« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の8件の投稿

2012年1月30日 (月)

90cm水槽のリセットとモンモリロソイル?

週末にようやく90水槽のリセットをしました。

なかなか丸1日費やすことができないため、2日間かけて行いました。




Img_3963


さぁ、取りかかりますよぉ~


にもかかわらず、定位置で寝そべってるやつもいます。coldsweats01


大規模に水槽いじるすると大抵やつは邪魔しに来ます。

お目当てはシリコンチューブ。その時の画像はないのですが、こんな感じで遊びます。



Img_3865


これ、私の弁当箱のパッキン。完全に千切られましたが今でも使ってます。



脱線しましたが、水草引っこ抜いて、水抜いての作業で気づいたことが。


前回はソイルを厚く盛っていたのですが、底床に手を入れたらかなり冷たい…。温度差はあるのは承知してましたが、こんなにも冷たいなんて…。


パネルヒーター持ってないし、う~ん…。

この水槽も底面直結にしよう。少しは温度差も解消できるかなと。

と急遽底面システムを作成。写真撮り忘れた…。coldsweats01

限られた時間でリセットしてるので画像が少ない。




水草を引っこ抜いていると


Img_3965


以前にacidaquaさんに頂いたハイグロフィラsp.ラトナギリがこんなに増えていた。


Img_2078


頂いた時はこれでしたので、何だかうれしくなりました。

水槽の状態がもっと良ければ、もっともっと増えたでしょうね。coldsweats01



いつも通り半分は使い回しのソイル、半分は新しいソイルを使用。

イニシャルスティックをいれ、今回はお試しでモンモリロナイトを入れることにしました。

もともとは底床に鉄分を入れる目的で鉄分の錠剤なるものを作ろうと思い、モンモリロナイト粉末を鉄分溶液で溶いて作ってみました。


Img_3960


モンモリロナイト粉末と自作の鉄分溶液



Img_3961


お試しなので少量で作ってみます。ガチガチに硬くなるまでこねこね。


Img_3962


粒状にして乾燥。結構硬く簡単にはつぶれません。


ちなみにモンモリロナイトの組成は

SiO2 50.8%
CaO 12.4%
Al2O3 10.1%
Fe2O3 3.8%
MgO 1.8%
K2O 1.6%
TiO2 0.5%
Na2O 0.4%
P2O5 0.02%

ソイルの組成と似てるなぁ。まぁ両方とも土なので。

モンモリロナイトのほかにカオリン、ガスールというクレイ(粘土)もあるので水草にどのような影響を及ぼすのか試験的なことをやってみたいですね。まぁやらないと思うけど…(笑)




途中娘が外で遊びたいと言い出し、海浜公園でジェイボードの練習に付き合い、やめればいいのに私も挑戦したら、腰にきました。wobbly



そんなこんなで、注水手前で初日は終了。


翌朝起きたら、恐れていた腰痛ではなく、偏頭痛がぁぁぁshock


午前中は使い物にならず、鎮痛剤でなんとか抑えつつもすっきりしない。



頭痛を抑えながら、注水・植栽を。

Img_3964



今回は石でやってみようかと。つか、流木がそんなにないので…coldsweats01

実はこの後地震が来て石がパタッと倒れてしまった。




Img_3968


植栽直後、相変わらず濁りが…



ヒーターが邪魔だなぁ。ここもインラインにしようか?多分しないな。



この後、お迎えする水草が待ち遠しい!

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が…

ここのところ週1~2ペースで更新できてます。


ネタも自転車操業な感じです・・・coldsweats01



そんな感じで今日はうちにある25cmキューブ水槽3本を。


そもそもこの水槽、かなり前から存在してました。水槽を所持してからエビや魚が繁殖したら小型水槽が必要だろうと中古をいろいろ探したら、1台800円で出品してたのを一気に3台。嫁には事後報告で…。coldsweats01

それも都内まで取りに行き、売主さんといろいろ話したり水槽を見せてもらいながらしてるうちに、それぞれの蛍光灯までつけてくれました。都内まで取りにいった甲斐がありましたね。



①びぃちゃん水槽

Img_3947


ゴチャゴチャしてます。bearing

分かってます。その内綺麗にします。rock

エビちゃんはすこぶる元気ですが、ソイル換えてから抱卵してないです。crying

吸着系のソイルだと思うんですが、栄養分もあるようで週1回の換水でも緑藻が出てきてます。despair



Img_3948




ゴチャゴチャしてるので見つけるのも一苦労です。coldsweats01

ちゃんと鑑賞できるように整えます!(そのうち…)





②ガラ・ルファ、プラティ水槽


Img_3952


娘が所有してる水槽です。ガラ・ルファとプラティの組み合わせはどうなの?というご意見は置いといて。

プラティの親は☆になってしまいましたが、4匹の子孫を残してくれました。

親が☆になった日は娘が大泣きして、こんなに可愛がってくれていたんだなぁと感動して私も泣きました。完全に親バカですが…coldsweats01

毎日手動で照明をオンオフ、欠かさず餌をあげ、私より世話が出来てます。




③金魚水槽


Img_3959



3男坊が所持している金魚水槽です。この環境では過密です。

換水も年に2,3回(しか見たことない)。餌も時々(いや、よく)忘れる。

一昨年の大学祭でゲットしたものと去年の神社のお祭りでゲットしたものがいます。

ゲットしてきたときと、年末の大掃除で綺麗にしている程度です。sweat01

娘とは大違いです。

水槽を大きくした方がいいのでは?と言っているのですが、嫁が即却下。sweat02




こんな感じで3本所有者が違うのです。

あと3本購入して長男次男と強敵な嫁に与えてみようかと。(笑)






さて話が変わって、



Img_3928


年末にショップに行ったときにプレモスを購入したのを少々引っぺがして





Img_3929


先日リセットした60水槽の流木に巻いてみました。


増えるといいなぁ…ウヘヘ




そうこう見ているうちにミクロラスボラ・ハナビが


Img_3931


なんだ?餌の時間か?とワラワラ出てきました。


普段は臆病な性格なのかあまり前に出てきません。


最近容姿が違うのに気が付きググったところやはり雄雌で違うことが分かりました。



なかなか良い画像が撮れなくて申し訳ないのですが、


Img_3938


こいつはオスですね。

尻ビレのところが濃い赤味で2重線のように見えます。



Img_3936


この子はメスです。色味もそれほどなくぼんやりしてます。

ん?この子腹がぷっくりしてる。


給餌前の画像なので…、産卵の期待?


あ~、サイアミ君を移動させた方がいいなぁ。

つか、捕まえられるのか?









1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

流木組みと××な奴

今夜も雪が降るのか?


寒い日の水換えはもっぱら家の中です。


普段捨て水は外に捨てるのですが、寒いので洗面台で捨てます。もちろん嫁のいない間に。smile


さて最近リセットした60水槽ですが、


Img_3919


ヘアーグラス展開してきましたよ。shine




Img_3922


ベトナムクローバーもバンバン新芽を出すので、ちょっとばかり引っこんでもらってヘアーグラスを前景草にしようかな?と考えてます。



また、流木にシダ類を絡ませてるのですが、流木の存在が目立たなくなってしまったので、急遽追加しました。

ご存じの通りdollarに余裕がないので、新たに買うこともできず、倉庫の片隅にあるミニ流木をあ~でもない、こ~でもないと言いながらつなぎ合わせました。


当然流木の色も濃いやつ薄いやつとバラバラです。wobbly



Img_3921


こんな感じになりました。
修正すべきところはまだまだありますが、とりあえず。





Img_3923


ハナビも遊泳スペースが広くなって悠々と泳いでます。

最近、ハナビの色が濃いのと薄いのと極端になってきました。婚姻色なんでしょうか?




タイトルにある××な奴ですが、ここ最近90水槽で餌をあげると、あのウネウネな奴がちょっと目立ってきたので、ここらで駆除を試みようと。


Img_4915


トラップを作ります。
100均にあるソース用の小容器に穴を開け、おもりを入れてソーセージのかけらを餌にしました。
コリタブでも良いのですが、いまいちです。


Img_4917


こんなにいたのか!!!

さすがに気持ち悪いので加工しました。



完全駆除にはなりませんが、目立たなければ我慢出来ますので良しとします。

お食事中の方失礼しました。(*_ _)人ゴメンナサイ



 
 

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

いただきました!

ふぅ、役人との戦いは4月まで続きそうだ。


化粧品の製造販売業の許可更新手続きがホント大変…angry


医薬品と違って、効能効果もうたえないのに提出書類が多すぎる。


前回の更新と内容にさほど変化がないのに、何でこんなに訂正個所が多いんだろう?担当者によって違うのか?


最近愚痴が多いです。4月までは大目に見てやってください。catface





そうそう、前回キューバパールを里親に出したところ、お礼にラージパールをいただきました。



Img_3908


私にとっては初のラージパールです。

年末にショップに行ったときにラージパール購入しようかと悩んだ末、状態も悪かったのでやめました。

それだけに嬉しかったです。

サイモンさんありがとうございます。happy01



Img_3918


いいねぇ!かわいいねぇ!




パールつながりで(種類は全然違いますが…)


Img_3914


その後のキューバパール、なかなかスイッチが入らないんですが、塊の脇からひょろりと伸びてきているのをちょいちょい見かけるようになりました。

スイッチが入りそうな予感happy02


リシアは諦めました。定期的にピンセットで取るしかないです。




Img_3913


なんてことはない話ですが、中央の赤いロタラとその後ろに伸びてるロタラ、同じロタラインディカなんですよね。






Img_3909_2


これまたなんてことない話ですが、先日100均で天カスを掬う網を購入。

トリミングをする際に細かい葉のかけらを掬うのにチョ~便利。

これは遊@危さんのアイデアをいただきました。

ただ、もう少し網目の細かいやつにすればよかった。針葉と言えば良いのか、そのかけらは若干網目をスルーするんです。bearing




Img_3911


昨日は思い切ってトリミング。写っていない90水槽でトリミングしました。coldsweats01










Img_3900


水槽を毎日じっと眺めているのは私と猫だけです。


このソファー完全に彼女の爪とぎ場所となってます。sweat02

もう新しいソファーは買えないなぁ…

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親

土曜の夜、嫁から一言。




『この水槽さぁ、理科の実験室の片隅に置いてあるやつみたい。』




震災後に立ち上げた60cm水槽を指さして言ってる。






最近ブログに話題にも出てなかった水槽で、ほぼ放置水槽。




トリミングいつしたか?


換水も年明けてしてないなぁ…


4灯のはずの照明が2灯しか付いていない…coldsweats01


魚たちは元気そのもので水も安定しているだろう、と勝手に思い込んでいる。


まぁ、時たま測ってたpHも常に6.5付近にあるので問題ないだろう、と。


ただ水面が完全にロタラ、ニードルリーフに覆い尽くされひどい状況にcoldsweats02





『なかなか時間が取れなくてねぇ』と言い訳。



呆れた嫁は


『日曜日夕方まで水槽に没頭したら?』と久しぶりの長時間を与えてくれた。





ひどい状況の画像あったはずなんだが、どうやら消されたらしい。

最近子供たちにコンデジの(勝手に)使用許可が下りたものだから使いたい放題、いろいろ操作するものだから間違って消してしまうことも…shock






さて、翌早朝6時半に起き、作業開始!



