« 『NANKI』はいい! | トップページ | もう少し引っ張ります »

2011年4月14日 (木)

水草も更新せねば…

NANKI、いや南紀白浜でリフレッシュしたものの、なかなか時間がとれず60の立ち上げが進みません。crying

当然ネタもないのですが、ここ最近水草を更新してないので「つなぎ」的な感じですみません。


水景は変わっていないのですが、


Img_2443

トリミングせねば…


先週末、金曜日は大学の恩師と飲みに行ったのですが、職場から直行で終電無くなるまで飲み、ようやく帰ったと思ったら早朝から南紀旅行。

正確に言えば、木曜の夜から月曜日の夜まで放置状態。

ボーボーは予測できたものの




Img_2446

インディアンクラススラ、食害


Img_2447

ラトナギリ、食害

acidaquaさん、ごめんなさいweep  必ず復活させます。


おそらくヤマトの仕業だと思うんですが、アルジーライムを入れてからが入っちゃってから食害が多い気がするんだよねぇ。

自分の中ではお気に入りだったのでショックでした。shock




前景草の様子ですが、

Img_2448

ゴイアスドワーフレッドロタラだったっけな?あまり名前を覚える気が無いのか?

節電モードで光量も少なめですが、ちゃんと這おうとしてますね。

購入時に『扱いづらい水草の一つ』なんてあったが、確かに…coldsweats01



Img_2449

グロッソ。可もなく不可もなくってことろかな。若干食害にあってます。





Img_2444

ヘアーグラス。前回、前々回と失敗続きでしたが、いい感じになってきました。

何だか右側にヤケに長いのが。

Img_2453

見にくいですが、先をたどると…


Img_2445

えっ?ここから増えるの?これはランナーなのか?


何だか面白そうなのでこのまま様子を見よう。




そして後景草

Img_2450

ミリオ・マトグロセンセが光を遮ってる状態coldsweats01


Img_2451

赤くならないロタラ・インディカ。 インディカではないかもしれないので、自分の中でロタラspにしておこう。

Img_2452

水面付近でも赤味がほとんどない。



週末トリミングしないとなぁ。トリミングしたミリオとロタラsp(笑)+α はおそらく廃棄になりそうなので、引き取っていただける方いらっしゃれば差し上げます。簡易包装メール便ですが…。それとアクアブログを開設してる方限定で。



Img_2456

takuryopoさんから頂いたUSウォーターフェザー。成長は遅いけど着実に増えてます。


Img_2457

おっ!レッチェリが抱卵してる!
前に使った水草一番ソイルでは抱卵さえしなかったけど、今回のソイルでは大丈夫のようです。happy01

さぁ、ゴールデンウィークあたりで60cmの立ち上げかな?ずいぶんのんびりだなぁ…

色々準備もあるので…

久々の水草ネタなのでポチポチ願います。


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 『NANKI』はいい! | トップページ | もう少し引っ張ります »

コメント

うわぁ・・素敵な水景だ~うらやましい。
ラトナギリは硬そうに見えて、結構食害にあいますよね。
ご自分のリフレッシュのあとは水槽のリフレッシュでしょうか。
頑張ってください!

投稿: | 2011年4月14日 (木) 17時50分

こんばんは。
節電モードということですが、全体写真とか良い感じですね(^^)
マトグロッセンセって初めは凄く育つのに、トリミングを重ねると急に育ちにくくなる印象があるんですが、いかがでしょうか?

投稿: りの | 2011年4月14日 (木) 23時16分

いきなりのプレゼント企画っスか!欲しい~happy02
希望者多数でなかったら、住所送りますんでお願いしま~すnotes
もし頂けましたら、ロタラspが赤くなるか検証しますよw

結構食害にあわれていますねー。
例のアルジーライムが怪しいんですか、ちっちゃくても要注意ですね。

投稿: もじお | 2011年4月15日 (金) 02時16分

No nameさん

今回初めてラトナギリ食害にあってびっくりしてます。誰の仕業なのか…pout

今度は水槽に力を注いでいきますよ~up
と、今自作してるのがあるんですが、昨日失敗してdownな気分です…

初めてコメントをしていただいた方かな?何でもいいので名前があると嬉しいです。たぶん記入漏れかと思いますが…。
よろしくお願いします。(/ ^^)/

投稿: コピン | 2011年4月15日 (金) 10時27分

りのさん

節電モードで水草全体的に成長もゆっくりなんですが、ミリオとロタラは早いですね。まぁ水面近くまで来たらあっという間です。coldsweats01

ミリオは確かにそうかも!リセット前は面倒だったので差し戻しもしなかったんですが、葉に透明感のある部分が出てきて、成長もブレーキがかかった感じになってました。
今回は3回目のトリミングになりますが、前回差し戻しをしているので今のところグイグイ伸びてます。w

投稿: コピン | 2011年4月15日 (金) 10時34分

もじおさん

いやいや、プレ企画ではないですよ。里親探しってところです。happy01
貧乏性なのかトリミングしてもなかなか捨てられず、オークションに出すようなものでもないし…。

引き取っていただけるなら、最初に名乗りを上げたもじおさんに決まりです!右側のカウンターの下にアドレスがあるので住所をお願いします。

ぜひロタラspを検証願います。真っ赤になったりして…happy02

アルジーライム、黒髭も食べるなんて言われてますが、何でも食べるんでしょうかね?今度現場を押さえないと。(笑)

投稿: コピン | 2011年4月15日 (金) 10時54分

USウォーターフェザー異常に成長おそいでしょ^_^;
トリミングの手間は要りませんが、黒ヒゲさんご注意を・・・

しかし、11月末植栽で・・・4ヶ月でこれだけ   (・・)


投稿: takuryopo | 2011年4月15日 (金) 13時59分

ありゃりゃ。。。名前入れ忘れました~
最初の名無しは私でした!失礼しました!

投稿: たれじろう | 2011年4月15日 (金) 15時01分

takuryopoさん

トリミング手間いらずはホント助かります。
2月末にトリミングしたものを巻き巻きした画像なので、あれくらいなもんです。happy01
1ヶ月半くらいでしょうか。それなりに抜け落ちてしまったものもあるので、集めたらそれなりの量になりそうです。(笑)
最初に頂いたものを活着したものは、今ミリオの影になってます。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年4月15日 (金) 15時02分

たれじろうさん

たれじろうさんだったんですね。(笑)

投稿: コピン | 2011年4月15日 (金) 15時06分

コメント有難う御座います。
綺麗な水景ですね^^
食害はほんとに困りますね。
ヘアーグラスの横の長いのはランナーが立ち上がったかもしくはエレオカリスビビパラにも似てますね。
ビビパラは家の水槽に気が付いたら増殖していたのですが結構丈夫な水草だった気がします。
水草は、植えていないのに何処からか紛れこんで成長することがあるから楽しいですね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: CLUBAQUA | 2011年4月15日 (金) 19時08分

こんばんは~
い~感じでパノラマ感出てますね!
それにしてもインディアンクラッスラの食害ひどいですね・・・
アルジーライム?はこんなに食害するのか・・・φ(..)メモメモ

いただいたフェザーモスなんですが、巻きつけていた糸がプレコによってはがされていたみたいで行方不明になってしまいました・・・すみません(汗
いつかどこかで繁殖したの見つけられたらいいんですが(;一_一)

投稿: こにお | 2011年4月15日 (金) 23時25分

あれ?アルジーライム、そんなに水草食いますかねえ。

「五ツ石の草原 2」の1つ前の「五ツ石の草原 1」のときヤマトの代わりに最初ミナミとアルジーライムを入れていたのですが、そんなに食害には遭わなかった気がするんですが・・・。

まあ一口にアルジーライムといってもいろいろ違うのかもしれないし、そのときはコケが多くて水草にまで手が回らなかった(?)のかもしれませんが・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年4月16日 (土) 07時47分

やった~happy02
ありがとうございます~
メール送りました、よろしくお願いしますup
ちなみに、私も貧乏性です、相当のw
捨てられないし、廃棄寸前の水草ばかり植わっています。

投稿: もじお | 2011年4月16日 (土) 11時30分

CLUBAQUAさん

黒髭、自作のキーワードが入ってたらコメントせずにはいられなかったのでつい…(笑)
エレオカリスビビパラ…舌噛みそうですcoldsweats01
初めて知りました。ヘアーグラスに似てますね。かなり長いですが。葉の先端から増えるみたいですね。
うちのもまさしく葉の先端から増えてます。昨日見たら3本目の先からも増えてました。coldsweats01
ビビパラが混ざってるのでしょうかね?
確かに以前から長いやつが何本かあるの気づいてましたがビビパラの可能性大ですね。おもしろい!

それとリンクしてよろしいでしょうか?

投稿: コピン | 2011年4月18日 (月) 10時42分

こにおさん

3,4日餌を与えなかったらひどいことに…。
アルジーライムを入れたと同時に巨大ヤマトも2尾ほど入ってるのでヤマトの仕業もあるのかなぁ…。メスはデカいです。coldsweats02
ヤマトのオスかアルジーライムくらいが大きさ的にはちょうどいいですね。
USウォーターフェザー活着してしまえばいいんですが、それまでは気が抜けないですね。うちも増えたらまたお譲りできますが、成長が遅いもので…。coldsweats01
友達のtakuryopoさんから頂いたものですが、彼のところのフッサフサを見たらウォーターフェザーも良いですよねぇ~!

投稿: コピン | 2011年4月18日 (月) 10時53分

KamakuraAQUAさん

犯行現場を押さえたわけではないのでアルジーライムの仕業かどうか…。
レモンテトラも水草をかじるんですが、彼らはロタラばかり、先のコメントにも書きましたが、巨大ヤマトも投入したので彼らの犯行の疑いもありますね。coldsweats01
ヤマトもデカすぎると時に虫に見えたりして…あまり周り(特に嫁)の評価も良くないです…coldsweats01
アルジーライムもいろんな所を見てるとミナミみたいに発色が色々あるようで意外と良かったりするのかな?コケ取り能力はまだ実感ないですが、どうでしょうかね?

投稿: コピン | 2011年4月18日 (月) 11時03分

もじおさん

メールありがとうございます。
昨日やはりトリミングできませんでした。(人><。)
今日は時間があるのでチョキチョキします!なので火曜日に発送・水曜日ポスト投函になると思います。
もう少々お待ちくださいね。
うっすらコケが付いてるところもあるかと思いますので不要な部分はカットしてくださいね。

投稿: コピン | 2011年4月18日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51385205

この記事へのトラックバック一覧です: 水草も更新せねば…:

« 『NANKI』はいい! | トップページ | もう少し引っ張ります »