« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の投稿

2011年7月29日 (金)

水景変更か?トリミングか?

湘南国際マラソンのエントリーも完了し、半年ぶりに走ってみました。

ひざの故障から1度も走ってなかったので不安はありましたが、なんのその。

5キロ走ってひざは大丈夫でしたが、息が完全にあがってました。(;;;´Д`)ゝ

海沿いの国道を走るのですが、この時期は面倒くさい連中が多い。

まず、イチャイチャしやがるバカップル。基本的には害はないので、まぁこちらの気持ちの問題でなるべく目に触れなければよい。

次に花火を楽しむ連中。風向きが悪いと大量の煙が襲ってくる。こっちは息が上がってるので息を止めるわけにもいかず、苦しい思いをする。彼らも別に悪いことをしてるわけでもないので仕方がない。が、しかし、中には道路に向けてロケット花火を飛ばす奴もいる。そんな奴見つけたら注意してやると意気込むが、おそらく

『おい!annoyハアハア おめぇら!ハアハア どこ向けてハアハア 花火飛ばし…ゴホゴホ!!!ハアハア 飛ばしてんだ!ハアハア

といった具合になりそうだなぁ…。

そして一番ムカつくのが、ナンパに成功しなかった(推測)4,5人のヤローどもが、車越しからチャカしてくる奴ら。すれ違うため一瞬の出来事で最初は何が何だか分からないし、通り過ぎてからようやく理解できるもんだから、なんだか気分が悪い!pout

まぁ、コースを変えれば良い話だが、海沿いは信号が無いので走るにはもってこいのところなので我慢するしかない。





皆さんにとってはどうでもいい話でしたね。では、本題に。




週1回の水替えだけでほとんど手入れもしてないのでボーボーになってます。



Img_2999

光が遮られて、下にほとんど光があたりません。

いい加減トリミングしないと。



Img_3001

ほとんどの水草が水面に到達している、または到達しそうです。





Img_3005

成長が遅いフレイムモスもここ最近早いような気がするのですが…

ヘアグラスもすごい勢いであちこちに根を張りだしてきます。




Img_3009

ニードルリーフも水上化してます。coldsweats01




まぁ、トリミングはしないといけないのですが、ここ最近前景草の調子がイマイチでスカスカ気味なんです。

グロッソは光は十分あたっているのですが這わずに立ち気味だし、キューバパールは増えもせず減りもせず。




ゴイアスドワーフレッドロタラは完全に日陰になってしまってるのでこんな悲惨な姿です。(笑)
Img_3007

日が当たるところでようやく横向きに。赤味が全くないですね。


ちょっと雰囲気を変えようかなと思ってますが、いつになるやら。



もう1ヶ月くらい前にリシアを購入し、水景を変更した時に使えるよう先週くらいからリシアボールというものを作ってみました。


Img_3002

1週間たってようやく網の目から出てきました。

モワっとした感じになれば良いなぁ。



Img_3019

リシアってこの気泡が良いですね~。






で、60cmの方もトリミングしないと…
Img_3013

キューバパールまで光が十分届いていない…
せっかくスイッチが入ったと思いきや、最近止まってきたような感じです。crying



Img_3017


余談ですが、60cmのコケはガラス面に付着する以外は完全になくなりました。黒髭も今は見受けられません。(多分)





Img_3018

オマエさんのおかげかな?



トリミングはしますが、トリミングついでに水景を変更しようか、今回はトリミングだけにしておこうか悩んでます。bearing


明日は東北に行くので、来週かな?余力があれば平日仕事終わってから一気にやってしまうか。




【おまけ画像】


Img_2996

少しは見れる姿になってきました。
刈った直後はヨーダみたいでちょっと可哀想だったなぁ…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

リベンジなるか?

