« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の4件の投稿

2011年10月28日 (金)

四十にして惑わず

火曜日にとうとう40になりました。人生の節目になるのでしょうか?平均寿命から言えば折り返しあたり。


完全に中年のおっさんです。wobbly




そして気付けばブログ開設一周年。そう言えばプレ企画でもするなんて言ってたような…




実はプレゼントするようなものが無い。crying




いつになるか未定ですが、ショボいもので良ければそのうちこっそりと。




今日はアクアリウムを復活した経緯とブログ開設以前に立ち上げていた水槽でも晒します。




水槽を立ち上げたのももう3年目。

きっかけはアクアブログとマイホーム購入でした。

その昔20年ほど前も立ち上げてましたが、借家続きで子供がいて危険と言うことでたたみました。


マイホーム購入で趣味も持たなけりゃぁ!なんて妄想しながらネットでアクア関係を検索してたらブログ村に行きつき、最初は熱帯魚のカテゴリーを見ていたのですが、ふと水草のカテゴリーに目が行き、完全に魅了されてしまいました。


どのブログも面白く拝見しましたが、ひと際面白かったブログが3つほど。

その3つは過去を遡って全て見ました。と言うくらい面白くためになりました。



●水景がとても私好みと言うか、もうとても素晴らしいAQUALivingさん。現在はブログ休止ですが、HPを運営されています。

●ここの水草をこと細かく紹介して、市販されている大体の水草が掲載されて、ちょっと調べたい時などに活用してます。水草の検疫とかちょっとしたコケの対処法とか、かゆい所に手が届くAQuA SQuAREのAYAさん。現在はブログ休止してます。

●DYIの鬼とも言うべき、さほど金掛けずにアクアを楽しめ、かつ勉強・研究熱心な方で面白おかしい内容の中でも詳しくとても分かりやすく水草の育成について紹介してくれ、私のアクア復活の決定打となったGarciaのRockでAquaでおバカな日常。のGarciaさん



当時は皆さん更新が頻繁で、毎日食い入るように見たのもです。



そんなこんなで立ち上げた当初のお宝画像?が出てきたので晒します。


Img_2243


手作り感満載の水槽ですね。
水草のこともよく分からず、セラミック系の底床でトニナ…
当然すぐに溶けてなくなりました。




Img_2467


上の画像から3ヶ月後試行錯誤で頑張ってる感がありますね。(笑)
照明も変わってるし…





Img_2488


流木にモスを活着させてみたり






Img_2507

こんな時もありましたね。
セラミック系の底床で悩んだのが、pHが常にアルカリよりと有茎特にロタラが頭頂委縮してうまく育てられなかったことですね。




Img_3751

初ソイル。
このおかげで育てられなかった水草も割かし簡単に育てられるようになりました。





こんな感じで過去を振り返ってみました。





皆さんのコメントがあったからこそ1年間やり通して来れました。

今後ともよろしくお願いいたします。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ






昨日末期がんの友人が亡くなりました。3年前にがんが見つかり、その間一度も退くことなくがんと向き合い戦った彼の姿はホント尊敬です。

1年前に余命3カ月を宣告、先月に余命2週間と宣告されましたが、彼はひるむことなく立ち向かってました。自分のことで精一杯なはずなのに、残された家族が今後困らないようにすでに手を打っていたことも彼らしいなぁと。

最後の1ヶ月、大好きだった自宅に戻ることが出来き、毎日家族に囲まれたのは彼にとって最高の幸せだといつも言ってました。何でもない日常にこそ本当の幸せがあるのだと彼は教えてくれました。

家族葬に参列して欲しいと、彼の遺言だと奥さんから聞いて、家族同様に接してくれた彼の気持ちが嬉しくて…言葉になりませんでした。
悲しいことではありますが、人生を全うした彼の姿を見て清々しい気持にもなれます。


ここで書くのも何だな?とも思いましたが、彼の生き様を一人でも多く語りたい気持ちがあるので。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ビーシュリンプ祭り

前回ヤマトヌマエビで困っているというお話をしたが、長らくレッドビーシュリンプの記事を更新してませんでした。

こちらはこちらで困ったことに…。

この夏の暑さで徐々に☆になってしまい、残りが2匹になってしまいました。



まぁ場所がここなんで熱がこもってしまうんですよね。

Img_4115

来年の夏は対策を考えます。




それでもって、見かねた里親のtakuryopoさんがさらにびぃちゃんを送っていただきました。


Img_4782

先週土曜日に付きました。




Img_4783


ご丁寧にピートモスまで入れて頂きました。

外部フィルターに入れると良いとのこと。



外部フィルター水漏れして、今スポンジフィルターなんですよね。

どうしようか…

サテライトが空で回っているので当面そこに入れても良いかな?takuryopoさん。



Img_4789

今回も時間をかけて水合わせ。


死着も水合わせ後の☆も無く完璧です!




Img_4790

うひょひょ。びぃちゃん祭りだ~!!!



背面のコケは気にしないでください。coldsweats01



Img_4793


ん~、可愛いなぁlovely




今回こそ増えるよう頑張るぞ!






頂いてばかりだと申し訳ないので、水草と交換しました。

交換とはいえ、あまりにも対価が違いすぎるのでお土産も入れました。




実は昨日、母校の大学祭がありこんなのを買いました。



Dvc00113


ソーセージです。coldsweats01

結構評判らしいです。ホントは干物にしようと思ったのですが売り切れてしまってました。crying



Dvc00109


こんな感じで露店がならび



Dvc00112


ステージではヘッドバンキングしてる若者達が。

隣では娘が真似してヘッドバンキングcoldsweats02

写真撮っておけばよかった…




Dvc00108


毎年これを楽しみにしてます。

リングネームが面白い!放送できませんが…。(笑)

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

キューバパールにスイッチが

ん~、まずいことに。




週末の出来ごと。





まず、木曜の夜。後輩からのお誘いで飲みに行くことに。2,3日前からアポがあり特に理由もない飲み。



いつもの悪い癖で上から目線的に説教染みたことをコンコンと。


夜も更け気持ちよく帰ろうとすると、相談事を聞かされ終いには相談事が繰り返しになってきたので強制終了。

気付けば寝たのが5時…shock



翌日金曜日。仕事が終わり、いつになく眠い…

そんな帰りの道中、先輩から電話が。 『おう!、弟が世話になったな!』

その弟さんも1つ上の先輩なのだが、とにもかくにもダラシがなく、いつしか飲みに行って帰る金がないと、夜中に電話が来て車で迎えに行ったことが。angry
まぁ仲の良い奴(先輩ですが…)なんで缶ビール1ケースで許してあげました。(笑)

で、そのお兄さんが、『今日何してんだ? 良かったらうち来いよ。』

その昔、地元では伝説的な不良で、まぁ知らない人はいないくらいの人。もちろん今ではとても優しい方なんですが、あの当時は先輩に対して(特にあの年代)、絶対的服従だったので、今でも事あるごとに断ることが出来ず、瞬殺的な即答で『オッス!、喜んで!』と言ってしまうのです。wobbly


まぁ、弟さんのお礼がしたいということで、ご実家に招かれ、たらふく食べてたらふく飲みました……… いや、飲まされた。coldsweats01


激烈に眠かったが、モモがアザになるくらいツネリまくり、先輩の話を真剣に聞いてるふり。ようやく解放されたのが3時。


当然二日酔いで翌日半日動けず。




その夜、久しぶりに同級の友達から電話…


もうここまで来たらお分かりですね。



はい、飲みのお誘いでした。shock

本心は断りたかったのですが、いかんせん昔から誘い誘われの関係で、断ろうものなら負け犬扱い。

つい、『上等だよ!飲みに行くぞ!』と。

まぁ彼にとって上等と言われる筋合いはないのですが…。(笑)




結局週末どころか1週間走ることなく…。ん~、気持ち的に焦ってます。






Img_4745


先々週くらいに届きました。

黄色は去年のもの。

さぁいよいよです。とにかく完走出来ればと思ってます。happy02




でもって水槽の話。



大量のヤマトヌマエビがいる90cmのレイアウトを変えようかと思ってるのですが、ヤマトをどうしようか考え中。



Img_4761


一時的に瀕死状態だったハイグロフィララトナギリが復活してきてます。



Img_4762


ミクロspバリスモール十字

購入当初から比べると増えてきました。ボチボチ流木に活着させよう。




90cmは今後どうしていこうか…。非常に悩んでます。wobbly








Img_4770


3,4日前の30cmキューブ水槽。


すき間がだいぶ埋まりました。自分の中ではほぼ完成でいいのでは?と。

写真撮るなら、せめてエアーは外しましょう。(笑)



Img_4768

この石を覆いそうな勢いです。

日に日に成長してるのが良く分かります。

今後はトリミングしながら維持していこうか?、もったいないけどリセットしようか?



キューバパールがそれなりにうまくいったので水槽環境でも記しておきます。


水槽:30キューブ
底床:田砂
フィルター:底面直結外部式
照明:20w電球型蛍光灯×2、一日8時間点灯
CO2:フィルター直添、2秒1滴
エアレーション:消灯の間
施肥:底床肥料として立ち上げ時にイニシャルスティック30粒程度、液肥はカリウム1日1ml(確か5%だったような)
pH:6.4(点灯時)
GH:7~10
生体:ヤマトヌマエビのみ。根が張ったのを確認してから投入
水換え:2週間に1度、1/3程度。コントレックスキャップ1杯



今日こそ走るぞ!

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ここからが勝負

2カ月近くぶりの更新です。



何から書いて良いのか悩みます。coldsweats01



更新を滞った言い訳からはじめましょう。(笑)


まずはこれ!


Img_2701

そこそこ練習してます。

前回の教訓を生かし直前に狂ったような練習はしない。think

あくまでマイペースでいこう!

先月お友達のじゅうきゅうばんさんとむさおさんが我が家にやってきて、合同練習を行った。

走り方などご教授いただき、その翌々日走り方を修正したら筋肉痛になった。shock



次に、夏休み遊び過ぎて少しの間水槽をほったらかしたらヒドイ目に遭いました。

まぁそれは後ほどに。

要は遊び過ぎて更新が滞った要因と言いたいのだ。



次に、末期がんの友人が緊急入院していろいろ手伝ったり、見舞いに行ったりしてなかなか更新できなかったというもの理由です。

彼は余命宣告を受けたのにもかかわらず、決してあきらめない強い気持ちでがんと向き合ってます。彼から勇気と希望がみなぎっているのが良く分かり、『体はボロだけど、心はピカピカだぜ』というのが彼の口癖です。

ホント尊敬する友人です。

彼の希望で今は自宅に戻ることができて、意識も朦朧(モルヒネの影響)としてる中、『ざまぁ見やがれ!帰ってきたぜ、このヤロー!』とがん細胞に訴えかけてました。

ホント毎日がキセキの連続で驚かされることばかりです。ここからが勝負だ!!!

彼のことをもっともっと書きたいのですが、長くなるので…coldsweats01





そんなこんなで更新が滞った理由を並べましたが、本当のところはブログ更新疲れと言ったところでしょうか?(苦笑)




それでは本題ですが、夏休みの間放っておいた水槽は見事に苔に侵され、終いには藍藻まで大発生。shock


『こりゃぁリセットだ!wobbly』と昔の私なら言っていたでしょう。


今の私は、『さて、コケを駆逐するぞ!rock』と。




一番ひどかった時の画像がないのが残念ですが、これでもまぁひどい!

Img_4702


Img_4704


Img_4705


お見苦しい画像3連チャン


ここまでひどいとアクアリストとは到底言えないです。coldsweats01


この時はもうすでに藍藻は衰退気味でした。

一番藍藻がひどかった時は、当然オキシドールでは追いつかないくらいの量でしたので、対策と言えばエアレーションをしっかりと行った位です。

藍藻はそんな程度で収まりましたが、すぐにアオミドロっぽいコケがいきなり蔓延しました。

速攻でヤマトヌマエビをオークションでちょっと多いけど100匹落札。
しかし、あのひどかった台風(何号でしたっけ?)の影響で出品者から『消防団に所属していて出動要請があったのと、エビのストック水槽が台風で壊れてしまった』との連絡を受け、1週間待ち。

遅れたお詫びでさらに50匹以上追加して頂いた…coldsweats02

ただでさえ多いのに…coldsweats01


頂いたからには誰かにおすそわけしたいのですが、近所に欲しい方がいる訳もなく…




はい、全て入れましたよ。




Img_4706


翌日には大半のコケが綺麗に無くなってました。coldsweats02



脱皮した抜け殻もたくさんでした…。


90cmのレイアウトは結局だめだなぁ。じっくり考えて変更するとしよう。





でもって60cm水槽も先月にトリミングしました。



Img_4578


トリミング前の画像ですが水面いっぱいこんな感じでした。



Img_4580

ラージマヤカを引っこ抜いたら、一番長い奴で60cm以上ありました。coldsweats01

どんだけ放置してたことか…





でもって30キューブはどうなってたかというと。


Img_3381

キューバパール植栽直後8月18日



これがこうなりました。


Img_4709_2

9月22日の画像です。

ヤマトを入れただけで、手入れしてません。水換えは隔週程度です。


Img_4711

季節外れのレイアウトになりましたが、もう少し隙間が埋まればいい感じになりそうです。
栄養系のソイルなんかよりよっぽど成長が早いです。
パールグラス系の水草は少々硬度を要求するというのに納得。






とまぁ2カ月近く更新を滞ってしまいましたが、当面以前のように週1,2のペースは維持できそうにないかと思いますが、なるべく更新できるよう頑張ります。good







前回の記事でキャンプに行ってきますと終わってるので、その時の画像でも。



Img_4628


夏休み終盤だったのでガラガラでした。




1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »