« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の8件の投稿

2011年6月30日 (木)

コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ

梅雨明けしたかのような、この天気の良さ! 暑くてたまらん!


節電を呼び掛けている割には電力使用率90%を超える日が続きます…。計画停電も時間の問題のような気がします。

23区にお住まいの方には悪いけど、やはり23区も計画停電やるべきだと思います。もちろん公共・重要施設、公共性の高い施設は除いてですが。
だって危機感がないもん。オレだって計画停電行われないとなれば危機感薄れるしね。

高級住宅街ばかりある区だって計画停電から逃れられる現状…angry


暑さのせいで怒りっぽくなってます。(笑)




先日ポチッとしたところ届きました。








どーん!




Img_2873

チャー○ではありません。catface

コメ10kg×4



我が家では1カ月で消費。ちょっと前まではスーパーで買ってたんですが、さすがにしんどくて…。専ら通販です。





さて、アクアの方に移ります。


たまにはメイン水槽を下から見上げた画像でも…

Img_2877

枝流木に巻き付けた子株ミクロナロー。結構水面に近いので水上化するかなとちょっぴり期待。





Img_2879


フレイムモスが水面に届きそう




Img_2880


こちらは子株のミクロ・ウェンディロブを流木に巻きつけてます。

ロタラが伸びまくって影になってますが…








Img_2881


で、水面から見ると…

グリーンロタラ水上化してます。coldsweats01




Img_2883

おっ!ミクロ・ナローが水面から出てきてます。






Img_2882

ウェンディロブを覆っているロタラspも若干水上化してます。coldsweats01






ここにきてようやく本題ですが、60cm水槽なかなかコケ取りが進まないということでしたが、下の画像のように流木の部分なんですが、赤○はきれいに取ってくれた部分、青○は今でも手を付けない部分です。コケの種類としては同じだと思うのですが、なんでこんなに違いが?


Img_2885


こんなにコケ繁殖中(結構取れた方ですが…)にキューバパールにスイッチが入ってます。



あと、以前の記事の画像ですが

Img_2761

石の部分に注目。コケだらけだったのが



Img_2886

きれいになってます。画像は汚いですがbearing


ベトナムクローバーも水中葉をどんどん展開してます。


なかなかコケ取りも進んでないように見えて、少しずつですが着実に進んでいます。

ポチッとして頂けるとネタが増えるような…smile


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

水上葉祭り

何とか間を空けず更新してます。ちょっとネタ的に苦しくなってきました。coldsweats01


なかなか調子の上がらない60cm水槽なんですが(うっすらと白濁がなかなか取れない)、もしかしてフィルターが原因なのかな?と週末洗浄しました。


あまり気持ちの良い画像ではないのでご了承くださいまし。


Img_2850

EX-75。もう3年目に突入。



Img_2851

パカッとあけると思ってた以上に汚れてなかったです。まぁ、上部のスポンジろ材はまだ新しいから。



Img_2852

3段構造なので中段にサブストラット(旧)、下段にエーハイメックが隠れてます。





Img_2853


それぞれを汲み置きした飼育水で軽く濯いで終了。


それなりに汚れていました。これで水槽の調子が戻れば良いのですが…。

数日様子を見ることにします。




で、昨日も地元のショップに顔出しました。ファイヤーテトラをもう少し欲しかったので、おっちゃんに仕入れておいてと頼んだところ、2週間に1度しか仕入れに行かないのと、その時にあるか分かんねぇよ、と。wobbly
まぁ、そんなもんでしょ。では懲りずにまた来ます。と暇つぶしに寄る口実が出来ました。coldsweats01



で、本題ですが、ここ何日か暑くなってきて水上葉たちが目に見えて成長してます。

本日の朝取り撮り水上葉です。w




Img_2867

まずはお友達のもじおさんから頂いたベトナムクローバー。順調に増えてます。

これは嫁にも好評で、四つ葉なので幸せ気分になると言ってます。このポットも嫁が購入してくれました。これを機にアクアの世界に入ってくれればsmile



Img_2861

この冬を耐え抜いたグロッソ。先月くらいまでは成長止まったままでしたが、ここにきてぐんぐん増えてます。画像からは見えませんがリシアでしょうか?グロッソの足元を這うようにこれまた増えてます。



Img_2862

南米ミズハコベ。これも越冬しました。春先に水やりを忘れて半分以上枯れてしまいましたが、何とか復活してます。




Img_2864


エキノ・カリベ。いつだったかチャー○で購入。値段間違いだと思うのですが、これとグリーンロタラ10本セットで300円でした。思わずポチリ。
これも越冬しました。冬の間は葉は枯れてましたがここ最近葉っぱがにょきにょき。




Img_2868

もう2年物のヘアグラス。当初はコブラグラス、グロッソ、キューバパールをミックスして植えましたが、キューバは消滅、コブラグラスは端っこの方でちょこちょこ生えてます。グロッソは消滅しかかってます。




Img_2871


キューバパール、成長がとても遅いです。sad
ここではセラミックの底床を使ってます。それが原因かも…。


Img_2870


これは何だろう?ロタラベトナムかな?




