« ちょこっとリセット、ちょこっとDIY | トップページ | ミナミの威力 Σ(゚д゚;) »

2011年6月22日 (水)

地元のショップを大事に、そしてファンを取り付けよう

朝からうだるような暑さです。wobbly


Img_2817

もはや格好なんてどうでもいいみたいです。

腹の毛でも刈ってあげようかと思うくらい暑そう…。




アクアを復活してもう2年が経ちます。

昔は中学高校生くらいの時に始めたのですが、専ら地元のアクアショップに通ったものです。

ですが、再始動してから実は徒歩ゾーンにあるにもかかわらず、行っていないのです。

いわゆる商店街にあるペットショップで○○愛鳥園(一応伏せておきます)という、熱帯魚も置いてます的なショップです。

昔は小動物の店舗と熱帯魚の店舗が別でそれなりに充実してました。今では規模を縮小して、昔のように充実はしていません。


そんなことを理由に足を踏み入れなくなってました。


先週の日曜日、近くを通ったので入ってみよう、もしかしたら良いものがあるかもなんて期待はせずに入店。

いつもの通りおじさんおばさんがいて、私のこともよく覚えてくれてました。

雑談しながら、実はアクアをまた始めたと言いながら(ホントは2年も前からやってたなんて言えず…despair)、本数が減った水槽を眺めると…、ほとんどの魚の発色が良い!

特にラミーノーズテトラとファイアーテトラにくぎ付け。悩んだ挙句ファイアーテトラを全て購入。9匹しかいませんでしたが。coldsweats01

メイン水槽に入れました。


昨日一生懸命撮影したが、ピンボケばかりだったので良いのが撮れたらアップします。


そのショップはたいして珍しい魚や水草はありませんが、魚の状態は良好でした。

パッと見は結構ひどかったりします。黒髭モワモワの水槽もあったり、死んだ魚が放置してあったり…。

何よりも嬉しかったのは、昔と変わらず接してくれたことですね。


行きつけの店がまた一つ増えました。happy01

おじちゃん、おばちゃん、またよろしくお願いします。m(_ _)m








で、話しは変わって


皆さんは暑さ対策はもうお済ですか?私はまだですsad

先日ブログ友達のtakuryopoさんからPCファンの取り付けを詳しく知りたいとのことで、ネタを提供してくれました。


今となっては市販品もだいぶ安いので、安上がりになるってことはありませんが…。


以下、私のやり方を紹介しますが、あくまで自己責任でお願いします。責任は一切負いません。(一応言っておかないと)



では、まず家にこんなアダプターが一つや二つ余ってませんか?

Img_2802




Img_2803

重要なのは出力に書かれているところで、12VDC、1000mA(1A)を注目します。

下に記載されてる-と+の記号は芯の部分が+で、外側を被っているのが-と言うことです。

次に


Img_2804_2

PCファン。これは家に一つや二つはそうないと思います。
500円~1000円程度で売ってます。オークションでもっと安くあると思います。


アップして

Img_2805 


ファンにもDC12V、0.14Aと書かれています。電圧(V)はアダプターと同じにしてください。

電流はアダプターより小さいものを用意すれば大丈夫です。超えるとヤバいことになります。

このファンは0.14Aと記載されてるので140mAと言うことです。

アダプター(1000mA) > ファン(140mA)

で問題なく作動します。アダプターの電流を越えなければ良いので、この画像のファンであれば7個まで付けることが可能です。(並列でつないでください)

あと、表示が電力(W)で表示されていることがありますが、オームの法則だったっけ?計算で電流が出ます。

電力=電圧*電流




Img_2808

こんな風にスイッチがあると便利かもしれません。



後は皆さんの工夫次第ですが、私はこんなのを用意します。

Img_2806



Img_2807

PCファンを購入するとネジも付いてくるのでそれを利用して目玉クリップを取り付けて、水槽の淵に付けるも良し。(錆に注意)



とざっくりですが、こんな感じでどうですか?takuryopoさん!



明日か明後日には設置しようっと!

逆サーモを買いたいが、当分手動で頑張ります!

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ちょこっとリセット、ちょこっとDIY | トップページ | ミナミの威力 Σ(゚д゚;) »

コメント

よぉぉし今度は名前入れたw
行きつけのショップはあると良いですね
こちらも綺麗に飾ったADAやレイアウト水槽があるお店よりも、おばあちゃんがやってる昔からの店の生体をいつも買います。
なんか体型が崩れるからとあまりエサをあげない店もあるらしいのですが、おばあちゃんのところはガンガンあげて、ガンガンでかくしていきます。
コリなんかそりゃもう特大サイズがごろごろw
勿論そこの生体は滅多な事じゃ落ちません。
大事にしたい店がいつまでもあると嬉しいのですが。
夏対策は・・ファンがんがんと、メイン水槽はクラー入れてあります~が、そこから出る熱風が私を襲います・・・

投稿: たれじろう | 2011年6月22日 (水) 20時19分

ああ懐かしの○○愛鳥園!
変わらず営業してるのが嬉しいね。

ところで、Eテレで朝6時55分~やってる0655という番組を知ってるかしらね。
夜バージョンは23時55分~の2355って言うんだけど。
それに愛犬愛猫のコーナーがあって、是非応募して欲しいワケ。
詳しくはホームページを見てちょ。

