃん!


2

saikouさん、おめでとうございます。shineshineshinebellshinebellshinebellshineshineshine






こにおさん、saikouさん、メールにて住所を教えてください。
アクセスカウンター下にメールアドレスがあるのでお願いします。
今日教えてくれれば明日発送できます。
土日は発送できないのでお願いしますね。
念を押しますが、大したものではないので期待はしないでくださいね。

そして、こにおさんとsaikouさんはここを押してください。(強制です!(笑))



次回は未定ですが、またプレ企画やろうかと思います。(2万ヒットでやってくれと言う方もいますが…wink)

たくさんのアクセス本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


Img_2135

こにおさんとsaikouさん以外の方もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

プレゼント企画・ありがとう訪問者1万ヒット

お約束した通り、『訪問者1万ヒット記念プレゼント企画』を催したいと思います。


プレゼントの品は



●ブリクサ・ショートリーフ

●ミクロソリウム・ナローリーフ

●ボルビティス・ヒュディロティ

●南米ミズハコベ(水上葉)

●南米ウィローモス

●クリプトコリネ・ウェンティブラウン

●他オマケがあるかも



以上の品を2名様にプレゼント。

ありきたりの水草です。coldsweats01




応募資格ここをポチッとしてください。(笑)

メール環境があればOKです。コメントしたことなくても、ブログをお持ちでなくても問いません。


応募方法はコメントにて希望の旨を伝えてください。



締切は3月3日の正午までとします。


スネール、コケを気にされる方はご遠慮ください。
当然ですが、送料は要りません。


応募が3名以上いれば抽選、1名であればどっさり差し上げます。誰もいなければ残念ながら破棄の方向へ。







Img_2131

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »