« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の4件の投稿

2011年11月17日 (木)

頂き物

今日、とあるSNSで水槽用品譲りますというトピックを何気なく見ていたら、なんとなんと引き取り場所がうちから近場ではないか!

早速問い合わせたところまだ品物はあるとのこと。


それでもって先ほど取りに行きました。無償とのことで気持ちの半分は汚れがひどくもしかしたら水漏れや部品欠損もあるのかなぁ~と。


自分の住んでいる鎌倉から車で20分のところ。横須賀です。


待ち合わせ場所に品物を提供してくれる方が現れ、何でも手放さなければならない事情があるそうで、引き取り手がなければ廃棄する予定だったそうです。



そんでもって品物を見たら十分きれいだし、予想以上に良かったです。まだ動作確認はしてませんが…。


もらってばかりで申し訳ないので、ビールを差し入れました。




完全浮かれモードで帰り道信号無視しそうに…アブナイ




で、何をもらったのかって?




Img_3498


エーハイム2213。

本体のみだったのですが、ダブルタップも付いてます。







えっ?それだけ?






いやいや








Img_3499


同じのを2台頂きました。









Img_3500


いやはや、60cm水槽もふた付きで頂いてしまいました。up









ん?










Img_3501




よく見えないなぁ





Img_3502


なななっなんとADAの水槽ですupupup




3年ほど使ったとのことですが、ノープロブレム!



ウハウハで帰って嫁に見つかった瞬間、『どこに置くの?』と一括されて、しぶしぶ屋根裏部屋にとりあえず隠しました。



何としてでもこれは使わねば!!!





Img_3504



そうそう、びぃちゃんの子ども結構見れるようになりました。

7匹は確実にいます。


Img_3508



空でまわしてるはずのサテライトですが…







Img_3506



なぜか紛れ込んでいる…coldsweats01




Img_3509



同時に3匹も撮れるくらいです。



面白いことに、うちの嫁は稚エビが見つけられないようです。coldsweats01








1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

出産ラッシュのよ・か・ん

先週末は記念すべき日を迎えましたね。


'11.11.11


そう、11年11月11日


1が並んだ日ですね。





実はうちの三男坊平成11年11月11日生まれ



以前に紹介しましたっけ?




まぁ、我が家のちょっとした自慢です。happy01





Img_3471



こんな感じでお祝いしました。



ちっ!こんな日でも発泡酒か!wobbly






今回は週末の出来事でも。





誕生日のお祝いで少々飲み過ぎた私は土曜の朝をゆっくり寝るんだと決め込んでたのにもかかわらず、娘が緊迫した声で


「パパぁ~!!!変な生き物がぁ~」



「???」



寝起きなので状況がなかなか把握できず、おそらくゴキかクモかガでも部屋に入り込んで大騒ぎしているのだろうと。




「早く起きてぇ~、赤ちゃんみたいのが…」



「???」




ますます分からん。





「水槽の中に赤ちゃんみたいな魚が…」





頭の中でいろいろ考え、60cmにいるミクロラスボラ・ハナビが産卵したのか?



もしくはメイン水槽にいるファイヤーテトラか?



ん?レッドビーか?でも魚って言ってるし…



もしくは三男坊の金魚水槽?でもまだまだ小さいし、さらに過密になってヤバい状況にあるしそんなわけない。



娘の水槽はガラ・ルファだし、プラティも1匹しかいないしなぁ…





渋々起きて娘の水槽に案内され、良く見ると黄色い稚魚が2匹!






!!!






どう見てもメダカの容姿







おまえか!






Img_3426

こんな画像しかない…





そう、プラティが産んでました。


確かに腹が大きかったような。でも無茶苦茶食うし単にメタボだと思ってたら、☆になった彼との間の子だったんですね。






Img_3484


おそらくもっと産んだんでしょうが、食べられちゃったのかな?

娘には「双子ちゃんが生まれたね」と。



Img_3489


それはそれはご満悦で、今度オスを買ってきてぇ~って

おいおい、この前ドクターフィッシュ買ったばかりなんですが…coldsweats01






その日の夕方、私の水槽が点灯する時間になり、抱卵してるびぃちゃんはいないかなぁ~、と探してたら









Img_3481



いましたよ。お腹はなかなか見せてくれませんが、抱卵してました。happy01





サテライトに移すべきか…






しばらく水槽を眺めながら悩んでいると









Img_3483






ん?







んん?









んんん?











Img_3483_2









おいおい!稚びぃがいるではないか!!!





つうかだいぶ前から抱卵してるのがいたってことか?






今日までに3尾確認しました。





稚びぃはサテライトに入れるべきなのか、その水槽の中のままでもいいものなのか…。





水草もそこそこ入っているからいいのかな?








すでに稚びぃもいるし、抱卵個体もいるし、これはラッシュが期待できるのかな?







ここからが私の課題です。稚びぃ専用のエサって必要なのか、親のと一緒で大丈夫なのか、レッチェリやミナミは知らず知らず大きくなっていきますが、びぃちゃんは何か気を使うところはあるのか誰か教えてくださ~い!







さて、水景変更したいメイン水槽ですが、何だか最近絶不調だった前景草が復調の兆しが…




Img_3491


ゴイアスが復活してます。


死滅したと思ってたグロッソがチョロチョロ出てきてる。





Img_3490



お友達ブロガーのacidaquaさんから頂いたハイグロ・ラトナギリはランナーみたく這っています。


これって有茎ですよね?上に伸びていくものではありませんでしたっけ?


復調の兆しがあるのでなんだか引っこ抜くのも気が引けるなぁ…bearing

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

抱卵したのか?

ここんところ急に寒くなった気がしますね。


これくらいの気温ならマラソンも良かったのでしょうが、当日は最高気温23℃(予報では)でしたね。

ふと気付けば運営サイトからこんな画像がUPされてました。

自分のゼッケン番号を検索窓に入力すると自分の写ってる画像が出てくるそうだ。便利な世の中になったなぁ~。





Shounannkokusai01


もっと笑顔出せよオッサン!(笑)

後ろの女子たちの方が余裕ですね。coldsweats01

折り返し手前くらいでしょうか?











そして、こんなところまで撮られてた…















Shounannkokusai02


足攣ってトボトボ歩いてる画像…

強制連行寸前でしょうか?(笑)




おいおい、後ろのヤツ去年のTシャツじゃんかよ。携帯まで持って電話してやがる…。


電子機器もって走ってるの多いけど、よく器用に走れんなぁgawk



ipod落としてる不器用な奴もいたなぁ。(笑) 走ってる最中に落ちてるipodを見てしまった。

あれ落としたら最後だな。所狭しと同じペースで一斉に走ってるから急に止まったりすると危ないのだ。もう拾えることはないだろうし、踏まれてオジャン。shock





まぁ、マラソンネタはこれくらいにして、前回の記事でお友達ブロガーのKamakuraAQUAさんからご意見を頂戴し、キューバ水槽の消灯&エアレ時のpHを調べてみますと返事をしたので出勤前に測ってみました。



Img_3451


約7.4ですね。

1日を通して大まかにpHが6.5~7.4と変動があますが、このくらいの変動って生体と草体に影響ってあるんでしょうかね?

これくらいは問題にならない程度なのか?

まぁヤマトヌマエビがピンピンしてるし、キューバもよく成長してるし私の中では良しとしましょう。(笑)



ん~ネコ避けが写り込んでます。



とにかくこいつが何かとイタズラするもんで、水槽周りにネコ避けを敷き詰めてます…








Img_2704




コイツです。



トリミングしてはのぞきに来て、水換えすれば邪魔するし…


困った奴です。coldsweats01





Img_3450



そんな困った奴を上から見てる奴らもいます。catface







Img_3453


ちなみにメイン水槽も測ってみたところ若干上がってますね。

ただ、ソイル水槽は変動幅が小さいのかな?

点灯&CO2添加時は6.3前後ですね。










ようやく本題



お友達ブロガーのtakuryopoさんから頂いたレッドビー水槽ですが、トイレに設置してるもんですから、落ち着いてジッと見ることがなかなかできないのです。

昨日用を足していたら、腹黒っぽい奴が!(悪い意味ではありませんsmile



っとっと、用を済まし、流してたら見失ってしまった。coldsweats02



Img_3468



コイツでもないし





Img_3461




どこいった~









Img_3469



こんなにミクロをゴチャっと入れたんでなかなか見つかるはずもなく…。

3ヶ月くらい外にある水草ストックバケツから拾って入れました。


ちょっと整理して綺麗にしたいが、何でかここ最近忙しく手が回りません。crying



今日もゆっくり(できないが)観察してみよう。rock

その前に水槽壁面を掃除しなさい!coldsweats01




1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

新しいお魚がやってきた

ちょっと更新が滞り気味ですが、我が家の水槽に変化があったので。


っとその前に、覚えている方は気になってるかな?







Img_2701


そう湘南国際マラソンです。

Untitled

こんなイベントも行われていたようで、これは見に行ってないので画像も拝借。

寛平ちゃんとその息子さん、はるな愛、徳光さんがいましたね。




そんなことはどうでもいいから結果はどうだったのかって?






はい、25キロあたりで足が攣って、なんとか歩きはしたものの30キロ手前で強制連行、囚人のようにバスに乗らされました。shock



完走できず…






えっ?リベンジ?





そこまで情熱はないですよ。まぁ考えてはみます。bleah







Img_3424


こちらは勝ち組

左からじゅうきゅうばんさん、オサムさん、裏番長(じゅうきゅうばんさんの嫁)







Img_3425


負け組bearing


オレとジュンさん




気付けば勝ち組の方は健康管理しっかりしてるほうかも。


負け組は飲んだくれで自己管理が出来てないかも…。coldsweats01







で、本題ですが




Img_3426


我が家のアクアリスト後継者(娘)の水槽


(水槽面のコケ磨こうぜ…bearing



いい加減ヒーターがないとマズイってことでポチッとついでに残り1匹になったプラティを足してあげようと確認したら、違う魚がいいと言い出した。


プラティならそこそこ簡単だし、うまく言えば繁殖もなんて思って以前にペアで買ってあげたんですが、メスが強すぎでオスをいじめまくって☆になってしまったんです。



彼女が選んだのは触れる魚でした。




じみ~な熱帯魚だけど、これ子供には意外と人気です。


以前に水族館に行った時かなりハマってました。





Img_3432




もうお分かりですね。


ガラ・ルファ、いわゆるドクターフィッシュです。



手にひっついた~と喜んでました。





いままで飼ったことがなく、地味だけど良く見ると意外と可愛い顔してんだなぁ~








水草成分がないのでキューバパール水槽の変化を時系列で


Img_3381

植栽直後8月15日



Img_4709

9月22日



Img_4770

10月12日



Img_3433

11月5日





Img_3437

ホースやコードに黒髭が~shock

昨日木搾液で処理しました。pout



Img_3438

石のすき間を這ってますね


Img_3441

ちょっと見にくいですが、厚みも結構あります。


Img_3439

この石も浸食されるのも時間の問題になってきました。



Img_3434

お試しですがパールグラスも植えてみたところ、かなりの勢いで成長してます。

水景を変更することがあったらパールグラスも使えそうですね。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »