« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の6件の投稿

2011年4月28日 (木)

訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが…

ゴールデンウィークも明日からhappy01

皆さんどう過ごされますか?私はカレンダー通りなのでこれと言って遠くにも行けず、飲みが2回ほどと次男坊の誕生日があるくらいです。

この連休は水槽に力を注げそうです。




気付けば20,000の訪問者数を超えてました。shine ホントありがたいです。いつも訪問ありがとうございます。o(*^▽^*)o

ちょっとペースが上がってきたのでプレ企画は50,000の時にでも、なんて考えてます。おそらくブログ開設1周年と同時期になるかも。


あとは気まぐれで企画する可能性もあるかもしれません。



しかし、今は水槽立ち上げるので、むしろ水草が欲しいくらいです。wink

強調しましたが催促してるわけではありません。決して…。(笑)








さて、蛍光灯の調子はと言うと



Img_2513_2

猫って新し物好きなんでしょうか?さっそく蛍光灯の上に乗せたトレーの中でくつろいでます。





Img_2514


おいおい、せっかく作った照明を踏み台にして水飲んでるよbearing




完全に占領されてます。sweat02










ここからが本題なのですが、



昨日夜、いつも通り仕事から帰ってきて、いつも通りカワヤへ。



いつも通りカワヤ水槽にびーちゃんの様子を見てたら





Img_2520


最近ミジンコが湧いて気にはなってなのですが…

やけにでかいミジンコ?とよくよく見ると





Img_2520_2


えっ?えっ?えっ? びーちゃん?赤ちゃん?coldsweats02


一瞬何が何だか分からなく10分くらいトイレにこもってました。coldsweats01





Img_2515

そして、さらにもう1尾



抱卵してたのも気づいてなかった…down


ただ、気になる1尾はいたんですが、すぐに奥の方に引っ込んでしまうのであまり見れなかったんです。


今のところ目視で3尾はいました。


shineトイレの神様降臨shine





けど、トイレではじっくり見れない…











Img_2523





Img_2524_2




Img_2526




一体どの子が産んだんだろう?lovely



昨日はトイレの中は子供も大人も大賑わいでした。

水槽増やす口実になるかな?どのタイミングで言おうか…




可愛いびぃちゃんのためにもポチリとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

照明作ってみました

60cm立ち上げに伴い一つ足りない器材が。



flairflairflair照明flairflairflair



水草水槽立ち上げで、フィルターと並んで一番お金がかかるのではないでしょうか?


最低でも3灯は欲しいところ。スタイリッシュな蛍光灯は目が飛び出るほど高いし、某通販で2灯が安売りしていても1点限り…

などなど言い訳がましく言いましたが、ようは



作ってみたかった



と言う気持ちが大半を占めてます。coldsweats01



さまざまなブログで自作蛍光灯の作り方が載ってます。私は電気の素人ですので詳細は書きませんがあくまで自己責任で。




素人と言いましたが、中学校程度の基礎的なことが分かれば誰でも簡単だと思います。



まずはうちにあった電球型蛍光灯を解体し、中のインバーター回路とやらを取り出しました。同ワット数かやや大きいものを使います。


Img_2362


こんなものが所狭しと入ってました。少々強引に取り出しても平気なもんです。




Img_2364

あとホームセンターで蛍光管の受けと



Img_2366

蛍光管を購入



そして箱はL字のアングルを組んで作ると決めました。


アルミかステンレスにしようとしたら、ステンレスは無茶苦茶高い!揃えたらスタイリッシュのものが簡単に買えてしまう値段。coldsweats02

アルミは柔らかいせいか、ゴツいのしか置いてない。



仕方なく硬質ポリエチレン製(だったと思う)のL字アングルにしました。1本120円と大変お得。カッターでも何とか切れるので作業は楽かも。


Img_2372


こんなやつです



これを立方体に組むだけで四隅を小さいビスで固定してやろうと試みるわけですが、これがエライ大変な作業で、四隅だから3本アングルがある所に3か所細かいところに集中するわけです。

ちょっと楽しようと2か所組んだ所に無理やり穴を開けようとしたら




Img_2463


つい力が入って割れてしまいました。










それ以来やる気が失せて1週間くらい放置してしまい、ある日、ふとフレームレス水槽を見てたら…



Img_2510




シリコンだけで支えてる…




接着だ!しかも強力でゴム状の接着剤が




Img_2511


うちにあるではないか!!!






すぐさまアングルで外箱になる立方体を作りました。瞬間接着剤ではないので乾くまでに時間を要するのでそこがじれったいです。


蛍光管をつなぐ受けを固定するのにやや工夫をしました。


Img_2370

アングルをこんな風に切れ込みを入れて



Img_2365

ソケットに溝があるのでここに差し込んでしまおうということです。







Img_2470

あと反射板のアルミ板500円くらいだったかな?



