« もう少し引っ張ります | トップページ | 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… »

2011年4月26日 (火)

照明作ってみました

60cm立ち上げに伴い一つ足りない器材が。



flairflairflair照明flairflairflair



水草水槽立ち上げで、フィルターと並んで一番お金がかかるのではないでしょうか?


最低でも3灯は欲しいところ。スタイリッシュな蛍光灯は目が飛び出るほど高いし、某通販で2灯が安売りしていても1点限り…

などなど言い訳がましく言いましたが、ようは



作ってみたかった



と言う気持ちが大半を占めてます。coldsweats01



さまざまなブログで自作蛍光灯の作り方が載ってます。私は電気の素人ですので詳細は書きませんがあくまで自己責任で。




素人と言いましたが、中学校程度の基礎的なことが分かれば誰でも簡単だと思います。



まずはうちにあった電球型蛍光灯を解体し、中のインバーター回路とやらを取り出しました。同ワット数かやや大きいものを使います。


Img_2362


こんなものが所狭しと入ってました。少々強引に取り出しても平気なもんです。




Img_2364

あとホームセンターで蛍光管の受けと



Img_2366

蛍光管を購入



そして箱はL字のアングルを組んで作ると決めました。


アルミかステンレスにしようとしたら、ステンレスは無茶苦茶高い!揃えたらスタイリッシュのものが簡単に買えてしまう値段。coldsweats02

アルミは柔らかいせいか、ゴツいのしか置いてない。



仕方なく硬質ポリエチレン製(だったと思う)のL字アングルにしました。1本120円と大変お得。カッターでも何とか切れるので作業は楽かも。


Img_2372


こんなやつです



これを立方体に組むだけで四隅を小さいビスで固定してやろうと試みるわけですが、これがエライ大変な作業で、四隅だから3本アングルがある所に3か所細かいところに集中するわけです。

ちょっと楽しようと2か所組んだ所に無理やり穴を開けようとしたら




Img_2463


つい力が入って割れてしまいました。










それ以来やる気が失せて1週間くらい放置してしまい、ある日、ふとフレームレス水槽を見てたら…



Img_2510




シリコンだけで支えてる…




接着だ!しかも強力でゴム状の接着剤が




Img_2511


うちにあるではないか!!!






すぐさまアングルで外箱になる立方体を作りました。瞬間接着剤ではないので乾くまでに時間を要するのでそこがじれったいです。


蛍光管をつなぐ受けを固定するのにやや工夫をしました。


Img_2370

アングルをこんな風に切れ込みを入れて



Img_2365

ソケットに溝があるのでここに差し込んでしまおうということです。







Img_2470

あと反射板のアルミ板500円くらいだったかな?



Img_2471

こんな感じで敷き



Img_2472

横から見たらこんな感じです。




Img_2499

黒のボードを張り付け




Img_2504


配線を間違えないように注意し、絶縁をしっかりした方が良いです。






Img_2507

スイッチを入れる時は緊張します。



点灯した時はちょっと感動ものです。



これでようやく器材がそろった感じです。手作り感満載ですぐにでも壊れてしまう予感たっぷりshock ですが、その時はその時。


時間かかったけど、それなりに楽しめました。


今回は60cm水槽の照明でしたが、ざっくりですが4灯で総額5,000円強でした。特売を購入するのと大して変わらない…。安物買いの銭失いとはこのことを言うんでしょうね。bearing


今後の展望としては、6灯くらいはいける。うまくやれば半分の厚みで作れる。大型水槽ならば安くできる(かも)ってところでした。




ちょっと頑張ったのでポチリとお願いしますわ、ホントに…happy02


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« もう少し引っ張ります | トップページ | 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… »

コメント

流石自作派sign03
いやいや中学レベルの電気の知識では出来ないでしょう。^^;

私も市販3灯の照明を電球型蛍光灯のインバーターを取り出してインバーター化を考えましたが、労力の割りに明るくなならいと思い止めました。(^^ゞ

今の内に手直しを・・・・
見た目が綺麗のでリフトスタンド使わずそのまま使うには、エサの与え口と熱気の逃げ口を作ったほうがよろしいかと・・・・
4灯ともなるとかなりの熱量。
直ぐに変形しそうですし夏場の高温対策として2灯、4灯スイッチも・・・・

