« アクアなんて………やめるもんか! | トップページ | ちょこっとリセット、ちょこっとDIY »

2011年6月13日 (月)

頂いた水草たち

蒸し暑い日が続いてますね。ぼちぼち暑さ対策を講じなければ…。



Img_2771

彼女も暑いようで、恥ずかしい恰好してます。coldsweats01



ずいぶん遅い更新ですが、先週ブログ友達のもじおさんから頂いた水草たちを新規立ち上げ水槽に入れました。


Img_2754

パールグラスにロタラロトンディフォリアベトナム


Img_2755

ツーテンプルにレッドルドウィジア
グランデュローザと見分けがつかないですね。同じなのかな?



Img_2757

クリプトウェンティとベトナムクローバー


ん?


Img_2758


なんだろう?ベトナムクローバーかな?
これも無駄なく植えよう。



前~中景草のベトナムクローバーと言うことですが、水上葉は後景草並みにデカい!!!coldsweats02


植え方が分からなかったので



Img_2759

もったいない気がしますが、葉を展開したやつをバッサリ切ったものとそのままのものと両方用意しました。

また、量も多かったので半分は水上葉としてストックしてます。happy01




Img_2762

こんな風に植えて良いものか…

Img_2763 


臆病ものなのでそのままドボンしたもの。そのうち溶けて無くなるのかな?


コケが蔓延してますが気にしない気にしない。happy02


初期当初のコケはもう怖くないです。2,3日消灯してヤマト多めで大体駆逐できますね。

おっと、ヤマト君を用意してない…。近日中に購入に行かなくては!


Img_2761

まぎれていたものも植えました。



コケを退治して綺麗になったら全体を公開しようと思います。少々お待ちを。






さて、悲惨な目にあった90cm水槽、レッドチェリーの救出とついでにレイアウト変更を日曜日に行いました。


詳細は後ほどとして、




Img_2775 


20匹弱生き残ってくれました。この画像からでは分かりませんが、なんとなんとディープレッドホタルテトラが1匹生きていました。事故の翌日に発見しましたが…。
しかし、良く生き残ってくれた!crying

この子たちは新規の60cmにタンクメイトとして入れました。


90cmの方は結局昨日終わらずにまだ途中です。


近日中になんとか終わらせます。

今日か明日徹夜だな…



あっ!それと湘南国際マラソン、昨日エントリーが開始されましたが、アクセス悪く昨日はあきらめ今日再度アクセスしたらもう申し込み締め切り…。think


2次募集に賭けるしかない!   と意気込みだけは見せてみる。(笑)



走る気あるのか?と思う方もポチリとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« アクアなんて………やめるもんか! | トップページ | ちょこっとリセット、ちょこっとDIY »

コメント

素晴らしいね、小さな命のたくましさよ。

コピンさんから水槽を奪ったら、
他に何が残るか、考えてみました。

...

お誕生日までには答えを出してあげようと思いますww


むむっ、マラソンエントリー出来なかったって、わざとじゃね?
ヤングなコピンさん、いっそのことトライアスロンでもやってみては如何?

投稿: anna | 2011年6月13日 (月) 22時11分

私の60cm水槽の左がパールグラスです。
成長が早く直ぐにジャングルになるのでご注意を・・・
ってもう植えましたね。(^^ゞ

湘南マラソンエントリー出来ますようにポチっとして帰ります。

投稿: takuryopo | 2011年6月14日 (火) 01時00分

annaさん

お~い!半年も考えることではないだろ!オレから水槽とっても残るものは…

ん?あるよな?(笑)


いやいやホントわざとじゃないって!sweat01
ホント走りたかったなぁ~。smile

投稿: コピン | 2011年6月14日 (火) 17時33分

takuryopoさん

takuryopoさんもパールグラスお持ちでしたか。
スイッチが入ると爆殖するんですね。楽しみだ~。happy01

びぃちゃん、どうやらダメだったみたい…。卵を抱えてない状態から1週間経過して、稚エビは確認できずです。sad
夏本番を迎えるので、別の水槽に移そうかと思っています。

投稿: コピン | 2011年6月14日 (火) 17時38分

彼女ほんとうに暑そうですねw
でも、動物のだる~んってしてる姿には癒されますよね(@^^)/~~~

新しく植えた水草以外の水草たちのコケが・・・w
綺麗になった後の全体公開楽しみにしてます!

投稿: こにお | 2011年6月14日 (火) 19時06分

相変わらず燃えていますねえ!

私は正直いってアクアに関してはテンション下がり気味です。
いやあ、困った、困った。

虚弱体質のくせに夏は北アルプスを目指そうと考えていたりして、気持ちがそっちに飛んでしまっているんですよ(まあ6月は忙しいってこともありますが)。

なんだかんだいって1日40~50人の人に見てもらっているからKamakura AQUAも休止できないし、さあどうする(苦笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年6月14日 (火) 20時59分

マラソンは二次募集があるはずだから、日々しっかりと走っておきたまへ。  オイラは、エントリ-しないようなことを言ってたら、「お○む」がエントリ-をしといてくれました。 設定タイムを4時間にしたというので、「設定タイムが遅すぎる」とクレ-ムを入れておきました(笑)。    相変わらずオイラはアクア以外のコメしかしませんなぁ。
 

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年6月15日 (水) 20時34分

こにおさん

ホント暑そうなのでちょっと可哀想だけど、でもだる~んの格好可愛いんですよねぇ~lovely
トゲコニちゃんたちも癒されますねぇ~heart04

新規立ち上げの水槽はホント換水が大変です。最近サボり気味なのでコケの勢力が…shock
土曜日にヤマトを購入するのでもう少しの我慢です。
そしらた2,3日の遮光作戦です。rock

投稿: コピン | 2011年6月16日 (木) 11時30分

KamakuraAQUAさん

いやいや、KamakuraAQUAさんと一緒で、皆さんが尻を叩いてくれるので続けられてるようなものです。私の場合ブログ更新の方がやや億劫かもしれません。coldsweats01

山登りでリフレッシュ、そしてきれいな景色を見ながら水景を思い浮かばせればアクア熱復活! なんてことになれば最高ですね。

投稿: コピン | 2011年6月16日 (木) 11時37分

じゅうきゅうばんさん

へいpaper しっかりと走る準備はできてるのだが、梅雨だし…(笑)
確か設定タイムで並び順も決まってくるんだったよね?また去年と同じようにスタート切るまで30分位かかるのか?
万が一2次募集で当選したら設定タイム2時間にしてみようかな?スタート一番前にいけるか?(笑)

>相変わらずオイラはアクア以外のコメしかしませんなぁ。
まずは物置部屋にある水槽を引っ張り出してみよう!happy02

投稿: コピン | 2011年6月16日 (木) 11時45分

こんばんは。
ベトナムクローバーってこんなに大きいんですね。
初めて知りました。
ダメだと思ったものが出て来てくれると凄く嬉しくて、
それまで以上に愛着湧いちゃいますよね。
また、コケが無くなって綺麗になった水槽も楽しみにしています(^^)

投稿: りの | 2011年6月16日 (木) 22時36分

こんにちは。
ベトナムクローバー、大分扱いづらそうですね、
何も処理しないで適当に送ってしまい、すいませんcoldsweats01

そしてひとつ、ベトナムクローバーの水中葉が紛れていましたねsweat01
トリミング後、見当たらないと思ったww

レッドチェリーは、いっぱい生き残って、頑張ってくれていましたね。
よかったです。
正直、ダメかと思ってましたよwobbly

投稿: もじお | 2011年6月17日 (金) 10時57分

りのさん

おそらく水上葉が大きいのかと思います。頂いたもじおさんのところで栄養たっぷりな土で成長したのでしょう。happy01
水中葉も展開してきましたが、大きくはならず前~中景草に適してる感じがします。
よくよく調べたらこれでシダの仲間だそうで、確かに新芽はゼンマイのようにクルクルしてます。typhoon

魚は1尾だけ残ってましたが、ホント発見した時は嬉しかったですね~。happy02

投稿: コピン | 2011年6月17日 (金) 12時06分

もじおさん

いえいえ、扱いづらいのではなく、扱い方が分からなかったです。coldsweats01
頂いた量も多かったので、水上葉をカットしたものとそのまま入れたものと試せたのが良かったです。happy01

植栽して1週間経ちますが、ベトナムクローバーの展開、思っていたより早いです。もう少ししたらトリミング方法など教えてください。o(_ _)oペコッ
この水草は面白味がありますよ!

私にとっては中景草=ブリクサでしたが、ベトナムクローバーが今とても気になってます。lovely

投稿: コピン | 2011年6月17日 (金) 12時21分

クローバーは大変強い種ですしそのままでも多分オッケーでしょう!
多分ねw
水中葉もにょきにょき伸びて面白いです
テラとかにでも合いそうですし一度はやってみたいですね
絨毯にまではしたことないのでぜひ頑張ってください!

投稿: acidaqua | 2011年6月18日 (土) 21時52分

acidaquaさん

ベトナムクローバー面白いですね。不揃い感が良いです。
後景草には使いにくいかもしれませんが、中前景には良いですね。
なるほど、テラに使うのは良さそうですね。テラも一度はやってみたいです。遠い先でしょうが…(笑)

投稿: コピン | 2011年6月19日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51934983

この記事へのトラックバック一覧です: 頂いた水草たち:

« アクアなんて………やめるもんか! | トップページ | ちょこっとリセット、ちょこっとDIY »