« 水上葉祭り | トップページ | ショップでの買い物 »

2011年6月30日 (木)

コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ

梅雨明けしたかのような、この天気の良さ! 暑くてたまらん!


節電を呼び掛けている割には電力使用率90%を超える日が続きます…。計画停電も時間の問題のような気がします。

23区にお住まいの方には悪いけど、やはり23区も計画停電やるべきだと思います。もちろん公共・重要施設、公共性の高い施設は除いてですが。
だって危機感がないもん。オレだって計画停電行われないとなれば危機感薄れるしね。

高級住宅街ばかりある区だって計画停電から逃れられる現状…angry


暑さのせいで怒りっぽくなってます。(笑)




先日ポチッとしたところ届きました。








どーん!




Img_2873

チャー○ではありません。catface

コメ10kg×4



我が家では1カ月で消費。ちょっと前まではスーパーで買ってたんですが、さすがにしんどくて…。専ら通販です。





さて、アクアの方に移ります。


たまにはメイン水槽を下から見上げた画像でも…

Img_2877

枝流木に巻き付けた子株ミクロナロー。結構水面に近いので水上化するかなとちょっぴり期待。





Img_2879


フレイムモスが水面に届きそう




Img_2880


こちらは子株のミクロ・ウェンディロブを流木に巻きつけてます。

ロタラが伸びまくって影になってますが…








Img_2881


で、水面から見ると…

グリーンロタラ水上化してます。coldsweats01




Img_2883

おっ!ミクロ・ナローが水面から出てきてます。






Img_2882

ウェンディロブを覆っているロタラspも若干水上化してます。coldsweats01






ここにきてようやく本題ですが、60cm水槽なかなかコケ取りが進まないということでしたが、下の画像のように流木の部分なんですが、赤○はきれいに取ってくれた部分、青○は今でも手を付けない部分です。コケの種類としては同じだと思うのですが、なんでこんなに違いが?


Img_2885


こんなにコケ繁殖中(結構取れた方ですが…)にキューバパールにスイッチが入ってます。



あと、以前の記事の画像ですが

Img_2761

石の部分に注目。コケだらけだったのが



Img_2886

きれいになってます。画像は汚いですがbearing


ベトナムクローバーも水中葉をどんどん展開してます。


なかなかコケ取りも進んでないように見えて、少しずつですが着実に進んでいます。

ポチッとして頂けるとネタが増えるような…smile


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 水上葉祭り | トップページ | ショップでの買い物 »

コメント

米は、20KGは真○子が食べちゃうんでしょ(≧∇≦)。
隠しても分かっちゃうんだよ。
我が家は1ケ月に20KGまではいかないと思うなぁ。
基本朝は、クロワッサンにお紅茶ですし・・・うぷぷ。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年6月30日 (木) 12時49分

梅雨なのに連日暑い日が続きますね(汗
こちらは湿度も高くて一日中汗ばんでる状態です・・

角度を変えての撮影いいですね!
水上葉とか正面から撮影していると見れませんしね。

コケの殲滅を願ってポチり!

投稿: こにお | 2011年6月30日 (木) 17時47分

お米が凄い!私もアジトで注文したアマゾニアばりです(爆笑

コケも熱くなると、わけわかんないのが出てくるんですよね・・・白濁したり、今年も大変そうですが、負けずにいきたいですね!応援もありがとうございました^^

投稿: 遊@危 | 2011年6月30日 (木) 21時41分

ウチは1ヶ月で30kgいくな・・・3人家族ですが。
キューバのスイッチが入りましたか・・羨ましい~
水上化するほどガンガン伸びるってことは調子がいいのですね。
コケとは長い戦いになりますね。私は半分あきらめてますw

投稿: たれじろう | 2011年7月 1日 (金) 00時20分

じゅうきゅうばんさん

朝から2杯3杯食べるコメ食い虫ですわ。wobbly
でも、20㌔いかなくても昔に比べたらだいぶ増えたねぇ~。やっぱり10㌔はサ○ケが食べてんのかな?(笑)

オホホ!やはり上流階級は違うザマすね。お宅のお坊ちゃんが一番お上品ザマすよ。smile

投稿: コピン | 2011年7月 1日 (金) 14時16分

こにおさん

何だか去年並みに猛暑の予感ですね。困りますね…despair

いつも同じような画像だったもんで、たまには角度を変えて…、、まぁネタに苦しんでます。coldsweats01
ネタ無しでどれだけ引っ張れるか…(苦笑)

週末にはトリミングしようかな?水上化したものはそのまま水上葉専用プランターへと思ってます。happy01

投稿: コピン | 2011年7月 1日 (金) 14時22分

遊@危さん

ソイルのように袋の状態で撮影も考えましたが、面倒でした。(笑)
良く考えたらソイルもコメも同じような袋で同じような値段…。coldsweats02
この暑さで頭がおかしくなってソイルと間違えたりして。bleah

やはりこの季節は多かれ少なかれ水槽の調子が崩れやすいですね。より一層の注意が必要です。sad

投稿: コピン | 2011年7月 1日 (金) 14時28分

たれじろうさん

3人で30㌔?結構な消費量ですね。coldsweats02
そうなると3食全てご飯ってところでしょう?
3男坊が来年お弁当なので、我が家もさらに増えそうです。despair

同じソイルを使ってるメイン水槽ではキューバパールはスイッチ入らなかったです。何だか良く分からないですね。w
この高温がおさまるまではコケとの戦いも終わりそうにない…つか、年中のような気がします。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年7月 1日 (金) 14時35分

おおっと、新潟米ですねcatface
魚沼産コシヒカリのプレ企画は、秋までお待ちを。まあ、少量の予定ですが。

苔すごいですね~coldsweats01
ゴミかと思ってしまいましたw
でも、大分綺麗になりましたねgood

ベトナムクローバー、調子良さそうですね。
うらやましぃ~happy02

我が家の60cm水槽では、全然上手く育ってくれない・・・。
田砂なので、栄養が足りないのかなぁ。
ところで、もうそろそろ水面まで達する水上葉の展開は、なくなってる頃でしょうかね。

投稿: もじお | 2011年7月 1日 (金) 22時39分

もじおさん

魚沼産のコシヒカリsign03絶対に応募しますup

コケすごいでしょ?(笑) エビの働き具合を観察したかったので、人力では一切とりませんでした。
目で見るとやっぱり分かりやすいですよね。

もじおさんのところではベトナムクローバー、今はイマイチですか?健康そのものの水上葉を頂いたので、てっきりもじおさんのところでは爆殖状態だと勝手に思ってました。
うちの水槽内では水上葉を出そうという勢力がすごいです。coldsweats01 水中葉はゆっくりですね。
水槽内にある水上葉に限っては、枯れてはまた出てきての繰り返しです。屋外のポットのベトナムクローバーは良い感じで増えてきてます。happy01

投稿: コピン | 2011年7月 3日 (日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52082662

この記事へのトラックバック一覧です: コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ:

« 水上葉祭り | トップページ | ショップでの買い物 »