« プレ企画抽選結果 | トップページ | 前景草の状況 »

2011年3月 6日 (日)

技能グランプリ

あ~、なんてこった!嬉しいやら、申し訳ないやら。

Juni

ついに見てしまいました。

念願と言えば念願でしたが、素人が果たしてこんな順位でいいのだろうか?と素直に喜べない自分がいます。sad

ポチポチを協力してくれた皆さん、ありがとうございます!


夢のようなことは長くは続かないので(明日には落ちてるでしょうw)、ぬか喜びもできませんね。


で、本題は昨日幕張メッセに行ってきました。

Img_2181


Img_2179

そこでは技能グランプリという企画があり、実は義兄が新潟の畳職人で新潟代表で出場しているので応援に行きました。


Img_2178


Img_2170

競技として製作時間、見た目などを競っているのです。

Img_2168

5時間かけて1枚の畳を製作します。今は機械で作りますが、この競技では完全手作りです。

にぃちゃん、かっこいいぜ! 


Img_2173

地味ですが、皆さん黙々と畳を製作してます。


畳以外にも

Img_2174

布団の製作



Img_2175

フラワーアレンジメントでしょうか?





Img_2177

ん?配管でしょうか?アクアに使える技でもあるのか?じっくり見てしまいました。(笑)


3回連続で新潟代表で出場しているので兄ちゃんも大したものだと感心してます。






アクアネタもないのもなんなんで、



Img_2183

何とも使いづらい流木があったので




Img_2185

切っちゃいました。





Img_2186

こんな形だったら使えそうなので、





Img_2187

ドリルで穴をあけて、ステンレスビスで




Img_2188

繋いでやりました。




なんてことはない話しでした。coldsweats01




それと、完成ではないですが、リセットした90です。

Img_2189

まだスカスカです。右側は植わってないし…。

30キューブもセットせねば…



そして、今ブログ村更新したらすでに2位でした。アハハ

可哀想なコピンにポチりと!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« プレ企画抽選結果 | トップページ | 前景草の状況 »

コメント

おめでとうございます^^コピンさんが頑張ったからですよ!新しいレイアウトも進捗中ですね。いい感じで、楽しみです^^

技能グランプリも新潟でやれば良かったですね。あの聖地にも寄れますんで・・・でもカッコいいですね~あこがれるな~

投稿: 遊@危 | 2011年3月 6日 (日) 18時16分

午前1時前
1位返り咲いてますよ~happy01

おめでとうございます。

投稿: takuryopo | 2011年3月 7日 (月) 00時51分

千葉県に住んでますが県内に技能グランプリなんてものがあったなんて知りませんでしたcoldsweats01
あと、一位おめでとうございます!

投稿: Z.だに夫 | 2011年3月 7日 (月) 08時56分

遊@危さん

なんだか複雑な気持ちです。coldsweats01
頑張っては無いんですよ…大きな声では言えませんが、反則技です。(笑)

そうですねぇ。確か2年ごとに行われてるんですが、前回は神戸でした。次回は新潟だったらいいなぁ。アクアリストの聖地は敷居が高そうですが、勇気を振り絞って行ってみようかな…^^

投稿: コピン | 2011年3月 7日 (月) 11時05分

takuryopoさん

ありがとうございます。happy01
最初から応援してくれたtakuryopoさんには感謝感謝です。お礼のkissmarkどうぞ!(笑)

シュリンプブログたまに覗きますが、あそこは半端ないですね。桜心さんヤバいくらいのアクセスポイントですね。coldsweats02

投稿: コピン | 2011年3月 7日 (月) 11時10分

Z.だに夫さん

プレ企画の時も頂きましたが、改めてコメントありがとうございます。happy01 ゼブラだに夫さんと同じ方ですよね?

2年ごとに行われて4年に1度は幕張でやっているようです。衣食住の住に関する職人さんの技を競い合うイベントみたいです。派手さはありませんが、こんな仕事もあるんだとか、見慣れない工具や機械などがあって意外に面白かったりします。私は配管にくぎ付けでした。(笑)

投稿: コピン | 2011年3月 7日 (月) 11時18分

初めまして^^

以前からブログ見させてもらってました。
つい最近僕もブログ始めたので
よかったらよろしくお願いします(・ω・´)

投稿: れお | 2011年3月 7日 (月) 15時23分

れおさん

はじめまして、ブログを見て頂きありがとうございます。なるべく面白く興味を持っていただけるようなブログを目指してます。
肝心の水草はまだまだ素人の範囲ですが、コツコツ勉強してます。^^
後ほど訪問させていただきます。

投稿: コピン | 2011年3月 7日 (月) 18時45分

おっと。90cmがあるんじゃないですか!
「120を持つのは10年後の私の夢です」なんておっしゃっていたけれど、90と120はそんなに違わないですよ。

ちなみにこっちは、段々ネタがなくなってきました(苦笑)。
1位、2位を取るどころの騒ぎじゃないです。

常に上位に食い込んでいるコピンさんは、やっぱりすごいです。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年3月 7日 (月) 21時19分

義兄さんは、3回連続県代表ですか~、県内では実質1位ってことですかね。
凄腕の職人さんなのですね。

そしてコピンさん、1位おめでとうございます^^
昨日、一昨日と、1位になるんじゃないかと、ひそかにチェックしてましたよw
コピンさんがキャプったタイミングも見てましたねww

投稿: もじお | 2011年3月 8日 (火) 00時01分

KamakuraAQUAさん

90と言ってもスリムなので60規格を30cm横に伸ばしただけです。容量も約90リットルなので90規格の半分の水量です。奥行き感がやはり無いです。bearing

私もフタを開けたらアクアネタ半分もあるか?ってところです。(笑) やたらに似たような写真撮りまくって豊富に見せてるだけですよ。(ネタばらしちゃったbleah)

普段から押していただいている方々のおかげで上位にいさせていただいてますが、プレ企画でこんなに反響があるとは思いませんでした。coldsweats02

投稿: コピン | 2011年3月 8日 (火) 11時15分

もじおさん

昨日義兄から連絡があり、銅メダル獲得です!前回も銅メダルで連続受賞!嬉しいのなんのです!
新潟に帰省した時は盛大にお祝いします!単に飲みに行きたいだけですが…wink

ご協力そして応援ありがとうございます。皆さんのご協力あっての1位獲得です。(もうすでに転落してますが…coldsweats01)
これに驕ることなく、日々精進といきたいところですが日々マイペースで頑張ります。happy01

投稿: コピン | 2011年3月 8日 (火) 11時24分

こんばんは。
ランキング良い感じですね。
お付き合いのあるブログが上位だと嬉しいので、今日もポチポチしておきますね(笑)
流木切断は勇気あると思います。
私はやってやろうかなと思うんですが、なかなか踏み切れないです。

投稿: りの | 2011年3月 9日 (水) 00時22分

はじめまして。コピンさん!ってゆうか見たことある写真が・・・
技能グランプリを検索していたら、この日記にたどりつきました。新潟で一緒に祝杯をあげましょう!
銅メダルに乾杯!!

投稿: 柏の伸 | 2011年3月 9日 (水) 11時59分

畳って手で編める方がまだいらっしゃるんですね!
すべて機械化してしまったんだと思っていました・・・・
畳は毎日触れるけど畳屋さんは行ったことがないので新鮮です(*^^)v

流木の加工私もしたい・・・
工具っていくらくらいするんでしょう・・・?

投稿: こにお | 2011年3月 9日 (水) 18時00分

りのさん

プレ企画の時のポイントが減ってきました…
日に日にポイントが減ってきますね。coldsweats01
いつもポチポチありがとうございます。

ホント使いづらい流木だったので勇気どころか切ってみたくなりました。smile
切り口と繋げるか所を合わせるのが少々大変でした。
ビスをガイドするのためにドリルで穴をあけた方が失敗しないと思います。
安価な流木で試してみてはどうでしょう?

投稿: コピン | 2011年3月 9日 (水) 18時05分

柏の伸さん

おっと!身内初コメです。happy01
っていうか、あまり教えてないので「見つかってしまった」感です。sweat01
よく見つけましたね。happy02

いや~メデタイメデタイ!美味しい日本酒と美味しい魚と兄ちゃんの美味しい話?で乾杯しましょう!

過去記事を探すと柏の伸さん、若干登場してます。(笑)

投稿: コピン | 2011年3月 9日 (水) 18時12分

こにおさん

うちの義兄ちゃんは自慢の畳職人です。happy01
飾り畳とでも言うのでしょうか?変形の畳もお手の物です。
今はよく分かりませんが、専門学校で手編みをみっちり仕込まれたらしいです。

帰省するとい草の匂いに包まれます。happy01

今回は電動ドリルを使いましたが、いくら位だったかな?5,6千円~1万円弱だったと思います。
ヤスリは100均です。smile
100均の工具も最近はバカになりません。精度は欠けますが、ちょっとした時に意外と重宝しますよ。

投稿: コピン | 2011年3月 9日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51049064

この記事へのトラックバック一覧です: 技能グランプリ:

« プレ企画抽選結果 | トップページ | 前景草の状況 »