怒涛の更新をすると決めたのに、ネタが全然ないです。


先週も、今週もそして来週もアクアネタが無いです。crying


来週は東北に行こうかと計画してます。

前から話はあったのですが、一昨日地元の友達とちょっと真面目に、行くかどうか、行ってどうするのか、などなど。

週末ボランティアとかも考えましたが、応募が多く日程が選べないようなので、それは別の機会でと思ってます。

強硬日帰りで、結局のところは何をするわけでもないのですが、現地でいろいろ消費しようかと。募金でも良いのですが、いつどのように使わるかもよく分からないし、募金詐欺と言うとんでもないバカヤローもいるので、直接現地に行って消費してこようと。

何よりこの目で現状を見て何かを感じ取って家族や友人に伝えられたらなぁと思ってます。


週末はその話で持ちきりで、気付けば朝の5時になってました。


そして翌日は








Img_2701






2次募集だった!shock






早速スタンバイ



定刻と同時にアクセスしたら、一般フルマラソンの部は900人近い募集があるとのこと。



さらにエントリーをポチッとしたところ





Img_2993




1249名待ち?


あ~あ、こりゃダメだ。(ちょっと安心)














と思いきや














前回1次募集でエントリー成功した友達から電話があり、












エントリーにアクセスできたからオマエのも登録しておくぞ













今年も走ることになりました。

あっ、去年は走れませんでしたがcoldsweats01









また地獄の練習が始まる













アクアネタはないのですが、水槽1台増やしました。









………ネタあんじゃん






いやいや、私のではなくて



Img_2916


娘が魚を飼いたいと言い出して、倉庫から25キューブを取り出し、外掛けフィルターをホムセンで購入。

底床と流木とライトを設置して、私の水槽の水を注入して完了

水草はトリミングした時に植えていこう。





Img_2915


とまぁキラキラしたものを埋め込んでます。coldsweats01



Img_2914


グッピーが欲しいと言って1pr.300円くらいのを購入してあげました。

早速名前を付けてました。





朝日(♂)と夕日(♀)



シブいなぁ…




これ先々週の話なんですが飼い始めて1週間メスの気がものすごく強くてオスを追いかけまわし、ひれがボロボロになり☆になってしまいました。今はメスのみです。





そう言えばもう一つキューブ水槽が





Img_2911


3男坊の金魚水槽。学園祭でもらってきたものです。
底面フィルターで水換えは1回したかどうか…。
もうすぐ1年になりますね。水草も去年のままで、かろうじて生きてます。coldsweats02
暖かいせいか目を出してます。


なんだかんだ言って6本の水槽が稼働してます。






おまけ 親バカ画像】



Img_2992

3男坊のサッカーチームが市内大会で優勝した時のカップ

こいつらの年代は結構強くて、市内や湘南大会で結構優勝してます。



↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

食い付きがハンパねぇ

土・日・月と3連休でしたが、水槽は水替えだけで何もできませんでした。と言うより何もしませんでした。


日曜日に高校時代の友人でベトナムに住んでるやつが一時帰国と言うことで、何人かで飲みに行きました。よくコメントしてくれるじゅうきゅうばんさん(←押せませんw)も高校の友人の一人です。

ベトナム?

アクアリストなら熱帯魚や水草を連想する方が多いでしょう。
私も彼が帰国のたびに『自生してる水草を土産にくれ~』と叫んでるのですが、彼の住んでるところはホーチミンでいわゆる都会なので、当然持ってくることはないし、何より検疫がめんどくさいので持ってきてくれることはないんだろうなぁ。






あ~ベトナムに行ってシダ系の水草を採取したい!!!







そう簡単に採取できそうにないと思いますが…






そんな彼も気をきかせてお土産を買ってきてくれました。






Img_2985



インスタントココア…








びみょーsad










さて、アクアネタでも。と言ってもそんなにないのですが。


ヤフーポイントが貯まったので、久々に某通販でポチリ。
いつも思うんですが、本店サイトとヤフーサイトでは2,3%程度ヤフーサイトの方が高いんですよね。angry
まぁ、ポイント利用するのでそんなに痛手はないのですが、なんで高いんだろう?

もちろん現金で購入する時は本店サイトを利用します。



Img_2976

久々でちょっとワクワク。




中身は

Img_2978

エアポンプにジョイント、ストーン、ソイル(安かったので)、粒溶岩石、送料無料値段合わせにエキノ・ベビウス水上葉



だから何?と言われてもポンプが必要だったのと、ソイルを足そうかな?と思ったのと、以前にリシアを購入したので、溶岩石に巻いてみようかな?と言うことで購入しました。



別のポチリで、オークションでブラインシュリンプを買ってみました。


久々だったので、ブラインシュリンプの湧かし方とググってみたところ、誰が考えたんだか、皿式と言うのを見てやってみました。


Img_2979

プラケに1cm弱塩水を入れて、ブラインシュリンプの卵を水槽の淵に付かないようにパラパラとふりかけて1日待つ。

それだけ。


実に簡単




翌日、餌を与えたところ




Img_2987


半狂乱のように食べてました。

画像が良くないのはいつものことです。coldsweats01


定期的に与えてみて、ファイヤーテトラの色が良くなれば良いなぁsmile






あと、余談ですが、前記事でも紹介したみどりのカーテン、反対側から写しました。
朝顔だけでなくキュウリもあります。週に2,3本のペースでなります。

Img_2984






余談ついでに


Img_2983


水上葉育成室

夏場でも余計な雨水が入らないようにビニールは被せてます。

最近日差しが強いせいか、蒸発量がハンパないです。うっかりしてると乾燥して枯れてしまう所もチラホラ。

温室がもう少し大きければ、ミストでも設置しようかと考えてます。電磁弁で何分かに一回ミストが放出されて乾燥を防ぐシステムでも作りたい!

今年は節電のせいか、ミストが売り切れ続出ですね。

今は気付いた時に霧吹きで温室内をシュッシュ、シュッシュしてます。coldsweats01

暑くてなかなか更新する気力が出ませんが、頑張るぞー!


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

赤い水草や魚でも

やっぱり暑い夏はビールが美味い!おっと発泡酒だった。smile


うちの娘も抜糸が終わりほとんど完治。再来週に見せに行って病院通いも終了。





それにしても去年同様暑い夏になりましたね。皆さんはどのような暑さ対策をしてますか?

我が家では初めて緑のカーテンを挑戦してます。



Img_2955


カーテンどころかレースにもなってないです。スカスカ!coldsweats01
やっぱりゴーヤが良いんでしょうかね?



本題に行きますが、その昔(20数年前)初めて熱帯魚を飼った時、赤い水草がとても衝撃でした。当時覚えているのはリスノシッポ、レッドカモンバ、アルテルナンテラで、買ってきてはすぐに枯らしてました。

その当時ソイルもなければCO2システムも拡散筒しかなく、CO2缶もすぐになくなってしまうのでたまに添加する程度。当然委縮してそのうち枯れてしまいますね。(笑)



今ではソイルやCO2ボンベのおかげで維持できるようになってます。他にも肥料や照明などありますが…。


やっぱり赤いのは良いなぁ~





Img_2950

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

赤味があまり出てませんcrying
鉄分は与えてるので他に要因が…照明かな?





Img_2971

レッドルドウィジア

高光量でかなり赤くなってくれますね。





生体の方も


Img_2953

ラミーノーズとファイヤーテトラ

餌をあげて前面に来てもらおうとしたんですが、興奮して動き回ってこんな画像しか撮れなかったです。coldsweats01





そうだ、あまり赤くはないのですが、60cmの魚の紹介してませんでした。




Img_2965


ミクロラスボラ・ハナビ

ほとんど前に出てきません。すぐに隠れてしまいます。
ずいぶん前になりますが、20匹ほど購入。久々の大人買い。結構高かったです。coldsweats02





Img_2967

奇跡的に生き残ったディープレッドホタル

分かりにくいかと思いますが、奥の方にいます…





生き残ったと言えば


Img_2970


レッドチェリーシュリンプ

今はヤマトヌマエビに支配されてますが、細々生きてくれてます。




ネタ的に苦しいですが許してやってください。(笑)




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

気晴らしに水族館

関東も梅雨明けして、いよいよ夏本番!キンキンに冷えたビールがうまい季節です。happy02
水槽を冷やすのに一苦労な季節です。sad
エアコンで水槽冷やして、体冷やしながら水槽眺めながらビールを飲みたいです!!!


さて、更新も1週間滞ってしまいました。前記事のコメント欄にも書きましたが、先週の月曜に娘が交通事故に遭いまして、色々とバタついてました。

家の前の市道で遊んでたところ車と接触し、転んでしまいました。アスファルトなので擦り傷がひどく、さらに唇を切ってしまい救急車で搬送、知らせを受けた私も病院へ直行しました。

CT、レントゲンでは異常なし。外傷のみと言うことでした。運の良いことに当直で形成外科の医者がいるということで、唇を10針縫う手術をその晩にやってもらいました。傷跡が残らないように針数も多いとのこと。

入院せずに帰宅できましたが、帰ったのは23時過ぎでした。2,3日はほとんど笑顔もありませんでしたが、ようやく笑顔もでてきて食事以外はほぼ普段通りになりました。擦り傷のほとんどはかさぶたになってもう剥がれてます。子供の回復力はすごい!coldsweats02


でもって、週末気晴らしに水族館に行ってきました。


Img_2940

新江ノ島水族館です。いつまで「新」を名乗るのだろう…



Img_2926

淡水コーナーが少なすぎる!


Img_2937

ペンギンにハマってました。指を動かすとペンギンが餌だと思っているのかずっと追ってました。




Img_2932

水族館と言えばイルカショーですね。昔に比べてアクロバティックなことをあまりやらないですね。やりすぎは動物虐待のイメージがあるのでしょうか…。



Img_2939

唯一、らしい水槽がありました。(笑)
ボルビとウィローモス、ニードルリーフだったかな?



Img_2938

幻想的な一枚。若干ボケてしまったcoldsweats01




Img_2929

これはそれなりに撮れたなw



5日間くらい外に出なかったので娘にとって良い気晴らしになったでしょう。

今度は動物園にでも





私の気晴らしになる水槽はというと、この1週間は足し水しかしてません。ちょうど水換えしようかと言う時に事故があったので、実質3週間くらいは水換えしてしてません。crying



何もないのも何なので、ようやく(ほぼ)コケを駆逐した60cmでも


Img_2918




Img_2919


Img_2920





Img_2917


手入れもしてないのでボワっとしたへんてつもない水景です。bearing


もう1週間くらいは手入れできそうにないです。娘の傷が完治するまではブログ更新もちょっと厳しいかな?様子を見ながらですね。



久々に自分もポチリ(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ショップでの買い物

う~ん…、今日も片頭痛気味。down

頭の中に腫瘍でもあるのかと思ってしまうくらいです。「JIN-仁-」の見過ぎです。(笑)


金曜日仕事帰りに横浜にあるアクアショップに行ってきました。職場から直だったので1時間少々。閉店45分前に滑り込みました。

初めて行くショップで、前々から行ってみたいとは思ってました。

近くの大型?ショップと似た感じで、若干種類も豊富な感じを受けました。びっくりしたのはスタッフの多さで、わりかし丁寧な印象。


先日ボーナスも出て、嫁からちょっと多めにもらったお小遣いを握りしめて行きました。

あの事故以来すっかり生体が少なくなったので、買いに行こうと決心。


前回地元のショップには良いのがいなかったのと、量を買うつもりだったので、今回は浮気させてもらいました。happy02


Img_2889

帰ってきたらもう10時過ぎ。4種類の生体を購入しました。



Img_2891

ファイヤーテトラ。地元ショップもいつ入るか分からないのでつい買ってしましました。
小型なのでショップに入った時にはまた買うつもりです。しかし色薄いなぁ~。


Img_2890

ラミーノーズテトラ。20匹で598円、迷わず購入。


Img_2893

サイアミ君。これは格水槽に散らばってもらいます。



Img_2892

ヤマトヌマエビ。これはイマイチな60cmに追加投入しました。

お友達ブロガーのKamakuraAQUAさんが最近そのショップに行ってヤマトの値段の情報を得て、それでは行ってみようと決心した次第です。happy01 前々から行ってみたいというのもあって背中を押してくれた感じです。


Img_2898

Img_2902

とまぁ、水槽の中も賑やかさがかえってきました。




あと、ショップが違いますが、こんなの買ってみました。


Img_2909


まさか…、そう、そのマ・サ・カです。




ごめんなさい…



100均です。bleah




たまたま撮影したところにAQUA JOURNALがあっただけです。



確信犯ですね。(笑)



Img_2903

あと小さめのプランターを2つ買いました。夏場で水草の調子もいまいちなので、水上葉でも育ててみようかと。



Img_2906

こんなふうに栓をして


Img_2908

栓をする以外は園芸とまったく同じです。w



水を多めに入れて完了。

このままだと藍藻が出てくるので、ミミズを入れると良いです。


さて、何を植えようか?




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »