« 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… | トップページ | みどりなものがうちにやってきた »

2011年5月 2日 (月)

ヒーターのインライン化

連休前半は全てお酒が絡んでました。

初日は次男坊チュッピーの誕生日。


2日目は高校時代の同級会。


その中に大工の友達が 『水槽の台に筋交い入れないと』 と当然のように突っ込まれました。しっかりチェックされてたんだ。(笑)


3日目昨日は長男が幼稚園から仲良くしているご家族宅におじゃまさせていただき、昼間っからビールと焼酎で8時間ほど飲んでました。(笑)


さて本題にまいりましょう。



今回立ち上げる水槽はなるべく余計なものを入れないようにと思い、ヒーターをフィルターのラインに入れることにしました。


Img_2574

仕事でこんなアルミ缶がゴミで出るので拝借しました。容量は1.2リットルほどでヒーターがすっぽり入ります。欲しい方入れば差し上げますが、送料かかるなぁ…^_^;
それと香りも付いてきますので使う時はよく洗わないと。




Img_2573


ヒーターの電源ラインをチョキリと切ってアルミ缶の中フタに穴をあけ通します。
この中フタは密閉できるものです。






Img_2572


ラインを再びくっつけてやり、




アルミ缶に穴を2か所あけて





Img_2576


出来上がり。


ケーブルブッシュ、グロメットというゴム製のものを使うとなお良いです。L字のコネクタが自由に動きます。


詳しくはGarciaさんのところで掲載されていますので参考にしてください。






人のパクってばかりじゃんと思っている方!その通りです。bleah


それでもポチッとしてください。m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ





と、ここまではアクアネタでしたが、ここからはアクアネタではないので興味ない方はスルーで。







完全地元ネタです。水槽と飲み会ばかりではうちの  可愛い嫁に怒られてしまうので、家族で近くを散歩しました。



Img_2548

家から100mほどに安国論寺があります。鎌倉には大小100ヶ寺以上の寺・神社があります。
ツツジが綺麗だったのでパシャリと。



目的地は名越切通しです。鎌倉には七つの切通し+1つ(だったかな?)の切通しがあり、名越だけ行ったことがないのです。一番近いのですが…coldsweats01




Img_2551

住宅街の中を入っていきます。




Img_2552

下にはJR横須賀線がはしってます。




Img_2559

こんなコースを歩き



Img_2561

おっと、うちの嫁 初登場。(載せたら怒られそう)

湿気も多いのでコケやシダがやたらと多いです。何かレイアウトに使えたら良いのだが。



Img_2567


名越切通し一番の見所です。


うんちくは良いとして、ようは大軍が攻めいられないようにわざと道を小さく切り開いたところを切通しといいます。


Img_2568

こんな感じで人がやっとすれ違うところがいくつかあります。





Img_2570





Img_2571

出口は隣の逗子市。すぐに住宅街です。

1時間ちょっとのコースでそれなりに楽しめました。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… | トップページ | みどりなものがうちにやってきた »

コメント

凄いですね。インライン化ですか・・・羨ましいですが、私には無理そうだ・・・でもいつかやってみたいです。

投稿: たれじろう | 2011年5月 2日 (月) 13時36分

ヒーターのインラインはとても興味があります!でも怖くてできない・・・
コピンさんすごいです(*^^)v

関西の方はもうつつじの花が咲いているんですか~ つつじの花綺麗ですよね♪
あと四枚目の景色とってもいいですね!いい景色を見たら、それを水槽で再現してみたくなる・・・
病気ですかね?w

投稿: こにお | 2011年5月 2日 (月) 17時43分

ヒーターのインライン化が出来ると、水槽内がすっきりしていいですよね。
これはあれですか、アルミ缶でやることに肝があるのでしょうか?

