« 四十にして惑わず | トップページ | 抱卵したのか? »

2011年11月 7日 (月)

新しいお魚がやってきた

ちょっと更新が滞り気味ですが、我が家の水槽に変化があったので。


っとその前に、覚えている方は気になってるかな?







Img_2701


そう湘南国際マラソンです。

Untitled

こんなイベントも行われていたようで、これは見に行ってないので画像も拝借。

寛平ちゃんとその息子さん、はるな愛、徳光さんがいましたね。




そんなことはどうでもいいから結果はどうだったのかって?






はい、25キロあたりで足が攣って、なんとか歩きはしたものの30キロ手前で強制連行、囚人のようにバスに乗らされました。shock



完走できず…






えっ?リベンジ?





そこまで情熱はないですよ。まぁ考えてはみます。bleah







Img_3424


こちらは勝ち組

左からじゅうきゅうばんさん、オサムさん、裏番長(じゅうきゅうばんさんの嫁)







Img_3425


負け組bearing


オレとジュンさん




気付けば勝ち組の方は健康管理しっかりしてるほうかも。


負け組は飲んだくれで自己管理が出来てないかも…。coldsweats01







で、本題ですが




Img_3426


我が家のアクアリスト後継者(娘)の水槽


(水槽面のコケ磨こうぜ…bearing



いい加減ヒーターがないとマズイってことでポチッとついでに残り1匹になったプラティを足してあげようと確認したら、違う魚がいいと言い出した。


プラティならそこそこ簡単だし、うまく言えば繁殖もなんて思って以前にペアで買ってあげたんですが、メスが強すぎでオスをいじめまくって☆になってしまったんです。



彼女が選んだのは触れる魚でした。




じみ~な熱帯魚だけど、これ子供には意外と人気です。


以前に水族館に行った時かなりハマってました。





Img_3432




もうお分かりですね。


ガラ・ルファ、いわゆるドクターフィッシュです。



手にひっついた~と喜んでました。





いままで飼ったことがなく、地味だけど良く見ると意外と可愛い顔してんだなぁ~








水草成分がないのでキューバパール水槽の変化を時系列で


Img_3381

植栽直後8月15日



Img_4709

9月22日



Img_4770

10月12日



Img_3433

11月5日





Img_3437

ホースやコードに黒髭が~shock

昨日木搾液で処理しました。pout



Img_3438

石のすき間を這ってますね


Img_3441

ちょっと見にくいですが、厚みも結構あります。


Img_3439

この石も浸食されるのも時間の問題になってきました。



Img_3434

お試しですがパールグラスも植えてみたところ、かなりの勢いで成長してます。

水景を変更することがあったらパールグラスも使えそうですね。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 四十にして惑わず | トップページ | 抱卵したのか? »

コメント

自分の中で「湘南国際マラソン=コピンさん」なので少し気になって日記待ってましたhappy02
お疲れ様ですhappy02

キューバパール水槽凄すぎですよbearing

今年の春に考えてた水槽拡長ですが、せっかくお金は貯まったのに大学に進学してからの生活費に使うということでまたまたまた延期になっちゃいました…

投稿: キュウ | 2011年11月 7日 (月) 18時27分

惜しくも負け組(本人談)のコピンさん、こんにちは。

いいんです、常にスポーツは参加することに意義があるんです。私の登山と一緒です。「走ろう!(山を歩こう!)」という気を起こすことがまず第一です。
「今回はやる気ないからやめよう」こそが負け組です。

ま、それはともかく、キューバパール、順調ですねえ!
キューバパールは酸性の環境は苦手と聞きましたが、そのあたり、どうなんでしょう?私もいつか挑んでみたいです。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年11月 7日 (月) 22時18分

キュウさん

おっ!気にしてくれてた?ありがとうhappy01
でも沿道にはいなかったね…despair(笑)
やっぱりねぇ、おっさんだった+フルマラソンを舐めてたよ。
家は海岸線に近いのかな?

キューバパールこんなになるとは思ってもみなかったのが正直なところ。
リセットもったいないという声があったのでどこまで広がるかちょっと試してみようかと思ってます。

ん?今年大学受験?頑張ってねぇ~。
大学生になったらバイトもできるだろうし、水槽拡張も夢ではない!smile

投稿: コピン | 2011年11月 7日 (月) 22時48分

KamakuraAQUAさん

足が攣ったなんて言い訳してますが、仮に攣ってなくてももうあとプラス5キロくらいで限界だったような気がします。(笑)
まぁ次回参加するかしないかは別として、自分の健康も考えてたまに程度でランニングを続けようかと。happy01

キューバパール順調ですねぇ~。黒髭も順調です。(爆)
照明点灯時でpH6.5くらいでしょうか。おそらくCO2の影響で弱酸性かと思います。カリ液肥を入れるとおそらく中性に近づくかと思います。
消灯時のpHも計ってみないといけませんね。
ソイルでも上手く育てられる方もいるので、少々弱酸性でも硬度があればそれなりに育つのでしょう。

投稿: コピン | 2011年11月 7日 (月) 23時04分

負け組は飲んだくれで・・・じゃ間違いなく私も負け組みになるな・・・
といいつつ、最近ジムに行き始めました。
昔の自分を取り戻すんだ!と。
ガラ・ルファいいですね。あれ結構可愛いですよね。
キューバは凄いな・・・これみるとまたリベンジしたくなる・・・頑張らないと!

