« 輪番停電 | トップページ | 100円 de アクア »

2011年3月17日 (木)

油のない生活

静岡西部での地震はびっくりでした。またデカいのが来て津波の心配をしましたが、震源が陸地だったので津波の心配はありませんでした。

東日本では油不足が深刻になってきました。被災地に回っているんだろうなと思っていたらどうやらそうでもないらしい…。どうなってるんだろう?救援物資は近くまで大量にあるらしいのですが、避難所までガソリン不足でなかなか届かないのが現状みたいです。何とか届けてほしいです。




我が家ではガソリンも灯油も底をついてます。かろうじてバイクに半分くらい入ってますが、緊急用として極力使わないようにしてます。

スタンドも1時間くらい並べば買えるのでしょうが、避難所に少しでも回るようガマンガマン。

我が家ではみんなリビングに集まって効率良く暖をとってます。今は寝るのもみんなでリビングで寝てます。朝起きると結構暖まってます。人間の体温もばかにならないですよ。^^



チャリンコ通勤、今日で3日目です。

Img_2264

息子のを借りてます。coldsweats01
途中コンビニで休憩。


Img_2263

車の往来も普段より少ないのですが、この渋滞はガソリンスタンドでの給油待ち。おそらく1キロはあると思います。coldsweats02

まぁ会社まで40分くらいです。公共機関使ったら1時間かかるし、通常運行ではないみたいなので1時間以上ってところでしょうか…coldsweats01

健康のためには良いですが、汗だくで仕事するのもねぇ…bearing


一日でも早く被災地の復興を願い、こちらも通常になることを願い…





さぁ、ネタは少ないですが、アクアネタでも。



実は震災前にチャムってました。チャームから連絡があり、発送が出来ないとのこと。
でようやく昨日届きました。



Img_2249

水草とヒーター。
ヒーターは新規立ち上げ用です。60cmの予定です。happy01

水草はと言うと…



Img_2251

インディアン・クラススラ




Img_2250

ゴイアスドワーフロタラレッド



どちらも光量を必要とするもの…
震災前の注文だったから、節電するとは思いもしなかったcrying

まぁそれでも枯れないように頑張ってくれとしか言えないですね。




Img_2256

石の隙間に植えてみました。


Img_2257

しばらくは赤味も出ずに貧弱な感じになってるのかな?w




Img_2259

クラススラ、線が細いのでじゃんじゃん増えるといいなぁ。


Img_2258

すかすかだった右側に植えました。






そして、30キューブから連れてきたハナビ。

Img_2260

環境が変わったせいか、やたらにフィンスプらしき行動を見せてます。

Img_2261

あぁぁぁレモンテトラ、カブってんよ!annoy





頑張ろう!ニッポン。買い溜めは控えよう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 輪番停電 | トップページ | 100円 de アクア »

コメント

今日はとうとう、9時40分から3時間+5時10分から3時間のWパンチ。
片方の水槽は白濁したままになってしまいました。

そちらの水槽はみんな無事でしょうか。

ちなみに今日は久しぶりに納豆にありつけました。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年3月17日 (木) 22時45分

やっぱり水槽ネタはいいですね~

所で巷の燃料不足は停電で電車が動かないから、車通勤族が増えてのガソリン不足らしいです。一時的なものです。
やっぱい自転車通勤はいいですね~
おまけにアメ車やしhappy01

会社まで40分・・・wsweat01

投稿: takuryopo | 2011年3月17日 (木) 23時27分

KamakuraAQUAさん

一日2回の停電は痛いですね。今のところ生体水草に目立った影響はないですね。白濁もないです。
今日も2回の停電…。bearing
しかし、白濁は気になりますね。震災時からずっとでしたよね?

うちも嫁の田舎からパンが来て近所の方におすそわけしたら翌日倍になっていただきました。昨日今日と久しぶりのパンです。小さいことですが助け合いって良いもんですね。happy01

投稿: コピン | 2011年3月18日 (金) 10時48分

takuryopoさん

被災された方々を思うと悲しい・切ない気持になりますが、悲嘆ばかりしては何事も前に進まないと私は考えてるので、普段の生活を取り戻す意味でもアクアネタを更新しました。停電などで思うようにはまだ行きませんが…。coldsweats01
もちろん時事のことも触れながら。

うちはキャンプもするので生活の上では停電はへっちゃらです。rock と強がってみる…^^

今のところ天気も良いので気持ちは良いですよ。でも今日は寒かったなぁ…。頼むから雨降らないでくれ~。
うちのはアメ車なので燃費悪いです。(笑) すぐにお腹へっちゃう…happy02

投稿: コピン | 2011年3月18日 (金) 11時01分

> 白濁は気になりますね。震災時からずっとでしたよね?

そうですね。
途中でVX-75に替えたりしたときにも調子を落としましたが、実は去年から透明度が100%ではなかったんです。

そういった意味ではずっと「やや不安定状態」なんですよね。
で、今回の停電でやられた・・・と。

ただこちらの水槽の方はセット以来ヌマエビが1匹も落ちません。
そう言った意味では安定してる。
なかなか難しいですね。

食パンは北鎌倉のベーカリーできのうの朝5分ほど並んで買いました。
お米はスーパーになくてもお米屋さんで普通に買えますね。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年3月18日 (金) 17時35分

KamakuraAQUAさん

去年からですか…。バクテリアが少ないんでしょうかね?でもエビが落ちてないってことはバクテリアはちゃんと働いているんでしょうね。
吸着材など入れても治まりませんかね?

確かにコメはネットでも買えるようですね。
パン屋さんオープンが分かってれば買えそうですね。明日は停電なさそうなのでパン屋さんも大盛況かも…^^

投稿: コピン | 2011年3月18日 (金) 18時57分

こんにちは。
今更ですが、静岡の地震では埼玉もそこそこ揺れました。
そして、コピンさんが思い浮かびましたよw

油不足には困りますよね~。
私は電車通勤なので、普段ガソリンを使うことはありませんが、今まで以上に使わないようにしています。
基本は家に篭ると・・・。

しかし、すっごいガソリン渋滞ですね・・・。

インディアン・クラススラ、ゴイアスドワーフロタラレッドとも、あまり上に伸びない種類なのでしょうか?
名前と見た目からして、そんな気がしなくもないですが。

ところで皆さん、やっぱり何回も計画停電が実施されてるんですね。
あまり実施されていない我が家は、肩身が狭い思いです。
停電3時間は、ちと長いですよね~、せめて2時間にしてほしいところですね。

投稿: もじお | 2011年3月19日 (土) 00時04分

もじおさん

あの静岡の地震の時、もう大きな地震はないだろうと水槽に水を上の方まで張った直後でしたよ。
また、水が…shock
まぁ、家にいたんですぐに拭いて大丈夫でしたが…。

ガソリンの件、まぁ、行動範囲が狭まっただけのことで、一般生活でそう慌てることもないでしょう!happy01 と思います。一度便利になるとすごく不便に感じますね。そんな時こそ余裕を持たないと!なんて強がって見たりします。(笑)

水草はどちらも前(中)景草として購入しました。ロタラの方は這って行くらしいです。クラススラは伸びていくと思いますが、前が細いので伸びきったら貧弱に見えるかもしれませんね。こまめなトリミングが必要かも…(苦笑)
いずれにしろ、光量がぁ足らん~~~www

投稿: コピン | 2011年3月19日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51143159

この記事へのトラックバック一覧です: 油のない生活:

« 輪番停電 | トップページ | 100円 de アクア »