« 流木組みと××な奴 | トップページ | 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? »

2012年1月27日 (金)

25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が…

ここのところ週1~2ペースで更新できてます。


ネタも自転車操業な感じです・・・coldsweats01



そんな感じで今日はうちにある25cmキューブ水槽3本を。


そもそもこの水槽、かなり前から存在してました。水槽を所持してからエビや魚が繁殖したら小型水槽が必要だろうと中古をいろいろ探したら、1台800円で出品してたのを一気に3台。嫁には事後報告で…。coldsweats01

それも都内まで取りに行き、売主さんといろいろ話したり水槽を見せてもらいながらしてるうちに、それぞれの蛍光灯までつけてくれました。都内まで取りにいった甲斐がありましたね。



①びぃちゃん水槽

Img_3947


ゴチャゴチャしてます。bearing

分かってます。その内綺麗にします。rock

エビちゃんはすこぶる元気ですが、ソイル換えてから抱卵してないです。crying

吸着系のソイルだと思うんですが、栄養分もあるようで週1回の換水でも緑藻が出てきてます。despair



Img_3948




ゴチャゴチャしてるので見つけるのも一苦労です。coldsweats01

ちゃんと鑑賞できるように整えます!(そのうち…)





②ガラ・ルファ、プラティ水槽


Img_3952


娘が所有してる水槽です。ガラ・ルファとプラティの組み合わせはどうなの?というご意見は置いといて。

プラティの親は☆になってしまいましたが、4匹の子孫を残してくれました。

親が☆になった日は娘が大泣きして、こんなに可愛がってくれていたんだなぁと感動して私も泣きました。完全に親バカですが…coldsweats01

毎日手動で照明をオンオフ、欠かさず餌をあげ、私より世話が出来てます。




③金魚水槽


Img_3959



3男坊が所持している金魚水槽です。この環境では過密です。

換水も年に2,3回(しか見たことない)。餌も時々(いや、よく)忘れる。

一昨年の大学祭でゲットしたものと去年の神社のお祭りでゲットしたものがいます。

ゲットしてきたときと、年末の大掃除で綺麗にしている程度です。sweat01

娘とは大違いです。

水槽を大きくした方がいいのでは?と言っているのですが、嫁が即却下。sweat02




こんな感じで3本所有者が違うのです。

あと3本購入して長男次男と強敵な嫁に与えてみようかと。(笑)






さて話が変わって、



Img_3928


年末にショップに行ったときにプレモスを購入したのを少々引っぺがして





Img_3929


先日リセットした60水槽の流木に巻いてみました。


増えるといいなぁ…ウヘヘ




そうこう見ているうちにミクロラスボラ・ハナビが


Img_3931


なんだ?餌の時間か?とワラワラ出てきました。


普段は臆病な性格なのかあまり前に出てきません。


最近容姿が違うのに気が付きググったところやはり雄雌で違うことが分かりました。



なかなか良い画像が撮れなくて申し訳ないのですが、


Img_3938


こいつはオスですね。

尻ビレのところが濃い赤味で2重線のように見えます。



Img_3936


この子はメスです。色味もそれほどなくぼんやりしてます。

ん?この子腹がぷっくりしてる。


給餌前の画像なので…、産卵の期待?


あ~、サイアミ君を移動させた方がいいなぁ。

つか、捕まえられるのか?









1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 流木組みと××な奴 | トップページ | 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? »

コメント

アクア一家誕生までもうちょっとですね!
うらやましい・・私も将来・・・

お子さんの水槽はシンプルになってますね~♪
コピンさんの水槽は・・・繁茂してますね♪w

投稿: こにお | 2012年1月27日 (金) 15時07分

コピンさん、こんにちは。

家族でアクアを楽しまれているなんて、羨ましい限りですよ。

実は私も30cmキューブよりももっと小さな水槽に興味を持ってきていて、今チャームでポチろうかどうか、迷っています。

でも30cmから25cmになるだけで水量が約半減し、20cmになると更に半減し・・・って、段々難しくなるんですよねえ。ちょっと怖い気もします(苦笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年1月28日 (土) 20時30分

カメラの腕が良いので高級なえびに見えますね~^^
一度調子を落とすと上がるのに2~3ヶ月掛かります(>_<)
がんばれ~

投稿: takuryopo | 2012年1月28日 (土) 21時43分

こんばんは。
アクア一家ですね。
全員、水槽所有を目指してください!!
身近にアクアを分かりあえる人がいるのは良いですね。

FF捕獲頑張ってください!!
私は考えただけで・・・うーん。頑張ってください。

投稿: りの | 2012年1月28日 (土) 22時26分

こにおさん

嫁という強敵がいるので、口説くのに何十年とかかりそう…嫁を制する者はアクアを制す、なんて(笑)

私の水槽も何だかゴチャゴチャして…、何とか時間を作って綺麗にするぞぉぉ!rock

投稿: コピン | 2012年1月30日 (月) 10時40分

KamakuraAQUAさん

3男坊は金魚をバケツで飼うなんて言うから、見かねて最低限のセットしてあげました。娘は水から飼いたいとは言ったものの、実は何でも飼いたがりで、ハムスターも飼いたいと言い出してる始末…sad

水量が小さいと水質の安定も不安定も早いですからねぇ。
はっ!coldsweats02水槽が小さいからビーシュリンプもうまくいかないのか!!!って今頃気づいたんかい!(すみません一人突っ込みでした)

投稿: コピン | 2012年1月30日 (月) 10時48分

takuryopoさん

何を言ってるんですか!エビちゃんの血統が良いんですよ!写真はボケボケです。crying

やっぱり大きい水槽にしたいなぁ。嫁をどうやって口説くか?(笑)
takuryopoさんはどうやって口説いたのかな?

投稿: コピン | 2012年1月30日 (月) 10時54分

りのさん

今のところ可能性あるのは次男坊かな?長男坊は食い気と洒落っ気に夢中、嫁は酒とthe○○○○○に夢中でアクアには興味ないです。○○は彼女の名誉のために伏せておきます。(笑)

フライングフォックスは…無理ですね。早々諦めました。coldsweats01

投稿: コピン | 2012年1月30日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53835957

この記事へのトラックバック一覧です: 25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が…:

« 流木組みと××な奴 | トップページ | 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? »