投稿: anna | 2011年6月22日 (水) 22時48分

たれじろうさん

今回は名前忘れなかったですね。coldsweats01
そうなんです!うちのところもイトメをメインで与えているそうで、皆お腹パンパン状態です。
イトメが余って廃棄するよりは…と言ってました。

おしゃれな店も安い店も良いけど、こういう店もないと!happy01
と、つくづく反省。

おお!クーラーが入ってるんですね。熱風が嫌で床下に設置した人がいました。coldsweats02

投稿: コピン | 2011年6月23日 (木) 19時07分

annaさん

懐かしいでしょ?某愛鳥園。
浪人時代、図書館から帰ったらそばを通ったものだね。

その0655ってやつ面白そうだね。仮に採用されてもいつ放映されるか分からんらしい…。毎日見ねばならないではないか!!!(笑)
そして何ともタイミング悪く、先ほど嫁がバッサリやったらしい。仕事中にメールが来て何ともほっそりした猫だと思ったら…うちのではないかい!shock
そんなネコは投稿できん!(笑)

投稿: コピン | 2011年6月23日 (木) 19時11分

暑さが猫チャンの様子から伝わってきます・・・でも毛をかると見た目はともかく、風邪を引くこともあるみたいなので、悩みますね・・

ファンを取り付けようという文で、ショップにお客を呼び込もうという風にとらえてしまいました^^;でも、いいショップのようで、色んな特色をもってて、楽しいですねショップ巡りは!

投稿: 遊@危 | 2011年6月23日 (木) 19時18分

うちのフェレット達も床にぐでーんってなってます。
今年の夏は早いですね(汗

馴染みのショップはほんと作っておくと色々ありがたいですよね!
始めたころはネットでばかり買っていましたが、最近はなるべく近所のショップで買うようにしてます(*^^)v

コピンさんはほんとDIYよくやられますね!
電気を使う系のDIYができることがうらやましいです(汗

投稿: こにお | 2011年6月23日 (木) 22時32分

こんばんは。
うちも今日、ついにファンを取り付けました。
もちろん、うちは市販品ですが^^;
コピンさんみたに出来れば、かゆい所に手が届く的な自分なりの改良ができるんでしょうね。
その快適具合の自慢してくださいね(^^)

投稿: りの | 2011年6月24日 (金) 00時37分

sign04ご教授ありがとございました。

市販ファンよりcpuファン静でしょう。今は超静音ファンなるcpuファンもあります。

アダプター1個で何個もファン付けれるがいいですね。

今年はファン取り付け前にエアコンのスイッチが入ってしまいました。^^;


投稿: takuryopo | 2011年6月24日 (金) 10時18分

遊@危さん

別コメでも書きましたが、昨日バッサリ刈られてました。shock
夏とはいえまだ梅雨明けしてないので寒い日が来ないか若干心配です。
実はプチショックだったりしてます。sad

ファンを取り付けようという文…、さすが目の付けどころが違いますねぇ~(笑) 私は更新してから気付きました。coldsweats01
そこのショップ、昔は展示水槽も華やかで良く食い入るように見てました。これを機に毎週のように通って、おじさんのアクア魂に火をつけちゃおうかと密かに思ってます。

投稿: コピン | 2011年6月24日 (金) 11時05分

こにおさん

地元のショップずっと気にはしてたんですが、正直地元でもなければ店長を知らなければ、おそらく行かない店かもしれません。
人柄と昔の状況を知ってたので…。ホント生体は良かったです。水草は…coldsweats01
でも、もっと仲良くなて、良い水草を置いてもらおう!

学生の頃はそんなに技術家庭も得意ってわけではなかったですが、大人になって面白くなってきました。道具がある程度揃っていると楽しかったりします。
密かにLEDライトを基盤から作ってみたいのですが、さすがに難しい感じがして手が出ません。遠い目標です。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年6月24日 (金) 11時16分

りのさん

神奈川は2,3日前から急に夏らしくなりました。
このまま梅雨が明けるんですかね?こんな時に猛暑にはなって欲しくないです。我が家の節電担当は嫁なので、せっかくエアコンのあるリビングに水槽移動したのにまだつける気配がないです。bearing
水槽の照明もまた減らせなんて言うので、点灯時間を夜中に変えました。電力のピークは午後から夕方にかけてなので夜中なら文句はないでしょう…。

いやいや、市販品の方がいろんな形があって自分の水槽にあったものが選べますよ。なんせスマートです。
自作ファンはむき出しなので全然スマートではないですよ。(苦笑)
自作の良さをアピールするところを探さないと…coldsweats01

投稿: コピン | 2011年6月24日 (金) 11時27分

takuryopoさん

良かったぁ~、ネタも提供して頂いてこちらも助かりました。(笑)
アダプターによっては500mAと電流が小さい場合もあるので注意してくださいね。それでも3つくらいは付けられますね。happy01

冷静に考えると一つのファンで1~2Wくらいで、それで2~3℃下げられるので割かしエコだと思います。湿度が高い日はなかなか下がりませんが…。
特にPCファンは省電力でなかなか壊れないのでお財布に優しいですね。happy02

エアコン作動ですか!関西は暑いイメージありますが、日本海側もやはり暑いんですか?

投稿: コピン | 2011年6月24日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52011714

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のショップを大事に、そしてファンを取り付けよう:

« ちょこっとリセット、ちょこっとDIY | トップページ | ミナミの威力 Σ(゚д゚;) »