« 黒髭のその後は? | トップページ | アクアなんて………やめるもんか! »

2011年6月 1日 (水)

ジッと待つしかない

お久しぶりです。約2週間ばかりほったらかしてしまいました。(;´▽`A``


皆さんのところにも訪問&ポチリもできず…m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


それなのにランキングも上位を何とかキープできているのはホント皆さんのおかげです。

また今日から皆さんのところにポチポチ行脚します。happy01



G.W.にお金が飛びまくって5月後半は完全に金欠状態…wobbly

飲みに行ってばかりいるから、なんて思われているかな?今回は違うんですよ。


今年ダブル入学(高校&中学)で、とにかく金かかって…。部活のユニフォームやら修学旅行の前払い金やら。入学後でも金かかるのねcrying

当然、水草やグッズなどを買いたい!なんて言える雰囲気ではなく。sad



水槽はと言うと、ここ2週間水換えをしたくらいであとは何もしてませんでした。


先週末にせめてトリミングでも、なんて思ったのですが、




おっと、嫁の誕生日ではないか!




金は無いが、金をかけずに盛大にやってやらないと、後々アクアグッズが欲しくなった時に文句を言われてしまいそうなので。bleah





Img_2715


厨房は私が立ちました。ピッツァとコピンオリジナルパスタを作りました。

その昔、洋食屋さんで4,5年バイトしてたので少々料理もできます。scissors



Img_2713


子供たちも食べてるばかりでなくお手伝いしてくれました。

普段もお手伝いして欲しいもんだと嫁は嘆いてましたが。coldsweats01



Img_2723

子供たちからのpresent
デコ・カチューシャ。








で、水槽はと言うと




昨日ようやくトリミングをしました。



Img_2729


う~ん、モサってる…。レイアウトとは程遠いなぁcoldsweats01



Img_2737



Img_2736


水上化しそう…

時間もないので、ロタラをメインでトリミングしました。



ロタラなどの有茎草はピンチカットだけなら良いのですが、差し戻しとなると大変億劫ですよね?

密に植える時、大抵何本か抜けてイライラしたりします。


私は横着なので最近こんなのを使ってます。





Img_2738


大きめのリングろ材です。






Img_2739

このままドボンします。(笑)

ロタラsp(インディカ?)とニードルリーフ





Img_2741


グリーンロタラも同じくドボン!

諦めていたバコパオーストラリスが元気に生きてました。




Img_2744


そして、金欠直前に買ったロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

こいつはもったいないのでピンチカットと差し戻しで少しずつ増やしていこう。


もっと赤くなってくれ~



栄養過多なのか、バランスが悪いのかコケが徐々にはびこってきました。

まぁ、放置も同然だったから、当然って言えば当然。

忙しくても最低限のことはしないと。

頑張れオレ!




今日か明日にでも残りの水草もトリミングだな。




新規立ち上げの60cmは少量の水草のみで換水ばかりです。

一昨日給料日だったので 嫁のご機嫌を伺って、休みのタイミングを見て買いに行けたらなぁ。買うの許してくれるかなぁ…。

60cmはひたすら我慢crying





な~んだ、ブログやめたかと思ったよ。なんて言わないで応援よろしくお願いします。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 黒髭のその後は? | トップページ | アクアなんて………やめるもんか! »

コメント

こんにちは~
ダブル入学はほんとお金かかりそうですね・・
私も子供を作る時はそこらへんも考えて計画的に行為を行おうと思いますw

リングろ材のアイディア楽そうでいいですね!
今から忙しい時の水槽を管理する方法を学んでおかなければ・・・

奥さんの機嫌の取り方もとっても参考になるので、是非また記事にしてください!w

投稿: こにお | 2011年6月 1日 (水) 18時24分

コピンさん、こんにちは。

> 今年ダブル入学(高校&中学)で、とにかく金かかって…。

おっと!ダブル入学、おめでとうございます。
私の方はというと、妹の方は大学&高校のダブル入学でなかなか大変そうですが、私は呑気に過ごしています。

> 栄養過多なのか、バランスが悪いのかコケが徐々にはびこってきました

うちも若干そんな感じです。
こういうとき、単に栄養過多なのか、バランスが悪いのか、分からないのが問題です(苦笑)。

本当に最近また施肥で悩んできてしまいました。どの水槽も若干水草が矮小化している気がして・・・。

水草水槽は難しいですねえ。時々くじけそうになります・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年6月 1日 (水) 21時40分


