« この水槽もやらざる負えない… | トップページ | ここからが勝負 »

2011年8月22日 (月)

ベランダも憩いの場です

アクアリストにとっては夏の小休止といったところでしょうか?このまま秋になってくれればいいのですが、まだ8月なのでそうもいかなでしょうね。despair


さて、夏休みネタもフィナーレです。身内以外は何ともつまらん画像ですがお許しください。(笑)



夏休み最後の晩は自宅の庭で夕食でした。

キャンプの予行演習というか、長い間倉庫にテーブルや椅子を保管するとカビてたりするので汚れを拭きがてら夕食もそこで。



Img_3359


ホットプレートで焼きそばを作りました。この日は猛暑日で夜になれば外の方が涼しかったです。


Img_3360

子供たちは真っ黒に日焼けしてますが、おいらはまっチロ。coldsweats01


やっぱり外で飲むお酒は良い!財政難なので金麦ですが…sad




4日間の疲れがどっと出て、最後の片づけは子供たちに託し、オヤジはダウン。

今週末はキャンプを予定してますので、それまでに鋭気を養わないと…。







では、本題に移ります。



何度も紹介してますが、ここ1,2ヶ月で水上葉がグッと成長したのでアップします。



Img_3398

まずはエキノドルス・カリベ。

我が家の一番の成長株です。もう温室の棚を超えてます。今後どう扱っていけばいいのか…。coldsweats02





Img_3404

こいつ、シューターっつうのか、ランナーっつうのかニョキニョキ出して花を咲かせました。

これどうすればいいのか、とりあえず放置してます。分かる方アドバイスいただければ嬉しいです。






Img_3399

ベトナムクローバーです。勢いがすごいことになってます。もうこの鉢では収まらなくなって脇からランナーが飛び出して新たな場所を求めてます。coldsweats01






Img_3400


ヘアーグラスのミニ鉢。
1日水やりを忘れたら瀕死寸前になって何とか生き残ってますが、周りが枯れてますね。






Img_3401


なんちゃって侘び草。お友達ブロガーのこにおさんの土台?苔玉?を参考にさせてもらいました。happy01

太陽光を浴びまくってるので苔玉にコケが…(笑)







Img_3402

過保護なミミカキグサ。ウォーターローンです。







Img_3406

エキノドルス・ベビウス。

草体の斜め左側にランナーらしきものが出てますが、分かりますか?






Img_3410

この猛暑であまりにも乾燥&日差しが激しいので水苔で草体を保護してます。

水苔、割と使えます。本来こう使うのかもしれませんが…coldsweats01







【ほっこり画像】


先日次男坊の友達が泊まりに来ました。



寝顔でも見ようとのぞいたら笑ってしまい、思わずパシャリと。






Img_3397


みんな同じ方向を向いて寝てました。




↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« この水槽もやらざる負えない… | トップページ | ここからが勝負 »

コメント

外で焼きそばにお酒?そりゃたまりませんね~
私は先日のキャンプ、お父さん仲間と家族で行ったのですが、まぁ飲みすぎてw朝5時まで飲んで6時起床ととんでもないスケジュールで未だヘトヘトですwそとで飲むとなんで美味しいのでしょうか?

水上葉凄いですね。ウチはあまり水上葉が上手く育ちません。ってか単に下手なのですが

週末キャンプ気をつけて!

投稿: たれじろう | 2011年8月23日 (火) 02時23分

たれじろうさん

やはり屋外で飲むお酒は格別ですね。
外で飲むとなぜか酔いは早いけど長~く飲めてしまう。happy01
5時まで飲んで6時起床って…、仮眠にもなってないですね。(笑)
家でゆっくり休養してくださいね。

水上葉、うちでもうまく育たないものもあるんですよ。グロッソなんか簡単だと言われてるのに、今では枯れて瀕死状態だし、南米ミズハコベはあんなに増えてたのに全滅してしまいました。wobbly
温度と光量の問題なのか…少し遮光しておけばよかったのかな?と少し後悔。despair

投稿: コピン | 2011年8月23日 (火) 17時20分

週末キャンプですか\(^o^)/
雨は大丈夫そうですね~

どんな料理作るんだろう。
記事が楽しみだ^^

投稿: takuryopo | 2011年8月24日 (水) 00時37分

takuryopoさん

今のところ雨の心配はなさそうです。happy01
今回は子供主体で設営係・調理係・テーブルコンロ火起こし係を振り分けて、親はのんびりする予定です。
グズグズして結局親がやる羽目になりそうですが…think

投稿: コピン | 2011年8月24日 (水) 17時08分

すまんすまん、忙しくって、メールチャックで力尽きる毎日で、ポチッとしそびれているうちに、テント部隊のお話が・・・。 はっきり言っておくが、無視していたんじゃない。 はっ、隊長に生意気な口を聞いてしまいました、スミマセン。
ふたご山ねぇ、珍しくカレーを作ったんだっけ?
合宿で胃がでっかくなっちゃて、体重が77キロに・・7並びで縁起がいいから、まっいいか・・・。マラソンまであと2ケ月・・・。重過ぎだぁぁぁぁぁぁ。
土曜日は肩のリハビリに行ってきます。かわいい理学療養士がいるといいなぁぁ。ムフフ。 

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年8月24日 (水) 23時29分

二日前、ブログのカウンターが変な挙動をしているなぁと思っていたら、コピンさんのところで紹介してもらっていたからだったのか・・・
感謝です(@^^)/~~~

水上葉いいですね~ 水中葉とはまた違った綺麗さがありますね♪
欲しくなるぞ欲しくなるぞ~!

投稿: こにお | 2011年8月24日 (水) 23時31分

じゅうきゅうばんさん

隊長に向ってその態度は何だ!!!薪隊長から奴隷に降格だ!!!(笑)

ふたご山では何を作ったっけねぇ?20年も前のことだから…。イリケンが20年生きて初めて米を研いだってのが印象に残ってる。(笑) 研ぎ汁の白さにびっくりしてたなぁ。coldsweats01

ありゃ、オレと同じ体重…sweat02
ここ2週間サボってしまっている。ちょっと焦ってきたぞ。
なになに?かわいい理学療養士だと?悔しいのでおばさんであることを願う。smile

投稿: コピン | 2011年8月25日 (木) 18時46分

こにおさん

私のブログごときで変化ありますか?少々貢献できただけでも嬉しいですね。happy01

侘び草の土台結構良かったりしますよ!happy02
あの水苔が何んとも良いです!直射日光なのでグリーンに変色しましたが…sweat01

最近水草の処理に困り専ら水上葉に移行しますが、高級草体はあっさり枯れたりします。crying
だから高いんでしょうね。(笑)

投稿: コピン | 2011年8月25日 (木) 18時51分

薪隊長って、ただ何にも役に付かないと自動的に奴隷になるのがいやで勝手に名乗ったけど、やってることは、あちこち走りまわって薪を集めてくるということなので、結局奴隷みたいな仕事をしていた訳で・・・。 奴隷と呼ばれるのがイヤなだけでしたね。
残飯隊長という時期もあったかと・・・。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年8月25日 (木) 23時38分

久しぶりに訪れてみた。
バーベキューネタだったので、ウォーターローンがウォーターメロンに見えてしまいましたww
キャンプ、雨に注意!
気をつけて楽しんできておくんなまし。

※最近頭痛はどうよ?!
 わたしゃ酷すぎて、とうとう救急車に乗ってしまいまし たとさ…。

投稿: anna | 2011年8月27日 (土) 01時36分

お忙しい中、家族サービスや水槽の維持と、ホント、リスペクト!ベランダの水やりも大事ですね・・・私はビオの鉢をだいぶ片付けてしまいました・・・ベランダだけはスッキリしたかったので^^;でも、新たなビンテージ鉢をゲットしてしまいました><やっぱダメだ~

投稿: 遊@危 | 2011年8月31日 (水) 17時16分

じゅうきゅうばんさん

遅くなって申し訳ない!
確かに奴隷並みに働いてたような…(笑)
奴隷のイリ○ンも薪拾いしてたなぁ…
残飯も結局奴隷の仕事だった…(笑笑)

投稿: コピン | 2011年9月 2日 (金) 18時44分

annaさん

バーベキューではないが…sweat02
ホットプレートで焼きそばでした。

キャンプは少々雨降られたが、楽しかったぞ!

片頭痛…救急車まで呼ぶほど酷かったのか?一度精密検査してみたらどう?医者に『頭が悪い以外は問題ないですね』なんて言われないように。smileゲラゲラ

投稿: コピン | 2011年9月 2日 (金) 18時48分

遊@危さん

夏休みは遊び過ぎてしまい、水槽の方がちょっと大変なことに…。気の緩みで数日放置したらビックリ。只今『ラン』ちゃんと格闘中です。(苦笑)
オキシドールでは手に負えなくなっております。sweat01
リセットしたいところですが、まぁここから復活劇?なんて無謀にもやってみようかと。
おずおずリセットしてたら笑ってやってください。coldsweats01

投稿: コピン | 2011年9月 2日 (金) 18時54分

毎年MRIは撮ってる&運ばれた時はCTを撮ったけど。異常なしですと。

頭が悪い以外はホントに問題ないみたいだ!

ところで、隊長や悟様はフェイスブックやってないの?
久々にのりのりとやり取りしてみた!

投稿: anna | 2011年9月 4日 (日) 22時33分

コピンさん、お久しぶりです。

やっと「北アルプス常念山脈縦走記」を書き終えたため、久しぶりにアクアな世界に戻ってきました。

と、思ったらコピンさんのブログもちょっと停滞中なんですね。安心しました。

ヘアーグラスなのですが、ずう~っと調子よかったのに、ここのところ急に枯葉が目立つようになってきました。

流石に底床肥料が枯渇したせいなんでしょうか。
それとも繁茂し過ぎか。だったらまたカットしたらいいのか、少し悩んでいます。

ただ、もうすぐ丸1年だから、そろそろリセットでもいいのかなあ・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年9月 6日 (火) 19時05分

annaさん

やはり頭が悪いだけかぁ~(笑)
フェイスブックはやってないよ~。つか良く分からんcoldsweats01

投稿: コピン | 2011年9月 9日 (金) 12時17分

KamakuraAQUAさん

ちょっと別件で忙しく、ブログも水槽も完全に停滞しちゃってます。近日中に復帰する予定です。rock

KamakuraAQUAさんの山ブログも長編みたいなので明日あたりにじっくり拝見させていただきますね。happy01

ショートヘアーグラス枯れ葉が目立ってきたんですか。イニシャルスティックも刺せないほど根張りがスゴイと聞いてますので底床肥料も一苦労ですね。

さて気合を入れ直して頑張るぞpunch

投稿: コピン | 2011年9月 9日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52541344

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダも憩いの場です:

« この水槽もやらざる負えない… | トップページ | ここからが勝負 »