Img_2471

こんな感じで敷き



Img_2472

横から見たらこんな感じです。




Img_2499

黒のボードを張り付け




Img_2504


配線を間違えないように注意し、絶縁をしっかりした方が良いです。






Img_2507

スイッチを入れる時は緊張します。



点灯した時はちょっと感動ものです。



これでようやく器材がそろった感じです。手作り感満載ですぐにでも壊れてしまう予感たっぷりshock ですが、その時はその時。


時間かかったけど、それなりに楽しめました。


今回は60cm水槽の照明でしたが、ざっくりですが4灯で総額5,000円強でした。特売を購入するのと大して変わらない…。安物買いの銭失いとはこのことを言うんでしょうね。bearing


今後の展望としては、6灯くらいはいける。うまくやれば半分の厚みで作れる。大型水槽ならば安くできる(かも)ってところでした。




ちょっと頑張ったのでポチリとお願いしますわ、ホントに…happy02


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

もう少し引っ張ります

前記事は水草を更新したので、今回はエビで引っ張ります。

DIYネタがあるにはあるのですが、失敗する可能性もあるので途中経過を更新するのもどうかと…bearing

さてどうなりますか。



長いことレッドビーを更新してませんでした。

takuryopoさんから頂いたびぃちゃんたちです。元気ですよぉ~!


Img_2483



Img_2484




Img_2487

レッドビーを飼育してるのですが、いまだに種類?系統?が良く分かってません。

日の丸、パンダ、ラモス瑠偉 否 モスラ(やっちまったgawkなどなどあるらしいのですが、覚える気がないんでしょう、良く分かりません。

でも、びぃちゃんたちは可愛いのです。




Img_2486

びぃちゃん水槽にあるラトナギリ。ここは食害に遭ってません。

光量もCO2も少ないせいなのか、成長がとてもゆっくりです。

つか、ガラス面汚い…coldsweats01



Img_2490

場所変わってレッドチェリーシュリンプ。抱卵個体がいくつも見られるようになりました。


Img_2492

ママさんダブルです。



Img_2491

紹介するまでもありませんが、ヤマトヌマエビ。これはオスですね。

オスは小さいのでまだいいですが、メスはデカい!think

今日は出てきてくれませんでした。




Img_2498

ショップから紛れ込んできた、アルジーライムシュリンプ。コケ取り能力はよく分かりませんが、ミナミヌマエビより若干大きいくらいで、ヤマト並みのコケ取り能力があればお勧めかもしれません。


Img_2467

オトシンが綺麗に並んでたのでついパシャリと。

この配列具合…優劣でもあんのかなぁ?w




Img_2462


水槽だけ置きました。某通販で1,299円。安いよなぁ。

いつかはADAの水槽を置きたいなぁ。子供たちが社会人になった時にプレゼントしてもらおうかな?(笑)



さて、ゴールデンウィークまでに立ち上げられるか?





 

えびネタですがポチポチ願います。


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

水草も更新せねば…

NANKI、いや南紀白浜でリフレッシュしたものの、なかなか時間がとれず60の立ち上げが進みません。crying

当然ネタもないのですが、ここ最近水草を更新してないので「つなぎ」的な感じですみません。


水景は変わっていないのですが、


Img_2443

トリミングせねば…


先週末、金曜日は大学の恩師と飲みに行ったのですが、職場から直行で終電無くなるまで飲み、ようやく帰ったと思ったら早朝から南紀旅行。

正確に言えば、木曜の夜から月曜日の夜まで放置状態。

ボーボーは予測できたものの




Img_2446

インディアンクラススラ、食害


Img_2447

ラトナギリ、食害

acidaquaさん、ごめんなさいweep  必ず復活させます。


おそらくヤマトの仕業だと思うんですが、アルジーライムを入れてからが入っちゃってから食害が多い気がするんだよねぇ。

自分の中ではお気に入りだったのでショックでした。shock




前景草の様子ですが、

Img_2448

ゴイアスドワーフレッドロタラだったっけな?あまり名前を覚える気が無いのか?

節電モードで光量も少なめですが、ちゃんと這おうとしてますね。

購入時に『扱いづらい水草の一つ』なんてあったが、確かに…coldsweats01



Img_2449

グロッソ。可もなく不可もなくってことろかな。若干食害にあってます。





Img_2444

ヘアーグラス。前回、前々回と失敗続きでしたが、いい感じになってきました。

何だか右側にヤケに長いのが。

Img_2453

見にくいですが、先をたどると…


Img_2445

えっ?ここから増えるの?これはランナーなのか?


何だか面白そうなのでこのまま様子を見よう。




そして後景草

Img_2450

ミリオ・マトグロセンセが光を遮ってる状態coldsweats01


Img_2451

赤くならないロタラ・インディカ。 インディカではないかもしれないので、自分の中でロタラspにしておこう。

Img_2452

水面付近でも赤味がほとんどない。



週末トリミングしないとなぁ。トリミングしたミリオとロタラsp(笑)+α はおそらく廃棄になりそうなので、引き取っていただける方いらっしゃれば差し上げます。簡易包装メール便ですが…。それとアクアブログを開設してる方限定で。



Img_2456

takuryopoさんから頂いたUSウォーターフェザー。成長は遅いけど着実に増えてます。


Img_2457

おっ!レッチェリが抱卵してる!
前に使った水草一番ソイルでは抱卵さえしなかったけど、今回のソイルでは大丈夫のようです。happy01

さぁ、ゴールデンウィークあたりで60cmの立ち上げかな?ずいぶんのんびりだなぁ…

色々準備もあるので…

久々の水草ネタなのでポチポチ願います。


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

『NANKI』はいい!

10日ぶりの更新です。

とうとうネタ切れか?とお思いでしょう。まぁそんなトコロです。(笑)

ネタは3つぐらいあるんですが、全て中途半端で見通しが立ってないのです。crying


さて今日は『NANKI』ネタです。



アクアブロガーの方なら食い付くネタでしょう!













………………






すみませんsweat01















南紀ネタです。coldsweats01

水景画の世界・・Mitsuda Worldさん、紛らわしいことしてすみませんo(_ _)o

恐れ多くてコメントできないですが、いつも拝見しています。happy01













週末に大学時代の親友4人と南紀白浜に行って参りました。happy01

先に言っておきますが、お見苦しい画像があるのでご注意を。


滋賀在住2人、神奈川2人、北海道1人と言う構成。

去年ようやくみんな結婚し、なかなか集まる機会がなくなるってことで年に1度くらい旅行でも企画しようと今回が初の試み。


今回は滋賀在住のキューちゃんが幹事。



前日に大学の恩師と終電無くなるまで飲み二日酔いで喉もガラガラの状態で早朝の新幹線へ転がり込むように乗る。


一旦京都の山科駅で待ち合わせ。



Img_2388

まず京都に降りて驚いたのは照明が眩しいくらい付いてるのと、エスカレーターがフル稼働。



次に北海道から来るボウズを拾いにりんくうタウンに。


Img_2389




そろったところでキューちゃんの車で南紀白浜へ!






途中腹ごしらえに和歌山ラーメンを探す。


古いナビで全く使いこなせず&ざっくりな地図しかなく、1時間近く探し回り、アホっ!、ボケっ!など怒号が飛び交い険悪なムードに。(笑)



Img_2392


ようやく見つけた店

ホントに旨いんだろうか?と言う感じの店構え




Img_2391

ラーメン大盛り



店の雰囲気と違い美味!満足満足delicious


険悪なムード(笑) だったけど腹が満たされれば笑顔も

Img_2393_2


さて白浜へ!



Img_2398

とれとれ市場。土産物センターですね。






水産学科出身の5人はこんなのに釘付け

Img_2395

マグロの解体です。



Img_2396

翌日も行ったのですが、店内の音楽が盆踊り調のオリジナル曲で頭から離れない…

noteほんにゃほんにゃ、とぉれとぉれぇぇぇ、いちぃぃばぁぁ~~note

という風にひっきりなしに流れているのです。




ぐったりな連中は観光名所にも寄らず一目散に宿へ。



Img_2399

1泊2食で5,800円。格安です。


かけ流しの天然温泉で料理もバイキングでそこそこ美味しい。






Img_2401

宿の裏手にあったので見てみることに。



Img_2402


う~ん、あまり良さが伝わらなかったなぁsweat02



その後、風呂入って、飯食って夜の街へ繰り出すことに。


繁華街があるわけでもなく、幹事のキューちゃんが事前に予約してくれた世界三大居酒屋へ行くことに。



世界三大居酒屋って…


ネットに書いてあったって言い張るキューちゃん。では残りの2つはどこに?(笑)



Img_2437


これが世界三大居酒屋(キューちゃん談)



まぁ、入ってみることに。


小綺麗で雰囲気も良い。当然地元のものを食すことに。



Img_2404

のっけから少々グロいが『亀の手』と言うフジツボの仲間。
食べれるところは少ないが、美味しい。



Img_2409

クジラの生姜醤油漬けを焼いて食べる。




Img_2407


これは…







Img_2427

こいつです。海のギャング「ウツボ」


一切れで十分だったなぁ。coldsweats01



白浜の有名な魚と言えば『クエ』で当然オーダーするものの
店員さん『クエ?クエはございません』とあっさり言われた。

世界三大居酒屋なのに置いてないのか?(笑)



仕方なく地の刺盛りを頼む。


Img_2405

撮ってるそばから箸が伸びてきてすぐに無くなる。オレ、トコブシとアオリイカ一切れしか食ってないんですけど…coldsweats02


後にボウズが調べたのですが、世界三大居酒屋なんてワードは一つも出てこず…(笑)



ほろ酔い気分になり店を出てまだ20時前



ホテルへ戻るが、すること無いので




Img_2410_2

うちらの世代…いやこのメンツだとこうなるなぁ…




オレはもう限界だったのでこの後は分からんのです。





翌日6時前に起床。


一人起きてるのはつまらんので、やつらをタタキ起す。


朝一風呂に行くが、考えてることは一緒で入れないくらいおじいちゃんたちでイッパイ。断念!



