« ベランダも憩いの場です | トップページ | キューバパールにスイッチが »

2011年10月12日 (水)

ここからが勝負

2カ月近くぶりの更新です。



何から書いて良いのか悩みます。coldsweats01



更新を滞った言い訳からはじめましょう。(笑)


まずはこれ!


Img_2701

そこそこ練習してます。

前回の教訓を生かし直前に狂ったような練習はしない。think

あくまでマイペースでいこう!

先月お友達のじゅうきゅうばんさんとむさおさんが我が家にやってきて、合同練習を行った。

走り方などご教授いただき、その翌々日走り方を修正したら筋肉痛になった。shock



次に、夏休み遊び過ぎて少しの間水槽をほったらかしたらヒドイ目に遭いました。

まぁそれは後ほどに。

要は遊び過ぎて更新が滞った要因と言いたいのだ。



次に、末期がんの友人が緊急入院していろいろ手伝ったり、見舞いに行ったりしてなかなか更新できなかったというもの理由です。

彼は余命宣告を受けたのにもかかわらず、決してあきらめない強い気持ちでがんと向き合ってます。彼から勇気と希望がみなぎっているのが良く分かり、『体はボロだけど、心はピカピカだぜ』というのが彼の口癖です。

ホント尊敬する友人です。

彼の希望で今は自宅に戻ることができて、意識も朦朧(モルヒネの影響)としてる中、『ざまぁ見やがれ!帰ってきたぜ、このヤロー!』とがん細胞に訴えかけてました。

ホント毎日がキセキの連続で驚かされることばかりです。ここからが勝負だ!!!

彼のことをもっともっと書きたいのですが、長くなるので…coldsweats01





そんなこんなで更新が滞った理由を並べましたが、本当のところはブログ更新疲れと言ったところでしょうか?(苦笑)




それでは本題ですが、夏休みの間放っておいた水槽は見事に苔に侵され、終いには藍藻まで大発生。shock


『こりゃぁリセットだ!wobbly』と昔の私なら言っていたでしょう。


今の私は、『さて、コケを駆逐するぞ!rock』と。




一番ひどかった時の画像がないのが残念ですが、これでもまぁひどい!

Img_4702


Img_4704


Img_4705


お見苦しい画像3連チャン


ここまでひどいとアクアリストとは到底言えないです。coldsweats01


この時はもうすでに藍藻は衰退気味でした。

一番藍藻がひどかった時は、当然オキシドールでは追いつかないくらいの量でしたので、対策と言えばエアレーションをしっかりと行った位です。

藍藻はそんな程度で収まりましたが、すぐにアオミドロっぽいコケがいきなり蔓延しました。

速攻でヤマトヌマエビをオークションでちょっと多いけど100匹落札。
しかし、あのひどかった台風(何号でしたっけ?)の影響で出品者から『消防団に所属していて出動要請があったのと、エビのストック水槽が台風で壊れてしまった』との連絡を受け、1週間待ち。

遅れたお詫びでさらに50匹以上追加して頂いた…coldsweats02

ただでさえ多いのに…coldsweats01


頂いたからには誰かにおすそわけしたいのですが、近所に欲しい方がいる訳もなく…




はい、全て入れましたよ。




Img_4706


翌日には大半のコケが綺麗に無くなってました。coldsweats02



脱皮した抜け殻もたくさんでした…。


90cmのレイアウトは結局だめだなぁ。じっくり考えて変更するとしよう。





でもって60cm水槽も先月にトリミングしました。



Img_4578


トリミング前の画像ですが水面いっぱいこんな感じでした。



Img_4580

ラージマヤカを引っこ抜いたら、一番長い奴で60cm以上ありました。coldsweats01

どんだけ放置してたことか…





でもって30キューブはどうなってたかというと。


Img_3381

キューバパール植栽直後8月18日



これがこうなりました。


Img_4709_2

9月22日の画像です。

ヤマトを入れただけで、手入れしてません。水換えは隔週程度です。


Img_4711

季節外れのレイアウトになりましたが、もう少し隙間が埋まればいい感じになりそうです。
栄養系のソイルなんかよりよっぽど成長が早いです。
パールグラス系の水草は少々硬度を要求するというのに納得。






とまぁ2カ月近く更新を滞ってしまいましたが、当面以前のように週1,2のペースは維持できそうにないかと思いますが、なるべく更新できるよう頑張ります。good







前回の記事でキャンプに行ってきますと終わってるので、その時の画像でも。



Img_4628


夏休み終盤だったのでガラガラでした。




1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ベランダも憩いの場です | トップページ | キューバパールにスイッチが »

コメント

おおおっお帰りなさい!
色々大変ですね。ご友人の方も強い心を持った人ですね。同じ状況に私がなったら笑っていられる自信はありません。
アクアはまたのんびりと行きましょう~
更新なんざ出来るときで良いんですから。
コピンさんのブログは楽しみにしてますので、また待ってます!

しかし、凄まじいコケですね・・・!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: たれじろう | 2011年10月12日 (水) 18時48分

コピンさん、こんにちは。

とりあえず生きていたことだけ分かってほっとしました。

邪魔なヤマトヌマエビでしたら、北鎌倉の駅舎にでも置いといてくれればすぐに取りにいったのに(笑)。

いやあ、コケに侵された水槽の写真は見事ですね。少し前のうちの大磯砂水槽のようです。
それが翌日には大半のコケが綺麗に無くなってましたってことで、今更ながらヌマエビパワーを感じますね。

私もポチポチとマイペースでやっています。コピンさんもそれでいいんだと思いますよ。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年10月12日 (水) 20時09分

そろそろお尻を叩かねば!と思っていたところだ!
マラソン出るのねー。
まあ無理せず、ぼちぼちやってくらさい。
40走り初めw健闘を祈っておる!
(沿道、行ったろかw)

お友達に沢山の奇跡が起こりますように!

投稿: anna | 2011年10月12日 (水) 21時21分

とってもお久しぶりです!
私も最近更新疲れで頻度が減ってきているので、コピンさんもそんな感じなのかな~と思ってました(汗

それにしてもヤマトの威力はすさまじいですね~
でっかいの入れればアピストやディスカスに食べられないかな・・・

友人の方人間としてとても素晴らしいですね。
なにも知らないのにこんなことを言うのもあれですが、奇跡が起こることを祈っています。

投稿: こにお | 2011年10月12日 (水) 23時47分

やっと復活ですか^^
何回焼きそば焼いてる写真を見たか。

コピンさんに貰った水草、東京ローキーズセレクションのビンゴ企画に出して全国に株別れ(大げさ)しましたよ~
今回の企画でストロジンとスターレンが別物と初めて知りました。^^;


2ヶ月も休めばネタ山ほど溜まってるでしょう^^
ボチボチ書いて下さい。

投稿: takuryopo | 2011年10月13日 (木) 14時00分

来る日も来る日もポチポチするばかり・・・。                                                やはり、合同練習会時にデジカメを持っていけばブログのネタになったんだね。                           オイラもヒザの痛みが出ないように注意しながら走ってます。ハーフを2回走ったけど、人生最重量の体でのランニングはダメージもデカイ。                                                                 当日まで、もう10キロ以上は走りません。

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年10月13日 (木) 23時44分

たれじろうさん

ただいまっ!w
ご無沙汰してしまいました。coldsweats01
ホント彼は心の強い友人です。生死を真っ向から見つめて、万が一の時の準備もしっかりしています。ただただ尊敬としか言いようがないです。こんな男になりたいです。rock
製薬会社勤務なので、治った時には余命宣告をした病院に営業に行くんだと張り切ってます。punch
けれど、それ以上に彼の奥さんが強いですね。happy01

ブログの更新も当面はボチボチになりそうです。同い年の好で見捨てないでくださいね。(笑)
コケすごいでしょ?結構楽しんで駆逐しました。今は食害に悩んでます。bearingヤマトストック水槽も必要になってきてます…。

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 12時36分

KamakuraAQUAさん

無事生還しました!ご無沙汰してしまいました。sweat02

そうだった、ご近所にいました!(笑)
もし今でもヤマト必要ならおっしゃってください!現在は食害で困ってます。think
さらに水換えすると脱皮の殻がたくさん出て困ってます。(苦笑)
あのひどいコケを一晩にしてきれいさっぱりにしてくれたのは爽快でしたね。リセットの手間を考えたら楽かも…。smile
まぁリシアもきれいさっぱり食べてくれましたが…wobbly
けど不思議なことに沈水したリシアは食べませんね…gawk

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 12時48分

annaさん

毎日尻を叩かれる思いだったよ。(笑)
40にもなると(まだなってないぞflair)、体が思い通りにいかなくなるね。二日酔いも年々引きずるし、筋肉痛も翌日半だったのが翌々日に出てくるし…。

沿道に来る時は目立つ格好でたのんます。
片頭痛はどう?

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 12時56分

こにおさん

ご無沙汰してしまいました。despair
正直なところ更新疲れですね。(笑)
一度間が空くとなかなか手がつけられない状況に陥ります。
まぁこれを機にボチボチやっていきます。rock

ヤマトはデカくてもアピストやディスカスに突かれそうですね。突かれ過ぎて☆になってしまいそうな…bearing

周りが励まして日に日に顔色も良くなっている感じです。一度は呼吸停止する寸前までいきましたが(その日は医者がすぐに親族を呼ぶようにと言ったそうです)、今では冗談が言えるくらいまで持ち直してます。
ホント病気を演じているのではないかと錯覚する位です。

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 13時46分

takuryopoさん

お待たせしました。m(_ _)m
焼きそばの写真も見飽きたと思うのでコケ三昧の写真でも…(笑)

私の水草が全国に飛び回っているのですね。感慨深いですね。(大げさですねw)
いつも思うのですが、ローキーズの仕組みってよく分からないのですが、各地にブリーダーさんがいて増えたエビを買い取る仕組みなんでしょうかね?
でも、ビンゴ大会?BBQ大会?は何だか楽しそうですね。takuryopoさんも行けばよかったのに。smile

ネタは…画像がないですcrying

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 13時56分

じゅうきゅうばんさん

ハーフ2回も走ったの?何だか焦ってくるじゃないか!

イカンイカン、マイペースで行かねば。

ポチリとありがとう。君も焼きそばを見飽きたんだね。
そうそう、そろそろ4のゾロ目になりそうなので、1階の倉庫部屋にある水槽を引っ張り出しておいてちょうだい。オイラのプレ企画でセッティングしてあげるってのはどう?(笑)
ブログネタになりそうですな。イヒヒ

投稿: コピン | 2011年10月14日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/52899807

この記事へのトラックバック一覧です: ここからが勝負:

« ベランダも憩いの場です | トップページ | キューバパールにスイッチが »