奥様綺麗じゃないですか~heart02
もっと奥様大切にしなければ愛想つかれますよ~
私の様に・・・sweat01

やっとフィランサス フルイタンス赤くなりましたね~
ドワーフフロッグビットより根が短いので良いでしょう~

子供達金食い虫なんですが、将来返してくれるのかな~
平気で姥捨て山に捨てられるかも・・・・w

投稿: takuryopo | 2011年6月 2日 (木) 01時47分

更新待ってましたよっ☆
って、私も人のこと言えませんが。

誕生日に厨房に立つとは、愛情たっぷりですねhappy02
奥さんは喜んでますでしょう?
私は、ケーキを買うことぐらいしかできませんね~。

そうそう、今週トリミングしようと思ってます。
なので、水草送ろうと思ってますwink
送る予定の水草とか、メールしますね。

投稿: もじお | 2011年6月 2日 (木) 07時03分

こにおさん

教育費ってバカにならないって言うより、ビックリですよ。これで私立中学や高校だったら一家で路頭に迷ってるところでした。coldsweats01
計画的に貯金はしているものの、計算外なことが結構ありますね。下手したら3人大学生ってことも。(長男が浪人したら)

子作りは計画的に!なんて思っててもそうはいかないことも!(私のことですwww)


リングろ材、某通販がこのように売り出しているのを見て、「こりゃぁいいなぁ」とやってみたらいい感じです。ろ材が見えないように隠す必要はありますね。

嫁のご機嫌とりの方法はいくらでもネタになりそうです。(笑)

投稿: コピン | 2011年6月 2日 (木) 11時36分

KamakuraAQUAさん

甥っ子さん?姪っ子さん?でしょうか。入学おめでとうございます。高校&大学だと大変でしょうね。他人事ではありませんshock

施肥はホント悩みますね。効果が現れるのに時間を要するので、その間ホントにこれで良いのか?と不安になります。coldsweats01

>時々くじけそうになります・・・。
私なんかは毎日のように一喜一憂してます。catface
あ~コケのない水景を作ってみたいです。 

投稿: コピン | 2011年6月 2日 (木) 11時51分

takuryopoさん

でしょ?うちの嫁は可愛いんです。

(そう言わないとぶっ殺されるので、私も嫁を持ち上げるのに必死ですcoldsweats01)


フィランサス真っ赤っかになりましたよ。あのグリーンだったのが嘘のよう。
逆にドワーフフロッグピットの葉がデカくなってきました。根もソイルに到達してます。(笑)

子供たちにかかる金は一時の辛抱ですね。
将来就職して家に残るやつは家賃でも請求しよう!

投稿: コピン | 2011年6月 2日 (木) 12時05分

もじおさん

メールありがとうございます。先ほど返信しました。
料理作るだけ作って、洗いものは子供たちにやらせる悪人です。(笑)
なのでホントに喜んでもらえるのは、食事に行くことなんでしょうね。(苦笑)

水草、首を長~~くして待ってます!happy02
ベトナムクローバー…楽しみだなぁ。とアピールしてみます。ww

投稿: コピン | 2011年6月 2日 (木) 12時11分

こんばんは。
なんとも仲の良さそうなご家庭ですね。
写真からも伝わってきて、こちらも嬉しくなります。

しかし、時間が無い時の差し戻しって本当億劫ですよね。
最近、私も味わっています(>_<)
私も水上化する前に何とかするように頑張らねば。

ぽち

投稿: りの | 2011年6月 7日 (火) 23時19分

りのさん

おはようございます。
こんな日は楽しく過ごしてます。子供たちはお母さん大好きっ子なので…happy01
まぁ、家族も多いので喜怒哀楽が激しい家庭です。(苦笑)

ピンチカットだけでは根元の方が弱くなってくるのでいつかは差し戻ししてやらなと。coldsweats01
ホント億劫な時ってこのまま水位を減らしてテラリウムにしたらきれいかも…なんて思う時が…bearing

投稿: コピン | 2011年6月 8日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/51825112

この記事へのトラックバック一覧です: ジッと待つしかない:

« 黒髭のその後は? | トップページ | アクアなんて………やめるもんか! »