朝飯まで再び寝ることに。




この日は良い天気だったので、朝飯、風呂に入ってせっかくなので少しは景勝地めぐりでも。



Img_2414

有名な円月島。
しかし、腹が出てきたなぁ…。堤防の外側は落ちたら二度と上がってこれないので腰が引けてます。coldsweats01



Img_2416

そのすぐ近くに京大の水族館があるので、水産学科fish出身の我々はライバル心を燃やして乗り込むことに。けど学力のレベルは雲泥の差が…(苦笑)


Img_2417_2

GT水槽



Img_2421

アジ水槽 


Img_2425

前日食べた亀の手が詳しく展示してました。



Img_2426

CO2ボンベ欲しいぃぃぃ






で、次に


Img_2431



Img_2429

これは圧巻だなぁ。



Img_2428

あっ!あんなところに船越英一郎が!(笑)





そして最後のミッション



Img_2433_2

こいつを食わねば!



Img_2432_2

店構えがヤバい!完全に場違いである。


意を決して入店。いきなり有名人の写真が飾ってあった。安田美沙子と熊田曜子と男の俳優がいたけど忘れた。



Img_2434

店員も少々苦笑い気味だったなぁ…



Img_2435

これにクエの煮付けとデザートで3,150円也
夜だともっと高いんだろうなぁ。 





あっという間の1泊2日。男だけの珍道中もなかなか楽しいもんでした。




当然車中はキューちゃん以外は爆睡。




Img_2438

帰りは関空内にある神戸空港行きのフェリーにボウズを送り届け、



キューちゃんがもう我慢できなくなり




Img_2439

お見苦しいので小さく加工しました。と思ったら画像サイズは固定でしたね。
クリックすると小さくなりますwww



Img_2441

一行は京都駅へ。修学旅行以来だなぁ。これは東寺ですね。




Img_2442


京都駅到着でお別れ。





神奈川組は新幹線内でも爆睡。



新横浜到着したら構内は薄暗い。そうだった、節電モードでしたね。

そう考えると自粛ムードを忘れさせてくれる旅行でした。happy01


次は北海道となってるが、来年は厳しいか?その前に家族旅行が先決だ!自分ばっかりだと水槽も強制撤去されそうなので…。coldsweats01

アクアネタではありませんがポチポチ願います。


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

水槽台は正しく使おう

年度末もあり、何かと忙しく完成した水槽台も放置したまま。しかし、昨日の棚卸はとにかく疲れた。bearing

年度が変わって落ち着きたいところだけど、輸入業なのでなかなか商品が入らない状況が…。ようやく動き始めたということだが、まだまだスムーズではないよう…。




水槽台もとりあえず完成したので、強度チェックを朝から遂行。

まずは一番軽いヨッチから

Img_2348

当り前だが、問題ないですね。







続いてヨッチ&ポキート

Img_2349

うんうん、合わせてお父さんくらいの体重なのでいい感じぃ~




続いてヨッチ&ポキート&チュッピ

Img_2350

いいよ、いいよぉ~100キロ超えてるねぇ



まだまだいくよ!
続いてヨッチ&ポキート&チュッピ&コピン


Img_2351

おしくらまんじゅう状態coldsweats01

うん、完璧!!!scissors













調子付いたコピンは水槽台を持ちあげ…







………








ん?







Img_2346









………







なんかおかしい。










つか、すぐ分かるだろ…









Img_2345

題して、『40歳への挑戦』 (・_・)エッ....?





失礼、(*_ _)人ゴメン


こんな風に使ってみたり、そして







あまりにも嬉しく








Img_2347


Img_2352

と歓喜の舞を舞ったのであった。









完全にあの二人にのせられたなぁ…



あの人あの人ですよ。(笑)


あんな一コマ書かれたらやらざる負えないでしょ?







こんなキャラではないのに…






ネタが無いとこんなことをしだす…





アクアネタではありませんがポチポチ願います。





↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ



でもって、水槽台は無事定位置に収まりましたとさ。

Img_2353

90スリムに高さを合わせたかったが、窓の開閉ができなくなると厳重注意されたので仕方なく低めに…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »