« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月の7件の投稿

2011年8月22日 (月)

ベランダも憩いの場です

アクアリストにとっては夏の小休止といったところでしょうか?このまま秋になってくれればいいのですが、まだ8月なのでそうもいかなでしょうね。despair


さて、夏休みネタもフィナーレです。身内以外は何ともつまらん画像ですがお許しください。(笑)



夏休み最後の晩は自宅の庭で夕食でした。

キャンプの予行演習というか、長い間倉庫にテーブルや椅子を保管するとカビてたりするので汚れを拭きがてら夕食もそこで。



Img_3359


ホットプレートで焼きそばを作りました。この日は猛暑日で夜になれば外の方が涼しかったです。


Img_3360

子供たちは真っ黒に日焼けしてますが、おいらはまっチロ。coldsweats01


やっぱり外で飲むお酒は良い!財政難なので金麦ですが…sad




4日間の疲れがどっと出て、最後の片づけは子供たちに託し、オヤジはダウン。

今週末はキャンプを予定してますので、それまでに鋭気を養わないと…。







では、本題に移ります。



何度も紹介してますが、ここ1,2ヶ月で水上葉がグッと成長したのでアップします。



Img_3398

まずはエキノドルス・カリベ。

我が家の一番の成長株です。もう温室の棚を超えてます。今後どう扱っていけばいいのか…。coldsweats02





Img_3404

こいつ、シューターっつうのか、ランナーっつうのかニョキニョキ出して花を咲かせました。

これどうすればいいのか、とりあえず放置してます。分かる方アドバイスいただければ嬉しいです。






Img_3399

ベトナムクローバーです。勢いがすごいことになってます。もうこの鉢では収まらなくなって脇からランナーが飛び出して新たな場所を求めてます。coldsweats01






Img_3400


ヘアーグラスのミニ鉢。
1日水やりを忘れたら瀕死寸前になって何とか生き残ってますが、周りが枯れてますね。






Img_3401


なんちゃって侘び草。お友達ブロガーのこにおさんの土台?苔玉?を参考にさせてもらいました。happy01

太陽光を浴びまくってるので苔玉にコケが…(笑)







Img_3402

過保護なミミカキグサ。ウォーターローンです。







Img_3406

エキノドルス・ベビウス。

草体の斜め左側にランナーらしきものが出てますが、分かりますか?






Img_3410

この猛暑であまりにも乾燥&日差しが激しいので水苔で草体を保護してます。

水苔、割と使えます。本来こう使うのかもしれませんが…coldsweats01







【ほっこり画像】


先日次男坊の友達が泊まりに来ました。



寝顔でも見ようとのぞいたら笑ってしまい、思わずパシャリと。






Img_3397


みんな同じ方向を向いて寝てました。




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

この水槽もやらざる負えない…

今日はなんて涼しいんだ!

毎日このくらいの気温なら身も心も水槽も穏やかなんだが…

さて夏休みネタも終盤戦です。画像ストックしてたので良い感じで更新。scissors




さて、遠出も出来ず近くで遊べるところはないかと考えたところ、近場の山に行ってきました。


ハタチ前くらいの若かりし頃、湘南テント部隊と言うものを結成し、シーズンになると月1ペースでキャンプに行ったりしました。

当時、テントを持っていた私は隊長、他は企画隊長、思い出(写真)隊長、釣り隊長、薪隊長、という役職を皆に与え、役職のない奴は奴隷という『隊長の命令は絶対』という悲惨な奴も。

もちろん役職のある奴も仕事が出来なければ奴隷に降格。テントを所有しているだけで、こんなにも絶対的君主というのか独裁者といえばいいのか、なんとも心地のいい立場だった。


話しは反れましたが、その湘南テント部隊でかつて行ったことのある山を行くことにしました。



Img_3329

名前の由来は分かりませんが、ふたご山という場所。

小さな川が流れていて、それほど人は入ってこないので独占状態。



Img_3338


子供たちは魚やエビを捕まえてましたが、私はこんなのをボーっと観察してました。



Img_3349

途中かつてテントを張った場所に。あの頃が甦ってくるなぁ~。





2時間ほど遊んで、さらに車で15分のところに



Img_3350


湧水があるのです。実は会社から10分位のところで、何回か汲みに行ったのですが並ぶことが多く断念。

今回は1組しかいなかったので初めて水を汲む。


水槽の水換えに使ってみよう。



Img_3355


飲料用も少々。

何でも凍らせてかき氷にすると美味しいうわさが。







家族の余暇はこれくらいにして、



夏休み中、トイレから出た嫁が




「ちょっと!annoy水が漏れてるよ!angry






よくよく見ると水槽の脇からチョロチョロ水が漏れてる。






以前に作った


Img_4251


自作ろ過から水漏れが…shock




大急ぎで撤収して、もうついでだから



Img_3391

リセットしました。


とは言っても、ろ過をスポンジフィルターにして、石を引っこ抜いただけです。




Img_3392


気づいてはいましたが、この暑さでびぃちゃん4匹に減ってました。crying

takuryopoさんごめんなさい。(人><。)


残った4匹でまた増やせるかな?




Img_3393

いつ抱卵しても良いようにサテライトを回しておきます。

増えますように!






さて、今度はこいつだな。

Img_3390


いつやるのか?







未定です。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

30キューブ始動

Img_3394


あぢ~





と、のっけから破廉恥な画像ですみません。(*_ _)人



関東、暑いのは今日までらしい。あと1日の我慢。sweat01




さて、短かった夏休みの間に30cmキューブを一新しました。

今まで水草のストック水槽として機能してましたが、一つ気付いたことがflair








ストックしても後に使う事ってほとんどない…










ストック水槽のために水換えするのも何だしなぁ…








ストック水槽だとほとんど目にすることがないので少々コケが蔓延しても、『ま、いっか』と放っといてしまう…








そんな理由でストック水槽はや~めた。









なので、リセットします!








Img_3325



今回はある水景画像を見て、『真似てみたい』と思った。

田砂をショップで買いに行ったのですが、無茶苦茶高い。wobbly

某通販の2倍以上。だったら送料払ってでもポチッとした方が良いので、そのまま帰ってポチッとな。1日待って到着。

moneybagに余裕があればショップで買いたいんだけどな。despair



家にある深山石を組んで田砂を盛り盛り。



Img_3322


今回はキューバパールだけです。


60cm水槽で完全に影になってしまってるキューバを引っこ抜き、こちらでたくさん光を浴びてもらう事に。


あっ、60cm水槽はまだトリミングしてません…sweat01sweat01sweat01



Img_3326



こんな風に植えこんで、イニシャルスティックを埋めるの忘れたのでピンセットでブスブスと入れ込む。

今回はソイル使用してないのでうまく育つか…



Img_3328



底面→外部ろ過を使ってるのでホースとコンセントは邪魔だが、まぁコンテストに出すわけでもないので良しとしよう。

これでウマくいったら次回はろ過のホースも考えることに。





徐々に注水して行くのですが、当然のごとく砂が低い方へ低い方へと流れてくるshock







何とか食い止めてこんな感じです。



Img_3381


背景も後々貼り付けます。

完成する頃には季節外れの水景になるでしょう。

まぁ、ウマくいくか、いかないかは、私次第…catface






【親バカ画像】

Img_3320


先日、1泊2日で湯河原にて3男坊のサッカーカップ戦が行われ、県内32チームの頂点に。

なんとなんとMVPに選ばれてしまった。happy02

ディフェンダーであまり目立たないはずなんだが…。

ボンバー中沢でも目指してもらうかな?(もう古い?w)



しかし、見に行けなくて残念…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

新しい水景は?

1週間まるまるサボってしまいました。coldsweats01

今年は4日間と、と~っても短い夏休みでした。その分とても内容の濃い4日間。

夏休みの内容の前に、先週中学校時代の親友(いや悪友smile)から久々の電話。20代くらいまでは死ぬほど遊び過ぎた仲だったのだが、10年くらい前から家庭の状況やいろいろあり、会う機会も薄れてしまった。

要は久々に飲みにでも、ってお誘いで、ホントは帰ったらトリミングを決意していたが、お酒の誘惑に負けてしまいました。bearing

ホント久々だったので、昔話に花が咲き気付けば焼酎一升空けてしまいました。bearing


ちょうどハタチのころマウンテンバイクに凝って、2人で良く出かけたものだ。沖縄に持って行って本島を半周したり、山形の蔵王にゴンドラに乗せて山を勢いよく下ったりした思い出話を、女子会のごとく2人で大盛り上がり。

飲み終わる頃にはロレツが回ってなかった。(笑)


当然、翌日はオニのような二日酔い。半日仕事にならず、かつブログの更新もできる訳もなく。
そしてそのまま夏休みに突入し、結局PCを1週間近く開くことはありませんでした。coldsweats01


ようやく開いたら予想は出来てましたが、最近の株価のようなブログランキングの下落。shock


まぁそんなもんです。(笑)



では、本題にと行きたいところですが、その前に。





夏休み初日に都内を巡りました。




Img_3301

ベタですが、東京タワー。
ビックリしたことに、うちの嫁まだ行ったことがなかったのです。


じゃぁせっかくなので、





Img_3308

一番上の特別展望台まで行くことにしました。

スカイツリーはさらに高いのでどんな景色なのか、開業したら1度は行ってみたいですね。




Img_3311

まぁ、当然ここにも寄りますね。私は以前に行ったことがあるので、千円払っていくようなものでは…coldsweats01
結局入らず。




そしてお昼は





Img_3312


築地市場にあるお寿司へ。今日は電車なので心おきなく生ビールを流し込む。
暑い夏は生ビールに限る!!!





そしてデザートは








Img_3318


中野にある有名なソフトクリーム屋へ。

8色ソフト。

1個390円 安っ!4人でちょうど良い量でした。
ウル覚えですが、モカ・いちご・バナナ・ミント・パイナップルカルピス・メロン・チョコ・バニラだったと思います。


夏休み初日はこんな感じでクタクタ。





ようやく本題です。bleah




リセットしたメイン水槽ですが、リセットから10日ほど経過した状況です。

そう言えば、新しいソイルを足したので、すぐにガラス面がコケてました。
水草の量もかなり減ったので栄養分が余ってます。

水換えのペースも早めないと後々エライことになってしまいそう。




Img_3384

水槽右側には陰性の水草を。




Img_3388


水槽左側にはロタラの有茎を少々。







Img_3385


前面にはショートヘアーグラスを。





Img_3386


すでに新芽が展開されているので、そのうち絨毯になってくれそうです。happy01





Img_3389

さて、中央後方はリシアボールとゴイアスドワーフレッドロタラを。

うまく這ってくれればいいのですが、すぐには這ってくれそうもないです。

そんなことより赤味が全然無い!!!crying


全体画像はもう少し這うようになったら公開しようかと思います。



あと1、2回は夏休みネタが続きます。wink

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

プチリセットしました(^o^)/

あ゛~体が動かん。


週末は強行日程でした。wobbly



金曜日の夜から体に鞭打ちすぎました。



ざっくりですが時系列で追うと


5日20時:5キロ走る

  22時:水草を引っこ抜く(有茎のみ)

  25時:就寝

6日5時:起床、嫁&3男坊見送る(3男坊サッカー合宿付き添い)

