« こんな水景はいかが? | トップページ | 新しい水景は? »

2011年8月 8日 (月)

プチリセットしました(^o^)/

あ゛~体が動かん。


週末は強行日程でした。wobbly



金曜日の夜から体に鞭打ちすぎました。



ざっくりですが時系列で追うと


5日20時:5キロ走る

  22時:水草を引っこ抜く(有茎のみ)

  25時:就寝

6日5時:起床、嫁&3男坊見送る(3男坊サッカー合宿付き添い)

  6時:メイン水槽プチリセット開始

  12時:昼飯作る

  14時:近くのディズニーショップへ行く

  16時:プチリセット再開

  20時:飯食いに行く(吉牛coldsweats01

  23時:プチリセットほぼ終了

  25時:就寝

7日5時:起床

  6時半:ディズニーランドへ出発

  23時半:ディズニーランドから帰宅

  いつ寝たか記憶がない…



ざっとこんな感じでした。

筋肉痛どころではありません。マウスをいじるのもしんどいです。despair





画像を添付していきます。


Img_3235


モサ~



Img_3237 

ゴチャ~


っと伸びたい放題、影の領域がハンパなくなってきたのでトリミングで済まそうかと思ったのですが、量が多かったのでリセットした方が早いと思い、決断。


最後はこんなでした。いくらなんでも放置し過ぎ(笑)

Img_3231



土曜日をフルに使える状況にないので、金曜の夜から有茎だけ引っこ抜くことに。



翌日、女房が1泊2日で3男坊の合宿の付き添いに。

良い旦那を演じるために早起きして、見送る。smile



よし!水槽に取り掛かるぞ!と思いきやラジオ体操があるわけでもなく、娘も珍しく早起き。

地域柄なのかラジオ体操は夏休みが始まって1週間しかやらない。


『することがない』、と連呼するので

Img_3247

浮き草を取るのを手伝ってもらいました。


Img_3245



Img_3246

引っこ抜いた水草、バケツ4つ使っても入りきらない量でした。wobbly




なので

Img_3248

こいつの出番です。

ネコじゃぁないですよcoldsweats01 (お前さんの手も借りたいわ)

新しい物好きなのかふだん家の中にないものが来ると、必ず検品しに来ます。(笑)





そうこうしているうちに、宅配便が。




Img_3251



プチヴェールという野菜。


お友達ブロガーのtakuryopoさんから頂きました。

人間が食べるものですが、ビーシュリンプにも良さそうという事なので、プレ企画に応募したら当たりました。happy02



すでに受け入れ準備もしてたので、


Img_3252


ちゃちゃっと植え換え完了


枯らさないように頑張ります!!!




昼飯の時間になったのでカレーを作り、子供たちに飯を食わせてる間もせっせとリセット準備をしたかったのだが、娘とディズニーショップに行く約束をしてたんだっけ。

翌日、娘とディズニーランドに行く約束を交通事故があった日にしてたんです。手術の恐怖を少しでも和らげられるようにね。

その約束がようやく日曜日にってことで、いわゆる前売り券を買いに行ったんです。


そうこうしているうちに夕方になってしまい、今日中に何とか終わらせるためにヘロヘロな体に鞭打つ。水ってホント重いなぁbearing


今回はソイルは交換せず、少々足しました。

Img_3255


これ結構便利だったりします。




そして本日最大の難関




Img_3256


田植え作業wobbly



これかなり腰に来ます。限られたスペースで作業してるので、楽な体制が確保できないんです。


あっ、ヤフオクでショートヘアーグラス(ベレン産)をゲットしました。




今回は扱いづらいゴイアスドワーフレッドロタラをメインに使った水景にしてみようかと。

ちゃんと這ってくれれば、たぶんそれなりの水景になると思ってます。たぶんね。coldsweats01



かなりスッキリしてしまったので、水草がバケツ3杯ほど余ってしまいました。

状態は良くないのでほとんど廃棄かなぁdown

少しは水上葉に回そうか…、今回の水景が良くなかった時を考えてバケツストックすべきか…


悩みます。



60cmの方もやらねば…


こっちはトリミングだな。水景を考える余裕がない…


30cmキューブはちょっと良い水景思い浮かんじゃったhappy01 正確にはパクったって言うべきだろう…bleah

田砂を買わないと…

完成する頃には季節外れな水景だけど…






【親バカ画像】



昨日、娘と二人で行ったディズニーランド画像



Img_3269






Img_3294



まだまだ画像はありますが、呆れられてポチッとしてくれなくなりそうなので、残念ながら2枚だけ掲載します。wink




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« こんな水景はいかが? | トップページ | 新しい水景は? »

