« ここからが勝負 | トップページ | ビーシュリンプ祭り »

2011年10月17日 (月)

キューバパールにスイッチが

ん~、まずいことに。




週末の出来ごと。





まず、木曜の夜。後輩からのお誘いで飲みに行くことに。2,3日前からアポがあり特に理由もない飲み。



いつもの悪い癖で上から目線的に説教染みたことをコンコンと。


夜も更け気持ちよく帰ろうとすると、相談事を聞かされ終いには相談事が繰り返しになってきたので強制終了。

気付けば寝たのが5時…shock



翌日金曜日。仕事が終わり、いつになく眠い…

そんな帰りの道中、先輩から電話が。 『おう!、弟が世話になったな!』

その弟さんも1つ上の先輩なのだが、とにもかくにもダラシがなく、いつしか飲みに行って帰る金がないと、夜中に電話が来て車で迎えに行ったことが。angry
まぁ仲の良い奴(先輩ですが…)なんで缶ビール1ケースで許してあげました。(笑)

で、そのお兄さんが、『今日何してんだ? 良かったらうち来いよ。』

その昔、地元では伝説的な不良で、まぁ知らない人はいないくらいの人。もちろん今ではとても優しい方なんですが、あの当時は先輩に対して(特にあの年代)、絶対的服従だったので、今でも事あるごとに断ることが出来ず、瞬殺的な即答で『オッス!、喜んで!』と言ってしまうのです。wobbly


まぁ、弟さんのお礼がしたいということで、ご実家に招かれ、たらふく食べてたらふく飲みました……… いや、飲まされた。coldsweats01


激烈に眠かったが、モモがアザになるくらいツネリまくり、先輩の話を真剣に聞いてるふり。ようやく解放されたのが3時。


当然二日酔いで翌日半日動けず。




その夜、久しぶりに同級の友達から電話…


もうここまで来たらお分かりですね。



はい、飲みのお誘いでした。shock

本心は断りたかったのですが、いかんせん昔から誘い誘われの関係で、断ろうものなら負け犬扱い。

つい、『上等だよ!飲みに行くぞ!』と。

まぁ彼にとって上等と言われる筋合いはないのですが…。(笑)




結局週末どころか1週間走ることなく…。ん~、気持ち的に焦ってます。






Img_4745


先々週くらいに届きました。

黄色は去年のもの。

さぁいよいよです。とにかく完走出来ればと思ってます。happy02




でもって水槽の話。



大量のヤマトヌマエビがいる90cmのレイアウトを変えようかと思ってるのですが、ヤマトをどうしようか考え中。



Img_4761


一時的に瀕死状態だったハイグロフィララトナギリが復活してきてます。



Img_4762


ミクロspバリスモール十字

購入当初から比べると増えてきました。ボチボチ流木に活着させよう。




90cmは今後どうしていこうか…。非常に悩んでます。wobbly








Img_4770


3,4日前の30cmキューブ水槽。


すき間がだいぶ埋まりました。自分の中ではほぼ完成でいいのでは?と。

写真撮るなら、せめてエアーは外しましょう。(笑)



Img_4768

この石を覆いそうな勢いです。

日に日に成長してるのが良く分かります。

今後はトリミングしながら維持していこうか?、もったいないけどリセットしようか?



キューバパールがそれなりにうまくいったので水槽環境でも記しておきます。


水槽:30キューブ
底床:田砂
フィルター:底面直結外部式
照明:20w電球型蛍光灯×2、一日8時間点灯
CO2:フィルター直添、2秒1滴
エアレーション:消灯の間
施肥:底床肥料として立ち上げ時にイニシャルスティック30粒程度、液肥はカリウム1日1ml(確か5%だったような)
pH:6.4(点灯時)
GH:7~10
生体:ヤマトヌマエビのみ。根が張ったのを確認してから投入
水換え:2週間に1度、1/3程度。コントレックスキャップ1杯



今日こそ走るぞ!

