« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の6件の投稿

2011年5月20日 (金)

黒髭のその後は?

今週は忙しく、なかなか皆さまのところにも訪問できずにいます。週末にでもゆっくり拝見してコメントさせていただきます。


当然水槽も放置とまではいきませんが、足し水と餌を与えて2分くらいじっと見て、容赦なくタイマーが『バチッ!』っとOFFになるようなことが続いていたので当然ネタもなく…。



そう言えば先週ショップに行って60cmのタンクメイトを探したのですが、断念しました。



さらにそう言えば、以前ネタにした黒髭野郎の白化の途中経過でも。






Img_2669



Img_2670



Img_2671




Img_2672



とまぁこんなに白くなってるのですが、酸処理も何もしてません。


不思議なことに光が強くあたる部分で真っ白に。さほど当たらないところは薄い緑で、光がほとんど当たらないところはいわゆる黒髭の色です。

この前後景草を差し戻しした時に、完全に影になってたミクロソリウムの一部が黒髭に犯されていたのを発見。いわゆる黒と言うか深緑色をしてました。



光の波長によって色が変わるのか?単に枯れて白くなっているだけなのか?



分からんです。




でも、黒髭だろうが白髭だろうが、あんたたち嫌いだからangry







Img_2684



先週ショップで購入しました。



久しぶりだなサイアミ君。悪いが君には働いてもらうよ。


頼むからデカくならないでくれよ。gawk





ちなみに白くなったやつでもヤマトは食べてくれませんweep












さらにさらにそう言えば、うちに届いてました。






Img_2701



ジーザス!


shock shock shock shock shock







全く練習してない…





次こそスタート台に立て!立つんだコピン!
ポチッと押してくれたらスタート台に立てそうな…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

悪いことの後には良いことも

takuryopoさんから頂いたレッドビーシュリンプが孵化したのですが、ここ最近注意深く見ていなかったのもあり、全然姿を見かけず、今日徹底的に探しました。






いない…






どこにもいない…




Img_2689


おーい!どこだぁ~!


Img_2692


見るのは、元々いたびぃちゃんたち。





ショックで途方に暮れ、takuryopoさんに申し訳なく落ち込んでたところ







ん?








Img_2693




ほっ抱卵してる!!!








稚エビたちはフィルターに吸い込まれたのか☆になったのか原因は分からないけど、今度こそはと思い





Img_2695


倉庫へガサゴソ




サテライトで隔離作戦。






大急ぎで設置して







Img_2697







Img_2696


今度こそ失敗しないぞ!



takuryopoさんには申し訳なかったけど今度こそ大きく育てます。rock







話は変わって、

気づかれた方もいるかと思いますが、以前購入した




Img_2301


例のウォーターローン



実は嫁が邪魔だから温室に入れて、私も2,3日気づかずにいたらカラカラに乾いてしまい、瀕死状態でした。



急いでびぃちゃん水槽に投入した時はほぼ根っこだけの状態



Img_2515

あぁぁぁ、稚エビちゃん…weep





Img_2690


現在やや復活してます。光量が弱いためヒョロリって感じで伸びてます。


光量増やした方がいいかな?

いや、エビが大きくなるまでは何もしないようにしよう。





ポチポチしていただけるとエビが孵化する予感wink

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

カメラも勉強しなきゃなぁ…

子供の風邪がうつったのか、腹の調子がイマイチなコピンです。sad


昨日何気なく水槽の写真をパシャパシャと撮ってました。



Img_2645

ディープレッドホタルテトラ



Img_2647

この子は発色はまだイマイチですが、1枚目の子はそこそこ赤味があって今お気に入りの子です。


もっと赤くなるのかな?

少々値は張るが60cmはこの子にしようかなんて思ってしまいます。




Img_2651

最近仲間入りしたブラックモーリー

ちょっとゴージャスなライヤーテールです。

昨日水草のストックになっている30キューブに1匹入れたら、みるみる油膜を食べる食べる。w(゚o゚)w




Img_2652

アクアを始めて最初からいるタイガーロータスレッド。

使い方が難しく、いやセンスが無いのでどう扱っていいのか…

値段もそこそこ高いのと、1年以上芽が出なく、出ても完全にいじけモードで手を焼いていたのですが、ここ半年ほどバンバン葉を出すようになり愛着がわいてしまったのです。

ですので、捨てたり譲ったりできません。happy02



とまぁ、なんの脈絡もない話なんですが、ふとオレってカメラの使い方全然分かってないなぁ、と思ったのです。安いコンデジなのですが、使う機能は


オート機能とマクロのみ


まぁいいかぁ~とそのまま就寝



今日の朝やはりカメラが気になるので少々いじってみた。

キッズ&ペット機能って何だ?




子どもたちはすでに学校に行ってしまったので




Img_2658


いたいた、こんなところに隠れやがって







Img_2657

う~ん、良く分からん。オート機能で十分だなこりゃ。









色々いじったら、これなんとなく良いじゃん!











Img_2667

ワンポイントカラー機能

会社行く前のコーヒータイムのひと時




結論、デジカメも使いこなせないのでデジイチが欲しいだなんてヒャク…いや3年早いな。



カメラも少しは勉強しないと、今後レイコンなど出品する時に困るからなぁ…。ってA○A製品を買わないのに出品だなんて、それこそヒャク年早い!(笑)




アクアは金がかかるなぁ~



久々に1位になりました。ポチポチありがとうございます。
手を緩めず毎日ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

黒髭に変化が…

あっという間に終わったGW。結局飲んでばかりでした。


最終日もこんな感じで


Img_2625

家で飲んでました。


お友達ブロガーのもじおさんから頂いたこごみとウドの天ぷら、嫁のママ友から頂いた稚ホタテの酒蒸し、私のパパ友から頂いた赤霧島…


全て頂き物です


どれも旨いです






子供が多いと「食費も大変でしょう」と思っていただけるのか、結構食材を頂けることが多いです。

実際、食費大変だったりします。wobbly


だって、コメの消費量は1週間で10キロかるく無くなります。

おそらく2年後くらいが食費のピークでしょう。月1俵(60キロ)もあるかも…shock






話しはだいぶそれました。本題へ。



にっくき黒髭対処にさじを投げ気味だったんですが、ここ最近黒髭野郎に変化が。



我が家の黒髭は当り前ですが、黒色~濃い緑です。

ここ1、2週間色に変化が。


水槽移動してから全くオキシドールや木搾酢の使用はしてないのですが、




Img_2628

流木の先端部です。見にくいでしょうか?白色傾向にあります。



Img_2632

ミクロ・ナローの葉に付いてた黒髭も白髭に変化




Img_2636


ゴールデンナナの葉に付いてた黒髭も白色傾向。影の部分はまだ若干黒い部分があります。




Img_2641



石の部分です。これが一番分かりやすかったですね。


ちなみに黒髭のフサフサがそのまま白くなってるのですが、所々太い個所があるのですが、これは何なんでしょう?
AQUALivingさんに掲載されてるこれでしょうかね?
これも白化してます。


このまま消滅してくれることを願うのですが、ヤマト食べてくれてるのかな?

消えてくれるといいなぁ。







話しは違いますが、以前紹介した変なヘアグラス





Img_2638



これはCLUBAQUAさんが言っていたエレオカリスビビパラでしょうね。
ヘアグラスに混じってたんでしょう。





さて、60cmもなんとか立ち上げたは良いけど、水槽内はまだスカスカ。レイアウトも適当になってしまった。despair
修正しつつ、水草も増やしていかないと…



Img_2642


こんな感じになってます。60cmは手つかず状態なのでまだ見せられません。bleah

ポチポチご協力ありがとうございます。手を抜かず毎日押してください。happy01


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

みどりなものがうちにやってきた

ランキング急降下中のコピンです。crying


しかし、悲しいことばかりではありません!一昨日お友達のもじおさんのブログを見たらプレ企画を催してました。

プレゼント内容がなんと山菜ではありませんか!山菜に目が無い私は早速応募。

昨日はPC見れず、今日にでも当たったか外れたか確認しようと思ったら、もう宅配便がhappy02



Img_2618


箱がデカい!しかもクールで送ってくれました。なんだか申し訳ない。



Img_2620

ウドちゃん。葉っぱは天ぷらで、茎は軽く湯がいて苦みを楽しもうかな?

他に調理法ありますかね?

ヌンタンの検品作業coldsweats01





Img_2621

こごみ。これは湯がいて味噌マヨで食べると美味いんだよね。



ん?











Img_2622

若かりし頃、優ちゃん好きだったなぁlovely



もじおさん、ありがとうございます。今晩美味しくいただきますね。happy01


おっと、急いで会社に行かねば!!!









さて、本題に。



とうとう我が家にみどりボンベがやってきました。



Img_2582


で~ん



実は知り合いに焼肉屋を経営してるやつがいて、そこからお願いしました。なんでもっと早く気付かなかったのだろう?

保証金5000円の中身2000円

そんなもんでしょう。冷静に考えると安いよなぁ。



Img_2585


レギュレーターを取り付け




Img_2583

ビールサーバー用はホースが8mmとアクア用とは異なるので、異型ジョイントを付けます。




Img_2587


電磁弁。これが一番高い。




Img_2586

スピードコントローラー。これでエアの調整をしますが、やや調節が難しい。



Img_2591

分岐。いくつかの水槽に添加する場合は必要になります。




Img_2589


あと、チューブカッターがあると良いらしいです。切り口が綺麗にカットできます。
切り口が雑だとエア漏れの原因になるんだとか。



Img_2605


早速試しに取り付けてみます。

フィルターのホース、きったねぇ~shock




もう、これで寒天を作る作業から卒業です。happy01




昨日はみどボンの設置と60cmを立ち上げました。





Img_2607


みどボン設置と、水槽立ち上げ、フィルターを交換、などなど丸一日かかってしまいました。

もう、レイアウトも考える余裕なく石を適当に配置。gawk



前日娘とボーリングに行ったので、腕パンパン、水槽設置で腰パンパン。

もういい加減、年だなぁ…。


さて、土日にタンクメイトを探しに行くとしよう。

私の中ではチェリーバルブなんだけど、子供たちの意見も取り入れてみようかな?


あ~水草も足りない…あ~金も足りない…(笑)






ランキング急降下なコピンに愛のポチリを!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ヒーターのインライン化

連休前半は全てお酒が絡んでました。

初日は次男坊チュッピーの誕生日。


2日目は高校時代の同級会。


その中に大工の友達が 『水槽の台に筋交い入れないと』 と当然のように突っ込まれました。しっかりチェックされてたんだ。(笑)


3日目昨日は長男が幼稚園から仲良くしているご家族宅におじゃまさせていただき、昼間っからビールと焼酎で8時間ほど飲んでました。(笑)


さて本題にまいりましょう。



今回立ち上げる水槽はなるべく余計なものを入れないようにと思い、ヒーターをフィルターのラインに入れることにしました。


Img_2574

仕事でこんなアルミ缶がゴミで出るので拝借しました。容量は1.2リットルほどでヒーターがすっぽり入ります。欲しい方入れば差し上げますが、送料かかるなぁ…^_^;
それと香りも付いてきますので使う時はよく洗わないと。




Img_2573


ヒーターの電源ラインをチョキリと切ってアルミ缶の中フタに穴をあけ通します。
この中フタは密閉できるものです。






Img_2572


ラインを再びくっつけてやり、




アルミ缶に穴を2か所あけて





Img_2576


出来上がり。


ケーブルブッシュ、グロメットというゴム製のものを使うとなお良いです。L字のコネクタが自由に動きます。


詳しくはGarciaさんのところで掲載されていますので参考にしてください。






人のパクってばかりじゃんと思っている方!その通りです。bleah


それでもポチッとしてください。m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ





と、ここまではアクアネタでしたが、ここからはアクアネタではないので興味ない方はスルーで。







完全地元ネタです。水槽と飲み会ばかりではうちの  可愛い嫁に怒られてしまうので、家族で近くを散歩しました。



Img_2548

家から100mほどに安国論寺があります。鎌倉には大小100ヶ寺以上の寺・神社があります。
ツツジが綺麗だったのでパシャリと。



目的地は名越切通しです。鎌倉には七つの切通し+1つ(だったかな?)の切通しがあり、名越だけ行ったことがないのです。一番近いのですが…coldsweats01




Img_2551

住宅街の中を入っていきます。




Img_2552

下にはJR横須賀線がはしってます。




Img_2559

こんなコースを歩き



Img_2561

おっと、うちの嫁 初登場。(載せたら怒られそう)

湿気も多いのでコケやシダがやたらと多いです。何かレイアウトに使えたら良いのだが。



Img_2567


名越切通し一番の見所です。


うんちくは良いとして、ようは大軍が攻めいられないようにわざと道を小さく切り開いたところを切通しといいます。


Img_2568

こんな感じで人がやっとすれ違うところがいくつかあります。





Img_2570





Img_2571

出口は隣の逗子市。すぐに住宅街です。

1時間ちょっとのコースでそれなりに楽しめました。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »