« 前景草の状況 | トップページ | 油のない生活 »

2011年3月14日 (月)

輪番停電

ひどい地震でした。

東北地方北関東の被災状況が甚大です。本当にこれ以上の犠牲が出ないよう祈るばかりです。

被害の無かった私たちにいったい何が出来るのか?と自問自答してしまいます。


今、できる事と言えば節電でしょう。


うちのメイン水槽は7灯あるうち3灯外して、8時間点灯だったところ5時間にしてます。
様子を見ながらもう少し減らすか考えてます。

Img_2244



地震当初のうちの状況は水槽の水がメイン水槽で10リットルほど、30と25キューブで1~2リットルほどあふれてました。

当然水景も崩れてました。画像ありませんが…

あと、浮草の大部分が水槽の外に出てしまい、帰宅の時にはもう乾燥してました。

地震当初仕事で家にいる子供たちに水を拭き取ってと頼みました。忠実に拭いてくれたのですが、浮き草はそのまま放置…。


水槽以外は被害はなく、停電が5時間以上あった程度でした。


この土日は安否確認とテレビで被害状況をただ見るだけでした。


30キューブもほったらかしだったので、とりあえず立ち上げただけで水草のストックのような感じになってます。


Img_2243



スーパーやコンビニに行っても乾麵やドリンクのみ。
ガソリンスタンドも閉店状態。

車のガスも底を尽き、今日はバイクで出勤。
2,3日しかもたないだろうなぁ…。

電車が動かなければ自転車通勤になりそう…


今日から輪番停電と言うことですが、今のところ見送り状態です。
これもみんなの節電の効果であれば良いのですが。




Img_2241

地震当日は落ち着きがなかった『オジサン』(最近は『女子高生』)はようやく落ち着いて水槽をいじってます。(笑)
今では我が家の癒しとなってくれてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 前景草の状況 | トップページ | 油のない生活 »

コメント

鎌倉でガソリンスタンドも閉店状態ですか・・・

輪番停電で5時間もヒーター止まるのも・・・・

この状態が1週間やそこらで何とかなりそうもないですしね~


おじさんの獲物を狙う目が怖い・・・
野生の目です。(笑)

投稿: takuryopo | 2011年3月14日 (月) 14時15分

takuryopoさん

当面は3時間程度だそうです。今日は免れそうですが、明日からは停電だろうなぁ。
来月末まで停電は続くという話もありますが、あくまでも噂なので…。
訳の分らんチェーンメールも出回るし、バカみたいに大量買いする奴もいるし…。annoy

オジサン、魚狙ってるように見えるけど、CO2の泡に反応してます。(笑)

投稿: コピン | 2011年3月14日 (月) 16時25分

おはようございます。
昨日、本日と地震の影響により、自宅待機をしているもじおですw

節電されてますね~、私も微力ながらしています。
今日から寒くなるので、また電力の消費量が上がりそうな気がしています。

ところで、コピンさん宅も結構な被害状況でしたね。
我が家のほうでは停電はしなかったようです。
とにかく、無事でなによりです。

投稿: もじお | 2011年3月15日 (火) 11時15分

もじおさん

自宅待機ですか…。電車通勤なんでしょうか? であれば正解かもしれません。交通機関乱れてますしね。
私は普段車通勤なのですが、ガソリン切れで今日から自転車通勤と決めました。バイクにはまだあるのですが、給油混乱まだ続きそうなので雨の無い日は自転車にします。
渋滞してるなぁと思ったらスタンド待ち渋滞。それが500mほどshock
それ見て当面車はあきらめてます。w

深刻なのはコメ、パン、小麦粉ですね。全然買えない状況。買える人は買えるんですがね…。スーパーやコンビニに知り合いがいるんでしょう。
けど、嫁の実家から送っていただけるようになりました。happy01
どちらかと言うと実家の方が被害大変な気がしますが…。食料品の品薄はないそうです。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年3月15日 (火) 13時50分

とうとう今日は鎌倉の一部(私の知っている限りでは、台、山崎、玉縄など)で輪番停電が実行されたようです。

停電などいくらでも協力しますが、やるんだかやらないんだか分からないのはすっきりとしませんね。

第一うちの地域(山ノ内)は第1グループにも第5グループにも入っていて、さっぱり分からなかったりします。

パン屋さんとか、商売をやっているところは相当苦労しているようです。
いっそすっぱりと「鎌倉はこの時間に必ずやります!」と言ってくれた方が助かるんですよね。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年3月15日 (火) 18時00分

猫さん可愛いですね(^^)

計画停電やったりやらなかったりと大変ですね。
僕の地域では今日も結局ありませんでした。

投稿: れお | 2011年3月15日 (火) 22時46分

KamakuraAQUAさん

そうですね。停電の協力はするのでやるかやらないかははっきりしてもらいたいですね。東京電力の方も様子を見ながら行ってるんでしょうけど…。

うちも第1グループです。今日は行われたんでしょうかね?職場の方はどのグループにも属さない(地域が載っていない)ので停電があるのかないのか???w

投稿: コピン | 2011年3月16日 (水) 17時51分

れおさん

停電はホントはっきりして欲しいですよね。お店なんかは停電と思って閉めるところもあると聞きますので…。

うちのネコちゃん普段も癒してくれますが、こんな時は特に癒してくれますね。lovely

投稿: コピン | 2011年3月16日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51116459

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電:

« 前景草の状況 | トップページ | 油のない生活 »