  6時:メイン水槽プチリセット開始

  12時:昼飯作る

  14時:近くのディズニーショップへ行く

  16時:プチリセット再開

  20時:飯食いに行く(吉牛coldsweats01

  23時:プチリセットほぼ終了

  25時:就寝

7日5時:起床

  6時半:ディズニーランドへ出発

  23時半:ディズニーランドから帰宅

  いつ寝たか記憶がない…



ざっとこんな感じでした。

筋肉痛どころではありません。マウスをいじるのもしんどいです。despair





画像を添付していきます。


Img_3235


モサ~



Img_3237 

ゴチャ~


っと伸びたい放題、影の領域がハンパなくなってきたのでトリミングで済まそうかと思ったのですが、量が多かったのでリセットした方が早いと思い、決断。


最後はこんなでした。いくらなんでも放置し過ぎ(笑)

Img_3231



土曜日をフルに使える状況にないので、金曜の夜から有茎だけ引っこ抜くことに。



翌日、女房が1泊2日で3男坊の合宿の付き添いに。

良い旦那を演じるために早起きして、見送る。smile



よし!水槽に取り掛かるぞ!と思いきやラジオ体操があるわけでもなく、娘も珍しく早起き。

地域柄なのかラジオ体操は夏休みが始まって1週間しかやらない。


『することがない』、と連呼するので

Img_3247

浮き草を取るのを手伝ってもらいました。


Img_3245



Img_3246

引っこ抜いた水草、バケツ4つ使っても入りきらない量でした。wobbly




なので

Img_3248

こいつの出番です。

ネコじゃぁないですよcoldsweats01 (お前さんの手も借りたいわ)

新しい物好きなのかふだん家の中にないものが来ると、必ず検品しに来ます。(笑)





そうこうしているうちに、宅配便が。




Img_3251



プチヴェールという野菜。


お友達ブロガーのtakuryopoさんから頂きました。

人間が食べるものですが、ビーシュリンプにも良さそうという事なので、プレ企画に応募したら当たりました。happy02



すでに受け入れ準備もしてたので、


Img_3252


ちゃちゃっと植え換え完了


枯らさないように頑張ります!!!




昼飯の時間になったのでカレーを作り、子供たちに飯を食わせてる間もせっせとリセット準備をしたかったのだが、娘とディズニーショップに行く約束をしてたんだっけ。

翌日、娘とディズニーランドに行く約束を交通事故があった日にしてたんです。手術の恐怖を少しでも和らげられるようにね。

その約束がようやく日曜日にってことで、いわゆる前売り券を買いに行ったんです。


そうこうしているうちに夕方になってしまい、今日中に何とか終わらせるためにヘロヘロな体に鞭打つ。水ってホント重いなぁbearing


今回はソイルは交換せず、少々足しました。

Img_3255


これ結構便利だったりします。




そして本日最大の難関




Img_3256


田植え作業wobbly



これかなり腰に来ます。限られたスペースで作業してるので、楽な体制が確保できないんです。


あっ、ヤフオクでショートヘアーグラス(ベレン産)をゲットしました。




今回は扱いづらいゴイアスドワーフレッドロタラをメインに使った水景にしてみようかと。

ちゃんと這ってくれれば、たぶんそれなりの水景になると思ってます。たぶんね。coldsweats01



かなりスッキリしてしまったので、水草がバケツ3杯ほど余ってしまいました。

状態は良くないのでほとんど廃棄かなぁdown

少しは水上葉に回そうか…、今回の水景が良くなかった時を考えてバケツストックすべきか…


悩みます。



60cmの方もやらねば…


こっちはトリミングだな。水景を考える余裕がない…


30cmキューブはちょっと良い水景思い浮かんじゃったhappy01 正確にはパクったって言うべきだろう…bleah

田砂を買わないと…

完成する頃には季節外れな水景だけど…






【親バカ画像】



昨日、娘と二人で行ったディズニーランド画像



Img_3269






Img_3294



まだまだ画像はありますが、呆れられてポチッとしてくれなくなりそうなので、残念ながら2枚だけ掲載します。wink




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

こんな水景はいかが?

月曜日から今日まで嫁がいない…


しばらく嫁の実家に娘を預けてたので迎えに行ったのである。






フフフ…





嫁のいない家は男どものやりたい放題である。smile






まぁ、そんなわけもなく仕事と主夫業でてんてこ舞いなのである。coldsweats01





仕事から帰ってきて、即晩飯作り。






Img_3220



餃子とところてん、自家製キュウリも写します。


自分的にももう一品欲しいのだが、面倒なので以上!



長男も合宿で留守なので、次男三男と3人暮らし。



朝起きたら、植物に水やり・洗濯機を回して・朝食はパン・弁当を作って、それ以降は子供たちの仕事。

子供たちは洗濯物を干して、家中掃除機をかけ、洗濯物をたたむ、食器を洗い、猫のトイレを掃除といった具合。




まぁそれも今日まで。









で、嫁が実家に行く前日の話。


yahooポイントも若干たまってるので玄関の柵を買おうかと相談。うちのネコも玄関で寝てることも多いので、開けたはずみで外に出やしないかと心配だし、子供の友達が遊びに来ると開けっ放しにする子がたまにいたりするので柵が必要だろうと。

最近チャームでも犬猫用品を扱ってるよ~、と嫁と一緒にいろいろ見たところ安くて使えそうなものがあったのでポチリ。ついでに猫砂もポチリ。

嫁も翌日朝早いので、もう寝ると言い出し、

おれ:『じゃぁ、もう少しで送料無料になるから適当に買い足しても良い?』 

嫁:『いいよ。おやすみ。』



イヒヒ














でもって昨晩届きました。





Img_3221



でっでかいcoldsweats02








Img_3222



大量のソイルと言いたいところですが、別のところでコメも買いました。coldsweats01

以前チャームで米売ってたなぁ…




Img_3223

おいおいコメの上に乗るんじゃないよ!coldsweats01


つか乗り越えてんじゃん!!!wobbly




柵を上に足すしかないなぁ…






まぁそんなことはどうだっていい。


オレの本命は
























Img_3225





何だか分かりますか?







Img_3227


ちょっとボケてますが、ミクロsp.バリ スモール十字です。happy01


トライデントとどっちにしようか悩んだんですがこちらにしました。



週末に水景を変えようか悩んでますが、こいつのおかげで変える方向になりそうかな?




肝心の水景のイメージはまだ白紙状態です。(笑)





宮城に行った帰りに立ち寄った店で頂いた記念はがきを見て



Img_3228



何だかイメージが湧きそうな…

ここまでだと完全リセットなので無理だなぁ…

こんな調子で結局トリミングだけで終わるんだろうなぁ…(苦笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

心に焼き付けた

週末に被災地に行ってきました。今回はアクアネタは一切ありませんので、興味のない方はスルーしてください。



震災から4ヵ月半経ち、被災地の報道も減少しつつあるなか、この目で確かめてみたいという思いから地元の友達3人と行きました。

最初のイメージではがれき撤去や道路舗装、物資輸送などのトラックや週末ボランティアなどのバスなど現地の渋滞が激しいだろうと、仮に迷惑になるのならば近くまで行けなくても遠くから高台からでも見れればそれで良いということにしました。

29日24時に出発し、一路石巻へ。

途中松島へ寄ってみることにしました。報道では松島は被害が少ないとのことですが、報道の通り遊覧船やお土産屋は営業している雰囲気でした。朝7時半ごろだったので店は開いていなかったです。


8時過ぎに石巻に到着。市街地を通り、海からおよそ5~600mくらいですが、所々1階部分が何もない建物も見受けられましたが、スタンドやコンビニ、大型店舗は通常営業していて、復興をうかがわせるように感じました。

車両等も少なかったのでもう少し海の方へ足を運ぶことにしました。

石巻の海沿いは大部分が工場地帯でした。海に近付けば近付くほどひどく被災している建物が見受けられ、海沿いにはがれきの山が一面覆っていました。また、車も山積みで被害の大きさを物語っていました。


石巻の画像をここに掲載します。




時間に少し余裕があったので、南三陸町に行ってみることにしました。

海沿いからはいけなかったので、内陸からぐるっと回る格好で、1時間ほどかけて山間から南三陸町に出ました。町に到着する1~2kmほど手前だったでしょうか、杉林の一部が真っ赤になってました。最初は何だか分からなかったのですが、どうやら塩害で枯れてしまったとのこと。
つまりその杉があるということは海が近いということ。

南三陸町は小さな町でしたが、石巻とは違って全て流された町という印象でした。
鉄筋の建物を見ると、3階~4階まで水が入ってきたことが分かります。

ここでは週末ボランティアの方々が何人か見られ、がれきの除去などを行ってました。


南三陸町の画像をここに掲載します。






ここまで来たら気仙沼も近いので行くことに。

ここは石巻、南三陸町に比べ、ほとんど手がつけられていない印象を受けました。
到着早々、海水の腐敗した匂いが充満し、建物の跡地には未だ水が抜けていないような状況。もしかしたら雨による水たまりかもしれませんが。それでもそこから腐敗臭が漂う不衛生な状況で、ハエが多くいました。この日は曇りで気温も26℃前後と過ごしやすく、これが猛暑日であったらもっと匂いもハエもすごいことになっているだろうなぁ。

気仙沼線の線路は所々線路がなくなってたり、道路はあるはずの道がなくなってたり、アスファルト舗装していたであろう所も砂利道になってなりで、周りを見渡すと焼け野原のようにも見えました。

ここではボランティアの方は見られず、トラックや重機が石巻・南三陸町に比べて圧倒的に少なかった。


気仙沼の画像をここ①ここ②に掲載します。





時間も限られていたので、ここで帰宅することに。
帰りは東北道の一関インターからのることにしたのですが、平泉も近いということで世界遺産登録の祝賀ムードでいっぱいでした。
このギャップの違いにも驚かされ、悲しみの中での嬉しいニュースなのですが、復興とは程遠い姿を見て素直に喜べないのが正直なところでした。
ここに来るまでは復興への明るいニュースだと思っていましたが、現実をみると考えさせられる部分があります。


ここからは私の意見というか偏った考えかもしれませんが、全てを見たわけではないので見た範囲の中で。

正直4ヵ月半経ってもこの状況だとは思いませんでした。これが今の日本の力なのか?と疑問符が付いてしまう。

ボランティアの方たちの姿があまり見られなかったのはなぜだろう?避難所の方にたくさんいるのかな?
被災して仕事が無い方たちの中から県や国が雇ってがれき除去など云々って言う話は進んでないように感じます。
内閣官房補佐官でボランティア担当の国会議員は何してんだろう?元犯罪者だから私は気にいりませんがね。

議員のやつらは毎回定期的に足を運んで現実を見ているのかホントに疑問。

人を幸福にするも不幸にするも、政治が深く関わっているんだなと実感しました。(もちろん個人の考え方が根本にありますが…) 議員は絶対に安易に選んではいけないなぁ。
政治をもっと身近に、受け身ではなく、政治を監視するつもりでいないといけないんじゃないかなぁ。


と、怒りはまだまだ尽きないのですが、今回行って良かったと思っています。この現状を家族や友人に一人でも多く語って、この震災をまだまだ風化させまいと決意しました。また違った形でもいいから行きたいと思います。いや行きます!


文字ばかりずらずらと申し訳ありませんでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

※今回は個人的な意見や偏った考え方なので、話しが平行線になりそうなコメント・批判的なコメントは(書いていただいても構いませんが)、お答えしかねることもあるかもしれません。m(_ _)m
通りすがり的な場合も同様です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »