« リベンジなるか? | トップページ | 心に焼き付けた »

2011年7月29日 (金)

水景変更か?トリミングか?

湘南国際マラソンのエントリーも完了し、半年ぶりに走ってみました。

ひざの故障から1度も走ってなかったので不安はありましたが、なんのその。

5キロ走ってひざは大丈夫でしたが、息が完全にあがってました。(;;;´Д`)ゝ

海沿いの国道を走るのですが、この時期は面倒くさい連中が多い。

まず、イチャイチャしやがるバカップル。基本的には害はないので、まぁこちらの気持ちの問題でなるべく目に触れなければよい。

次に花火を楽しむ連中。風向きが悪いと大量の煙が襲ってくる。こっちは息が上がってるので息を止めるわけにもいかず、苦しい思いをする。彼らも別に悪いことをしてるわけでもないので仕方がない。が、しかし、中には道路に向けてロケット花火を飛ばす奴もいる。そんな奴見つけたら注意してやると意気込むが、おそらく

『おい!annoyハアハア おめぇら!ハアハア どこ向けてハアハア 花火飛ばし…ゴホゴホ!!!ハアハア 飛ばしてんだ!ハアハア

といった具合になりそうだなぁ…。

そして一番ムカつくのが、ナンパに成功しなかった(推測)4,5人のヤローどもが、車越しからチャカしてくる奴ら。すれ違うため一瞬の出来事で最初は何が何だか分からないし、通り過ぎてからようやく理解できるもんだから、なんだか気分が悪い!pout

まぁ、コースを変えれば良い話だが、海沿いは信号が無いので走るにはもってこいのところなので我慢するしかない。





皆さんにとってはどうでもいい話でしたね。では、本題に。




週1回の水替えだけでほとんど手入れもしてないのでボーボーになってます。



Img_2999

光が遮られて、下にほとんど光があたりません。

いい加減トリミングしないと。



Img_3001

ほとんどの水草が水面に到達している、または到達しそうです。





Img_3005

成長が遅いフレイムモスもここ最近早いような気がするのですが…

ヘアグラスもすごい勢いであちこちに根を張りだしてきます。




Img_3009

ニードルリーフも水上化してます。coldsweats01




まぁ、トリミングはしないといけないのですが、ここ最近前景草の調子がイマイチでスカスカ気味なんです。

グロッソは光は十分あたっているのですが這わずに立ち気味だし、キューバパールは増えもせず減りもせず。




ゴイアスドワーフレッドロタラは完全に日陰になってしまってるのでこんな悲惨な姿です。(笑)
Img_3007

日が当たるところでようやく横向きに。赤味が全くないですね。


ちょっと雰囲気を変えようかなと思ってますが、いつになるやら。



もう1ヶ月くらい前にリシアを購入し、水景を変更した時に使えるよう先週くらいからリシアボールというものを作ってみました。


Img_3002

1週間たってようやく網の目から出てきました。

モワっとした感じになれば良いなぁ。



Img_3019

リシアってこの気泡が良いですね~。






で、60cmの方もトリミングしないと…
Img_3013

キューバパールまで光が十分届いていない…
せっかくスイッチが入ったと思いきや、最近止まってきたような感じです。crying



Img_3017


余談ですが、60cmのコケはガラス面に付着する以外は完全になくなりました。黒髭も今は見受けられません。(多分)





Img_3018

オマエさんのおかげかな?



トリミングはしますが、トリミングついでに水景を変更しようか、今回はトリミングだけにしておこうか悩んでます。bearing


明日は東北に行くので、来週かな?余力があれば平日仕事終わってから一気にやってしまうか。




【おまけ画像】


Img_2996

少しは見れる姿になってきました。
刈った直後はヨーダみたいでちょっと可哀想だったなぁ…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« リベンジなるか? | トップページ | 心に焼き付けた »

コメント

コピンさん、こんにちは。

前半の文章に湘南の風を感じますね。

北鎌倉と湘南・・・近いようですが、北鎌倉には線香の香りが目立ち、湘南には潮の香りが目立ちます。

同じようでかなり違うんですよねえ・・・。

> 余談ですが、60cmのコケはガラス面に付着する以外は完全に
> なくなりました。黒髭も今は見受けられません。(多分)

黒髭って出るときには簡単に出て、出ないときにはほとんど全く出ない・・・環境って難しいですね・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年7月29日 (金) 21時44分

フレイムモスなんだか凄い迫力になってますねw
ウチはトリミングの殆ど入らない草なかりなので、楽なのですが、キューバパールが全く育ちませんw
ちょと増えたかな?と思えばまた冬眠w
そろそろリセットしたくなってきました

投稿: たれじろう | 2011年7月29日 (金) 23時30分

 我が家のしり出ししんのすけ、レスリングの全国少年少女選手権大会に出場の為金曜日から2泊3日で新潟に行ってます。こちらの大会もエントリーすると、出れちゃいます(笑) 保護者として、スティファニーが同行してます・・・・。オイラ以外のもう一人の保護者がスティファニーの正体ですが、な・に・か?

 オイラは先月のオッサン同士の楕円球の試合で痛めた左足と右ひざ(こっちは靭帯やっちゃってるかも・・)がいたーい。毎朝、階段を降りるのが満足に出来ないくらい。 マラソンに出ない気満々(笑)
 
 

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年7月29日 (金) 23時55分

私の家も水面から水草飛び出しています^^;
次回トリミングの時は思いっきりばっさりとしたいです。

モーリーさん映っていますが油膜食べますか?
ホムセンでプチモーリー言うの見つけて(2cm位)油膜対策で入れてみようかなと考え中です。

ネットでプチモーリーで検索引っ掛からない^^;
それよりビーちゃん食べられるかな~

投稿: takuryopo | 2011年7月30日 (土) 12時14分

ウチの水槽も水景のリニューアルを考えています。しかし、毎週のブログ更新に息切れしている状況なので、果たしていつ実現するのか…。
コピンさんの水景リニューアル楽しみにしてます!

投稿: ノリ | 2011年7月30日 (土) 17時09分

こんにちは~
いちゃいちゃしてるカップルは許してあげてください!
周りが見えてないのです!
若気の至りなのです!
仕方ないのです!
・・・・すみません私も外でいちゃいちゃします(汗

もっさもさですね~
ここまで水草たくさんあるとレイアウト変更直後でも綺麗な水景が作れそうですね!
それにしてもネコちゃん不満そうな顔・・・w
それがまたかわいらしい・・・

投稿: こにお | 2011年7月30日 (土) 20時24分

KamakuraAQUAさん

同じ鎌倉でも海寄りと山寄りでは違いますよね。大船もまた違った感じがします。老若男女(舌が回らないcoldsweats01)鎌倉が好まれる一つの理由なのかもしれませんね。

黒髭だけは良く分からん奴です。原因は何かあるはずなんでしょうが、防げる特効薬的なものが早く開発されないものかなぁ…といつも思います。

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 10時38分

たれじろうさん

キューバパールうちも冬眠状態です…crying
まぁ単に光が届いてないだけかもしれませんが…

私は成長の早い有茎をついつい植えたくなるのでいつも後悔してます。もう少しマメな性格だったらよかったのに…。

フレイムモスは放っておくと密になって水の流れを止めてしまうので時たま解してやらないとフレイムモスの中の方で緑藻が発生してしまいます。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 10時46分

じゅうきゅうばんさん

ありゃ!週末は独身だったのね。ステファニーがいない生活はさぞかしお寂しかったことでしょう。(笑)
うちの番長は今日からヒマワリのお迎えに新潟へ。3,4日独身…いや子連れ狼です。catface

膝やっちゃったの?3か月あれば治せる治せる。つか治すんだ~!まぁオレも10月くらいには膝が故障する予定なんだけど…(爆)

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 10時57分

takuryopoさん

モーリーが入ってからは油膜知らずです。藍藻も喜んで食べてますよ。稚エビもおそらく食べてるかも…。bearing

プチモーリー?初めて聞きました。バルーンモーリーとは違うんですよね?

takuryopoさんのところも水草飛びだしてますか!何だか安心して来週トリミング忘れそう…(笑)

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 11時02分

ノリさん

私なんてどうでも良い日常生活を書きつつ肝心のアクアをチョロっと、ということが多いですよ。ネタなんてなくてもパワープレーで乗り切ってます。(笑)

リニューアル…あまり期待しないでくださいね。トリミングで終わってしまったなんてことも十分ありうるので…。coldsweats01
早速週末の土曜日はバーベキューで潰れ、今のところ日曜日しかない…。予定が入らないことを願いつつ。bearing

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 11時09分

こにおさん

完全にオッサンのヒガミなので…coldsweats01  つかオレもイチャイチャした~い!!!(笑)

モサっとはしてるんですが、この暑さのせいか(最近涼しいですが)痛んでる部分もかなりありますが。
貧乏性なのでトリミングしても水景変えても、水草ある分使いたがるので、結局モサっとした水景になってしまう悪い癖があります。bearing

投稿: コピン | 2011年8月 1日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52337309

この記事へのトラックバック一覧です: 水景変更か?トリミングか?:

« リベンジなるか? | トップページ | 心に焼き付けた »