« コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ | トップページ | 気晴らしに水族館 »

2011年7月 3日 (日)

ショップでの買い物

う~ん…、今日も片頭痛気味。down

頭の中に腫瘍でもあるのかと思ってしまうくらいです。「JIN-仁-」の見過ぎです。(笑)


金曜日仕事帰りに横浜にあるアクアショップに行ってきました。職場から直だったので1時間少々。閉店45分前に滑り込みました。

初めて行くショップで、前々から行ってみたいとは思ってました。

近くの大型?ショップと似た感じで、若干種類も豊富な感じを受けました。びっくりしたのはスタッフの多さで、わりかし丁寧な印象。


先日ボーナスも出て、嫁からちょっと多めにもらったお小遣いを握りしめて行きました。

あの事故以来すっかり生体が少なくなったので、買いに行こうと決心。


前回地元のショップには良いのがいなかったのと、量を買うつもりだったので、今回は浮気させてもらいました。happy02


Img_2889

帰ってきたらもう10時過ぎ。4種類の生体を購入しました。



Img_2891

ファイヤーテトラ。地元ショップもいつ入るか分からないのでつい買ってしましました。
小型なのでショップに入った時にはまた買うつもりです。しかし色薄いなぁ~。


Img_2890

ラミーノーズテトラ。20匹で598円、迷わず購入。


Img_2893

サイアミ君。これは格水槽に散らばってもらいます。



Img_2892

ヤマトヌマエビ。これはイマイチな60cmに追加投入しました。

お友達ブロガーのKamakuraAQUAさんが最近そのショップに行ってヤマトの値段の情報を得て、それでは行ってみようと決心した次第です。happy01 前々から行ってみたいというのもあって背中を押してくれた感じです。


Img_2898

Img_2902

とまぁ、水槽の中も賑やかさがかえってきました。




あと、ショップが違いますが、こんなの買ってみました。


Img_2909


まさか…、そう、そのマ・サ・カです。




ごめんなさい…



100均です。bleah




たまたま撮影したところにAQUA JOURNALがあっただけです。



確信犯ですね。(笑)



Img_2903

あと小さめのプランターを2つ買いました。夏場で水草の調子もいまいちなので、水上葉でも育ててみようかと。



Img_2906

こんなふうに栓をして


Img_2908

栓をする以外は園芸とまったく同じです。w



水を多めに入れて完了。

このままだと藍藻が出てくるので、ミミズを入れると良いです。


さて、何を植えようか?




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ | トップページ | 気晴らしに水族館 »

コメント

ほほー ボーナスでおこずかい多目にゲットでしたかぁ
(ニヤリ)
久しぶりに遊びに行っちゃおうかな(えへっ)

あっ、来週は土曜は練習、日曜も練習と、合宿説明会。
次来週は出勤・・・あら、意外とオイラ、忙しい・・・。

今回のボーナスおこずかいは、襲撃できないなぁ。
 
き○ちの家のそばの魚の旨い店に連れて行ってもらおうと思ってたのにぃぃぃぃぃぃぃ(涙)

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年7月 3日 (日) 21時38分

出張のある方は、色んなショップに行けるのがいいですね^^ココはアソコかな?行ったことはないんですが、横浜エリアの匿名リサーチも興味あります。

なるほど~水上飼育はミミズを入れるといいんですね!ミミズはミズで溺れたりしないんでしょうか??

投稿: 遊@危 | 2011年7月 4日 (月) 17時53分

サイアミくんコケ取り能力ありますか?
噂では10cm位に育つらしいですね~^^;

ヘアーグラス ショートが全然育たないので水上葉にしょうかな~
プランターは水ジャブジャブで良いのですか?

投稿: takuryopo | 2011年7月 4日 (月) 23時29分

おおっボーナスでたらお小遣い上乗せですか?なんという羨ましさ・・・ウチは絶対そんなことない;;
100均のその器、うちでも愛用しております。
とても100円には見えません。
これ、Do!aquaとかロゴ貼ったら全然それらしく見えますよね~

投稿: たれじろう | 2011年7月 4日 (月) 23時30分

活気付いてきましたねhappy01
私も気合入れないとなぁ~

100均で、そんなグラスがあるのですね。
今度チェックしてみようー。

あと、水上葉にはミミズがいいのですか。
確かに栓をしているプランターは、すぐに苔がはびこってしまう・・・。
それと最近、白い虫が沸いているような・・・。

投稿: もじお | 2011年7月 5日 (火) 07時06分

あなたさまのコメントでも確認ついでに「ぽちっ」としたら、一位になっとるではないのぉぉぉぉ。

先週、おっさん同士のラ○ビ-の試合で、足首がずれちゃったみたいで、足の長さがビミョ-に違う。歩きにくいったらありゃしない。

カイロプラクティックに行ってこよ-っと。

まめな更新を楽しみにしてるぜい。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年7月 5日 (火) 12時51分

コメントしてくださった皆様

昨日娘が事故に遭い、テンヤワンヤしてます。外傷のみなので大丈夫です。
本日も病院やらで半日出社。帰っても色々忙しくなるので、お返事が明日以降になります。すみませんm(_ _)m

投稿: コピン | 2011年7月 5日 (火) 14時25分

ショップが何件もある環境がとってもうらやましい!
そして、生体がとっても安くて恨めしい!!w

100均のガラス容器もかっちょいいですね~
ADAのもランクはそんなもんだったりして・・・w

投稿: こにお | 2011年7月 5日 (火) 23時45分

おお、やっぱり行かれましたか!

ヌマエビはやはり30匹880円でしたか?週末などはもう少し安いことが多いようですね。

わざわざブログまで紹介してくださって、ありがとうございました。

ちなみにうちも30匹投入したのですが、効果はイマイチです(涙)。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年7月 6日 (水) 08時35分

あれ~
お嬢さん大丈夫ですか?

外傷・・・痛そうですね。

お大事にして下さい。

投稿: takuryopo | 2011年7月 6日 (水) 08時55分

じゅうきゅうばんさん

お見舞いメールありがとう。今週いっぱいは学校休ませて、来週は様子を見てってところでしょう。

何気に忙しいんだねぇ。もしや夏は祝日出勤なの?
魚のうまい店、今ちょうどボトル入ってるよんwink
もしかしたらき○ちに飲み干されたかも…coldsweats01

足がずれた?片方が長くなったの?それとも短くなったの?長い方に修正してもらいなよ!(笑)

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 11時46分

遊@危さん

通販もやっているティ○ラさんです。
私はいろんなショップを回ったわけではないですが、大きい割にはADA商品が少ないような…水槽は別ですが商品棚の一区画しかないところがほとんどのような気がします。そんなもんなんでしょうか?

園芸土の時は水一杯にはしません。いっぱいにしたら確かに溺れますよね。(笑) 感覚的に土に表面下1~2cm程度水を含ませる感じです。これなら何日か水やりを忘れても大きな被害は無いし、ミミズちゃんも呼吸できるし。
ってな感じです。
当初は藍藻臭が取れず、感じ悪かったんですが、偶然にもミミズが入ったんでしょう、いつの日か臭わなくなってました。

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 11時57分

takuryopoさん

ご心配かけました。すり傷部分が多いので痛々しいですね。毎日消毒、ガーゼ交換で彼女もうんざりしてます。sad

サイアミ君は正直未知数です。(笑)
髭ゴケを取ってくれると絶賛する人もいれば、役立たずと言う人もいます。
私が昔飼ってた時はよく髭ゴケ舐めてましたね。
デカくなりますよ~!そして魚を追いかけ回します。これがあるから導入しようか悩むところですね。coldsweats01

私のやり方としては、水深が少しあるセラミックの底床の中にドボンして、水上葉を展開してきたら、画像のようなプランターに植え換えます。土の表面下1~2cm程度まで水を入れます。そこにミミズを入れるとコケや藍藻臭がほとんど無くなりますよ。根張りのすごいやつとか少々乾燥に強いものは栓をしない普通のプランターで大丈夫です。
水やりを忘れないように!(笑)

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 12時09分

たれじろうさん

今年度は震災の影響で会社もいまいちなので、ボーナスでないだろうなぁ~と諦めてたところだったので、今回は特別です。(笑)
おお!たれじろうさんも愛用してますか!100均の園芸コーナーを何気なく見ていたら、おっ!と声が出てしまいました。もう一回り小さいのもありましたね。
ロゴ張ったらそれらしくなりそうですね。100均他のシリーズ出さないかな?bleah

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 12時18分

もじおさん

お見舞いメールありがとうございます。早く良くなるように、毎日のけがの処置ガンバてますrock

例のもの明日送れるかな?ちょっとビミョーですが、送れたら連絡します。送れなかったら週明けですね。グリーンロタラが心配ですが、今日見たら問題なく大丈夫でした。

100均のグラスプランター、ダ○ソーの園芸コーナーにあります。無い店舗もあるのでご注意を!
あの何とも言えない藍藻やらコケ臭がいつしか臭わなくなって、掘り返した時にミミズがいっぱいいたんですよ。園芸土にまぎれてたのかな?
確かにミミズは空気を土に含ませる役割もあるので嫌気性の環境を解消してくれるのかもしれませんね。

昔1階で育ててましたが、虫が多く湧きますね。バッタなんかが食い荒らしたります。shock

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 12時33分

こにおさん

車で1時間の距離で遠いと嘆いているのは、贅沢なんですね。coldsweats01
どちらかと言うと出不精なので、よほど気合を入れないと1時間の距離は遠く感じてしまいます。近くにおしゃれなショップできないかなぁ~。(笑)
ラミーノーズの価格はビックリでした。セール中と表示されていたものの、安すぎ!coldsweats02
ヤマトも30匹で820円、どういう計算なんだろう?割り切れない…(笑)

100均のガラス容器は良く見ると気泡が入ってます。ガラスも薄いですね。やはり100円だけあります。smile

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 12時41分

KamakuraAQUAさん

前々から行こう行こうとは思ってたのですが、あのような場所なので、なにかのついでに行くこともなかなか無くて。
KamakuraAQUAさんが行ったという記事を見て、これは行かねば!と決心がつきました。w
ヤマト若干安くなって30匹で820円です。880円もそうですが、割り切れませんよね?どう言う計算なんでしょうかね?

うちは前回の投入分でかなり☆になりましたが、前回と今回の投入分で60尾くらい入っていると思います。ようやく効果があらわれました。確か天野さんもコケ駆逐の場合は60cmで50尾の投入を勧めてますね。

投稿: コピン | 2011年7月 7日 (木) 12時48分

ファイヤーテトラは少し色味が薄いですけどこれから
もう少し色もあがってくるでしょうね
100均のものでも十分いい感じです!
個人的にDoのガラスって品質あんまりよくないと思うし…w
藍藻にはミミズがいいっていうのは初めてききました!
ミミズは嫌だけどそんな対処方があるんですねー勉強になりました

投稿: acidaqua | 2011年7月 9日 (土) 13時58分

acidaquaさん

別のショップで買ったファイヤーテトラと比べると別の種類?と思うほど色が違うんですよ!catface
早く濃い赤味の色になってくれないかなぁ~
色揚げもブラインとかあげた方が良いんでしょうかね?良さそうな気がする…

Doのガラスってイマイチなんですか?でも100均の品質もイマイチどころか…ちょっとぶつけただけで割れそうな感じだし、細かい気泡が入りすぎです。coldsweats01

ミミズは藍藻に良いというより、藍藻が発生しにくい環境になるんでしょうね。(結論藍藻に良いですね。coldsweats01
ホント不思議なくらい土がカビ臭と言うか藍藻臭と言うのか、臭わなくなりました。happy01

投稿: コピン | 2011年7月11日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52110854

この記事へのトラックバック一覧です: ショップでの買い物:

« コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ | トップページ | 気晴らしに水族館 »