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ここからが勝負 | トップページ | ビーシュリンプ祭り »

コメント

おお!先輩は30cmキューブでキューバパール!
キューブでキューバパール。ほとんどシャレになっていないけれど、まあいいか(私ならキューブで休部パールにします←意味不明)。

先輩がキューバパールで成功させたなら私もベトナムゴマノハグサで頑張りたい。
でもうちの30cmキューブ、絶好調ではない気が、少ししています。そこが不安。

あと先輩、少し飲み過ぎとちゃいまっか?
先輩は私と違って丈夫そうですが、家族もいることだし、ご自愛くださいね。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年10月17日 (月) 21時23分

KamakuraAQUA先輩ww

先輩先輩ってKamakuraAQUAさんの方が先輩じゃないっすか!happy01
キューブでキューバパール… まったくノーマークでした。(笑)

キューバパールはソイルだと成長が遅くスイッチが入りそうで入らない状態が多々ありましたが、底床を変えただけでこんなにも早く…。
良く調べると弱酸性より中性くらいの方が良いみたいですね。

ベトナムゴマノハグサ頑張ってくださいね。rock
経過を楽しみにしてます。

最近また飲み過ぎかも…。明日は出身の大学教授と飲みに行きます。coldsweats01
今度KamakuraAQUA先輩と大陸でたらふく食って、侘助でたらふく飲みましょう!(まだ侘助ありますか?)

投稿: コピン | 2011年10月18日 (火) 17時47分

お疲れ様です…いや~付き合いというのは大変ですね><でも、それあってのコピンさんの人望ですもんね。

キューバ凄い!ここはどこまで繁茂するかやってみて欲しいです。うーん私もマネしようかな~

投稿: | 2011年10月18日 (火) 19時07分

> 先輩先輩ってKamakuraAQUAさんの方が先輩じゃないっすか!

いえいえ、酒の飲みっぷりからしてコピンさんの方が先輩でしょう。

> ベトナムゴマノハグサ頑張ってくださいね。
> 経過を楽しみにしてます。

照明力アップして、CO2強制添加して、ソイルで・・・これで失敗するわけないとは思いながら、何故かキューブは失敗ばかりなんで、どうも自信ないです。

> 今度KamakuraAQUA先輩と大陸でたらふく食って、侘助でたらふく飲みましょう!(まだ侘助ありますか?)

くわしいですねえ、侘助、まだありますよ。
でもお酒は弱いんですよ、本当。っていうか、胃腸が弱くてたらふく飲み食いできない体質なんです。
下手をすると、登山のときも山頂でおにぎり1個で済ませちゃうほどですから・・・。

ただ、次にうちの水槽が絶好調の状態になったら、是非コピンさんに見てもらいたいと思っています。

なぞかけを一つ・・・。

キューバパールとかけて、鎌倉におけるマンション建設と解く

その心は・・・酸性(賛成)はいけません

投稿: KamakuraAQUA | 2011年10月18日 (火) 21時15分

そんなに呑んでると、オイラみたいに身体が重くて膝に負担が掛りまくりになっちゃうぞぉぉ。                    練習でそこそこ運動しているが、77キロから1キロ程度しか減ってません。                              ベストウェートまであと6キロ・・・。6kmなら簡単に走れるのになぁぁ。                                    それはそうと、我が家の水槽はどこにあるんだろ? 裏番長に聞いてみるとするかな(笑)

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年10月18日 (火) 23時17分

寝不足で飲み会は辛いですね(汗

それにしてもキューバいい感じで生えそろってますね~
私は二回失敗しているのでとてもうらやましいです♪
それにしても、田砂でここまで・・
う~んすごい。

投稿: こにお | 2011年10月19日 (水) 00時07分

No Nameさん

ん~誰だろう?catface

とことん人に付き合うのは先代からの教えでありまして…ウソデス…happy02
酒のお誘いだとついつい断れなくて…coldsweats01

初期1ポットから1ポット半くらいの量で2ヶ月くらいで3~5倍くらいの量に…厚みもあるからもっとでしょうね、かなり増えました。
ソイルの時は増えはするのですが、どうもスカスカ状態でイマイチでした。
上手な方はもっと爆殖するのでしょうが。
是非お試しを!

投稿: コピン | 2011年10月19日 (水) 11時40分

KamakuraAQUAさん

侘助まだありましたか!
最近大陸の前を通って営業していたのが嬉しかったです。かれこれ15年近く行ってませんが…coldsweats01
レバニラ食べたい…delicious

KamakuraAQUAさんの水槽… お誘い受ければ絶好調でも絶不調でも行きますぜ!旦那ぁ!(笑)

北鎌倉から小袋谷、常楽寺あたりまでマンションがかなり建ちましたね。それでも世界遺産登録申請するんでしょうかね?

投稿: コピン | 2011年10月19日 (水) 11時54分

じゅうきゅうばんさん

前回はハイペースの練習だったので体重はみるみる減って楽しかったけど、今回はそうはいかないねぇ。
食べる量をちょっと減らそうかな?
あっ!今日も飲みに行く予定が…shock

もうすぐ4のゾロ目になるから、水槽早めに探しておいてちょうだいな。

投稿: コピン | 2011年10月19日 (水) 12時01分

こにおさん

寝不足の飲みで起きてないとマズイ状況はつらいですね。先輩でなければ完全に寝てました。confident
こにおさんも現役のDD(男子大学生w)なので飲み会などの機会も多いのでは?

ちょっと今回のキューバは自慢の一品です。happy01
けど、キューバのみの水槽は大体の方がソイルでなく砂でやってる方が多いように思います。
なので自慢するようなことではなかった…down(笑)

投稿: コピン | 2011年10月19日 (水) 12時10分

うお~キューバいいなぁ・・・最近水草は何やっても上手く行かなくて困ってますw
グロッソもダメダメになってきたし・・
やっぱキューバは砂が良いのかな~

投稿: たれじろう | 2011年10月19日 (水) 23時16分

…だめだこりゃ。

投稿: anna | 2011年10月19日 (水) 23時38分

チャームさんで扱ってますよ。
プラナリアZERO 
生態にも影響ないみたいですし効果ありの商品です^^
良い値段しますが・・・・^^;

キューバパール絶好調ですね。
ソイルでは硬度が低くなるから難しいんでしょうね。
こんな綺麗のにリセット・・・・

投稿: takuryopo | 2011年10月20日 (木) 00時15分

今日は北鎌倉に、プライベートでベッキーと上戸彩がやってきました♪

上戸彩はテレビの印象より痩せているな、って感じ。
ベッキーはずっとケータイしていました。

で、2人とも全く普通に鎌倉街道を歩いてましたよ、帽子かぶるとかサングラスするとかしないで。
ちょっとびっくりですよ。

ちなみにベッキーの運転するやたら大きな車で帰りました。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年10月20日 (木) 18時19分

たれじろうさん

グロッソは私も悪戦苦闘した覚えが…
調子が上がってきたと思ったら徐々に枯れてくることもshock

キューバ水槽は目が細かい底床だったので、嫌気性にならないように(それでもなってるかもしれませんが…)底面直結にしたのが良かったのかな?高めの硬度が一番良かったのかもしれませんが。
メイン水槽も底面直結にしようか検討中です。

投稿: コピン | 2011年10月21日 (金) 10時40分

annaさん

案の定昨日は二日酔い…shock

投稿: コピン | 2011年10月21日 (金) 10時42分

takuryopoさん

そんな商品があったんですね。いい値段しますね~。
どこかのサイトで見た自作プラナリアホイホイを作ってしまいましたよ…。最初はすごい取れるけど、完全駆除には至りませんね。まぁ、気持ち悪いのなんの。wobbly

やはりリセットもったいないですよね?こうなったら背景換えて完全絨毯にしちゃおうかな?その前に崩壊の予感が…shock

投稿: コピン | 2011年10月21日 (金) 10時50分

KamakuraAQUAさん

おお!私の将来の嫁、彩ちゃん&ベッキーlovely
おじさんにはたまらんですね。いいなぁ可愛い子2人も目撃して。smile

投稿: コピン | 2011年10月21日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53014651

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパールにスイッチが:

« ここからが勝負 | トップページ | ビーシュリンプ祭り »