これで完璧だhappy01

投稿: takuryopo | 2011年4月26日 (火) 16時52分

takuryopoさん

奥行き26cmなんでフィルターのパイプと餌の与え口は確保してあるんですよ。
熱気の逃げ口は…どこかにファンでも取り付けようかな?coldsweats01

確かにもっと明るいはず?とちょっと感じたりしました。まぁ、これはこれで。ダメならボズシ工房でインバーター回路を購入かな?いや、素直にショップで購入かも。(笑)

投稿: コピン | 2011年4月26日 (火) 18時02分

流石はコピンさん。

今回のが完璧なものではなくても、将来大型水槽をやるときに今回のことが役立ちそうですね♪

投稿: KamakuraAQUA | 2011年4月26日 (火) 20時43分

カッコいい!
市販のものとは質感が違いますね!
手作り感たっぷりといいますが、全然よさそうですが。
確かに、厚みが減れば、もっとスマートになりますねw
既に改良版を構想中?w

“電気の素人ですので詳細は書きませんが”
・・・このフレーズいいですね、何かの時に真似させて頂きますw

実際のとこ、コピンさんは知識あるんでしょうけどね~

投稿: もじお | 2011年4月27日 (水) 02時01分

KamakuraAQUAさん

そうですねぇ、今回は初めて蛍光管を使って作ったのでこれで良しと言うことで、次回に繋がるように(繋がると良いけど…)なったらいいです。
夜再度点灯したんですが、思ったより結構明るかったです。最初の点灯は朝だったのでぼんやりした感じでしたが、良い感じになりそう?です。
最近こんなのばっかりで水草や生体の管理がおろそかになりがちです。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年4月27日 (水) 10時21分

もじおさん

外回りのボードの質感だけは良いのを選びました。光沢だと汚れや傷が目立ちますからね。
よく見ると継ぎ目とかがあって手作り感満載ですよ。(笑)
改良版はこの作品がそれなりに働いてくれれば、もちろんやる予定です。rock
途中崩壊するようなことがあれば素直に市販品かな?(笑)
いやいや、電気の知識なんて"+"、"-"と直列・並列が分かる程度ですよ。
他のブログなんかで簡単と紹介されていたのでやってみました。happy01

投稿: コピン | 2011年4月27日 (水) 10時31分

おお~
照明自作ってすごいですね!
4灯で5000円ですかぁ・・・
アクア器具ってどれもぼったくりな気がしていましたが、あんがい適正価格なのかもしれないですね(汗

でも!自作したものって愛着が違いますよね!私もいつか作りたいです(*^^)v

投稿: こにお | 2011年4月27日 (水) 17時46分

自作照明素敵ですね。
ってか良く出来ますね~凄い。
ここまでくれば次はメタハラ自作ですね!
手作りが多いと、それだけ愛着がわくでしょうね。

投稿: たれじろう | 2011年4月27日 (水) 18時37分

こんばんは。
自作照明カッコいい出来栄えですね(^^)
そのうち、アクア用品全て手作りでセットしてしまうのを期待してますね(^^)

投稿: りの | 2011年4月27日 (水) 22時38分

こにおさん

今回はインバーター回路が高コストでした。蛍光管1本約300円、電球型蛍光灯約600円、蛍光管ソケット2個で240円で外身無しで1灯1140円…。今回はうちにあるものは含まないで5000円強なので、全て1から揃えたら高く付きますね。shock
電球型蛍光灯もう少し安くあるかもしれません。

確かにアクアの蛍光灯はそこそこ妥当な値段なのかもしれませんね。

投稿: コピン | 2011年4月27日 (水) 23時01分

たれじろうさん

いや~メタハラはさすがに勉強してからでないと、おっかなくて手が出ません。coldsweats02
自作は愛着も湧きますが、達成感の方が大きいかな?happy01
けど、実際使ってみないと…これからが本番です。rock

投稿: コピン | 2011年4月27日 (水) 23時05分

りのさん

ありがとうございます。happy01  あまり近くでは見れたものではありませんが…coldsweats01

いつかは水槽本体をなんて考えてたりして…。調達先は確保済みですが…smile
『KPN』なんてロゴマークでも入れて…なんて。(笑)

投稿: コピン | 2011年4月27日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51498467

この記事へのトラックバック一覧です: 照明作ってみました:

« もう少し引っ張ります | トップページ | 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… »