« ミナミの威力 Σ(゚д゚;) | トップページ | コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ »

2011年6月27日 (月)

水上葉祭り

何とか間を空けず更新してます。ちょっとネタ的に苦しくなってきました。coldsweats01


なかなか調子の上がらない60cm水槽なんですが(うっすらと白濁がなかなか取れない)、もしかしてフィルターが原因なのかな?と週末洗浄しました。


あまり気持ちの良い画像ではないのでご了承くださいまし。


Img_2850

EX-75。もう3年目に突入。



Img_2851

パカッとあけると思ってた以上に汚れてなかったです。まぁ、上部のスポンジろ材はまだ新しいから。



Img_2852

3段構造なので中段にサブストラット(旧)、下段にエーハイメックが隠れてます。





Img_2853


それぞれを汲み置きした飼育水で軽く濯いで終了。


それなりに汚れていました。これで水槽の調子が戻れば良いのですが…。

数日様子を見ることにします。




で、昨日も地元のショップに顔出しました。ファイヤーテトラをもう少し欲しかったので、おっちゃんに仕入れておいてと頼んだところ、2週間に1度しか仕入れに行かないのと、その時にあるか分かんねぇよ、と。wobbly
まぁ、そんなもんでしょ。では懲りずにまた来ます。と暇つぶしに寄る口実が出来ました。coldsweats01



で、本題ですが、ここ何日か暑くなってきて水上葉たちが目に見えて成長してます。

本日の朝取り撮り水上葉です。w




Img_2867

まずはお友達のもじおさんから頂いたベトナムクローバー。順調に増えてます。

これは嫁にも好評で、四つ葉なので幸せ気分になると言ってます。このポットも嫁が購入してくれました。これを機にアクアの世界に入ってくれればsmile



Img_2861

この冬を耐え抜いたグロッソ。先月くらいまでは成長止まったままでしたが、ここにきてぐんぐん増えてます。画像からは見えませんがリシアでしょうか?グロッソの足元を這うようにこれまた増えてます。



Img_2862

南米ミズハコベ。これも越冬しました。春先に水やりを忘れて半分以上枯れてしまいましたが、何とか復活してます。




Img_2864


エキノ・カリベ。いつだったかチャー○で購入。値段間違いだと思うのですが、これとグリーンロタラ10本セットで300円でした。思わずポチリ。
これも越冬しました。冬の間は葉は枯れてましたがここ最近葉っぱがにょきにょき。




Img_2868

もう2年物のヘアグラス。当初はコブラグラス、グロッソ、キューバパールをミックスして植えましたが、キューバは消滅、コブラグラスは端っこの方でちょこちょこ生えてます。グロッソは消滅しかかってます。




Img_2871


キューバパール、成長がとても遅いです。sad
ここではセラミックの底床を使ってます。それが原因かも…。


Img_2870


これは何だろう?ロタラベトナムかな?




Img_2869


セラミック底床に前回リセットした時に余ったグロッソとヘアグラス、左端にはルドウィジア・レペンス。いちいち植えるのが面倒くさかったので、ドチャっとブン投げても成長してくれました。




水上葉はコケに悩まされないからいい!まぁ当り前ですが。coldsweats01

2階のベランダなのでほとんど雑草が侵入してこないのも良いですね。




あっ!もしかして「水上葉祭り」なんてタイトルだったからプレ企画的なことかと思いましたかね? まぁ、祭るほど種類もありませんが…(笑)
手に負えなくなるほど増えたら、もらっていただける方募集しようかと思います。

水上葉を更新するってことは、ネタ切れだろ? ハイ!その通りです。happy02


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ミナミの威力 Σ(゚д゚;) | トップページ | コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ »

コメント

南米ミズハコベって越冬できるんですか!
こっちは冬氷点下になるので無理かな?
外部フィルターは私は滅多に掃除しませんね。
したほうが良いんだろけど、大変ですよね。黒髭が多いのもそれが原因かも?こんどやってみよう!