コメント

ハードスケジュールご苦労様です。
死ぬまでにディズニーランド行けるかな・・・^^

プチヴェール余程美味しいのか、うちのは青虫バッタがたむろして葉かじってます(>_<)
大きくなる前に虫だらけになりそうです。

ショートヘアーグラスバラバラに植えましたか、それとも束ねて植えましたか?
私は5束程束ねて植える派です。
束ねた方が抜けにくい気がします。(^^)

お嬢様、怪我の跡も目立たず良かったですね。
それにしてもうちの子よりデカイ^^

投稿: takuryopo | 2011年8月 8日 (月) 14時44分

takuryopoさん

プチヴェールありがとうございました。説明書付きで助かります!!!
これは虫との戦いになりそうですね。coldsweats01

束で植えると抜けにくい?知らなかった…bearing
一束一束でしか植えたことないです。束で植えると綺麗に広がらないと信じ切ってたので。そっか均等であれば数束だって良いわけだもんね。今回ショートは初めてですが、今までのヘアーグラスは深く植えてたので抜けることはそんなになかったです。
むしろグロッソの方が抜けまくりです。weep

デカいでしょ~。幼稚園のころから頭一つ出てましたから…coldsweats01
小学校2年生と言っても信じてもらえません。bearing
傷も目立たなく、日焼けすると後々シミになるというので、毎日テープで傷だったところを覆ってます。暑い時期が終わるまでの辛抱ですね。

ほのぴーちゃんとディズニーランド是非行ってください。lovely

投稿: コピン | 2011年8月 8日 (月) 18時57分

おお。猫の手も借りたいときに、実際に猫の手や娘の手があるコピンさんがうらやましいです(笑)。

ちょっとしたプチ自慢としては、ディズニーランドは正式オープン前に(1983年?)招待で行ったことがあります。
しかしかなり昔の話。最近は全くご無沙汰です(苦笑)。

条件が整ったら、あさってから北アルプスに出かけます。無事戻ってこれたらまたレスします。

戻ってこれなかったら・・・コピンさんに60cm水槽水槽をレイアウト付きで差し上げますよ(笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年8月 8日 (月) 20時31分

プチリセットお疲れ様です!
ほんとハードスケジュールですねー
体力のない自分だとすぐにぶっ倒れそうになるのが目に浮かびますw
そろそろうちもリセットしないといけないと思いつつこの暑さに
触る気も起こりません…誰も手伝ってくれる人いないしww
ディズニーランド、いい思い出になってくれるといいですね
しかしほんとお嬢さん、大きいですねー
僕が小2の頃とかもっとちんまい感じでしたw

投稿: acidaqua | 2011年8月 9日 (火) 00時45分

KamakuraAQUAさん

重たいものを運んだりする事は全く手伝ってくれませんbearing
ネコは水槽の水を飲んだりで…手伝ってる雰囲気はあるのですが、どうも余計な仕事をしてるような…coldsweats01

へぇ~オープン前の招待で行かれたんですか!ご両親のどちらかがスポンサー企業でお勤めだったとか?
中学生以来乗ってなかったブリジストンのゴーカート乗りました。開園当初からあるのに未だ人気なんですね。
JALがスポンサーの乗り物はその後変わるのかな?なんて思ってしまいます。catface

とうとう北アルプスに行かれるのですね。気を付けてくださいね。
お土産は北アルプスの万年雪で作ったかき氷でお願いします。(笑)

投稿: コピン | 2011年8月 9日 (火) 11時20分

acidaquaさん

いや~ホントこればっかりは疲れました。今もまだ疲労感たっぷりです。coldsweats01
この暑さではなかなかリセットに踏み切れないですね。私も何週見送ってしまったことか…
60cmのトリミングも気候が良ければチャッチャとやれるんでしょうが、『今日は暑いし…』と言い訳ばかりしてます。
プランターや水上葉の水やりで仕事した気になってます。happy02

うちの娘デカいけど、まだまだ甘えん坊です。一生甘えん坊でいて欲しい…(父の願い)

投稿: コピン | 2011年8月 9日 (火) 11時30分

なんというハードなスケジュールw
お疲れ様です
リセット前、すごいですね。これはこれで迫力があっていいんじゃないですか?
お子さんと一緒の作業もいいですね。ウチじゃあ誰も手伝ってくれまへん・・・

投稿: たれじろう | 2011年8月 9日 (火) 14時25分

たれじろうさん

ちょっとハード過ぎて、今では使い物になってません。coldsweats01

リセット前は魚たちも隠れる場所がないくらい、常に前面にいました。despair 
迫力はあっても肝心の水景のセンスはというと…down
センスの腕はどう磨いたらいいのか?といつも自問自答してます。
今回は真似事でもしてみようと開き直ってます。(笑)

手伝ってくれるのは良いんですが、少々値が張る水草を引っこ抜こうとするので…shock
 

投稿: コピン | 2011年8月 9日 (火) 15時01分

なかなかの強行軍でしたね。 ウーと二人っきりなんてまるでデートだね。 オイラも先々週しんのすけの新潟遠征にスティファニーがついていったので、は〇かと初めて二人っきりで食事に行って、感慨深かったよ。
オイラは週末に子供の友達家族との下田多々戸浜合宿に行ってきました(世間一般でいう海水浴)。
8/6の0時に就寝。 3時起床。 3時半に下田に向け運転開始。6時半着。 そのまま浜に陣取り16時まで海遊び&目の保養。(30分の昼寝あり)夜は花火をし、0時に就寝。
8/7は6時起床。8時より目の保養&海遊び&目の保養。(30分昼寝あり)16時半運転開始。網代で渋滞にはまり、21時半到着。
日焼け止めはこまめに塗っていたが、そこいらの小学生より真っ黒になりました。 はぁ疲れた。
ちなみに12日から15日までラ〇ビーの合宿・・・。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年8月 9日 (火) 23時36分

じゅうきゅうばんさん

ガンガンと二人っきりか~、お年頃だからどんな会話だったんだろうと興味津々。happy02
今年受験じゃない!うひょ~!大変だよ~~~smile

下田は良いよね。学生の頃は毎年行ったよ。実験所があるから当たり前か…(笑)
小さいビーチが点在して、湘南のようにすし詰め状態ではないからゆっくりできたんじゃない?
目の保養かぁ~、近くに海があるのに目の保養に行ってない…。海は火傷しに行くようなものだからなぁ、それでも押し切って行こうか!bleah

そうそう、伊豆の帰りって必ず網代で混むね。熱海の手前でなおかつ干物屋渋滞sad
あの辺の干物高いけどウマいんだよね。買ったことないけど…。大学の卒業生がいるらしく、よく教授が買っておこぼれをもらったものだ。こういう時、学生結婚って得だよ。『子供がいて大変だろ?』って良く食糧をもらったものだ。(笑)

投稿: コピン | 2011年8月10日 (水) 11時44分

こんにちは~
ほんとに寝る間も惜しんでって感じですね・・
休日の方が忙しいのではないでしょうか(*^_^*)

それにしても毎回検品に来るのはかわいいですね!
こんなマスコット的な子がいてくれたら、たとえ作業を邪魔していたとしても和んでしまいますね♪
うちにも猫ほし~な~い~な~(@^^)/~~~

投稿: こにお | 2011年8月15日 (月) 00時42分

強行スケジュールお疲れさまでした。
お父ちゃんは大変ですね。
子供との約束は守らないといけないですしね。
プチリセットの結果楽しみにしてます。

投稿: ノリ | 2011年8月15日 (月) 01時01分

こにおさん

寝る間も惜しんで…、結構朝はワクワクして起きてしまうタイプです。寝不足なんですが…coldsweats01
船にのんびり乗るアトラクションは短時間で深く眠ってしまいました。coldsweats01
確かに休日の方が忙しかったりしますね。特に子供たちが夏休みの時は。

こにおさんちのトゲコニちゃんも十分に癒しでしょう?
散歩姿はたまらなく可愛い…lovely

投稿: コピン | 2011年8月16日 (火) 11時43分

ノリさん

特に娘の約束は絶対という使命感でいっぱいです。(笑)
逆に嫁の方は息子たちを溺愛してます。どうしても同性には少しばかり厳しくなるのかな?
まぁ、息子たちの約束も果たしますが…。

あっ!月初めの子供たちへのお小遣いは忘れようとしてしまいます。bleah

リセットの水景を公開が出来るよう何とかしないと!!!(笑)

投稿: コピン | 2011年8月16日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52422820

この記事へのトラックバック一覧です: プチリセットしました(^o^)/:

« こんな水景はいかが? | トップページ | 新しい水景は? »