« ジッと待つしかない | トップページ | 頂いた水草たち »

2011年6月 8日 (水)

アクアなんて………やめるもんか!

最近忙しさを理由に更新が滞ってます。

忙しいと言っても、更新が出来ないというわけでもないんですよね。(笑)




水槽を立ち上げてまる2年、十何年ぶりにアクアを再開したわけなんですが、自分なりにこの2年は水槽を維持できたものです。まぁコケに相当悩まされましたがね。(笑)






ところが、昨夜一瞬にして崩壊してしまいました。


水草は問題ないのですが、生体が。weep





帰宅して、いつもの通り90cmスリムのメイン水槽に目をやると、お腹を上に向けた魚たちが…。

フィルターの排水口からブクブクとエアーが勢いよく…


エアーではなくCO2でした。どう言うわけだかスピコンのつまみが開いていたようです。

照明と同じくCO2も開放してますので、ざっと3,4時間、1秒間に10から20滴(くらいの感覚)ほどのCO2が添加されていました。


言うまでもなく酸欠。



急いで、CO2停止。エアレーションして、さらに換水。




もう、地獄絵図でした。鰓も動いてない、痙攣してるのもいましたが、目の前で息絶えました。


立ち上げからいたカージナルテトラ、同じく立ち上げからいて産卵もしてくれたレモンテトラ。
ゴールデンペンシル、オトシン、ブラックモーリー、サイアミーズフライングフォックス、遠方のナイスショップマルヤマから来たミクロラスボラハナビ、ディープレッドホタルテトラ。
そしてヤマトヌマエビ、レッドチェリー。


魚は全滅。レッドチェリーがいくらか生き残っているでしょうか?



昨夜はもう考え事でいっぱいでした。

誰かスピコンをいじったのか?

どうしてこの異変に家族は気付かなかったのか?

気付いていたらどうして一報くれなかったのか?


疑っていたらキリがないし、何より自分のミスを誰かのせいにしている自分が嫌になり、頭の中で、もう水槽たたもうか…と一瞬よぎりました。



そんな中、ブログ友達のもじおさんから本日水草を頂きました。


あ~、応援してくれている人(勝手に思ってますcoldsweats01)がいる限り、やめる訳にはイカンなと。



Img_2750

第4種郵便で送っていただきました。




Img_2751

ベトナムクローバー水上葉
レッドルドウィジア
クリプトウェンティ
パールグラス
ツーテンプル
ロタラロトンディフォリアベトナム

一種類ずつ丁寧に梱包して頂きました。happy01




Img_2752

出社前だったので取り急ぎ活力剤を入れてバケツに入れました。





Img_2753

水槽前に置いておくと悪戯するのがいるので、ベランダの温室に置いておきます。
帰ったら植栽です。これで60cm水槽も水草で埋まることでしょう。happy02






90cmの方は一旦水草を取り出して、どのくらいのレッドチェリーが残っているかと、もしかしたらという期待を込めて魚の生存確認を週末にでもと思ってます。


もう、こんなミスは絶対にしない!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ジッと待つしかない | トップページ | 頂いた水草たち »

コメント

心よりお悔やみ申し上げます。

一応慰めてみましたので、本題に入っても怒られないかな??
お宅の新中学生・高校生は、玉けりを続けているのかね? 

うちのあの馬鹿坊ちゃんは4月からレスリングなんぞを始めたぞい。
全くアクアには関係ない話で皆様すみません。
会社と自宅で毎日ポチポチ押しているだけだが、今回はさすがにコメントさせてもらったよ。
エビちゃん見たかったよぉぉ。
合掌。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年6月 8日 (水) 20時44分

これは残念でしたね。私も昔海水で一晩で地獄絵図を体験しました。私の場合はヒーターの暴走・・・
見事に茹で上がりました・・・・
暫く水槽を見つめたまま動けませんでした・・

今回は残念でしたが、アクアはとても良い趣味だと思ってますので、是非続けてくださいね。

悪い事があれば良いことがやってきます!

投稿: たれじろう | 2011年6月 8日 (水) 20時52分

・・・そんなことがあったのですか。非常に残念ですね・・・。
とても冷静ではいられませんね。
落ち着いたところで、また水槽の画像アップしてください、待ってます!

レッドチェリー、もし必要でしたら言ってください。
少数になってしまいますが、お分けできます。

投稿: もじお | 2011年6月 9日 (木) 07時23分

じゅうきゅうばんさん

長男は続けてるぞ!次男は体験入部を機に別のを始めたよ。それは…今度来た時に教えるとしよう!
うちのヌン太郎(いやヌン子だった)も見に来るべし!

ラグビーもやりながらレスリング?どこまで細マッチョな小学生なんだ!(笑)

何を言うか、あなたも(元)アクアリストではないか!今度来た時には手とり足とり教えよう!

いつもポチっとありがとさんhappy01

投稿: コピン | 2011年6月 9日 (木) 18時22分

たれじろうさん

ヒーターの暴走…怖いですね。それこそ昔(若かりし頃)ヒーター破損で放電状態なんて事がありました。手を入れたら感電した覚えが…coldsweats01

大丈夫です。rock せっかく始めたアクア、そうやすやす止めはしません!頑張ります!
今度こそ、必ず良いことがありますよね?happy01

投稿: コピン | 2011年6月 9日 (木) 18時27分

もじおさん

1日2日凹みましたが、おかげさまで60cmの方は順調です。
立ち上げ時の集中換水が間に合わず、若干コケ気味ですが、水草も多く入ってエビも投入すれば大丈夫でしょう!happy01

レッドチェリー、今のところ数匹は確認できてますし、また増やせるように挑戦しますので大丈夫です。
ホントお世話になりっぱなし、心配かけっぱなしで申し訳ない限りです。sweat01

投稿: コピン | 2011年6月 9日 (木) 18時37分

一晩で崩壊はショックですね・・
ですが!アクアはやめないで欲しいです!
長いことやっていたらそんなトラブルもあるのかもしれませんが、それに対応するのも趣味の一環ということで・・・w

スピコンを手の届きにくい所にやるべきかもしれませんね・・・
私も何かしら対策をしようと思います。

投稿: こにお | 2011年6月 9日 (木) 20時46分

魚、全滅ですか。それはショックですねえ・・・。

うちも昔、ふと自分の部屋に戻ったら、ヌマエビたちが大暴れをしていたことがありました。

CO2を添加し過ぎていたのです。pHは5.7になっていました。

すぐにエアレーションして事なきを得ましたが、もし外出している日だったら全滅になっていたかもしれません(ちなみにその時点でも魚たちは平気そうでした)。

この点では水作の拡散筒って安心かもしれませんね。
安心過ぎて困っていますが・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年6月 9日 (木) 22時11分

あれ〜

ミドボン導入初期にするミスですか?

実は私も1回しています^^;電磁弁閉じた状態からスピコン触って‥‥
次の日ブクブク(>_<)

コピンさん浮気疑惑があり綺麗な奥様から次はあなたですよ!
って言う忠告かも(((・・)))

憎きスネール駆除が出来ましたね(-_-;)

投稿: takuryopo | 2011年6月10日 (金) 10時14分

こにおさん

大丈夫です!やめませんよ!あまりにも悲惨だったもので一瞬止めちまおうかとよぎった程度です。coldsweats01
これも良い勉強だったと思えば…

気を取り直して新しい生体をむかえる準備をします!happy01

投稿: コピン | 2011年6月10日 (金) 18時23分

KamakuraAQUAさん

発酵式の時はいくら発酵が良くても酸欠は無かったです。拡散筒も酸欠はなさそうですね。

体の小さいレッドチェリーはいくらか生き残ってます。酸素消費量が小さいから、かろうじて☆にならずにすんだようです。
流石にその時はpH測りませんでしたが、結構低かったんだろうなぁ。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年6月10日 (金) 18時33分

takuryopoさん

takuryopoさんも経験済みですか。今回は良い勉強になりました。
やっぱり嫁の仕業ですかね?(笑) えっ?次はオレが?shock

最近90cmにスネールがいなかったんですよね。誰が駆除してたんだろう?

投稿: コピン | 2011年6月10日 (金) 18時37分

ああなんという事でしょう!
心からお悔やみ申し上げます。
そうよ!コピンから水槽を奪ったら、何が残る?!(笑)
めげずに進んで、アクアリウム王となるのだ!

遅ればせながら、妻 お誕生日おめでとう!
いくつになった?
私?今年で30だけど、なにか?

投稿: anna | 2011年6月12日 (日) 23時51分

はじめまして、

原因がわかっているだけ
いいような気がします。

去年の夏はボーシャたちが全滅
5年以上も元気だったのに、

原因はよくわからず・・・
ホント悔しい思いをしました。

その水槽 今は、ラスボラ水槽になり
つつあります。

あ、この水槽でもダイヤモンドテトラ
ほぼ全滅がありました。

投稿: トモ@熱帯魚といっしょ | 2011年6月13日 (月) 00時46分

annaさん

オレから水槽奪っても何もない…、いや何かあるだろう?(笑)
今年30だぁ?何言ってんのオバハン。オレの一日後輩だったよな?smile
嫁はいくつ誕生日迎えても29才と娘に洗脳させてる…bearing

投稿: コピン | 2011年6月13日 (月) 10時28分

トモ@熱帯魚といっしょさん

はじめましてトモさん。
確かに原因分からずに全滅は悔しいですよね。しかも5年もいたのに…。despair

現在はラスボラ水槽ですか! その昔私もラスボラ水槽でした。なんとも愛らしいですよね。

私の水槽は何の生体を入れようか…confident

投稿: コピン | 2011年6月13日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51888713

この記事へのトラックバック一覧です: アクアなんて………やめるもんか!:

« ジッと待つしかない | トップページ | 頂いた水草たち »