« ビーシュリンプ祭り | トップページ | 新しいお魚がやってきた »

2011年10月28日 (金)

四十にして惑わず

火曜日にとうとう40になりました。人生の節目になるのでしょうか?平均寿命から言えば折り返しあたり。


完全に中年のおっさんです。wobbly




そして気付けばブログ開設一周年。そう言えばプレ企画でもするなんて言ってたような…




実はプレゼントするようなものが無い。crying




いつになるか未定ですが、ショボいもので良ければそのうちこっそりと。




今日はアクアリウムを復活した経緯とブログ開設以前に立ち上げていた水槽でも晒します。




水槽を立ち上げたのももう3年目。

きっかけはアクアブログとマイホーム購入でした。

その昔20年ほど前も立ち上げてましたが、借家続きで子供がいて危険と言うことでたたみました。


マイホーム購入で趣味も持たなけりゃぁ!なんて妄想しながらネットでアクア関係を検索してたらブログ村に行きつき、最初は熱帯魚のカテゴリーを見ていたのですが、ふと水草のカテゴリーに目が行き、完全に魅了されてしまいました。


どのブログも面白く拝見しましたが、ひと際面白かったブログが3つほど。

その3つは過去を遡って全て見ました。と言うくらい面白くためになりました。



●水景がとても私好みと言うか、もうとても素晴らしいAQUALivingさん。現在はブログ休止ですが、HPを運営されています。

●ここの水草をこと細かく紹介して、市販されている大体の水草が掲載されて、ちょっと調べたい時などに活用してます。水草の検疫とかちょっとしたコケの対処法とか、かゆい所に手が届くAQuA SQuAREのAYAさん。現在はブログ休止してます。

●DYIの鬼とも言うべき、さほど金掛けずにアクアを楽しめ、かつ勉強・研究熱心な方で面白おかしい内容の中でも詳しくとても分かりやすく水草の育成について紹介してくれ、私のアクア復活の決定打となったGarciaのRockでAquaでおバカな日常。のGarciaさん



当時は皆さん更新が頻繁で、毎日食い入るように見たのもです。



そんなこんなで立ち上げた当初のお宝画像?が出てきたので晒します。


Img_2243


手作り感満載の水槽ですね。
水草のこともよく分からず、セラミック系の底床でトニナ…
当然すぐに溶けてなくなりました。




Img_2467


上の画像から3ヶ月後試行錯誤で頑張ってる感がありますね。(笑)
照明も変わってるし…





Img_2488


流木にモスを活着させてみたり






Img_2507

こんな時もありましたね。
セラミック系の底床で悩んだのが、pHが常にアルカリよりと有茎特にロタラが頭頂委縮してうまく育てられなかったことですね。




Img_3751

初ソイル。
このおかげで育てられなかった水草も割かし簡単に育てられるようになりました。





こんな感じで過去を振り返ってみました。





皆さんのコメントがあったからこそ1年間やり通して来れました。

今後ともよろしくお願いいたします。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ






昨日末期がんの友人が亡くなりました。3年前にがんが見つかり、その間一度も退くことなくがんと向き合い戦った彼の姿はホント尊敬です。

1年前に余命3カ月を宣告、先月に余命2週間と宣告されましたが、彼はひるむことなく立ち向かってました。自分のことで精一杯なはずなのに、残された家族が今後困らないようにすでに手を打っていたことも彼らしいなぁと。

最後の1ヶ月、大好きだった自宅に戻ることが出来き、毎日家族に囲まれたのは彼にとって最高の幸せだといつも言ってました。何でもない日常にこそ本当の幸せがあるのだと彼は教えてくれました。

家族葬に参列して欲しいと、彼の遺言だと奥さんから聞いて、家族同様に接してくれた彼の気持ちが嬉しくて…言葉になりませんでした。
悲しいことではありますが、人生を全うした彼の姿を見て清々しい気持にもなれます。


ここで書くのも何だな?とも思いましたが、彼の生き様を一人でも多く語りたい気持ちがあるので。

|

« ビーシュリンプ祭り | トップページ | 新しいお魚がやってきた »

コメント

お誕生日おめでとうございます
&一周年お疲れ様です
私も他の方のブログみてアクアを始めて、カメラも始めました。
やっぱ皆さんのコメントが一番励みになりますね。
これからも楽しみにしてますよ~同い年ですしw


友人の方は残念でしたね。全く知らない人ですが、何故か胸が詰まる思いです。
同じ年、家族もちとして色々考えさせられる話です。
その方の様に、自分にとって何が一番大切で、そのために自分が何をしなければいけないか・・・ちゃんと考えておかなければいけませんね。
一家の主として、一人の人間として、色々考えなきゃ!と思いました

投稿: たれじろう | 2011年10月28日 (金) 23時09分

お誕生日&一周年おめでとうございます。
40歳を超えると数年でガクッと体力落ちるので、マラソンで体力維持してください。^^

ウインナー美味しかったですよ~


お友達は残念でしたね。
お互い悔いのない人生送りたいですね。

これからもがんばってブログ更新してください。

投稿: takuryopo | 2011年10月29日 (土) 00時15分

> 火曜日にとうとう40になりました。人生の節目になるのでしょうか?平均寿命から言えば折り返しあたり。

40歳おめでとうございます。
しかし40ですか。まだまだ若いですよ、○○○がチクワ状態の私に比べれば・・・。

AQUALivingさんとAQuA SQuAREさんは私もかなり影響を受けたブログです。
AQUALivingさんは主にソイルに関して、AQuA SQuAREさんは水草に関して勉強しました。

古くは「アクアリウムの壺(現GOOD AQUA)」や「よしをのホームページ」も影響受けました。
あとHPやブログじゃないですけれど、以前「アクア ガーデン」というショップを開いていた関西の理論家、宮本久士さんの影響も強く受けました。

セラミック系の底床っていうのも一時注目しましたね。水質に影響を与えなくていいような気もするのだけれども、やはりアルカリ寄りに傾いてしまうのでしょうか・・・。

友達の死は経験してませんが、今年は父の17回忌だったりします。光陰矢のごとしですね。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年10月29日 (土) 21時14分

たれじろうさん

やっぱりコメントが一番の励みになりますね。
なんだかんだで1年経過しましたが、まだまだアクアに関しては素人です。sweat01
同い年共に励ましあいながら(傷を舐めあいながら…w)頑張りましょう!

今回のことでいろいろ考えさせられることがありました。元気なうちにどのように葬儀をしてもらいたいかなど、夫婦で話し合いしないといけないなぁと。

投稿: コピン | 2011年11月 1日 (火) 21時17分

takuryopoさん

マラソン、いよいよ明後日です。体力温存のために練習休みましたが、休みすぎたような…coldsweats01
まぁ焦らず、参加することに意義があるなんてもう逃げ腰です。sweat02

ウィンナー美味かったようで良かったです。来年はリクエストにお答えしますよ!

人生悔いなしという友人を目の前にして、ホント人生観が変わったというか、こういう人間に本気でなりたいと思いましたよ。

投稿: コピン | 2011年11月 1日 (火) 21時28分

KamakuraAQUAさん

まだ若いですかね?(笑)
おお!AQUALivingさんとAQuA SQuAREさんに影響受けましたか!確かにAQUALivingさんはソイル、AQuA SQuAREさんは水草の特徴を詳しく載せてますよね。

セラミックソイルでアルカリよりと言うよりは石の未酸処理が正しいかもしれませんね。イオン交換樹脂を使ってどうにかこうにか弱酸性の水に奮闘していたころが懐かしいです。(笑)
当時は何も知らず思いついたことをポンポンとレイアウトしたようなものですから…coldsweats01

投稿: コピン | 2011年11月 1日 (火) 21時34分

業務連絡、業務連絡。
オイラは二宮駅着 6時9分着でまいります。
オーバァー?

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年11月 1日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53102416

この記事へのトラックバック一覧です: 四十にして惑わず:

« ビーシュリンプ祭り | トップページ | 新しいお魚がやってきた »