投稿: たれじろう | 2011年6月27日 (月) 21時47分

更新頻度がびっくりです^_^;
ネコさんガリガリになりましたね~
涼しそうで・・・・

水上葉なんどか試しましたが、いつも水のやり忘れでカラカラで枯らしています。ーー;

投稿: takuryopo | 2011年6月28日 (火) 00時32分

おはようございますhappy01
更新されるって、いいですね~

ベトナムクローバー、水上葉は想像以上に葉が大きいですよね。
ウォータークローバー?も一緒に植えていたのですが、背丈が小さく、水上での観賞用だったらウォータークローバーのほうが可愛いかなぁ。
ウォータークローバーの水上葉はなかなか増えなかったので、我が家では、ベトナムクローバーに負けてしまいました。

そうそう、ベトナムクローバーに時々、ハイポネックス原液を与えていたら、メチャメチャ増えました。

でも、水上葉たち、みんな綺麗ですね。
私なんか、そろそろ植え直さないと土が痩せていてダメなんですけど、面倒です。
(使用方法に従って薄めて、2週に一回ぐらい与えてました。)

あの~、頂いた南米ミズハコベですが・・・実は・・・枯らせてしまいました・・・wobbly


投稿: もじお | 2011年6月28日 (火) 06時55分

たれじろうさん

南米ミズハコベの越冬は驚きでした。暖冬ではなかったのでそこそこ寒かった覚えがあります。土が凍るようであれば無理かもしれませんね。despair
チャチな温室でしたが、まぁ日中陽が出れば暖かいです。
葉も小さくそしてとても柔らかいので繊細かななんて思ってましたが、寒さには結構強かったりしますね。

フィルターは水流が確保されていれば、そう洗う必要はないかもしれませんね。
今回水流が弱く感じたので目詰まりしてるのかなと思い洗いました。happy01

投稿: コピン | 2011年6月29日 (水) 10時21分

takuryopoさん

怒涛の更新でしょ?でももうネタ切れで次はアクアネタではないかもしれません。(笑)

ネコは涼しそうです。去年は運動しなくても暑さでハァハァしていたのが、今年はそうでもないみたいです。confident
去年はやたら氷を欲しがってたけど、今年はまだおねだりしないなぁ。

そうそう、水上葉って水やりを怠るとすぐ枯れますね。土の表面がちょっと乾いたくらいでもアウトだったりしますね。まぁ水草なんで当り前ですね。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年6月29日 (水) 10時29分

もじおさん

ホントベトナムクローバーの水上葉は大きいですね。
水槽に入ってるベトナムクローバーでももちろん水中葉を展開してるんですが、水上葉も出そうとしてます。ニムファみたいな感じと言えば良いのでしょうか?
何本かなが~い葉を出して水面で葉を開く感じです。
私の感じとしては前景より中景の方が良いかなと。happy01
ただ、小さい葉も展開するので広めに植栽面積を取った方が良いのかな?

うちの水上葉たちはほとんど追肥してないです。そのうちした方が良いかな?coldsweats01
セラミック底床は仕込んで、少々追肥しますが。でもベトナムクローバーは根張りもすごいので肥料添加は必須かもしれませんね。水中葉も肥料食いですかね?

ありゃ!枯れてしまいましたか。以前ソイルで挑戦した時は私も枯らしました。coldsweats01
今順調な土はホムセンで売られている安い野菜用の土です。水が出ないようポットの穴をふさいで、かなり湿り気のある状態まで水を与えてます。軽く掘ったら水が出てくるくらいです。あと根付くまでは朝か夕方に霧吹きをしてました。それと、ほどほどの太陽光ですね。うちでは朝から昼過ぎくらいしか当たらないです。
こんな条件でうまくいきましたので、また挑戦しませんか?
いつでもまた送りますよ~happy01

投稿: コピン | 2011年6月29日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52059051

この記事へのトラックバック一覧です: 水上葉祭り:

« ミナミの威力 Σ(゚д゚;) | トップページ | コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ »