« いただきました! | トップページ | 25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が… »

2012年1月23日 (月)

流木組みと××な奴

今夜も雪が降るのか?


寒い日の水換えはもっぱら家の中です。


普段捨て水は外に捨てるのですが、寒いので洗面台で捨てます。もちろん嫁のいない間に。smile


さて最近リセットした60水槽ですが、


Img_3919


ヘアーグラス展開してきましたよ。shine




Img_3922


ベトナムクローバーもバンバン新芽を出すので、ちょっとばかり引っこんでもらってヘアーグラスを前景草にしようかな?と考えてます。



また、流木にシダ類を絡ませてるのですが、流木の存在が目立たなくなってしまったので、急遽追加しました。

ご存じの通りdollarに余裕がないので、新たに買うこともできず、倉庫の片隅にあるミニ流木をあ~でもない、こ~でもないと言いながらつなぎ合わせました。


当然流木の色も濃いやつ薄いやつとバラバラです。wobbly



Img_3921


こんな感じになりました。
修正すべきところはまだまだありますが、とりあえず。





Img_3923


ハナビも遊泳スペースが広くなって悠々と泳いでます。

最近、ハナビの色が濃いのと薄いのと極端になってきました。婚姻色なんでしょうか?




タイトルにある××な奴ですが、ここ最近90水槽で餌をあげると、あのウネウネな奴がちょっと目立ってきたので、ここらで駆除を試みようと。


Img_4915


トラップを作ります。
100均にあるソース用の小容器に穴を開け、おもりを入れてソーセージのかけらを餌にしました。
コリタブでも良いのですが、いまいちです。


Img_4917


こんなにいたのか!!!

さすがに気持ち悪いので加工しました。



完全駆除にはなりませんが、目立たなければ我慢出来ますので良しとします。

お食事中の方失礼しました。(*_ _)人ゴメンナサイ



 
 

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« いただきました! | トップページ | 25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が… »

コメント

ん?ん?中身は何だw
水ミミズ・・・それともプラナリア様・・・
いずれにしても中々の容姿ですからね・・・

流木いいですね。コケもなさそうだし、綺麗!
ところでハナビって弱酸性でもいけますか?弱アルカリが良いと聞いたことがありまして・・・

投稿: たれじろう | 2012年1月23日 (月) 23時24分

ウネウネ見たいので画像送ってください^^

枝流木良い感じですね

投稿: takuryopo | 2012年1月23日 (月) 23時28分

こんばんは。
ヘアーグラスはランナー潜りますよね(*^-^)
枝状の流木良い感じですね。
色の違いも時間と共に馴染むと良いですね。
ベトナムクローバーが可愛いです。
ヘアーグラスからちょこちょこっと顔を覗かせるとか、良さそうですね。

投稿: りの | 2012年1月24日 (火) 23時10分

たれじろうさん

P様です…shock
2,3か月前くらいからなんだか目立ってきて、ここ最近は餌タイムとともにゲゲッcoldsweats02っつうくらい出てきてたんですよ~。
さすがにイラっannoyときたので、捕獲作戦に出ました。

流木は以前使ってたのを熱湯で黒髭退治したので白くなってる個所が随所に見られます。(笑)

ハナビは弱酸性でも調子いいですねぇ。私も購入時にショップの方に確認したところ全然問題ないとのことです。

投稿: コピン | 2012年1月24日 (火) 23時26分

takuryopoさん

ホントに画像送りますよ!(笑)
以前紹介してもらったプラナリア退治の薬を買おうか悩んだんですが、トラップでどんなものか試して効果が薄ければ薬品でいきます。
今のところ良さそうです。完全駆除にはなりませんが…。

投稿: コピン | 2012年1月24日 (火) 23時30分

りのさん

ヘアーグラスが水槽面に潜る容姿、結構好きだったりします。happy02
流木も絡ませながら要所要所を留めているので、知恵の輪状態です。coldsweats01
それが良いのかシダ類もオモリを付けなくても枝と枝の間にうまく挟めたりします。good

ベトナムクローバー数センチ程度で展開してくれれば良いのですが、水面近くまで伸ばす奴もいるので小まめに切らないと…。bearing

投稿: コピン | 2012年1月24日 (火) 23時37分

私も「ウネウネな奴」が気になります(笑)。

餌をあげると出てくるってことはミズミミズじゃないのかな?

ミズミミズならうちの水槽にも昔、随分いましたよ。そういえば最近あまりお目にかかれない。不思議ですね。

流木はいいじゃないですか。私もあんなふうにウネウネって感じで(笑)、やってみたいです。うちにはその手の流木、ないから。

石は山で拾ってくるんだがなあ。流木って探せばあるんだろうか???

投稿: KamakuraAQUA | 2012年1月25日 (水) 08時32分

プラナリアはうちの水槽にもいるんですが、そんな罠を作ったらいっぱいとれるんですね!
うじゃうじゃなところは見たい気もしますが、あんまり見たくないかも・・・w
加工前の写真も見せてください!(@^^)/~~~

投稿: こにお | 2012年1月25日 (水) 14時23分

KamakuraAQUAさん

残念ながらプラナリア様でした。catface
エビが☆になると一斉に寄ってたかってものの数時間で抜け殻になってしまいます。
最近ポツポツ落ちるのはプラナリアが襲っているのかと疑いたくなるほどでした。
水ミミズはお目見えしたことがないですね…。

アハハ、流木もウネウネしてましたね。coldsweats01
流木拾い何度か試みましたが、なかなか良いものがないですね。県内のダムで流木無料配布もありますが、タイミングが合わないと無いのと、どうやらかなり大物らしいです。bearing

投稿: コピン | 2012年1月26日 (木) 17時30分

こにおさん

餌やり時間に目立って出てくるようなら結構いると思います。水槽が大きければトラップには信じられないくらい入ります。心の準備が必要かも…(笑)
不思議なくらいトラップの穴に入り(ここが面白かったりします)、出ることはほとんどないですね。
動物性たんぱくだったら何でもいいみたいですよ。

投稿: コピン | 2012年1月26日 (木) 17時36分

こんばんは!ハイドロホルダーあります!
私のブログの下にメールフォームがありますので、宜しければそちらからメールアドレス教えていただけますか?
折り返しご連絡します!

投稿: たれじろう | 2012年1月26日 (木) 22時34分

たれじろうさん

メールありがとうございます。先ほど返信しました。happy01
よろしくお願いします。


投稿: コピン | 2012年1月27日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53805798

この記事へのトラックバック一覧です: 流木組みと××な奴:

« いただきました! | トップページ | 25cmキューブ水槽3本勝負とハナビの様子が… »