投稿: たれじろう | 2011年11月 8日 (火) 00時58分

> 照明点灯時でpH6.5くらいでしょうか。

うちなど、夜エアレーションしているせいか、ソイルなのに、朝方は7.0ぐらい行っちゃってます(セット直後6.5→6.7→6.9と上がってきた)。
で、添加を始めると、最低で6.2ぐらいまで下がる・・・こういう差をつけてしまうのがいいのかどうか、時々悩みます(エアレの是非ってこと)。

> カリ液肥を入れるとおそらく中性に近づくかと思います。

これが面白いことに、炭酸カリウム粉末から作った「ブライティKもどき」だとpHが上がるんですが、同じくカリ主体の肥料であるはずのフローラプライドは逆に下がるんですよ(コップの中での実験結果)。

フローラプライドにはカリウム以外の微量元素が入っているんでそのせいでしょうか?
だから私はブライティKもどきとフローラプライドは全く別物だと思っています。

投稿: KamakuraAQUA | 2011年11月 8日 (火) 08時39分

たれじろうさん

たれじろうさんも自己管理苦手組?(笑)
そうそう、昔の自分を取り戻したいと思ってから私は1年経ちましたが、ほとんど変わらず…wobbly
まぁ体重増えずに現状維持してるってことで…coldsweats01

ガラ・ルファ愛嬌ある顔で可愛いでしょ?私もお気に入りです。happy01
キューバパール…是非リベンジを!rock

投稿: コピン | 2011年11月 8日 (火) 15時01分

KamakuraAQUAさん

夜間エアレは個人的(いや感覚的に)にですが、あった方が良い気がしてます。CO2を強制添加している分pH変動は大きいかもしれませんが、エアレがないと水槽内溶存酸素量が少ない気がしてなりません。catface あとは油膜ですね。w

フローラプライドでpH下がる…カリウム主体だとpH上がるのを防ぐためにpH降下剤が入ってたりして。(笑)
カリ主体であれば、まぁ不思議な話しですね。

投稿: コピン | 2011年11月 8日 (火) 15時14分

負け組でも写真はやりっきた顔ですね~^^
これってまさか走る前の写真では・・・

キューバパールってスイッチが入ると簡単なんですね。
私んちはキューバパールにスイッチ入った事がありません。(>_<)

投稿: | 2011年11月 8日 (火) 20時07分

勝ち組と言ってもらっていますが、3人とも前回のタイムより遅いので、落ち込んでいます。                         オイラに至っては25分も遅く、練習不足を思い知らされました。                                       結局マラソンの前の3ケ月位ちょこちょこっと走っている位では、ちょっと気温が高いだけであの結果。                    おさむと話した結果、走るのはキライということに行き着きました(笑)

投稿: じゅうきゅうばん | 2011年11月 8日 (火) 21時40分

駆け上がるキューバ、凄いですね!なるほど、ソイルより育ちいいのか、、、やってみたいです!

マラソンも出場しようと思うことが、凄いです><

投稿: 遊@危 | 2011年11月 9日 (水) 19時32分

No Nameさん

誰かなぁ~?もしや…
走り終えた後ですよ!やりきった顔ですが、勝ち組も負け組も足が痛くてガクガクでしたね。(笑)

キューバパール、ソイルでもスイッチ入ることがあったのですが、どうもスカスカしてイマイチでしたね。
砂は簡単で良いですよ!!!happy01

投稿: コピン | 2011年11月 9日 (水) 22時53分

じゅうきゅうばんさん

お疲れぇ~happy01
そんなこと言ったらオイラは練習不足どころでは…coldsweats01
裏番長でも週2,3のランニングで練習不足だったと言ってたので、やはりオレ練習しなさ過ぎ!オレも走るの嫌いだったって結論!(笑)
確かにあの暑さは体力を消耗させるね。

で、そろそろ44444になりそうだけど…いつ襲撃しようかな?smile

投稿: コピン | 2011年11月 9日 (水) 22時58分

遊@危さん

成長過程は駆け下がってますがね…(笑)
30キューブなのであっという間に広がってくれますが、一度は大型水槽でやってみたいです。(遊@危さんやってくれないかなぁ~…と呟いてみるw)

マラソン…半ば友人の強制連行なようなものです。自らでなく完全に受け身だったのでbearing

投稿: コピン | 2011年11月 9日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53184962

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお魚がやってきた:

« 四十にして惑わず | トップページ | 抱卵したのか? »