鎌倉かぁ~、何度かしか行ったことありませんが、友人宅が高台だった印象があるなあ。・・・あれ、逗子だったかな。
そういえば、大船駅でティッシュ配りしたなあ(前にも話してたらスイマセンw)。
ちょっと脱線してしまいました。

鎌倉にネイチャーな環境があるのですね^^
画像見てもシダが目につきますね。
こんな景色見ると、やっぱりアクアのこと思い浮かべちゃいますね^^

投稿: もじお | 2011年5月 2日 (月) 18時06分

いいなあ、ほしいなあ、こんなヒーター。
今日リセットしたクリスタルキューブの中でもヒーターが目立ってしまって邪魔で邪魔で・・・。
もうすぐ取り外せる時期が来ますけれどね・・・。

名越の切通しは何度も通りました。日蓮ゆかりの逗子の法性寺から向かうルートも大切岸を眺めることができて面白いですよ。

ああ、でも今日はまた腰が!歳です。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年5月 2日 (月) 19時39分

流石ですね~

水槽のヒーター邪魔ですし吸盤すぐ外れるし・・・w
一番の心配事・・・水漏れは完璧ですか?


お嬢綺麗なっ思っていましたが、奥さん似なんですね~^^

投稿: takuryopo | 2011年5月 3日 (火) 13時25分

流石ですね~この容器もカッコいいし、すっきりしますね!

切り通し、こんなネイチャーな場所が、近所にあるなんて…鎌倉だったんですね。いいトコにお住まいで。ここから、G氏のお店まで、お子さんを連れて強襲されたとは、気合いが違いますね!

投稿: 遊@危 | 2011年5月 3日 (火) 20時10分

たれじろうさん

道具さえあれば簡単ですよ。happy01
ヒーターをすっぽり入る筒状の入れ物を探すのが大変かもしれませんね。
たまたま、会社で廃棄するものがちょうどよかったのが幸運でした。

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 17時44分

こにおさん

ヒーターがダメになるのを覚悟すればいけますよ!(笑)
是非挑戦してみてください!おっと、ここは自己責任でお願いしますね。

この辺は今つつじが見頃です。山の斜面一面つつじが咲き誇る場所もあります。まぁ、小さい山ですが。
実はレイアウトのヒントがあるかというのも散歩の理由でした。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 17時49分

もじおさん

特に白色のヒーターはインラインでスッキリしますよね。
アルミはヒーターが触れる部分があった時に溶けたりしないのと加工しやすい、軽いなど、メリットは多いと思います。水漏れや空焚きが絶対になければプラなどでも良いのですが…。少しでも安全だというのと、たまたま会社にちょうど良いのがあったので。(笑)

大船駅で?おお!かなり近くまで!
鎌倉は高台がいくつもあるので…どこだろう?ハイランドかな?
鎌倉に来る時は一声かけて下さい!

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 17時58分

KamakuraAQUAさん

小型水槽には特にインラインはいいですよね。
確かにもうじきヒーターがいらなくなります…(苦笑)

鎌倉の山はもう完全制覇でしょうか?
ハイキングコースなどもいろいろ脇道などがあって新しい発見があって楽しいですよね。

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 18時04分

takuryopoさん

そうそう、ヒーターの吸盤すぐ外れますね。(笑)
水漏れチェック大丈夫です!   たぶんw
簡単にしかチェックしてないcoldsweats01

嫁似だったら、大きくなった時嫁と娘にいじめられてしまいそう…bearing

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 18時08分

遊@危さん

ありがとうございます。^^
かなり山は切り開かれてしまいましたが、まだまだ、ネイチャーな場所はありますね。是非遊びに来て下さいまし。ローリーだと道が狭いので厳しいですよ。w

あの時は各駅停車の旅でしたのでちょっと堪えましたが、楽しかったです。good
アジトも行きたいです!!!

投稿: コピン | 2011年5月 4日 (水) 18時18分

陰ながら毎回日記読んでますo(_ _)oペコッ
いつも携帯からなのでコメントもポチリも出来ませんが(;´▽`A``

いつも思います…
こんなに凄いお方だったとわΣ( ̄ロ ̄lll)と

水槽のサイズアップまであと1万4000円…(;´д`)トホホ…

投稿: キュウ | 2011年5月 4日 (水) 19時11分

キュウさん

いつも読んで頂いてありがとう!
サイズアップまでもう少しの辛抱かな?頑張れ~happy01

参考にならないと思うけどまた遊びにおいでよ。

投稿: コピン | 2011年5月 6日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51556462

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーターのインライン化:

« 訪問者数20,000超えました。そしてビーシュリンプが… | トップページ | みどりなものがうちにやってきた »