Img_2869


セラミック底床に前回リセットした時に余ったグロッソとヘアグラス、左端にはルドウィジア・レペンス。いちいち植えるのが面倒くさかったので、ドチャっとブン投げても成長してくれました。




水上葉はコケに悩まされないからいい!まぁ当り前ですが。coldsweats01

2階のベランダなのでほとんど雑草が侵入してこないのも良いですね。




あっ!もしかして「水上葉祭り」なんてタイトルだったからプレ企画的なことかと思いましたかね? まぁ、祭るほど種類もありませんが…(笑)
手に負えなくなるほど増えたら、もらっていただける方募集しようかと思います。

水上葉を更新するってことは、ネタ切れだろ? ハイ!その通りです。happy02


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ミナミの威力 Σ(゚д゚;)

最近調子に乗って頻繁に更新してます。happy02

お友達ブロガーのこにおさんに刺激を受けての更新です。というのも今年10月でブログ開設1年を迎えるのですが、それまでに100記事を目標としてたのですが、最近あきらめムードだったところ、こにおさんの怒涛な更新で、あっさりと私を抜き去ってこれまたお友達ブロガーの遊@危さんと熾烈なデッドヒートを繰り広げています。
もっともっと水草ブログが盛り上がればいいのになぁwink

計算したところ、週に2.5回程度のペースで行けば100記事に到達できそうなので、それを理由にこのデッドヒートに混ぜてもらおうかと画策中です。(笑)

なので読み終えたらポチりとお願いします。happy02




それはさておき、ようやくファイヤーテトラ撮れました。


Img_2835

一番発色の良いやつではありませんが、何十枚と撮ったようやくの1枚です。w


ホムセンなどにあるペットショップなどでもたまに見かけますが、発色の良いファイヤーテトラ(レッドテトラ)はあまり見かけません。



さて、本題ですが、60cm水槽のコケ取りにヤマトヌマエビを大量投入したのですが、ここのところの水温上昇でしょうか?毎日のように何匹か☆になってしまいます。照明OFF時はエアレーションしてるんですが…。働きも悪く水質が良くない感じです。
レッチェリ&魚は元気なんですがねぇ…。


そんなんで、十分に苔もきれいになってません。少しずつですが良くはなっています。


その後メイン水槽にエビを移す予定でしたが、時間かかりそうなので例のミナミヌマエビ30gってやつをポチッとしてしまいました。


第一印象…



デカッ!





文字もデカい…

小ぶりのヤマト並みのやつもいます。




約100匹でしょうか?全てメイン水槽に入れたところ


Img_2815

投入直前の様子。

ヘアグラスがひどいことに…ゲラゲラ



こんなような、もわもわコケがいたる処にはびこってました。




Img_2848

投入2日後

見事に食べてくれてます。完全ではありませんが、時間の問題のような気がします。

照明は通常通りで、暗闇作戦はしてません。


Img_2845

ミクロ・ウェンディロブもきれいになりました。



Img_2846

次はここだと言わんばかりにコケをツマツマしてます。



Img_2847

数が多いので密度もあります。この画像の中に5尾はいますね。



よって、水槽の状態の違いはありますが、ミナミの方が良く働いています。


ヤマト頑張れぇ~!








【おまけ画像】



Img_2838

一昨日、仕事から帰ったらこんな姿に…weep


押入れがあけっぱなしだったので隠してます。

私もデッドヒートに加わりたいので是非ポチりしてください(人><。)


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

地元のショップを大事に、そしてファンを取り付けよう

朝からうだるような暑さです。wobbly


Img_2817

もはや格好なんてどうでもいいみたいです。

腹の毛でも刈ってあげようかと思うくらい暑そう…。




アクアを復活してもう2年が経ちます。

昔は中学高校生くらいの時に始めたのですが、専ら地元のアクアショップに通ったものです。

ですが、再始動してから実は徒歩ゾーンにあるにもかかわらず、行っていないのです。

いわゆる商店街にあるペットショップで○○愛鳥園(一応伏せておきます)という、熱帯魚も置いてます的なショップです。

昔は小動物の店舗と熱帯魚の店舗が別でそれなりに充実してました。今では規模を縮小して、昔のように充実はしていません。


そんなことを理由に足を踏み入れなくなってました。


先週の日曜日、近くを通ったので入ってみよう、もしかしたら良いものがあるかもなんて期待はせずに入店。

いつもの通りおじさんおばさんがいて、私のこともよく覚えてくれてました。

雑談しながら、実はアクアをまた始めたと言いながら(ホントは2年も前からやってたなんて言えず…despair)、本数が減った水槽を眺めると…、ほとんどの魚の発色が良い!

特にラミーノーズテトラとファイアーテトラにくぎ付け。悩んだ挙句ファイアーテトラを全て購入。9匹しかいませんでしたが。coldsweats01

メイン水槽に入れました。


昨日一生懸命撮影したが、ピンボケばかりだったので良いのが撮れたらアップします。


そのショップはたいして珍しい魚や水草はありませんが、魚の状態は良好でした。

パッと見は結構ひどかったりします。黒髭モワモワの水槽もあったり、死んだ魚が放置してあったり…。

何よりも嬉しかったのは、昔と変わらず接してくれたことですね。


行きつけの店がまた一つ増えました。happy01

おじちゃん、おばちゃん、またよろしくお願いします。m(_ _)m








で、話しは変わって


皆さんは暑さ対策はもうお済ですか?私はまだですsad

先日ブログ友達のtakuryopoさんからPCファンの取り付けを詳しく知りたいとのことで、ネタを提供してくれました。


今となっては市販品もだいぶ安いので、安上がりになるってことはありませんが…。


以下、私のやり方を紹介しますが、あくまで自己責任でお願いします。責任は一切負いません。(一応言っておかないと)



では、まず家にこんなアダプターが一つや二つ余ってませんか?

Img_2802




Img_2803

重要なのは出力に書かれているところで、12VDC、1000mA(1A)を注目します。

下に記載されてる-と+の記号は芯の部分が+で、外側を被っているのが-と言うことです。

次に


Img_2804_2

PCファン。これは家に一つや二つはそうないと思います。
500円~1000円程度で売ってます。オークションでもっと安くあると思います。


アップして

Img_2805 


ファンにもDC12V、0.14Aと書かれています。電圧(V)はアダプターと同じにしてください。

電流はアダプターより小さいものを用意すれば大丈夫です。超えるとヤバいことになります。

このファンは0.14Aと記載されてるので140mAと言うことです。

アダプター(1000mA) > ファン(140mA)

で問題なく作動します。アダプターの電流を越えなければ良いので、この画像のファンであれば7個まで付けることが可能です。(並列でつないでください)

あと、表示が電力(W)で表示されていることがありますが、オームの法則だったっけ?計算で電流が出ます。

電力=電圧*電流




Img_2808

こんな風にスイッチがあると便利かもしれません。



後は皆さんの工夫次第ですが、私はこんなのを用意します。

Img_2806



Img_2807

PCファンを購入するとネジも付いてくるのでそれを利用して目玉クリップを取り付けて、水槽の淵に付けるも良し。(錆に注意)



とざっくりですが、こんな感じでどうですか?takuryopoさん!



明日か明後日には設置しようっと!

逆サーモを買いたいが、当分手動で頑張ります!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ちょこっとリセット、ちょこっとDIY

日曜日の朝からの更新は久々です。

早く梅雨が明けてほしいもんです。気分までジメジメしそうです。

Img_2785

「私だって蒸し暑くてジメジメしそう」 と傘立てを占領してます。w





昨日は朝から片頭痛で半日苦しんでました。wobbly

そんな中でも午前中にNHKで放映してたマルシェっつう番組を見て水草レイアウトの特集をガン見。

それなりではありましたが、まぁそれなりでした。(笑)

業界では有名なショップ&有名な方たちが出たのでしょうが誰一人知りませんでした。つか私が無知なだけなんでしょうが…
あっ、写真の片隅にいた天野さんは分かりましたが…(笑)

なんつうか、私の趣味と同じようなはずなんですが、なんだかかけ離れている感満載で…。

要は貧乏人の遠吠えです。sad


あれを見てたら金持ちしかできない趣味と思われるのもなぁ…


後半はテラリウムをメインにやってました。工作の要素がたくさんあり、いつかはやってみたくなりました。



これまた1週間前の話ですが、事故があったメイン水槽のちょこっとリセットを行いました。

水草メンテですが…


Img_2772

活着した水草を取り出し



Img_2773

Img_2774

バケツ2杯分の水草の量でした。


ミクロやボルビは見えない部分は結構黒髭に侵されてました。shock

有茎草は元気ないところをカット。





Img_2776



半日かけてこんな感じになりました。水景は前回とあまり変わらないです。




さて、昨日は午後から頭痛も治まり、ヤマトも到着。


Img_2792

オークションで50匹購入


Img_2793

2尾落ちてましたが、計60尾以上いたので満足です。

思ってたより小ぶりだったのでコケ取り能力的にどうかな?



Img_2794_2

4,5時間かけて水合わせ



2,3日遮光して様子を見ます。




水合わせの間、以前作った照明をグレードアップup


Img_2795

蛍光灯の熱が結構こもってしまうので、つか以前にtakuryopoさんに指摘されてしまったので…(笑)
PCファンを取りつけました。



Img_2797

あっ、試運転してないや…

まぁいつものことです。coldsweats01

そんなんだから失敗ばかりするんだよ!


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

頂いた水草たち

蒸し暑い日が続いてますね。ぼちぼち暑さ対策を講じなければ…。



Img_2771

彼女も暑いようで、恥ずかしい恰好してます。coldsweats01



ずいぶん遅い更新ですが、先週ブログ友達のもじおさんから頂いた水草たちを新規立ち上げ水槽に入れました。


Img_2754

パールグラスにロタラロトンディフォリアベトナム


Img_2755

ツーテンプルにレッドルドウィジア
グランデュローザと見分けがつかないですね。同じなのかな?



Img_2757

クリプトウェンティとベトナムクローバー


ん?


Img_2758


なんだろう?ベトナムクローバーかな?
これも無駄なく植えよう。



前~中景草のベトナムクローバーと言うことですが、水上葉は後景草並みにデカい!!!coldsweats02


植え方が分からなかったので



Img_2759

もったいない気がしますが、葉を展開したやつをバッサリ切ったものとそのままのものと両方用意しました。

また、量も多かったので半分は水上葉としてストックしてます。happy01




Img_2762

こんな風に植えて良いものか…

Img_2763 


臆病ものなのでそのままドボンしたもの。そのうち溶けて無くなるのかな?


コケが蔓延してますが気にしない気にしない。happy02


初期当初のコケはもう怖くないです。2,3日消灯してヤマト多めで大体駆逐できますね。

おっと、ヤマト君を用意してない…。近日中に購入に行かなくては!


Img_2761

まぎれていたものも植えました。



コケを退治して綺麗になったら全体を公開しようと思います。少々お待ちを。






さて、悲惨な目にあった90cm水槽、レッドチェリーの救出とついでにレイアウト変更を日曜日に行いました。


詳細は後ほどとして、




Img_2775 


20匹弱生き残ってくれました。この画像からでは分かりませんが、なんとなんとディープレッドホタルテトラが1匹生きていました。事故の翌日に発見しましたが…。
しかし、良く生き残ってくれた!crying

この子たちは新規の60cmにタンクメイトとして入れました。


90cmの方は結局昨日終わらずにまだ途中です。


近日中になんとか終わらせます。

今日か明日徹夜だな…



あっ!それと湘南国際マラソン、昨日エントリーが開始されましたが、アクセス悪く昨日はあきらめ今日再度アクセスしたらもう申し込み締め切り…。think


2次募集に賭けるしかない!   と意気込みだけは見せてみる。(笑)



走る気あるのか?と思う方もポチリとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

アクアなんて………やめるもんか!

最近忙しさを理由に更新が滞ってます。

忙しいと言っても、更新が出来ないというわけでもないんですよね。(笑)




水槽を立ち上げてまる2年、十何年ぶりにアクアを再開したわけなんですが、自分なりにこの2年は水槽を維持できたものです。まぁコケに相当悩まされましたがね。(笑)






ところが、昨夜一瞬にして崩壊してしまいました。


水草は問題ないのですが、生体が。weep





帰宅して、いつもの通り90cmスリムのメイン水槽に目をやると、お腹を上に向けた魚たちが…。

フィルターの排水口からブクブクとエアーが勢いよく…


エアーではなくCO2でした。どう言うわけだかスピコンのつまみが開いていたようです。

照明と同じくCO2も開放してますので、ざっと3,4時間、1秒間に10から20滴(くらいの感覚)ほどのCO2が添加されていました。


言うまでもなく酸欠。



急いで、CO2停止。エアレーションして、さらに換水。




もう、地獄絵図でした。鰓も動いてない、痙攣してるのもいましたが、目の前で息絶えました。


立ち上げからいたカージナルテトラ、同じく立ち上げからいて産卵もしてくれたレモンテトラ。
ゴールデンペンシル、オトシン、ブラックモーリー、サイアミーズフライングフォックス、遠方のナイスショップマルヤマから来たミクロラスボラハナビ、ディープレッドホタルテトラ。
そしてヤマトヌマエビ、レッドチェリー。


魚は全滅。レッドチェリーがいくらか生き残っているでしょうか?



昨夜はもう考え事でいっぱいでした。

誰かスピコンをいじったのか?

どうしてこの異変に家族は気付かなかったのか?

気付いていたらどうして一報くれなかったのか?


疑っていたらキリがないし、何より自分のミスを誰かのせいにしている自分が嫌になり、頭の中で、もう水槽たたもうか…と一瞬よぎりました。



そんな中、ブログ友達のもじおさんから本日水草を頂きました。


あ~、応援してくれている人(勝手に思ってますcoldsweats01)がいる限り、やめる訳にはイカンなと。



Img_2750

第4種郵便で送っていただきました。




Img_2751

ベトナムクローバー水上葉
レッドルドウィジア
クリプトウェンティ
パールグラス
ツーテンプル
ロタラロトンディフォリアベトナム

一種類ずつ丁寧に梱包して頂きました。happy01




Img_2752

出社前だったので取り急ぎ活力剤を入れてバケツに入れました。





Img_2753

水槽前に置いておくと悪戯するのがいるので、ベランダの温室に置いておきます。
帰ったら植栽です。これで60cm水槽も水草で埋まることでしょう。happy02






90cmの方は一旦水草を取り出して、どのくらいのレッドチェリーが残っているかと、もしかしたらという期待を込めて魚の生存確認を週末にでもと思ってます。


もう、こんなミスは絶対にしない!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ジッと待つしかない

お久しぶりです。約2週間ばかりほったらかしてしまいました。(;´▽`A``


皆さんのところにも訪問&ポチリもできず…m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


それなのにランキングも上位を何とかキープできているのはホント皆さんのおかげです。

また今日から皆さんのところにポチポチ行脚します。happy01



G.W.にお金が飛びまくって5月後半は完全に金欠状態…wobbly

飲みに行ってばかりいるから、なんて思われているかな?今回は違うんですよ。


今年ダブル入学(高校&中学)で、とにかく金かかって…。部活のユニフォームやら修学旅行の前払い金やら。入学後でも金かかるのねcrying

当然、水草やグッズなどを買いたい!なんて言える雰囲気ではなく。sad



水槽はと言うと、ここ2週間水換えをしたくらいであとは何もしてませんでした。


先週末にせめてトリミングでも、なんて思ったのですが、




おっと、嫁の誕生日ではないか!




金は無いが、金をかけずに盛大にやってやらないと、後々アクアグッズが欲しくなった時に文句を言われてしまいそうなので。bleah





Img_2715


厨房は私が立ちました。ピッツァとコピンオリジナルパスタを作りました。

その昔、洋食屋さんで4,5年バイトしてたので少々料理もできます。scissors



Img_2713


子供たちも食べてるばかりでなくお手伝いしてくれました。

普段もお手伝いして欲しいもんだと嫁は嘆いてましたが。coldsweats01



Img_2723

子供たちからのpresent
デコ・カチューシャ。








で、水槽はと言うと




昨日ようやくトリミングをしました。



Img_2729


う~ん、モサってる…。レイアウトとは程遠いなぁcoldsweats01



Img_2737



Img_2736


水上化しそう…

時間もないので、ロタラをメインでトリミングしました。



ロタラなどの有茎草はピンチカットだけなら良いのですが、差し戻しとなると大変億劫ですよね?

密に植える時、大抵何本か抜けてイライラしたりします。


私は横着なので最近こんなのを使ってます。





Img_2738


大きめのリングろ材です。






Img_2739

このままドボンします。(笑)

ロタラsp(インディカ?)とニードルリーフ





Img_2741


グリーンロタラも同じくドボン!

諦めていたバコパオーストラリスが元気に生きてました。




Img_2744


そして、金欠直前に買ったロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

こいつはもったいないのでピンチカットと差し戻しで少しずつ増やしていこう。


もっと赤くなってくれ~



栄養過多なのか、バランスが悪いのかコケが徐々にはびこってきました。

まぁ、放置も同然だったから、当然って言えば当然。

忙しくても最低限のことはしないと。

頑張れオレ!




今日か明日にでも残りの水草もトリミングだな。




新規立ち上げの60cmは少量の水草のみで換水ばかりです。

一昨日給料日だったので 嫁のご機嫌を伺って、休みのタイミングを見て買いに行けたらなぁ。買うの許してくれるかなぁ…。

60cmはひたすら我慢crying





な~んだ、ブログやめたかと思ったよ。なんて言わないで応援よろしくお願いします。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »