« ヒーターのインライン化 | トップページ | 黒髭に変化が… »

2011年5月 6日 (金)

みどりなものがうちにやってきた

ランキング急降下中のコピンです。crying


しかし、悲しいことばかりではありません!一昨日お友達のもじおさんのブログを見たらプレ企画を催してました。

プレゼント内容がなんと山菜ではありませんか!山菜に目が無い私は早速応募。

昨日はPC見れず、今日にでも当たったか外れたか確認しようと思ったら、もう宅配便がhappy02



Img_2618


箱がデカい!しかもクールで送ってくれました。なんだか申し訳ない。



Img_2620

ウドちゃん。葉っぱは天ぷらで、茎は軽く湯がいて苦みを楽しもうかな?

他に調理法ありますかね?

ヌンタンの検品作業coldsweats01





Img_2621

こごみ。これは湯がいて味噌マヨで食べると美味いんだよね。



ん?











Img_2622

若かりし頃、優ちゃん好きだったなぁlovely



もじおさん、ありがとうございます。今晩美味しくいただきますね。happy01


おっと、急いで会社に行かねば!!!









さて、本題に。



とうとう我が家にみどりボンベがやってきました。



Img_2582


で~ん



実は知り合いに焼肉屋を経営してるやつがいて、そこからお願いしました。なんでもっと早く気付かなかったのだろう?

保証金5000円の中身2000円

そんなもんでしょう。冷静に考えると安いよなぁ。



Img_2585


レギュレーターを取り付け




Img_2583

ビールサーバー用はホースが8mmとアクア用とは異なるので、異型ジョイントを付けます。




Img_2587


電磁弁。これが一番高い。




Img_2586

スピードコントローラー。これでエアの調整をしますが、やや調節が難しい。



Img_2591

分岐。いくつかの水槽に添加する場合は必要になります。




Img_2589


あと、チューブカッターがあると良いらしいです。切り口が綺麗にカットできます。
切り口が雑だとエア漏れの原因になるんだとか。



Img_2605


早速試しに取り付けてみます。

フィルターのホース、きったねぇ~shock




もう、これで寒天を作る作業から卒業です。happy01




昨日はみどボンの設置と60cmを立ち上げました。





Img_2607


みどボン設置と、水槽立ち上げ、フィルターを交換、などなど丸一日かかってしまいました。

もう、レイアウトも考える余裕なく石を適当に配置。gawk



前日娘とボーリングに行ったので、腕パンパン、水槽設置で腰パンパン。

もういい加減、年だなぁ…。


さて、土日にタンクメイトを探しに行くとしよう。

私の中ではチェリーバルブなんだけど、子供たちの意見も取り入れてみようかな?


あ~水草も足りない…あ~金も足りない…(笑)






ランキング急降下なコピンに愛のポチリを!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ヒーターのインライン化 | トップページ | 黒髭に変化が… »

コメント

無事に到着したようでよかったです。
なかなかインターネットを自由に使える環境になく、あまり連絡を取れなくて申し訳ありませんcoldsweats01

ちなみに我が家での調理法は、
“こごめ”は茹でてマヨネーズで、“うど”は油炒め?だったかにしてるようです。
うどは皮をむく必要もあるので手間かと思いますが、頑張って調理してください・・・

GW中は全体的に、ランキング降下傾向にありますかね?
私も降下中です。

ついにミドボンですねgood
思ったより小さいんだなあ~
それに、コストパフォーマンスも良さそうですね。

投稿: もじお | 2011年5月 6日 (金) 13時29分

寒天パパ、卒業おめでとうございます!みどりつながりいいですね~ミドボンこそ、最初に導入したいモノなんですが、なかなか・・・5キロボンベは座りもいいし、私も最初からコレにすればな~と><

ぽちっ♪テンションあげていきましょう!

投稿: 遊@危 | 2011年5月 6日 (金) 20時43分

山菜美味しそうですね~
早見優も美味し・・・じゃない綺麗ですね~
ミドボンですね!ウチは2.5kgですが、やっぱりコストパフォーマンスが半端じゃないですしね。
5kg・・・いいなぁ・・・
新しい水槽も楽しみですね

投稿: たれじろう | 2011年5月 6日 (金) 21時28分

おっと、遂にミドボンデビューですね!これでアクアの幅が広がりますね!

> もういい加減、年だなぁ…。

なんて言わないでください。私より相当若いみたいですから(笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年5月 6日 (金) 23時03分

何が一番気になったかと言うと‥‥‥
味噌マヨってどんなのですか〜私知りません。
食い物には敏感なんです^^;

遅いですが、スピコンは低速スピコンの方が断然コントロールしやすいですよ〜アクア用は低速でなく一般用で値段だけ高いです^^;
あの発酵酒ともおさらばですね(^^)

投稿: takuryopo | 2011年5月 7日 (土) 14時15分

もじおさん

ごちそうさまでした。こごみは爆発的人気で一瞬にして終わりました。ウドは大人のお楽しみで落ち着いて食べれてます。
ウドは炒めてもいけるんですね。試してみます。

確かに連休なのでPCを開く機会が少ないからランキングも落ちたと言い聞かせます。(^^ゞ
でも、お情けで昨日INポイントが増えてました。happy01

みどボン良いですね~。発酵式とは違い一定の量で排出してくれるので楽です。

投稿: コピン | 2011年5月 7日 (土) 15時59分

遊@危さん

苦節2年、発酵式で頑張ってまいりました!今となっては良き思い出です。ホントカ?
やはり小型ボンベから始められる方が多いのでしょうか?保証金を除いたら無茶苦茶安いですね。単純で小型ボンベ60本以上入って2000円。

ポチッとありがとうございます。テンションあがってきましたよ~upupup

投稿: コピン | 2011年5月 7日 (土) 16時08分

たれじろうさん

山菜美味しく頂きました。うちも嫁が新潟出身なので山菜の味を教えてもらってから、今はとりこになってます。早見優も昔はとりこでした。(笑)

みどボン良いですよね。なんでもっと早く導入しなかったのだろう?と思いますが、初期投資が高いですもんね。発酵式は滅茶苦茶安いので、ボンベに切り替えるのに勇気がいりました。

投稿: コピン | 2011年5月 7日 (土) 16時18分

KamakuraAQUAさん

アクアの幅が広がればいいのですが…。でも、添加量が自在というのは良いですね。そう言ったところでは幅が広がりそうですが、水槽は当面増えないだろうなぁ。

ここ最近体力がグッと落ちてきた感じがして…。
気持ちだけはお互い若くいましょう!(笑)

投稿: コピン | 2011年5月 7日 (土) 16時24分

takuryopoさん

山菜とかみどボンではなく味噌マヨに食いつきましたか!(笑)
味噌マヨ美味しいですよ~。野菜スティックなどにイケます。混ぜにくいですが、いわゆる田舎味噌でいいです。1対1か、ややマヨ多めくらいで。ぜひ挑戦あれ!

アクア用は高いですね。エアー工具で購入しましたが、低速はなかった気が…。
発酵酒の香りは夏場が特に不快でしたが、嫁はこの匂い好きでした。(^^ゞ

投稿: コピン | 2011年5月 7日 (土) 16時33分

山菜!あの苦味が何ともいえず癖になりますよね~
ウドに酢をかけて食べるのが好きです♪

ついにミドボン導入ですか!アクアメーカーのco2ボンベはランニングコスト高すぎですよね~
おめでとうございます♪

投稿: こにお | 2011年5月 9日 (月) 16時57分

こにおさん

山菜ウマいですよね。lovely
ウドに酢ですか!初めて聞きました。試してみます!

慢性金欠病の私にはボンベ導入は清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟でしたよ。(笑)
今は調子に乗って添加量やや多めです。(爆)

投稿: コピン | 2011年5月 9日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51593872

この記事へのトラックバック一覧です: みどりなものがうちにやってきた:

« ヒーターのインライン化 | トップページ | 黒髭に変化が… »