まずは蛍光灯の修理から




Img_3544


こいつを分解して





Img_3879


チョチョイのチョイチョイチョイで付け直す。


簡単に書いたが、分解・半田付け・絶縁で2時間近くかかってしまった。




今回はこんなものを使ってみようかと。


Img_3541


4灯のうち2灯はこのランプで。少々暗くなるが、どんなものか興味本位でやってみます。





さて、水槽の方にとりかかります。

Img_3877


抜いても抜いてもまだまだ水草が出てくる…




Img_3878


あ~、俺としたことが…

読売タオルを使ってしまった… _| ̄|○ il||li





Img_3880


今回は底面直結にしてみたいと思います。以前使ったソイルと新しいソイルを半々で。



困ったことに前景草がなかったので水上栽培していた2年物のヘアーグラスをベランダから頂戴して来ました。

水やりを忘れて半分以上枯れてましたが、なんとかなるでしょう。coldsweats01



Img_3881



根っこがビッチリだったので、ほぐすのが大変です。






Img_3883


注水直後、ヘアーグラスが枯れずに展開してくれれば右側にも植栽していこうと思います。ダメならベトナムクローバーを前景草として使ってみようか…。






Img_3889


でもって大量に出たネコ…ではなくニードルリーフありますが、希望する方いれば差し上げます。

一部水上化してるものもあります。火曜日まで待ちますので希望者がいなければ残念ながら廃棄。




今朝、ポストにこんなものが。


Img_3906_2





なんとお友達のtakuryopoさんからお年玉がupupup



2,3万くらい包んであるのかなぁ?と期待したら



Img_3907


バクテリアの素でした。upupup


うちの水槽どうもビーシュリンプの稚エビがうまく育たなくて悩んでたんで、これはかなり嬉しいです。


takuryopoさん、ありがとうございます!!!



ただ、ソイル替えてから抱卵してないんですよねぇ。downdowndown

水が慣れるまで、もうちょっとの辛抱かな?

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

この水槽どうしようか?

年末年始で体重5キロ増…coldsweats02


走らんとなぁ


けど寒いしなぁ


面倒いなぁ


楽して痩せれないものか?





健康診断ではメタボ予備軍と判定されたコピンです。sweat02








さて、いい加減この水槽どうしよう…


Img_3784



全体はお恥ずかしい限りで見せられませんが。




Img_3786


前景草はショートヘアーグラスとオークロとゴイアスドワーフが乱れてます。coldsweats01




Img_3792



なんかここ最近エビが1週間に1、2匹程度の割合でポツポツ☆になるのだけれど…。

それなりに水換えはしてるんですがね。think

そんなんで、ミナミを足しました。




Img_3793



ちょっと多すぎたので別の水槽にも分けました。





Img_3794


ファイヤーテトラをなんとかして撮ろうと試みましたが、こんなんしか撮れず…。コンデジでは限界か?オイラの腕が悪いのか?

導入当初よりかなり赤味を帯びてきてます。

目標は産卵してくれることです。







この前リセットした30キューブです。


Img_3789



もうなんて言ってもリシアがうざったい。



Img_3791


キューバの絨毯になるかなぁ~。happy01

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

福島に行って来ました

復興支援とは程遠いですが、前々から東北旅行に行きたいと思っていたんです。


けど、父ちゃんの稼ぎが悪いため、なかなか行けるような金銭状況ではなかったのです。weep




スズメの涙のボーナスを受け取り、あっちゅうまに嫁に仕分けられ、遊ぶ金も何もないさびしい年末になるところでした。




が、しかぁ~し!!!





12月に年末調整、住宅ローン減税でお金が戻ってくるのをすっかり忘れてました。




思わぬ臨時収入で嫁と会議の末、福島で1泊2日の旅行をしようと決めました。






景気対策の一環で行われた減税ですから消費に回さねば!



麻生クンありがとう!





今回は放射能の影響はないけど風評被害がある会津若松に行くことに。

長男は郵便局でバイトなのでお留守番。






交通手段は我が家ではすっかりおなじみになった『青春18きっぷ』で。coldsweats01






Img_3751



ひたすら各駅停車の旅です。結構グッタリです。bearing





Img_3663


途中下車で猪苗代湖を見に行くことに。






Img_3656


白鳥久しぶりに見ました!若いのか少々小振りに見えます。




Img_3643


子供たちは大喜び。happy01
白鳥や鴨は完全に人に慣れてます。coldsweats01






Img_3666


会津若松駅に到着。ここもまだ途中下車。

会津ラーメンを食べに行くことに。



Img_3667


せっかく下調べしたのに…行きたかったラーメン屋はお休みでした。

大荷物を持ち一同がっくりして別のラーメン屋に。




Img_3668


ようやくたどり着いたラーメン屋

特製ラーメン、美味しく頂きました。





Img_3715


目的地の芦ノ牧温泉

なんでもネコが働く駅だそうです。

寝てばかりでしたが…(笑)





Img_3670


おお!予想以上の立派そうなホテル




Img_3681


三味線弾いてる人が!

千と千尋の神隠しに出てきそうな宿です。




Img_3678


部屋も広々



Img_3687


食事もたらふく頂き





Img_3698


夜は餅つき大会できな粉餅を頂きました





女中さんに聞いたところ、ここのホテルも4ヶ月ほど被災者を受け入れたそうで、その後宿泊客はサッパリだったそうです。
ここ1,2ヶ月は徐々に上向き傾向にあるとのこと。

この日も推測ですが、半分埋まっているかどうかってところでしょうか?



でも、風呂もよくゆったりのんびり、朝食バイキングもとても豊富で満足できました。

お土産をたっぷり買ってお財布もすっからかん。


子供たちももう一度行きたいと言ってました。


そして帰りもなが~い旅路で帰り、途中宇都宮で降り

Img_3732


ちょうど1年前と同様、餃子を食べに行きました。(今回は嫁付きで)

お金もすっからかんなので子供からお金を借りてます。coldsweats01

もちろん帰ってすぐに返しましたよ。




Img_3748


年末年始のアルコール浸けはこの日で終了。

いい加減休肝日も必要だな。



と最後までお付き合いありがとうございます。





水草要素がないので



Img_3599


Img_3600


現在のメイン水槽の水草でも。水景はとんでもないことになってるので手直ししたら全体を公開します。(苦笑)

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

キューバパール里親募集中

明けましておめでとうございます。happy01


今年は新潟に行かず鎌倉で食っちゃ寝食っちゃ寝な大晦日と正月です。coldsweats01


大晦日は3日分の食料を買い込み、仕込みで大忙し。


あと、30日にティアラに行ってきました。店舗移転とのことで期待を膨らませて行ったは良いが、…sweat02な感じだったなぁ。生体安いのは良いんだけど、どの水槽も黒髭藍藻が結構目立ってました。水草水槽はそこそこきれいでしたのでまぁ良かった。


あと、横須賀のかねだいは閉店したね。あまり買うことはなかったのですが、ダイエーに行くことがあるので、暇つぶしができなくなったのは痛い!




でもって、ようやく今日水槽いじりを半日だけすることができました。




数ヶ月前から30cmキューブで絶好調だったキューバパール水槽とうとうキューバパールも成長がストップしてしまいました。結構委縮・枯れも目立ってます。

原因は何となく分かっていますが、リセットを決行しました。



Img_3628


一気にベロっとめくれ手気持ち良かったりします。


リシアも結構蔓延してしまい、厄介です。




Img_3629



キューバパールとパールグラス




Img_3632


冬場の水槽リセットはホント手が冷たくなって嫌です。

カルシウム?の沈着って昔はもう取れないのかと思ってましたが、酸で簡単に取れますね。お酢はにおいが嫌なので私はクエン酸で取ってます。





Img_3635


今では完全にお約束coldsweats01

可愛いんだけど邪魔なんだよなぁ…





Img_3633


子どもたちは水槽のリセットに興味もなくトランプで遊んでます。

寝間着のままってのがお正月らしい。(笑)





Img_3637


ミクロ・トライデントとハイグロ・ピナティフィダは別の水槽で使う予定なのでちょっと2,3日入れさせてもらいます。住宅ローン減税でちょっとおこずかいをもらえたのでご褒美にポチりと。


今度はキューバパールの完全絨毯を目指してみます。


キューバ君の復活劇なるか???





でもって

Img_3636


これだけキューバパールが余ってますが、どなたか譲り受けてくれる方いますか?

先ほども書きましたが、かなりマイナス面があります。


・リシア・モスが絡んでる。

・枯れ・委縮が結構ある。

・スネール混入の可能性あり。

・コケはほとんど見られませんが、無いとは言い切れません。


要するにオークションに出すようなものではありません。coldsweats01


そんなんで良ければ簡易包装メール便でお譲りします。


明日から1泊で福島に行ってくるので最速で5日発送です。

また、福島にいる間はブログを見ることはないので質問などにお答えできるは4日の夜か5日の朝になると思います。携帯で見ようと思えば見れますが、面倒くさいので御免なさい。


複数希望者がいたら友人・過去にコメントしたことのある方優先で。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »